1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 満開のぶどう棚の下で切り拓く未来*縁を結び大切にする結婚式!

満開のぶどう棚の下で切り拓く未来*縁を結び大切にする結婚式!

2020.04.20

就職活動中にインターンシップで出会い、お互いの人生の節目を支え合い、さまざまな困難を乗り越えて結ばれたおふたり。
人と人とのつながりを大切にし、大好きなワインにゆかりのある【ぶどうの木 】での結婚式を執り行いました。
形式にとらわれない結婚式を目指した、おふたりの当日の様子をレポートします!

おふたりの結婚式のポイント♪

①「個別でのおもてなし」がテーマの結婚式
②五感で楽しむ厳選料理
③つながりを意識したコーディネート

目次に戻る

【挙式】縁を結ぶ人前式

室内にぶどう棚が設けられた『チャペル・レザンジュ』。
ワインが大好きなおふたりは、困難に直面した際に飲み交わした一瞬の「おいしいね」で何度も助けられたこともあり、ワインにちなんだ場所で式を挙げたいと思ったそうです。

「縁を結ぶ一日にしたい」というおふたりの願いから、ブーケ・ブートニアセレモニーを取り入れました。

列席者から受け取ったお花はブーケとして新婦へ贈り、その中からブートニアとして新郎の胸元へお返しを飾ります。

おふたりのウェディングスタイルは人前式。
オリジナルの誓いの言葉を考え読み上げました。

満開のぶどう棚の下をフラワーシャワーの祝福を受け退場して行きます。

目次に戻る

【披露宴】形式にとらわれないおもてなし

自分たちで選び歩んできた道のように、形式に縛られた結婚式にはしたくなかったおふたり。
ゲストにリラックスしてもらうため、あえて特別な演出は行いませんでした。

高砂にはソファを使用するなど堅苦しくせず、自宅に遊びに来てもらった感覚の宴席になるよう心がけたそうです。

お酒好きのゲストも多く、より楽しんでもらえるよう、席札にはゲストの名前を刻印した升を用意。
おふたりの大好きな日本酒『おかげさま』をふるまい酒として乾杯しました。

お料理へのこだわりは、おふたりの地元でもある「北陸の食材」の使用や、味はもちろんのこと彩や食感まで細部にこだわった「五感で楽しむ」ことの2点。
また遠方から参列されたゲストも多く、式後に観光地へ繰り出すことも考慮して、ボリュームが多くなりすぎないよう配慮したそうです。

目次に戻る

【ドレス】つながりを意識したトータルコーディネート

ウェディングドレスはシルエットが美しいマーメイラインのドレス。(花嫁身長:163cm)
もともとついていたデコルテラインのレースを内側に折り返し、縫製処理を行い、よりシンプルなデザインになるよう調整したそうです。

ネックスレスはあえて身につけず、大ぶりのピアスとマリアベールで顔まわりをスッキリとまとめました。

お色直しは、会場のぶどう棚の色とリンクするAラインのカラードレス。
「ゲストとの距離感が近い結婚式」というテーマにも合うよう、動きやすいドレスをセレクトしたそうです。

花婿さんのこだわりは、花嫁さんの名前に『梨』が入っていることと、新郎の地元が梨の産地であることから、おふたりのつながりを意識した梨地織のオーダースーツ

お色直しは花嫁さんからプレゼントされたカフスとサスペンダーを、白いシャツに合わせました。
これには「白いキャンバスにふたりで一緒に未来を描いていきたい」という願いが込められているそうです。

おふたりから式場へのメッセージ

当日は列席者の笑顔と笑い声が印象的な挙式・披露宴になり、私たち自身も本当に楽しく幸せな時間を過ごすことができたのは、ぶどうの木スタッフの皆さまのおかげだと思っております。
とくにプランナーさんには直前まで要望や変更事項も多く、負担をおかけすることが多かったと思います。
私たち夫婦の希望やこだわりに対していつも笑顔で前向きに検討してくださる姿勢が本当に頼もしく、すっかり甘えてしまいました。
一生に一度の結婚式、プランナーさんに巡り会えて本当によかったです!本当にありがとうございました。

式場からおふたりへのメッセージ

初めて会場に見学にお越しいただいた時のことを今でもはっきり覚えています。
「ぶどう」というキーワードをもとに、お会いできたご縁を大変うれしく思います。
遠くからお越しいただいたゲストの皆さまにも負担のないように、楽しんでいただけるように、おふたりがたくさんアイディアを出してくださり、それが実現した1日となりました。
本当にありがとうございました。
金沢にお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね(^^)

目次に戻る

結婚式の感想

おふたり

【良かったこと】
メインテーブルをソファにしたことでゲストと同じ目線になり、距離が近くなり、気軽に会話を楽しめました。
【後悔したこと】
とくにありません。

結婚式data

挙式日:2019年9月28日
ゲスト数:30~49名
準備期間:1年以上前
当日の天気:曇り
バンケット名:オーベルジュ(現ラ・ヴィーニュ)
費用:約250~300万円
おふたりのご年齢:新郎・新婦30代

目次に戻る

この結婚式を行った会場はこちら

会場名 ぶどうの森
式場ジャンル レストラン
収容人数 2人~100人
住所 石川県金沢市岩出町50-1

※ 2020年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー