1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. プロポーズのタイミングは「交際後1年~3年が理想」と考える女性が約6割!いつ・どんな日に・どのようにすべき?

プロポーズのタイミングは「交際後1年~3年が理想」と考える女性が約6割!いつ・どんな日に・どのようにすべき?

2024.02.17

プロポーズはお付き合いしてどのくらいのタイミングが最適なの?
交際中のパートナーとの結婚を考えている人はもちろん、そろそろ彼氏からプロポーズされるかも?と考える女性も気になってそわそわしてしまいますよね。

この記事では、婚約中・既婚女性へのアンケート結果を紹介しながら、プロポーズのタイミングの理想と現実、どんな日がプロポーズに適しているのか、プロポーズ当日に切り出すタイミングなど、「プロポーズのタイミング」についてとことん考えていきます。プロポーズを受けた経験のある女性たちの体験談も参考に!

「交際1年~2年」でプロポーズされたい女性が多い!

プロポーズでまず悩むのが、付き合ってからどのくらいのタイミングでプロポーズするかではないでしょうか。

みんなのウェディングが2023年2月に行ったアンケートによると、女性がプロポーズのタイミングとして理想的に考えているのは「交際1年~2年未満」がもっとも多く35%。次いで「交際2年~3年未満」が24%、「交際3年以上」が18.5%で、1年以上じっくり交際を経てからのプロポーズを希望する女性が8割近くにのぼりました。

目次に戻る

実際は「交際3年以上」でプロポーズされた割合が高い

では、実際にプロポーズされたタイミングはというと…「交際3年以上」でプロポーズした・された人が32.5%で最も多い結果となりました。

次いで「交際1年~2年未満」が24.9%、「交際2年~3年未満」が16.1%。一方で、1年未満という回答も25%ほどあり、交際1年未満でのプロポーズが早すぎるということはなくそれぞれが「結婚したい」と思ったタイミングがベストといえそうです。

目次に戻る

男性がプロポーズを意識するタイミング

じっくり交際期間を経て結婚したいと考える女性に対して、男性が結婚を考えるのはいつ・どんなタイミングなのでしょうか。男性がプロポーズを意識するタイミングを紹介します。

30代に入るなど年齢の節目を迎えたとき

結婚の最適な年齢は人それぞれですが、誕生日を迎えて30代・40代に入るときなどの節目で結婚を意識することも。周囲で結婚する人が増えてきて、結婚式に参列したり話を聞いたりする機会も増えるため「自分もそろそろ…」と考えることも。

転勤や引っ越しなど仕事の区切り

プロポーズはプライベートにおける一大イベント。仕事が一区切りついたタイミングで考え始める人が多いようです。特に、転勤や引っ越しなど生活に変化があるタイミングでパートナーとの新しい生活を意識することがあります。

将来一緒にいるイメージができたとき

一緒にいて今後の生活を想像したときや、自分の家族を見ていて自然とパートナーがそこに加わる想像ができたときにプロポーズを意識する場合も。自分や身近な家族の今の生活の延長でパートナーとの結婚を考えることがあるのかもしれません。

妊娠がわかったとき

いつかは結婚したいと考えていた場合に、妊娠がプロポーズを決意するきっかけになることも。プロポーズのタイミングを逃していたという人にとっても「子どもが産まれるまでに」と具体的な行動を起こしやすくなるのでしょう。

親やまわりからの後押しで

それぞれ仕事が忙しかったり、今の生活に満足していたりすると「いつか落ち着いたら」と結婚を先延ばしにしてしまうこともあります。そんなときにまわりからの「そろそろ結婚したら?」という後押しがあってプロポーズに踏み切るケースもあるようです。

目次に戻る

いつプロポーズすべきかわからない…タイミングを逃しがちなケース

日々の生活の中で、ついプロポーズのタイミングを逃してしまうことも。注意したいケースを紹介します。

同棲が長引いて…

パートナーと一緒に生活していると「このままでもいいか…」となんとなく結婚を先延ばしにしてしまうことがあります。先延ばしにすればするほどタイミングがわからなくなる危険性大!同棲の期限を設けるなど、なんとなくずるずる…を避けるための対策を取ることは大切です。

遠距離でなかなか会えない

遠距離や仕事の都合などでなかなか会えないと、将来に向けての具体的な話し合いもなかなか進みません。ちょうどいい時間ができるのを待つより、いっそプロポーズしてしまったほうが話が進むかも。

言い出せない

結婚したいとは思っていても、受け入れてもらえるか心配でなかなか言い出せないという場合も。男性がこのタイプだと思われる場合は、女性は逆プロポーズに踏み切ってみてもいいかもしれませんよ。

▼女性からのプロポーズってアリ?

目次に戻る

プロポーズする「理想の日」はいつ?

プロポーズされたい理想の日は?2023年調査

半数近くの女性が「こんな日にプロポーズされたい」と思っているのが「ふたりの記念日」!出会った記念日、付き合った記念日…など、記念日を大切にする女性は多いもの。 続いて多いのが、誕生日。プレゼントとして婚約指輪を贈られたら最高ですよね。

記念日や誕生日には、プロポーズがあるかも…?とひそかに意識している女性が多いようです。

また、クリスマスや旅行中のプロポーズも人気!最近では天赦日など一粒万倍日などに結婚する有名人も多いことから、縁起のいい日のプロポーズに憧れる女性も。

一方、実際にプロポーズされた日を聞いてみると、「何でもないふだんの日」が35.1%でもっとも多い結果に。何でもない日の不意打ちのプロポーズもドキドキしますね!

ふたりの記念日や誕生日など、まさに理想の日にプロポーズされている人も多くいました。

プロポーズを考えている人は、このようなタイミングをうまく使いたいですね。

目次に戻る

【シチュエーション別】デート中にプロポーズするタイミングは?

プロポーズする日を決めたら、どこで・どんなふうにプロポーズするか計画を練りましょう。プロポーズは夜景スポットでロマンチックに、自宅でリラックスしてなど、場所によってさまざまなシチュエーションが考えられます。

そして、プロポーズを切り出すのは会話や移動の「区切り」を意識するのがポイントです。それぞれのシチュエーションにおけるプロポーズのタイミングを紹介します。

▼場所&シチュエーションに悩んだらこちら!

クリスマスのイルミネーションデートの最中に

クリスマスなどイルミネーションデートでプロポーズするなら、イルミネーションスポットの中でも特別なポイントや瞬間でのプロポーズがおすすめです。イルミネーションが点灯した瞬間や、メインのスポットの正面など、特別感を感じられるポイントを探しましょう。

人目を気にする場合は、出口の近くのベンチやイルミネーションを少し離れて眺められる場所に来たときでもいいかもしれません。

誕生日や記念日の特別な食事のあとに

相手の誕生日やふたりが付き合った記念日などに、特別なディナーでプロポーズ。察しのよい相手なら「もしかして今日プロポーズされるかも…?」と勘づいているかもしれません。ディナーデートでプロポーズするときは、食事を食べ終わったあとか、デザートが運ばれてくるタイミングがおすすめです。

▼花束を食後に運んでもらうのもおすすめ!

旅行先のホテルで夜景を見ながら

旅行先でのプロポーズは、旅先の景色のいいスポットやレストランでのディナー中など、プロポーズに適したタイミングがたくさんあります。

宿泊する部屋で夜景を見ながら、ふたりだけの空間でプロポーズするのもいいですね。タイミングとしては部屋に入ったときや記念日になる瞬間の時刻、ルームサービスが運ばれてきたときなどがおすすめです。

▼ホテルでのプロポーズの流れと成功のポイント

思い出の場所でデートの終わりに

初めてデートをした場所やふたりが出会った学校など、思い出の場所でのプロポーズは、なんともエモいシチュエーション。ふたりでよく話したベンチや待ち合わせた場所でプロポーズしてみては。

デート終わりに思い出の場所に立ち寄ってプロポーズするのがおすすめ。切り出すタイミングとしては、ベンチに座ってすぐや飲み物を飲み終わったとき、など。手紙を用意して渡すのもいいでしょう。

▼プロポーズの手紙の書き方のコツ

自宅で食事の前後に

どちらかの自宅か同居している家でのプロポーズも人気。派手さよりも落ち着きを求めるカップルにぴったりです。

自宅でのプロポーズのタイミングは、ごはんを食べ終わったときがおすすめ。また、相手のために特別な食事を用意して、食べ始める前に切り出してもいいでしょう。

また、ふたりでロマンチックな映画を観て、エンドロールのタイミングで伝えるのもおすすめです。その映画はふたりの大切な思い出になりますね。

普段の雰囲気では切り出しにくいという場合は、手紙やプレゼントがきっかけ作りに役立ちます。

▼プロポーズでどんなプレゼントを用意する?

目次に戻る

【体験談】このプロポーズのタイミングはいい?悪い?

プロポーズは本番が勝負!いくら準備をして臨んでも、ちょっとしたトラブルやミスはあるものです。プロポーズを経験した女性に、ナイスなプロポーズのタイミングや、戸惑ってしまったタイミングを教えてもらいました。

体験談

■結婚について、付き合った当初から話してたのに4年も待たされたので少し不満でした。(20代・女性)


■夜中の車の中ですっぴんで部屋着だったので、もう少しおしゃれしてる時がよかったです、笑(20代・女性)


■日付が変わる瞬間だったのでめちゃくちゃ眠たかった。(20代・女性)


■私がかなり急かしてしまったので、自分からやって欲しかった。(20代・女性)


■思い出の場所が海の見える公園だったためその場所を狙っていたようだが、プロポーズのタイミングはあいにくの雨(しかも強め)だったため、傘をさしながらになったこと。目的地に行くまでに15分ほど歩いたため着ていた服がかなり濡れたこと。(20代・女性)


■3日間の旅行の後自宅に帰ってからなのでせっかくだったら旅行中にして欲しかった。(20代・女性)

交際期間が長かった人の中には「もっと早くしてほしかった」と思っている人も。また、プロポーズを記念に残したい場合は、女性がすっぴんのときや疲れているタイミングは避けたほうがよさそうですね。

反対に、プロポーズに満足しているという声も多くあります!

体験談

■(プロポーズに不満は)全くない!どんなシチュエーションでもタイミングでも、大好きな人からプロポーズ されるだけで本当に満足なので、憧れとか理想とかも正直ない。(20代・女性)


■(不満は)ないです!幸せなプロポーズでした。(30代・女性)


■(不満は)特になし。私たちらしくて良いかなと思います。(30代・女性)

プロポーズに対する強い憧れや理想がなければ、ありのままのプロポーズがうれしいと感じるもの。結果的に不満が残ることはあっても、相手に喜んでもらえるようにタイミングや方法を考えることが大切です。

目次に戻る

プロポーズはふたりにとってベストなタイミングで

付き合ってからプロポーズまでの期間や、プロポーズの言葉を言うタイミングに正解はありません。「結婚したい」「伝えたい」と思ったときがベストなタイミングです。タイミングやシチュエーションの例、体験談を参考にしつつ、自分と相手にあった等身大のプロポーズを考えてみてくださいね。

▼プロポーズ成功マニュアルはこちら♪

▼肝心のプロポーズの決めゼリフどうする?

※ 2023年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー