1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に参列できないけど、ご祝儀でお祝いしたい!現金書留で送る方法

結婚式に参列できないけど、ご祝儀でお祝いしたい!現金書留で送る方法

2021.10.19

新型コロナウイルスの影響で、招待されていた結婚式が延期や中止になったという方も多いのではないでしょうか。
「遠方で会えないけれど、ご祝儀だけでも渡したい」「以前自分の結婚式に来てもらったからマナーとして渡したい」そんな場合は現金書留で贈りましょう。

結婚するふたりにご祝儀を送りたい

新型コロナウイルスの影響で多くのカップルが結婚式を中止や延期という選択をせざるを得ない状況が続いています。別の形でふたりをお祝いできる方法がないか考えているという方も多いのではないでしょうか。

本来なら会ってお祝いの気持ちを伝えたいところですが、現状は難しいことも。
今できるお祝いの手段として、ご祝儀を郵送する方法を検討するのはいかがでしょうか。

目次に戻る

ご祝儀を郵送で送る方法

現金であるご祝儀は普通郵便ではなく、現金書留を使うのがマナー。
新型コロナウイルスの影響による中止や延期に限らず、自身の都合による欠席や、遠方で直接ふたりに会いに行けない場合などにも、現金書留でご祝儀を送ってお祝いすることができます。

直接会うことはできなくても基本のマナーを押さえることで、お祝いの気持ちをしっかりふたりへ伝えることができます。
さっそく現金書留でご祝儀を送る、具体的な方法をチェックしてみましょう。

現金書留とは?

現金書留とは、現金を郵送する場合に使用する書留の種類です。
配達状況を把握できる郵便追跡システムが活用できます。
また、万が一送り先に届かなかった場合のために損害賠償額が指定できます(上限50万円まで)
損害賠償額は現金書留を郵便窓口に差し出す際に申し出る必要があるのでご注意を。

現金書留を利用する際に必要になる専用の現金封筒は、郵便窓口で購入することができます。
ゆうゆう窓口が併設されている郵便局であれば、土日、祝日でも購入できますよ。

現金書留の郵送方法

現金書留の郵送手順をご紹介します。

  • 郵便窓口で現金封筒を購入する
  • 現金封筒の届け先欄と送り主欄(住所、名前、電話番号など)を記入する
  • 現金を現金封筒に入れる(現金封筒は二重になっているので、内側の封筒に入れます)
  • のりで封を閉じる(中フタ、下フタ、上フタの順で3か所封をします)
  • 封を閉じたら3か所に割印または署名をする(割印個所は封筒に記載してあります)
  • 郵便窓口で送付手続きをする

現金封筒は二重になっていたり、割印をしたりと通常の封筒と少しだけ扱い方が違います。
詳細は現金封筒に記載の使用上の注意や、封の仕方をチェックしてみてくださいね。

目次に戻る

注意しておきたいポイント

ご祝儀を現金書留で送る際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。
お祝いの気持ちがちょっとしたミスで残念な印象にならないように、ていねいに確認しておきましょう。

現金はご祝儀袋や封筒に入れると◎

現金書留は現金をそのまま入れて送ることができますが、ご祝儀袋に入れた状態で送ることもできます。
現金をそのまま入れるのではなく、ご祝儀袋に包むことで相手にお金ではなく贈り物として気持ちよく受け取ってもらえるように配慮するのがポイントです。

現金書留の袋サイズに注意!

現金書留用の封筒のサイズは、普通サイズと大型サイズの2種類があります。
ご祝儀袋を入れる場合は、大型サイズのほうがゆったりと使用できます。

サイズにかかわらず、封筒の料金は一律21円ですが、大型封筒になると定形外料金がかかるので、詳しい料金は窓口で確認してみてくださいね。

普通郵便やレターパックはNG!

現金の入ったご祝儀袋を郵送する際には現金書留を利用しましょう。
手続きが面倒だからと言って、ご祝儀(現金)を送るのに普通郵便やレターパックを使うと郵便法違反にあたるためNGです。

現金を入れたかしっかり確認

「うっかり現金を入れ忘れた!」なんてことがないように、ご祝儀袋に入れた現金は入念にチェックしましょう。
現金書留は送る金額によって送料が変動します。
郵便窓口で送付手続きをする際に、封筒に入れた金額を伝える必要があるため、金額の確認も忘れずに。

損害要償額を申し出よう

現金書留は、郵便窓口へ差し出しの際に損害要償額を申し出るようにしましょう。
現金書留が50万円までとされていますが、封筒に入っている現金の金額を超えての申し出はできませんので、正確に伝えるましょう。
損害要償額の申し出がない場合、損害要償額は現金書留は1万円となるそうなので、万が一のことを考えてお忘れなく!

その他

郵便窓口で手続きを終えたら、控えと領収書が発行されます。
追跡番号や損害賠償額などの記載がされていますので、万一に備えて大切にとっておきましょう。

目次に戻る

お手紙・メッセージを同封!

現金書留の封筒には、ご祝儀袋に加えて、手紙やメッセージカードを入れることができます。
長い文章が苦手な方は、短いメッセージでもなにか一言添えるとていねいな印象に。
直接会って話ができないぶん、送り主の気持ちのこもったメッセージは、結婚するふたりにとって嬉しいプレゼントになるはず!

目次に戻る

ご祝儀袋の書き方はこの記事を読もう!

https://www.mwed.jp

ご祝儀袋の書き方に迷ったら、ぜひこちらの記事をチェック!
表書きや中袋の書き方はもちろん、お札の向きから包み方まで、画像付きでわかりやすく解説しています。

《関連記事》

目次に戻る

ご祝儀袋選びはこの記事を読もう!

ご祝儀袋選びにもこだわりたいという方におすすめなのが、こちらの記事。
ご祝儀袋に想いを込めて、お祝いの気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

《関連記事》

目次に戻る

結婚祝いとして現金を送るならこの記事!

https://www.mwed.jp

ご祝儀ではなく、結婚祝いとして現金を送る場合は、こちらの記事がおすすめです。
気になる金額相場や送るタイミングなど、体験談と合わせてチェックできますよ。

《関連記事》


以上、ご祝儀を現金書留で送る方法をご紹介しました。
お祝い金を送るだけでなく、ご祝儀袋やメッセージに心を込めることで、ふたりがよりいっそう喜ぶ贈り物になります♪
結婚式が延期や中止になってご祝儀の渡し方に悩んでいる方は、ぜひ現金書留で送る方法を検討してみてくださいね。

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています