1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. コロナでプロポーズを諦めないで!「一生残る手紙」で愛を伝えるメリット

コロナでプロポーズを諦めないで!「一生残る手紙」で愛を伝えるメリット

2020.07.01

新型コロナウイルスの影響で相手のことをじっくりと考えたり、ずっと一緒にいたいと思うきっかけになることも。
外出自粛やプロポーズを予定していた場所が営業していないからと、プロポーズを諦めるのは早いかもしれません!
今だからこそ、手紙を使ったプロポーズを計画してみませんか?
手紙で想いを伝える方法をご紹介します。

コロナ禍の今こそ手紙を書いてみませんか?

プロポーズの言葉は9割近くが希望!

有効回答数:29人

実際に「プロポーズの言葉は準備する予定ですか?または欲しいですか?」というアンケートを実施したところ、「はい」と答えた方が8割以上と圧倒的に多いことがわかりました。

プロポーズの時の言葉は一生忘れることのない特別なものになるからこそ、しっかり伝えたい・伝えてほしいと思う方が多いのではないでしょうか。

新型コロナの影響で『場所』がネックに!

また、今世界中で流行している新型コロナウイルスの影響でプロポーズの内容に影響が出る可能性があったかどうかも聞いてみました。


有効回答数:31人

実際に影響はないと答える方が7割以上と多い一方で、影響が出たと答えた方々からはこんな意見が寄せられました。

ふたりでレストランでお酒を飲みながらご飯をする予定でしたが、公共交通機関を使いたくなかったので車で行ったため、お酒が飲めませんでした。
お客さんもすごく少なかったです。
その後東京タワーに行きたかったのですが、自粛が促されていたので行けませんでした。(20代後半・女性)

旅行先(伊勢神宮)でのプロポーズ予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、旅行をやめて自宅でのプロポーズになってしまいました。
婚約指輪は、事前に準備していたため間に合いました。(20代後半・女性)

本当であれば、6月にハワイに旅行かプロポーズしてもらうはずでしたが、新型コロナウイルスのせいで中止になってしまいました。 プロポーズ当日は、彼の実家でささやかではありますがごはんを食べ、そのあと指輪をいただきました。 (20代後半・女性)

やはり外出ができないことでプロポーズに影響が出る可能性があることがわかります。
しかし、プロポーズにタイミングも重要
そこで、場所を選ばないうえ想いが形に残る手紙でのプロポーズは、withコロナ・アフターコロナのこれからにフィットしたプロポーズになりそうですね。

《関連記事》

▼失敗したくない!プロポーズでおさえておくべきこと

目次に戻る

プロポーズに「手紙」はアリ

プロポーズに手紙を用意する、という方法は新型コロナウイルス拡大前からの定番手段。
実際に会ってプロポーズを行う方のなかにも、うまく伝えられるかわからないから手紙を用意したという意見も。

「プロポーズの際のプレゼントとして何を用意しようと考えていますか?または、もらいたいですか?」というアンケートでは婚約指輪のほかに、花束や指輪以外のアクセサリー、そして手紙をもらっている方が多いことが判明しています。
また、相手からプロポーズの言葉をもらったという方のなかには手紙を使った素敵なプロポーズを受けたという方もいました♡

・手紙を読んだ後に、「結婚してください」。
(28歳女性)

・絵本にして伝えてもらった。
大事な言葉は「僕と結婚してください」
(30歳女性)

・手紙でプロポーズを受けた。
(29歳女性)

・付き合ってからの気持ちを書いた手紙をもらった。
(27歳女性)

手紙は一生残るもの
一生に一度のプロポーズのシーンに手紙を渡すことで、その手紙は相手にとっての特別な宝物になることでしょう。
また、恥ずかしくてうまく言葉にできるかわからないという人や、想いをすべて伝えたいという方には手紙を使ったプロポーズがぴったり♡
気持ちを書いた手紙は、相手の胸を打ちプロポーズの成功につながりやすいのではないでしょうか。

目次に戻る

手紙でプロポーズをする際の注意点

メリットも多い、手紙でのプロポーズ
ですが、注意しなければならない点もあります。
プロポーズを成功させるためにも覚えておきたい注意点をご紹介します。

言葉は自分の言葉で

直接ではなく、手紙で伝えるにしてもプロポーズの言葉は自分の言葉で書きましょう。
長々と気持ちを綴る必要はありませんが、せっかくの手紙だからこそ自分の想いを直接言うよりも伝えやすいと思います。
しっかりと自分の正直な気持ちを書きましょう。

どこかで聞いたことのあるセリフが書いてあるだけの手紙では、「手抜きなのでは?」と思われてしまう場合も。
アンケートで聞いた「プロポーズの言葉はどのような言葉でしたか?」の回答では圧倒的に「結婚してください」というシンプルなセリフが多く見られました。

ふたりだけの思い出や、相手の好きなところなど、具体的なエピソードをひとつ足すだけで、あなたらしいい手紙になりプロポーズの満足度が上がる可能性大

計画を立てよう

手紙でプロポーズを行う場合も、まずは計画を立てましょう
一緒に婚約指輪や花束を贈る場合は、それぞれ注文してから手元に届くまでに時間がかかるのでそれも視野に入れておきましょう。
また、プロポーズを前日にして、いざ手紙を書こうとしてもなかなか書けない、と言う場合もあります。

手紙を書く時は余裕をもって書き始めましょう。

サプライズプロポーズを行う場合、準備は約2週間~1ヶ月くらいの期間をかけていることが多いことが以前行ったアンケートから判明しています。
思い立ったらプロポーズというのも素敵ですが、成功させるためには計画を立て準備を行っておくと安心です♡

▼サプライズプロポーズは注意が必要!?

手紙以外にもあると良いもの

手紙でのプロポーズ。
もちろん手紙だけでも喜ばれると思いますが、何か別のプレゼントを用意することで、プロポーズがより特別なものになります。
王道は婚約指輪ですが、婚約指輪のデザインやサイズが不安と言う場合には別のアクセサリーを用意しても◎

また、さまざまなブランドで婚約指輪の代わりに、指輪に使うためのダイヤモンドを贈ることができるサービスを行っていることも。
手紙にダイヤモンドが添えられていたら、とってもロマンチックですね。

婚約指輪以外のものでは、花束や付き合っている間の思い出を詰め込んだアルバムを贈るという方も。
残るものを贈りたい、と考えている方は時計などの身につけるもの、またプリザーブドフラワーもおすすめです。

目次に戻る

プロポーズの言葉実例

プロポーズを成功させた方々はどんな言葉を伝え、OKをもらったのでしょうか。
アンケートの結果をもとに、素敵なプロポーズのセリフをご紹介します。

去年からずっと考えてたけど、君がいない人生が考えられなかった。結婚してください。
(26歳女性・プロポーズをされた)

おじいちゃんおばあちゃんになっても隣で笑っていようね。
(28歳女性・プロポーズされた)

一生ふたりで手をつないで歩きたいです。
(28歳女性・プロポーズされた)

まだふたりの関係はまだ完全な形ではないけど、これからも一緒に過ごして夫婦の形を完成させたい。
この言葉とともに、imperfectという文字が入った時計をくれました。
(26歳女性・プロポーズされた)

(喧嘩をして、私が拗ねる&落ち込んでいたので、その延長線上で、)これからもたくさん喧嘩すると思うけど、これからもずっと、オレの隣にはいてほしい。
これ、プロポーズだからね!
(28歳女性・プロポーズされた)

普段、自分自身には自信がないけど、○○(私の名前)を幸せにする自信はあるから、結婚してください。
(29歳女性・プロポーズされた)

いままで2年間付き合ってきて、どんどん好きになって、これからもずっと一緒にいたいくらい楽しい毎日だった。
結婚してください。
(28歳女性・プロポーズされた)

一緒にいるといつも楽しくて笑顔でいられる。
これからも一緒に笑顔で過ごしていきたいから結婚してください。
(26歳女性・プロポーズされた)

最初で最後のパートナーになってください。
結婚してください。
(40歳女性・プロポーズされた)

ふたりが思い描く家庭を一緒に築いていこう。
(34歳女性・プロポーズされた)


手紙で行うプロポーズについてご紹介しました。
世界中が大変な時期ではありますが、そのおかげでふたりの絆が強まったという方も。
今だからこそのプロポーズはより相手の記憶に残るかもしれませんね♡

みんなのウェディング「プロポーズに関する調査2020年5月」概要
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2020年05月18日(月)~05月22日(金)
対象者:過去1年以内にみんなのウェディングに登録された方(2019年05月18日以降)
有効回答数:427人

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年7月 時点の情報を元に構成しています