おうち時間を過ごす、新郎新婦さんへ
  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 1世紀以上の歴史!ラザールダイヤモンドの歴史と唯一無二のダイヤとは?

1世紀以上の歴史!ラザールダイヤモンドの歴史と唯一無二のダイヤとは?

2020.05.21

婚約指輪や結婚指輪にダイヤモンドを取り入れたいという人は多いのではないでしょうか。
ダイヤが魅力のブランドとして1世紀以上、愛されているブランドがラザールダイヤモンドです。
歴史とこだわりを知れば、このブランドの魅力と人気の秘密がわかりますよ!

ラザールダイヤモンドとは?

ラザールダイヤモンドはトレンドの発信地であるアメリカ・ニューヨーク発のブランド。
最先端のトレンドと1世紀前から受け継がれてきたクラシカルなデザインをミックスさせたデザインは洗練されていてとってもおしゃれなのです♡
そんなラザールダイヤモンドの魅力は、ブライダルジュエリーに欠かせないダイヤモンドにあります。

世界3大カッターズブランド※の1つでもあるラザールダイヤモンド。
(※ダイヤモンドの原石からカット・研磨・仕上げを行うブランドのこと。)
だからこそ、ラザールダイヤモンドにしかない最高峰の輝きを放つダイヤモンドを取り扱うことができるのです♡
日本では、銀座本店をはじめ現在では15店舗を展開

世界中で愛されているラザールダイヤモンドの婚約指輪・結婚指輪は花嫁さんの間でも大人気♡
美しく輝くダイヤモンドの指輪は身につけるだけで、幸せな気持ちに包まれます!

目次に戻る

ラザールダイヤモンドの歴史!

それでは、ラザールダイヤモンドの歴史をご紹介します。
1世紀以上もの歴史があるラザールダイヤモンドが、今もなおたくさんの花嫁さんに愛されている理由がわかりますよ♡

誕生は100年以上も前!

カッティングの魔術師ともいわれるラザール・キャプランがラザールダイヤモンドの創業者です。
ラザールがニューヨークにラザールダイヤモンドの元となる『ラザール・キャプラン・インターナショナル』を設立したのが1914年。
その後、ダイヤモンドをもっとも美しく輝かせるカッティング技術を実践したラザールは、当時世界最大と呼ばれるダイヤモンドの原石のカッティングに成功したのです。

少しのミスでも粉々になるダイヤモンドを傷1つつけずにカッティングしたことから、世界的な名声を集めたラザール。
1985年には世界で初となるダイヤモンドブランド、ラザールダイヤモンドをスタートさせました。

創業当時からダイヤモンドへのこだわりがすごかった

ラザールダイヤモンドの創業者ラザール・キャプランは、宝石商の家に生まれ、幼い頃から美しい宝石に触れて育ってきました。
そんなラザールは雪の結晶に魅せられたことをきっかけに、ダイヤモンドの美しい輝きを追求します。
ラザール・キャプランが完成させたカッティングの技法は、1世紀を超えた今なおラザールダイヤモンドに受け継がれています。

またラザールダイヤモンドは、世界中で流通しているダイヤモンドの採鉱や販売を行っているダイヤモンド・トレーディング・カンパニーのサイトホルダーでもあります。
サイトホルダーとは直接原石の買い付けを行うことができる資格のこと。
この資格があるからこそ、ラザールダイヤモンドでは原石からこだわって選定することができるのです♡

ラザールでおもに厳選されているのは、『オクタへドロン』という希少な正八面体の原石。
この希少な原石に計算し尽くされたカッティングを行うことでより美しく輝くダイヤモンドが完成します。

アイディアルメイクはラザール発

ダイヤモンドの美しい輝きを追求したラザールキャプランが実践した、独自のカッティング
それが『アイディアルメイク』です。
アイディアルメイクはダイヤモンドが七色に輝く最高のカッティングを施した特別なダイヤモンドなのです。

『アイディアルメイク』の輝きは、ダイヤモンドの評価基準である【4C】の最高カットグレードと比較しても美しいとされています。
暗い場所でも僅かな光を捉えて輝く究極のダイヤモンドは『The World‘s Most Beautiful Diamond』と呼ばれ多くの方々を魅了しているんですよ♡

ダイヤの常識【4C】もラザール発

ラザール・キャプランはダイヤモンドの美しさにはカットが重要ということを示し、現在のクオリティーの評価基準4Cを完成させました。

かつてダイヤモンドの評価基準には『Carat(カラット)=重さ』『Clarity(クラリティ)=透明度』『Color(カラー)=色』の3Cで表現されていました。
職人の技による『Cut(カット)=プロポーション』は、入っていなかったのです。

ラザール・キャプランにより評価基準が4Cになったことで、さらに質の高いダイヤモンドを提供できるようになりました。
ラザールダイヤモンドでは小さなメレダイヤモンドにもこの評価基準を用いているため、より美しい婚約指輪・結婚指輪を手にすることができるのです。
もちろん、購入する際はダイヤモンドの品質証明書を発行してくれますよ。

《関連記事》

歴史と最先端の融合

創業時から受け継がれてきたクラシカルで美しいデザインは、歴史ある『ラザールダイヤモンド』ならでは。
さらに流行の発信地『ニューヨーク』を拠点とするブランドらしく、トレンドを取り入れた洗練されたデザインが次々と生まれます♡

古き良き美しさと、最先端のおしゃれさがミックスされたデザインはスタイリッシュで日常使いしたくなるものばかり。
どんなテイストの服装にも合うジュエリーなのです♡
また1つひとつの指輪の名前とストーリーにも注目です。

婚約指輪・結婚指輪には、数々のドラマを生んだスポットや自然現象の名がつけられ、特別なストーリーが添えられています。
ストーリーのあるドラマチックな指輪は、選んだ時の想いをいつまでも思い出させてくれますよ♡

《関連記事》

目次に戻る

日本でラザールダイヤモンドが買えるのは15店舗!

ラザールダイヤモンドの日本本店は、銀座
高級感溢れる店内はサロンスタイルで、ゆったりと理想のリングを選ぶことができます♡
経験豊富なスタッフがカップルのお手伝いをしてくれますよ♪

銀座の他に新宿や横浜みなとみらい、北海道から福岡まで全15店舗あります。
また全国のブライダルジュエリーを扱う宝石店や時計店、また百貨店でもラザールダイヤモンドの婚約指輪・結婚指輪を取り扱いしているので、近くに直営店がない場合は是非チェックしてみてくださいね♡

オンラインでのチャットサービスも!

お店に直接行けない場合は、オンラインがおすすめです。
ジュエリーアドバイザーがチャットで回答してくれるオンラインショップも人気ですよ♪

ラザールダイヤモンドについてもっと詳しく知りたい方は、公式HPをチェックしてみてくださいね。


ラザールダイヤモンドの歴史、そして人気の秘訣をご紹介しました。
ダイヤモンドの美しい輝きを追求してきたラザールダイヤモンド
こだわってカッティングされた世界にたったひとつのダイヤモンドは、ふたりの人生に寄り添う婚約指輪や結婚指輪をより美しく輝かせます♡

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年5月 時点の情報を元に構成しています