1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. withコロナ時代!プロポーズはより”非日常的”なシチュエーションが求められる!?

withコロナ時代!プロポーズはより”非日常的”なシチュエーションが求められる!?

2020.07.01

新型コロナウイルスの影響により、多くの価値観が変わったと言われている今。
プロポーズはどうなのか!?アンケートをもとにシチュエーションについてのみんなの声をご紹介します。

残念…計画していたプロポーズがコロナで変更に

「2020年2月以降にプロポーズした・された方」を調査したところ、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、「プロポーズの場所が変わった」という声が多くあがりました。 みんなの声を詳しくみていきましょう!

コロナ禍のプロポーズで「変更したこと」

ふたりでレストランでお酒を飲みながらご飯をする予定でしたが、公共交通機関を使いたくなかったので車で行ったため、お酒が飲めませんでした。お客さんもすごく少なかったです。その後東京タワーに行きたかったのですが自粛が促されていたので行けませんでした。(20代後半・女性)

旅行先(伊勢神宮)でのプロポーズ予定でしたが、コロナウイルスの影響で、旅行をやめて自宅でのプロポーズになりました。婚約指輪は、事前に準備していたため間に合ったようです。(20代後半・女性)

6月にハワイ旅行でプロポーズしてもらうはずだったが、コロナウイルスのせいで中止に。プロポーズ当日は、彼の実家でごはんを食べ、そのあと指輪をもらいました。(20代後半・女性)

旅行を中止したり、夜景の見えるシチュエーションでのプロポーズをあきらめたり、せっかく計画していたプロポーズが場所を変更せざるをえなかったという意見が多くありました。

目次に戻る

これからプロポーズする人の理想のプロポーズは?

有効回答数:13人

プロポーズをこれから考えている方に理想のシチュエーションを聞いたところ、「おしゃれなレストランで」という声がもっとも多い結果に。
続いて名所・思い出の場所が挙げられ、プロポーズのシチュエーションは場所にこだわる意見が多く見受けられました。

なお、新型コロナウイルスが流行する前の2019年12月に行なったアンケートでは「プロポーズ理想に近いプロポーズのシチュエーション」「いつもの日常の中で、さりげなく」が1位で、「高級レストランなど非日常的な雰囲気」が2位と、特別なシチュエーションよりも日常生活の延長でプロポーズされたいという結果でした。

新型コロナウイルスの影響で自粛が続き、「当たり前だと思っていたいつもの日常」が当たり前ではないことを痛感した人も多いと思います。
今は行けないけれど、落ち着いたらあのレストランで…など、プロポーズに非日常的なシチュエーションへの憧れが強くなっているのかもしれませんね。

冒頭で紹介したコメントでは、新型コロナの影響で自宅でのプロポーズに変更したというカップルも多くいました。
withコロナのしばらくの間は「非日常的なシチュエーションを自宅で」といったおうちプロポーズも増えるかもしれませんね。
おうちでプロポーズする方法については、次の記事もチェックしてみてください!

《関連記事》

目次に戻る

プロポーズするタイミングも重要!

「いつプロポーズするか」といったタイミングにも、新型コロナウイルスの影響があったのかは気になるところ!
実際にタイミングに変更があったのか、次の記事で詳しく紹介しています。
プロポーズのタイミングに迷ったら、こちらの記事もチェックしてみてくださいね♡

《関連記事》


以上、withコロナ時代の理想のプロポーズについてでした。
新型コロナウイルスの影響で行動範囲が狭まったりしますが、負けずに素敵なプロポーズをしてふたりのいい思い出をつくりましょう♡

みんなのウェディング「プロポーズに関する調査2020年5月」概要
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2020年05月18日(月)~05月22日(金)
対象者:過去1年以内にみんなのウェディングに登録された方(2019年05月18日以降)
有効回答数:427人

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年7月 時点の情報を元に構成しています