1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック

婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック

2024.03.22

高価なイメージがある婚約指輪。みんなはいくらかけたのか、気になる平均購入価格や費用相場、予算などアンケートでわかったエンゲージリングのお金事情を大公開!

人気ブランドの価格帯別おすすめリングや魅力も紹介。「婚約指輪は給料の3か月分って本当?」「ダイヤモンド付きじゃなきゃダメ?」など、気になる疑問にもお答えします。

婚約指輪の価格はなにで決まる?

婚約指輪は素材の価格やブランドで変わります。婚約指輪が高価なのは、婚約指輪の定番素材であるプラチナとダイヤモンドが高価なため。それぞれの素材の質が高ければ高いほど、量が多ければ多いほど価格も上がります。

また、ブランドの婚約指輪は高品質なのはもちろんのこと、ブランドであること自体に価値があることから価格は高くなる傾向に。

以前は高価な婚約指輪を贈ることがステータスとされていましたが、いまは価格よりもふたりの価値観が重視されている時代。「ほかにお金をかけたいから安くていい」「宝石なしでもOK」などのニーズに合わせて、ロープライスの婚約指輪も増えてきています。

目次に戻る

婚約指輪の平均購入価格(相場)は37万4116円!

まずは先輩カップルが購入した婚約指輪の平均購入価格を見ていきましょう。

実際に購入した婚約指輪の価格

婚約指輪の平均購入価格(相場)は37万4116円。価格帯別に見てみると、一番多かったのは「30万円台 」で29.3%、続いて「40万円台」で17.2%でした。

20万円未満を低価格帯、20~50万円未満を中間価格帯、50万円以上を高価格帯とした場合、中間価格帯の婚約指輪を購入する人が62.64%と、過半数の人が「中間価格帯」で婚約指輪を購入していることが分かります。

平均購入価格37万円の素材ごとの価格の目安は、地金部分が17万円、ダイヤモンドが20万円。37万円の予算であれば、高品質のプラチナ950に、人気の0.2~0.3カラットの高品質のダイヤモンドの婚約指輪を購入することも可能です。

【20代・30代】年代別の平均購入価格(相場)は?

続いて、20代・30代の平均購入価格を見ていきましょう。

20代が実際に購入した婚約指輪の価格

30代が実際に購入した婚約指輪の価格

年代別にみても「30万円台」の指輪を選んだ人が多いことがわかります。

50万円以上の高価格帯の婚約指輪を購入しているのは、30代よりも20代のほうが多いという結果に。平均購入金額も20代が32万8,153円、30代が30万4,095円と、20代のほうが婚約指輪にお金をかけているようです。

ライフスタイルが確立しつつある30代は、お金のかけどころが明確になってくる年齢でもあります。婚約指輪の金額の差も、そういった価値観の変化からきているのかもしれませんね。

目次に戻る

婚約指輪の予算も「30万円台」で考えている人が多い

婚約指輪の予算

こちらは購入前に想定していた予算について。婚約指輪の予算も、購入額と同じく「30万円台」で考えている人が多いという結果に。年代別に見ても「30万円台」と回答した人が大半でした。

平均予算額は32万3,000円。平均購入価格が37万4116円なので、実際にクオリティやデザインを見たうえで、想定よりもやや高い婚約指輪を購入した人が多いということが分かります。

目次に戻る

憧れブランドの価格相場は?価格帯別のおすすめ指輪もチェック

平均購入価格がわかったら、知っておきたいのはどの程度の予算で、どのくらいの婚約指輪が買えるのかということ。ここからは、人気ブランドや憧れブランドの婚約指輪の価格相場を紹介します。

ブランドの魅力や価格帯別におすすめの婚約指輪も紹介していきますので、下見前の参考にしてくださいね。
※商品情報は2024年3月時点のものです

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシ

みんなのウェディング「婚約指輪人気ランキング」で毎年上位に位置する「銀座ダイヤモンドシライシ」。全国に60店舗以上展開している日本最大級のブライダルジュエリー専門店です。18,000ピースのダイヤモンドと数百種類のデザインがあるセミオーダーシステムで、選べる組み合わせはなんと数万通り!

世界三大市場のダイヤモンド取引所に現地法人を構えており、中間コストを省きつつ良質なダイヤモンドを仕入れているため、高品質なダイヤモンド付きの婚約指輪を手頃な価格で手に入れることができます。

■銀座ダイヤモンドシライシはこんな人におすすめ!

・国内で人気のブランドで購入したい

・たくさんのデザインから選びたい

・ダイヤモンドの質にこだわりたい

最低価格帯:約17万円

最高価格帯:約50万円

価格帯別!銀座ダイヤモンドシライシおすすめの婚約指輪

横にスクロールできます►

10万円台の婚約指輪

価格:190,000円~

必要最低限の地金でつくられた土台がさまざまな角度から光を取り込み、ダイヤモンドの輝きを引き立てます。

20万円台の婚約指輪

価格:230,000円~

アシンメトリーにセッティングされたメレダイヤモンドが、見るたびに表情を変えるリング。

30万円台の婚約指輪

価格:310,000円~

新芽をイメージしたデザインに、ふたりの新たなスタートを煌めくダイヤモンドに託したリング。

\WEB来店予約で/
ギフトカード3,000円分がもらえる

来店予約 公式サイトへ

I-PRIMO(アイプリモ)

アイプリモ

国内に80店舗以上と、最大規模の店舗数を誇るブライダルリング専門店「I-PRIMO(アイプリモ)」。商品、価格、接客、アフターサービスの充実度、すべてにおいて満足度が高く、ブライダルリング専門店ならではの総合力で選ばれているブランドです。創業以来の成約数83万組と圧倒的人気を誇ります。

価格は14~190万円台と幅広く、アレンジ次第で1000以上のデザインからセレクト可能。ジュエリーコーディネーターの資格をもつプロのスタッフがおこなうパーソナルハンド診断など、豊富なサービスでカップルの指輪選びをサポートしてくれます。

■アイプリモはこんな人におすすめ!

・本当に似合う婚約指輪に出会いたい

・ダイヤモンドにこだわりつつ価格を抑えたい

・近くに店舗があるブランドが良い

最低価格帯:約14万円

最高価格帯:約190万円

価格帯別!アイプリモおすすめの婚約指輪

横にスクロールできます►

10万円台の婚約指輪

価格:143,000円~

幸福へ満ちた未来へと導く翼をイメージしたV字アームのリング。

20万円台の婚約指輪

価格:231,000円~

一石ずつが引き立つようメレダイヤを配したウェーブラインのリング。

30万円台の婚約指輪

価格:313,500円~

ユリをモチーフにした石座にダイヤモンドを留めた上品なデザインのリング。

40万円台の婚約指輪

価格:401,500円~

メレダイヤを敷き詰めたアームに、ふたご座を模したダイヤが寄り添うリング。

\土日祝は来店予約がおすすめ/

来店予約 公式サイトへ

BRILLIANCE+(ブリリアンス・プラス)

ブリリアンス・プラス

オンラインショップに注力することで中間コストを排除、高品質かつリーズナブルなブライダルリングを提案している「BRILLIANCE+(ブリリアンス・プラス)」。お好きな枠と好みダイヤモンドを組み合わせてつくる婚約指輪は、ネット上でイメージを見ながら気軽に購入できるのが魅力です。

ダイヤモンドは国内最大級の取扱数を誇る3万個以上。豊富な価格帯が用意されているのはもちろん、定番のラウンド型以外の多彩なシェイプが用意されているため、ダイヤモンドもふたりらしくが叶います。

■ブリリアンス・プラスはこんな人におすすめ!

・自宅でゆっくりと検討したい

・たくさんのダイヤモンドから予算と好みに合ったものを選びたい

・ダイヤモンドはシェイプにもこだわりたい

最低価格帯:約10万円

最高価格帯:約58万円

価格帯別!ブリリアンス・プラスおすすめの婚約指輪

横にスクロールできます►

10万円台の婚約指輪

価格:106,800円※枠のみ
ダイヤモンド参考価格:71,200円~

ふたりが優しく支え合い、輝く明日へ向かう姿をイメージさせる王道のソリティアデザイン。

20万円台の婚約指輪

価格:183,000円※枠のみ
ダイヤモンド参考価格:71,200円~

ダイヤモンドの花びらに、アームにもメレダイヤが煌めく華やかなヘイローデザイン。

30万円台の婚約指輪

価格:191,500円※枠のみ
ダイヤモンド参考価格:104,800円~

繊細な造りとダイヤモンドの煌めきを堪能できる人気のハーフエタニティ。

来店予約 公式サイトへ

EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)

