1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪にかけるお金が高いのはどこの県?実態からわかる指輪選びのキホン

婚約指輪・結婚指輪にかけるお金が高いのはどこの県?実態からわかる指輪選びのキホン

2020.04.27

実際に指輪探しを始めると、気になるのはその金額。
みんなのウェディングでは、全国の先輩カップルに、婚約指輪と結婚指輪にいくらかけたのかを聞いてみました!

婚約指輪の全国平均価格は38万円ほど!

全国のプレ花嫁さんに、婚約指輪の価格はいくらですか?と聞いたところ30万円台という回答が一番多く、全体の回答からわかった、平均価格は37.9万円という結果になりました。
高価なイメージの婚約指輪ですが、普段気兼ねなく使えるものがいい!と、3万円台や5万円台で購入したという人もいます♡

また、約4割を占めたその他の回答の内訳は…

70万円以上がもっとも多く、次いで10万円台という結果になりました。
憧れのブランドやハイジュエリーだと高額になる傾向があるので、お金をかけるかけないの価値観の違いが出ているようです。
これは、価値観やそれぞれの事情によるところもありますので、パートナーと話し合ってお金をかけるかかけないかより、納得のいく結果、希望は何かをよく話し合うことが良いでしょう。

▼ダイヤ以外の指輪も魅力的♡

平均を大きく上回る60万円以上という回答では、BVLGARI(ブルガリ)やVan Cleef&Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)などの海外のハイジュエリーを選んだ人と、ダイヤモンドの大きさやクオリティーにこだわって選んだという人が目立ちました。
ダイヤモンドがメインの婚約指輪は、ダイヤモンドのクオリティーによって大きく値段が変わるため、ピンからキリの幅が広いのが特徴ですね。

目次に戻る

結婚指輪の全国平均価格は20万円ほど!

結婚指輪の価格は、10万円台という結果がもっとも多い結果となり、回答すべてを平均すると、平均で19.6万円でした。
結婚指輪も最低価格が4万円からと、リーズナブルな指輪から、最高価格の50万円と、価格帯は広めのよう。

その他の内訳を見てみると、10万円以下という回答が最多でした。
結婚は指輪以外にもお金がかかるもの。
10万円内に抑えてほかのことにお金を使いたいという、気持ちの現れかもしれませんね。

目次に戻る

婚約指輪に一番お金をかけていたのは新潟県!

各都道府県ごとの平均価格を見てみると、婚約指輪に一番お金をかけていたのは新潟県
平均66万円と、全国平均よりも30万円以上高い結果に。
Tiffany&Co.(ティファニー)やCartier(カルティエ)など、ハイブランドで高価な指輪を購入している人が見られました。

披露宴が豪華とも言われている新潟県。
婚約指輪も宝石や素材を華やかにしたい!という想いから、高価なものが選ばれているのかもしれませんね♡

目次に戻る

結婚指輪に一番お金をかけていたのは富山県!

結婚指輪に一番お金をかけていたのは、富山県
新潟県の購入平均額は30万円と、全国平均プラス10万円という結果になりました。
富山の結婚式は名産でもある、鯛かまぼこを用いたりと新潟県同様華美とも言われているそう。

結婚生活を彩る結婚指輪にも、きちんとお金をかけて良いものを選びたいという想いの現れかもしれません。

目次に戻る

婚約指輪の決め手はずばり、デザイン!

婚約指輪の決め手は何ですか?という質問では、7割がデザインと回答しました。
デザインと回答した人のなかには、コンプレックスの指がきれいに見えるから、自分の手に似合うデザインだからという意見が多く、好きなデザインというよりも、自分に似合うかどうかを意識して探している人が多かったです!

また、結婚指輪をすでに決めていて、重ねづけができるように似合うデザインを探したという人も!
ブライダルジュエリーは長く身につけるアイテムだからこそ、先輩カップルのように、飽きないデザイン年齢を重ねても身につけられるかなど、デザイン面を重視する選び方は賢明と言えます。

目次に戻る

結婚指輪もデザインを重要視

結婚指輪の決め手は何ですか?という質問でも、デザインという回答が7割以上を占めていました。
婚約指輪では、手をきれいにみせてくれるデザインだからという理由が多かったですが、結婚指輪では、デザインにビビッときた!つけてこれだ!と思ったという、好みのデザインや、つけたときの直感を重視している意見が少なからずありました。

ブライダルジュエリーには、長いスパンで考えても良いと思えるデザイン性を求めている声が多いですね。
選ぶ際に重視するポイントとして、何年、何十年経った時のイメージを膨らませてみることをおすすめします。

目次に戻る

指輪の満足度は価格に左右されない!?

婚約指輪

婚約指輪には、約84%の人が大いに満足しているを選びました!
デザインが気に入っているという以外にも、彼が選んでくれたことがうれしい!と、自分への愛を感じられる行為そのものに満足している人も多かったのが印象的でした♡

満足していると回答しつつも、店員さんの接客に不満が残ったという人や、彼がプレゼントしてくれたけれど、自分で選べたらもっとよかった!というシビアな意見も。
あまり満足していないという人の意見では、急いで購入したため、もっとよく検討すべきだったという回答もありました。 一生に幾度とない婚約指輪の購入機会ですので、急がば回れ精神。

後々の後悔は一生ものと心得て、満足のいく指輪選びをするのが良いでしょう。

平均価格以上の婚約指輪を購入した人と、平均価格以下の指輪を購入した人で満足度の違いを見てみると、平均価格以上の指輪を購入した人の方が満足度がやや高めという結果に。
その差は10%にもいきませんが、金額が高めのほうが納得のいく指輪選びができているとも言えそうです。

結婚指輪

結婚指輪に満足していますか?という質問では、81%が大いに満足している、18%が満足しているという結果に。
婚約指輪と違い、自分で選ぶことができるにもかかわらず満足度が減っているのがちょっと気になりますよね。
その理由には、購入後のサイズ感やフィット感がいまいちだったという意見が見られました。

婚約指輪と違って、購入してからずっとつけっ放しという方も少なくない結婚指輪。
つねに身につけているからこそ、違和感も感じやすいのかもしれませんね。

購入後にどうしてもつけごこちが気になるようなら、アフターサービスをチェック!
サイズ直しが無料でできるブランドも多いので、相談してみてくださいね。
くるくる回って気になる、指輪が落ちそうで不安なんてことがないようにしたいですよね。

一方結婚指輪の価格の違いに対する満足度の評価は、平均価格以上で購入した指輪も平均価格以下で購入した指輪も、満足度はほとんど変わりませんでした。
結婚指輪はふたりで選ぶのが一般的だから、自分が理想とする指輪にたどりつきやすいのが理由のよう。
ふたりでイメージをすりあわせながら、これだ!と思えるものを探すことができるため、満足度も価格に左右されないことがわかりますよね。


先輩カップルからのアンケートをもとに、婚約指輪と結婚指輪の価格と決め手についてご紹介しました!
アンケートから、婚約指輪も結婚指輪もデザインが決め手となった人が多く、購入後の満足度は価格に左右されないことがわかりました。
そのため予算は無理のない範囲内で組むのがおすすめ!
フィット感も意識しながら試着を重ねて、ふたりが好きなデザインのイメージをすり合わせておきましょう。
運命の指輪に出会えますように♡

みんなのウェディング「婚約指輪・結婚指輪」に関する調査 2020年概要
アンケート方法:インターネットを使っての調査
アンケート期間:2020年04月09日(木)~04月14日(火)
対象者:みんなのウェディング公式インスタグラムをフォローしている方
有効回答数:171人

※ 2020年4月 時点の情報を元に構成しています