EXELCO DIAMOND

ベルギーに200年続くブライダルジュエリーブランド「EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)」。ラウンドブリリアントカットの生みの親トルコウスキー一族によって設立された、ダイヤモンドのカッターズブランドです。

ダイヤモンドは輝きにこだわりがあり、輝きを科学的に測定するシステム「サリネ・ライト」ではほぼすべてのダイヤモンドが最高評価を獲得しています。

デザインは「ダイヤモンドを身に付けることでふたりを永遠に輝かせたい」という想いのもと、日本人デザイナーが担当。ダイヤモンドの美しさを生かしつつ日本人の手元に馴染むよう、つけ心地まで計算されています。

■エクセルコ ダイヤモンドはこんな人におすすめ!

・ダイヤモンドは輝きを重視したい

・ダイヤモンドは産地までこだわりたい

・エレガントなデザインを探している

最低価格帯:約21万円

最高価格帯:約57万円

価格帯別!エクセルコ ダイヤモンドおすすめの婚約指輪

横にスクロールできます►

20万円台の婚約指輪

価格:210,000円~

フランス語で「花嫁」と名づけられた、ブーケモチーフのリング。

30万円台の婚約指輪

価格:330,000円~

サイドに繊細なレリーフを施し、躍動感のあるラインを表現したハーフエタニティ。

40万円台の婚約指輪

価格:440,000円~

エクセルコ独自の「ファビオラカット」が、花を思わせる台座にあしらわれたリング。

\ギフトカード2,000円分がもらえる/
キャンペーン開催

来店予約 公式サイトへ

TRECENTI (トレセンテ)

トレセンテ

1989年創業で銀座発祥の「TRECENTI (トレセンテ)」。30年以上もの間、ダイヤモンドの美しさや造形美、快適なつけ心地を追求し、妥協のない優良品質を届け続けているジュエリーブランドです。

熟練のグレーターが厳選したダイヤモンドのなかには、希少なテーブルクリーンダイヤモンドや5エクセレントダイヤモンドも!また、ピンクダイヤモンドにもこだわりがあり、オーストラリアのアーガイル鉱山産出された希少価値の高い天然ピンクダイヤモンドを保有している数少ないブランドです。

すべてのプロポーズプランでは、プロポーズ後の指輪のサイズ直しがなんと無料!プロポーズ用のオリジナルリングボックスなど、プロポーズアイテムも充実しています。

■トレセンテはこんな人におすすめ!

・可愛いデザインが好き

・希少なダイヤモンドを贈りたい

・ピンクダイヤモンドが気になる!

最低価格帯:約16万円

最高価格帯:約54万円

価格帯別!トレセンテおすすめの婚約指輪

横にスクロールできます►

10万円台の婚約指輪

価格:163,900円~

「ありがとう」の想いをまっすぐなアームに込めた、王道ストレートラインのリング

20万円台の婚約指輪

価格:213,400円~

美しいラインメレで、ふたりの出会いとこれからの未来を表現したリング。

40万円台の婚約指輪

価格:479,600円~

ハート型の爪にピンクダイヤモンドが愛らしいフェミニンなデザイン。

\ギフト券5,000円分がもらえる/
初回来店予約でゲット

来店予約 公式サイトへ

K.UNO(ケイウノ)

ケイウノ

日本最大のオーダーメイドブランドの「K.UNO(ケイウノ)」。全国30以上ある店舗に併設された工房で、これまで50万組以上のカップルの婚約指輪・結婚指輪を制作しています。

国内で数少ないカッターズブランドのひとつで、ダイヤモンドには並々ならぬこだわりがあり、最高グレードのなかの“究極の輝き”を求めたPremium Loving Heartのダイヤモンドの取り扱いも!

ケイウノはディズニーデザインでも有名。ディズニー好きにはたまらない、ディズニーの世界観がたっぷりと詰まった婚約指輪のデザインがそろっています。

■ケイウノはこんな人におすすめ!

・理想のデザインがある

・メレダイヤも輝きにこだわりたい

・ディズニーが好き

最低価格帯:約11万円

最高価格帯:約190万円

価格帯別!ケイウノおすすめの婚約指輪

横にスクロールできます►

10万円台の婚約指輪

価格:115,500円~

“王冠” をイメージした石座にダイヤモンドをあしらった王道ソリテールリング。

20万円台の婚約指輪

価格:260,700円~

寄り添う「ミッキー」と「ミニー」のシルエットが愛らしいメレダイヤのリング。

30万円台の婚約指輪

価格:305,800円~

キャラクターのモチーフやカラーを取り入れた、「塔の上のラプンツェル」ファンにはたまらないリング。

来店予約 公式サイトへ

Tiffany&Co.(ティファニー)

Tiffany&Co.(ティファニー)https://www.tiffany.co.jp/

婚約指輪といえば思い浮かべる人も多い「Tiffany&Co.(ティファニー)」。世界5大ジュエラーのひとつであり、世界中から愛されているハイジュエリーブランドです。

熟練の職人の高度なカッティング技術によって高い煌めきを放つダイヤモンドは、4Cの一般的な基準に加えて独自に5つ目の「存在感(プレゼンス)」までを鑑定。その品質の高さと洗練されたデザイン性で、世界中の人々の憧れブランドとして君臨し続けています。

■ティファニーはこんな人におすすめ!

・王道ブランドの婚約指輪を贈りたい

・品質だけでなく価値にもこだわりたい

・都会的で洗練されたデザインを探している

最低価格帯:約22万円

最高価格帯:要問合せ

ティファニーおすすめの婚約指輪

ティファニークラスター エンゲージメント リングクラスター エンゲージメント リング

価格:357,500円~

18Kローズゴールドバンドの中央に、「ラウンドブリリアントカットダイヤモンド」が抱かれるようにセットされたエンゲージリングリング。2024年3月時点で公式サイトに掲載されている、価格が明記されている婚約指輪のなかで一番安い指輪がこちらです。
ティファニーの価格帯は幅広く、デザインによっては300万円を超えるものもあります。

公式サイトへ

Cartier(カルティエ)

Cartier(カルティエ)https://www.cartier.jp/

フランス生まれの高級ジュエリーブランドで、王室御用達のカルティエ。モナコ公国の公妃となった女優グレース・ケリーや、英国王室のキャサリン妃が結婚式で身に着けたジュエリーブランドとしても有名です。

ダイヤモンドは、カルティエのダイヤモンドエキスパートが4Cのなかからさらに厳選したダイヤモンドのみを採用しています。地金のカラー展開の豊富さも魅力のひとつで、ブライダルリングはファッショナブルなカップルから支持を集めています。

■カルティエはこんな人におすすめ!

・有名ブランドの婚約指輪を贈りたい

・おしゃれなデザインを探している

・地金のカラーで個性を出したい

最低価格帯:約46万円

最高価格帯:要問合せ

カルティエおすすめの婚約指輪

ETINCELLE DE CARTIER RING エタンセル ドゥ カルティエ リングETINCELLE DE CARTIER RING エタンセル ドゥ カルティエ リング

価格:462,000円

アームにメレダイヤを敷き詰めたパヴェセッティングの婚約指輪。2023年12月時点で公式サイトに掲載されている、価格が明記されている指輪のなかで一番安い指輪がこちらです。こちらも価格帯は幅広く、高いものでは870万円の婚約指輪もあります。

公式サイトへ

▼婚約指輪人気ブランドランキングTOP10

目次に戻る

お手頃価格でプロポーズの記念を残せる!プロポーズリングを贈るという手も

婚約指輪を彼がひとりで決め手購入するのはありか?なしか?結果はなしが約59%

みんなのウェディング「プロポーズに関するアンケート」回答者数329名

「サプライズプロポーズがしたい!でも、選んだ婚約指輪をよろこんでもらえるか自信がない…」という人も多いですよね。

「彼が婚約指輪をひとりで選ぶのはアリかナシか」というアンケートでも、4割以上の女性が「彼が1人で選んだ婚約指輪はちょっと…」回答。「サプライズプロポーズはしてほしい!でも、一生大切にしたい特別な指輪だからこそ、自分の好みのものを選びたい」というのが女性の本音のよう。

銀座ダイヤモンドシライシ スマイルプロポーズリングhttps://www.diamond-shiraishi.jp

スマイルプロポーズリング 価格:1万6,500円+ダイヤモンドの金額

そんなふたりの希望を叶えてくれるのが「プロポーズリング」です。プロポーズリングとはプロポーズ専用のリングのこと。ブランドによって素材やプロポーズ後の使い方はさまざまですが、たとえば銀座ダイヤモンドシライシの「スマイルプロポーズリング」は、サイズ調整可能なシルバー素材です。

台座には選んだダイヤモンドを留められるようになっていて、プロポーズが決まったら予算や好みに合わせてダイヤモンドを購入します。プロポーズ後はふたりで来店し、好きな婚約指輪(ネックレスも可)のデザインを選びましょう。

ふたりが選んだデザインに、プロポーズのために選んだダイヤモンドを留めれば婚約指輪の完成です!

プロポーズ前に選ぶのはダイヤモンドのみなので、「サイズが合わない」「デザインが好みじゃない…」ということも避けられます。ダイヤモンドを外したプロポーズリングにはカラーストーンを留めてもらえるため、記念品として手元に残しておけるのも人気の理由です。

「スマイルプロポーズリング」の
詳細はこちら!

▼そのほかブランドの「プロポーズリング」を見る!

目次に戻る

婚約指輪に関するQ&A

最後に、フルオーダーの場合の相場は?安い婚約指輪婚約はダメ?など、婚約指輪の気になる疑問を解消していきます。

Q.婚約指輪はダイヤモンド付きを買うべき?

ダイヤモンド付きを買わなければいけないという決まりはありません。ただ、アンケートでは、婚約指輪を購入した(贈られた)人の94%が「ダイヤモンド付きの婚約指輪を選んだ」と回答。

婚約指輪=ダイヤモンド付きというイメージが浸透しているため、ダイヤなしだとがっかりされることもありそう。ダイヤモンド付きになると価格もあがるため予算との兼ね合いが難しいですが、ショップでは予算に合わせたダイヤモンドを提案してくれます。低予算でも気兼ねせず、まずは相談してみてください。

※アンケート回答:婚約指輪を購入した(贈られた)175名

►ダイヤモンドの品質を見極めるための基礎知識

Q.婚約指輪のフルオーダー(オーダーメイド)の相場は?

婚約指輪のフルオーダーにかかる費用の相場は30万円前後といわれています。高価なイメージのフルオーダーですが、相場の範囲内で購入が可能です。なかには10万円台で購入できるお店もあったりと価格の幅は広め。

こちらも予算に合わせて提案してくれるので、理想のデザインがあるという人はフルオーダーや手作りを検討してみてはいかがでしょうか。

Q.婚約指輪は給料の3か月分って本当?

「婚約指輪の相場は給料の3か月分」といわれていた時代もありましたが、それは30年以上前の話。物価が高騰し、結婚に対する価値観が変化している現在では、婚約指輪にかける費用も人それぞれ。アンケートでも、1万~200万円と幅広い回答がありました。

「ほかにお金をかけたいから相場より安く」「憧れを叶えたいから相場よりも高く」というのももちろんアリ!ふたりの価値観で選ぶのがベストです。

Q.相場より安い婚約指輪はNG?

相場よりも安いと「品質は大丈夫?」と心配になりますよね。でも安い=ダメということはなく、安さは企業努力の証かもしれません。実際にデザインから販売まで一貫生産にしたり、ネット販売に特化することで流通コストを抑えたりと、生産環境を整えることで少しでも安く提供しようとしているブランドが多くあります。

安いから…で避けるのではなく、安さの理由に目を向けてみると、コスパが良いブランドに巡り合えるはず!

目次に戻る

価格も品質も納得の婚約指輪と出会えますように

婚約指輪は10~40万円未満が相場で、人気のブランドでも10万円台からと、低予算から選べる婚約指輪がそろっていましたね、それぞれにデザインのバリエーションも豊富なため、きっと価格も品質も納得できる婚約指輪と出会えるはず!

婚約指輪関連記事


===

【調査概要】
みんなのウェディング「2024年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2024年1月25日~2月1日
対象者:過去3年以内(2021年1月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入された方(もらった方も含む)、または結婚指輪のみを購入された方(もらった方も含む)
有効回答数:253人

みんなのウェディング「2023年プロポーズに関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2023年2月24日~3月2日
対象者:婚約中または既婚の女性の方
有効回答数:390人

※ 2024年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー