1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. エクセルコ ダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪が人気の理由。品質や値段、口コミ、後悔しない指輪選びのポイント【2024年最新版】

エクセルコ ダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪が人気の理由。品質や値段、口コミ、後悔しない指輪選びのポイント【2024年最新版】

2024.01.12

エクセルコ ダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)の婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)の人気の秘密や口コミを詳しくご紹介します。

品質、値段、口コミ、失敗&後悔しない指輪の選び方などとともに、指輪デザインの写真付きでじっくりリングを検討できます。隠れた人気のピアスについても!

※本ページにはプロモーションが含まれています

エクセルコ ダイヤモンドってどんなブランド?

エクセルコのダイヤモンド

https://www.exelco.com/

モノトーンを基調とした高級感溢れる外観のエクセルコ ダイヤモンド。 天才カッター、ガブリエル・トルコウスキーの息子として研磨の世界に入った7代目ジャン・ポール・トルコウスキー。世界で最も美しいカット、アイディアルラウンドブリリアントカットを導き出した4代目マーセル・トルコフスキーの正式な継承者として1994年、EXELCOを設立しました。

そのEXELCOの日本唯一のフラッグシップショップがエクセルコ ダイヤモンドです。

私たちが「ダイヤモンド」といって思い浮かべる形を発明した一族のブランドだということは、あまり知られていません。現当主である、ジャン・ポール・トルコウスキーは、マーセルが発明したダイヤモンドを最高に輝かせる方程式をさらに進化させ、今現在も最大限の輝きを追求しています。

目次に戻る

250年以上ダイヤモンドを想い続けているブランド

エクセルコのダイヤモンド

https://www.exelco.com/

エクセルコのダイヤモンドの歴史は19世紀に始まりました。

ダイヤモンドの研磨法が開発されたのは、15世紀半ば頃と言われています。 その後、様々なカットや研磨方法が開発されましたが、ダイヤモンドを美しく輝かせるための角度やプロポーションはあまり考慮されていませんでした。

そんな中19世紀になると、アブラハム・トルコウスキーがベルギーに一族で構成する研磨工場を設立しました。 このトルコウスキーこそ、エクセルコを創業した一族です。

20世紀初頭になると、大きく重量があるダイヤモンドを生み出すことが重視されていました。そうした時代にあって、もっと輝く美しいダイヤモンドをつくりたいという信念から、最上級の輝きを追求しました。 結果、今では主流となったダイヤモンドカット「アイディアルラウンドブリリアントカット」を生み出したのです。

ダイヤモンドを直接仕入れることができる特別なブランド

ダイヤモンドの輝きを追求するEXELCOは、優れた質の原石を優先的に選別する権利を有しています。

定期的に仕入れたダイヤモンドの原石の中から、日本のエクセルコ ダイヤモンドのために高品質な原石を厳選し、カット・研磨しています。仕入れから自社一貫体制を構築していることで、最高品質のダイヤモンドを適正価格で販売することができるのです。

選ばれた原石は、通常の4倍とも言われる、36ものカット・研磨などの工程と33ものチェックを経て店頭に並ぶこだわりよう。

さらに4Cの鑑定書と併せて、7代目ジャン・ポールが監修したダイヤモンドであることを証明する「カット証明書」を発行しています。
エクセルコ ダイヤモンドで使用しているダイヤモンドのこだわりは、センターダイヤモンドだけではありません。メレダイヤモンドといわれる、小さなダイヤモンドにおいても、優れたカットの証である完璧なハートマークとキューピッドマークが見えるダイヤモンドを使用してます。

創業者が込めた、並々ならぬダイヤモンドへの想いが現代の今でも手元に届けられています。
結婚という妥協なき選択にまさにピッタリのブランドなのです。

マーセルが生み出した「アイディアルラウンドブリリアントカット」って?

「アイディアルラウンドブリリアントカット」は、約100年前にダイヤモンドカッターでもあり数学博士でもあったマーセル・トルコウスキ―がカッティングによる光効果を分析し、「ダイヤモンドが最も美しく輝くカット」を発明しました。このマーセルの輝きの方程式は、今では9割を超えるダイヤモンドカットのルーツになっています。

100年の年月を経てもなおこれを超えるカットは開発されていないのだそう。

このカットを生み出したトルコフスキー一族が創るエクセルコダイヤモンド。ダイヤモンドの歴史が始まったブランド、といっても過言ではないでしょう。

目次に戻る

ダイヤモンドをより美しく見せる繊細なデザインにも注目

エクセルコダイヤモンド デザイン

https://www.exelco.com/

エクセルコ ダイヤモンドの魅力はダイヤだけではありません。

たとえば、結婚指輪でも見かけるミル打ちのデザイン。 エクセルコ ダイヤモンドのミル打ちは、ひとつひとつ手作業で打ち込まれています。

グラデーションになっているデザインなど打ち終わりも精緻。これは高度な技術を持つ職人だからこそできる技。クラシックで伝統ある装飾技法だからこそ仕上げ方のバリエ―ションも豊富で、豊かな表現と繊細な魅力に一目ぼれする花嫁も多いそう。またダイヤモンドの美しさにこだわるエクセルコ ダイヤモンドだからこそ、ダイヤをより美しく見せるためのこだわりも備えているんですね。

上から見た美しさだけではなく側面からの美しさも追求されています。ダイヤモンドへのこだわりが、どの角度から見ても美しいダイヤモンドをより輝かせる指輪をつくっているのです。

身につけた人を輝かせるデザイン

ダイヤモンドを身につけた人を永遠に美しく輝かせたいという想いが込められた、ひとつひとつの指輪。どのデザインにも特別な想いが込められています。

たとえば、上に向かって上昇するウェーブのデザインには、ふたりの永遠の輝きがつながっていくことを、また月や星をイメージしてつくられたリングには、ふたりの永遠の未来を照らす、という想いが表現されています。

ヨーロッパの文化やモチーフからデザインされた婚約指輪・結婚指輪は合わせて約700種類。ふたりの好みに合わせて選ぶことができます。

ロマンチックなストーリーをイメージしてつくられた指輪は、ふたりにとって一生の宝物になりますね。

目次に戻る

エクセルコ ダイヤモンドのブライダルリングを購入した人の口コミ&評判

エクセルコを選んだ人の口コミ&評判

https://www.exelco.com/

実際にエクセルコ ダイヤモンドの指輪をもらった、購入した方々のリアルな声をご紹介します。

婚約指輪

指輪選びはサプライズしてもらったので、彼が選んでくれたという嬉しさ、素敵なデザイン、リングのコンセプトです。 憧れていた形そのものでした。 結婚指輪を探している時に、婚約指輪を選んでくれたショップを訪れました。 ウェルカムサービスも素敵で。また、担当の方がプロフェッショナルで、同じ販売職としても頼りになる、信頼のおける方でした。(30歳・女性)


リングのデザインが豊富にあったので好きなデザインを選べてとても満足しています。 店員の方がとても親身になって話してくれました。(28歳・女性)

リングのコンセプトやデザインがとても好みだったという意見多数。また、店員さんのプロフェッショナルな接客やウェルカムサービスもとっても良かったという声も寄せられました!

カラットは自分が希望したグレードより小さめですが、IFのグレードで特別感のある婚約指輪をいただけたからです。 自分の好みに沿ったアドバイスをしてくれた デザインで迷っていた時に、的確なアドバイスをいただけました。(33歳・女性)

希少価値が高いIFのグレード(透明度の基準において、ダイヤ内部に欠点が見られない)のダイヤモンドを使用した指輪を選んだというカップルも。 人気のグレードのダイヤモンドが並ぶのも、ダイヤモンドの直接買い付けることができるエクセルコならではです。

プロポーズの時に彼が一生懸命選んでくれたダイヤモンドだったから満足してます。 ダイヤモンドを選んでいた時の彼の様子を教えてくれたり、いろんなデザインの指輪を提案してくれました。(39歳・女性)


はじめての指輪選びでしたが、手につけた時のフィット感の選び方やダイヤの知識を教えてくださり、とても親切でした。(31歳・男性)


自分が好きなデザインを選ばせてもらえたからおおいに満足しています。 優柔不断でなかなか決められなくても焦らせず、ていねいに対応してくれました。(27歳・女性)

男性としてはとても緊張する場である婚約指輪や結婚指輪選び。 そんな男性からも安心して選べたなどのたくさんの声が寄せられました!

結婚指輪

珍しいミル打ちがレースのようでかわいい。(34歳女性)


一目でこれを買うと決められるくらい、素敵なデザインのものに巡り合えたので。(32歳女性)


ウェブで事前に見ていたものでコレ!と一目惚れしたデザイン。 化粧品を扱うため、ダイヤは油に弱いためつけるか迷ったこともありましたが、メレダイヤのみなのでダメージも少なく、またあまり見ないデザインなので被りが少ない(30歳・女性)


エクセルコ ダイヤモンドならではの、繊細なデザインはやっぱり人気♡ 毎日身につける結婚指輪だからこそ、お気に入りのデザインだと気持ちが高まります! 私の好みを把握しつつプロフェッショナルとして、似合う物もわかりやすく提示してくれた。(30歳女性)


口コミの評判がいいのでとりあえずで見に行きましたが、接客の気配りがとても良いお店でした(35歳女性) 老舗ならではのプロフェッショナルな対応も人気の秘訣です♡ 指が太いけど、大きいサイズも取り扱っててサイズがちょうど良い。(34歳女性)


指にフィットすること。 つけていても違和感がなく、また少し厚さもあり、つけている感じも出るため。(31歳男性)

セミオーダーシステムで指輪をつくるため、0.5刻みが可能。サイズのバリエーションの豊富さも、推しポイントとして挙げられています。エクセルコ ダイヤモンドの歴史と魅力、実際に購入した方の声をご紹介しました。

歴史あるブランドだからこそ、最高品質のダイヤモンドの指輪を手に入れることができます。 一生大切にしたくなる指輪になること間違いなしですよ。

目次に戻る

エクセルコ ダイヤモンド「輝きの共鳴」がテーマのセットリング

エクセルコダイヤモンド「ラ デゾナンス」

2023年秋に発売された「La Resonance(ラ レゾナンス)」。

輝きが共鳴し合い生み出される圧倒的な光をイメージした、エクセルコ ダイヤモンドらしい「ダイヤモンドを最大限に輝かせるためのデザイン」が特徴。婚約指輪とレディースマリッジリングを重ね付けすると大小さまざまなメレダイがきらめき合い、その輝きを余すことなく楽しむことができます。

エクセルコダイヤモンド「ラ レゾナンス」

婚約指輪はメインダイヤモンドの下にメレダイヤモンドを留めたリフレクティブ セッティング。アームの空間から見えるセンターダイヤ下の5石のメレダイヤまでもが美しく輝きます。

商品名:La Reesonance(ラ レゾナンス) エンゲージリング
[Shop Limited Model]

エクセルコダイヤモンド「ラ デゾナンス」

結婚指輪はゆるやかなV字で指を美しく長く見せてくれます。女性用はリングの優しいラインに沿って敷き詰められた大小のメレダイヤがきらめき合い、指元を華やかに演出。

男性用はマット加工を施してスタイリッシュな印象を与えてくれます。

商品名:La Reesonance(ラ レゾナンス) マリッジリング
[Shop Limited Model]

目次に戻る

エクセルコ ダイヤモンドで人気の婚約指輪

エクセルコ ダイヤモンドのブライダルリングの最新人気デザインを紹介します。まずはエンゲージリングから。どれもダイヤモンドをより美しく輝かせるために計算し尽くされたデザインで、その圧倒的な輝きに目を奪われます!

Le Blason(ル ブラゾン)

エクセルコダイヤモンドLe Blason(ル ブラゾン)

中世ヨーロッパから続く、誇りを掲げ永遠に継承される紋章をイメージしたLe Blason。深い尊敬と愛情、固く結ばれた絆を表現した、柔らかくやさしい印象の婚約指輪です。
メレダイヤの華やかさに加え、プラチナのつややかさやリングの丸さがバランスよく美しく映える、いつまでも眺めていたくなるようなデザイン。

商品名:Le Blason(ル ブラゾン)
[Shop Limited Model]

Rayon de Lumiere(レヨン ド リュミエール)

エクセルコダイヤモンドRayon de Lumiere(レヨン ド リュミエール)

スタイリッシュな印象の婚約指輪。ダイヤモンドを留める高い技術で実現した、ダイヤ本来の輝きを最大限に感じられるデザインです。アームが両端に向かい徐々に斜めにしのぐことで、「二人を導く一筋の光」を表現しています。

商品名:Rayon de Lumiere(レヨン ド リュミエール)

Chance Eternelle(シャンス エターナル)

エクセルコダイヤモンドChance Eternelle(シャンス エターナル)

優美なラインが印象的な婚約指輪。ラインに沿ってつながるメレダイヤの上にセンターダイヤモンドがセッティングされたデザイン。センターダイヤを留める爪は可能な限り小さくし、アイディアルラウンドブリリアントカットの美しさをどの角度からも楽しめます。

商品名:Chance Eternelle(シャンス エターナル)

目次に戻る

エクセルコ ダイヤモンドで人気の結婚指輪

つづいてマリッジリングの最新人気デザインを紹介。どれもエクセルコ ダイヤモンドの技術力の高い職人だからこそ実現できるデザインばかり。そのデザインに込められた意味から、ふたりにぴったりの指輪を選びたいですね。

Le Blason(ル ブラゾン)

エクセルコダイヤモンドLe Blason(ル ブラゾン)

美しい丸みのあるフォルムに威厳と気品があふれる、"紋章"をモチーフとした結婚指輪。メレダイヤモンドの留め方には工夫が施され、シンプルでありながら特別感のあるデザインです。
婚約指輪Le Blasonと美しく重ね付けできるよう、2本のリングの丸みや高さ、幅が揃うように計算されたセットリングです。

商品名:Le Blason(ル ブラゾン)
[Shop Limited Model]

Chance Eternelle(シャンス エターナル)

エクセルコダイヤモンドChance Eternelle(シャンス エターナル)

ふたりが一緒に歩むことで幸運が続き、その先にはさらに輝く未来が待っている…という素敵な意味が込められた結婚指輪。上昇しながら永遠につながっていく様がデザインされ、女性用にはメレダイヤが美しいラインでセッティングされています。
セットリングの婚約指輪Chance Eternelleと重ね付けすることで、上昇しながら永遠に繋がっていくふたりの幸運を表現します。

商品名:Chance Eternelle(シャンス エターナル)~

Clair de Lune Fine(クレア ド ルーン フィーヌ)

エクセルコダイヤモンドClair de Lune Fine(クレア ド ルーン フィーヌ)

夜空に輝く月と、その月から降り注ぐ"ふたりを見守る光"をモチーフにした結婚指輪。シンプルなデザインだからこそ、磨かれたプラチナの美しさ、ダイヤモンドの輝きが際立ちます。

商品名:Clair de Lune Fine(クレア ド ルーン フィーヌ)

目次に戻る

エクセルコ ダイヤモンドのオーダ―システムとは

ふたりの大切な思い出を形にするために好評なのが、エクセルコ ダイヤモンドのオーダーシステム。ブライダルリングの知識が豊富なダイヤモンドコンシェルジュがふたりの大切な時間をサポートします。

エンゲージリングは、豊富なダイヤモンドの中から予算や好みに応じたダイヤモンドをセレクト。その選んだダイヤモンドとお好みのデザインを組み合わせるのがセミオーダーシステム。エンゲージリング・マリッジリング合わせて約700種のデザインから選ぶことができ、刻印やシークレットストーンなどのオプションも組み合わせられます。フルオーダーでは、オートクチュール感覚でオリジナルデザインを楽しみながら、自分たちだけのたったひとつの指輪を制作することが出来ます。

ご成約後、約3週間~1ヶ月後(応相談)でお手元に届きます。

一定の基準を満たした婚約指輪のセンターダイヤモンドと一部のファッションジュエリーには、マスターカッターであるジャン・ポール・トルコウスキーの監修でカットされ、EXELCOの独自の厳しい基準をクリアしたダイヤモンドであることの証である「カット証明書」、「鑑定書(グレーティング・レポート)」、輝きの証明書である「サリネライトレポート」も渡してくれます。

エクセルコ ダイヤモンドではアフターサービスも充実。エンゲージリング、マリッジリングともに無期限で メンテナンスを受けられます。

さらに、ご購入いただいた製品のリフォームも。サイズ直し ・クリーニグ ・再つや消し加工(施工された方) ・再ナノジュエリー加工(施工された方) ・歪み直し ・石揺れ補修なども行っているため、購入後も大切な指輪を綺麗な状態を維持することができますね。

目次に戻る

エクセルコ ダイヤモンドのピアスも人気

ブライダルジュエリーだけでなく、クリスマスや誕生日プレゼントなどに高クオリティのピアスも大人気。エクセルコ ダイヤモンドだからこその輝きを放つ、特別な存在感のあるデザインのもの。
特別な日を彩るには素晴らしい、プレゼントを選んでみませんか?

premier eclats -Pierce-(プリュミエール エクラ ピアス)

エクセルコ ダイヤモンドのピアス プリュミエール エクラ

「プリュミエール エクラ」は、シンプルなデザインのなかに、真の輝きを放ちます。 日常にコーディネートしやすい爪のないフクリンセッティングのデザインは、 日々身につける女性に輝きを与えてくれるシリーズです。

ダイヤモンドを守るように全体を包み込む一粒タイプのデザインが、 カットの美しさ、大きさをさらに引き立たせ、裏側からもダイヤモンドが見え、美しい輝きを堪能できるピアスです。

商品名:premier eclats -Pierce-(プリュミエール エクラ ピアス)

※ shop Limited

目次に戻る

【来店前に要チェック】2000円分のギフト券がもらえるEARLY HOURS CAMPAIGN開催中!

エクセルコ ダイヤモンド 東京本店・青山店・名古屋本店では、おトクな「EARLY HOURS CAMPAIGN」を開催中!

通常、土日祝日の13時~16時までは予約や通りがかりのカップルの来店でどうしても店内が混雑しがち。そんな混みあう時間より前の来店をWEB予約して、実際に来店した方に、2,000円分のギフト券をプレゼント中です。 対象日と対象時間は店舗によって異なるので、下記のキャンペーン詳細ページで確認のうえ、来店予約してくださいね♪お得なこの機会にぜひエクセルコダイヤモンドに足を運んでみてください!
キャンペーン詳細はコチラ

エクセルコ ダイヤモンドに来店予約する



目次に戻る

エクセルコダイヤモンド 東京本店の情報

店舗名 エクセルコ ダイヤモンド 東京本店
住所 〒104-0061
中央区銀座4-10-10
アクセス 地下鉄銀座線・丸の内線「銀座駅」A7出口より徒歩1分、日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」A2出口より徒歩0分
定休日 年中無休(年末年始は除く)
営業時間 営業時間: 11:30 a.m. - 8:00 p.m./土日祝 11:00 a.m. - 8:00 p.m.
電話番号 03-5565-0181
目次に戻る

全国にあるエクセルコダイヤモンドの店舗一覧

東京 東京本店  青山店  町田マルイ店  立川店 
北海道・東北 札幌時計台店  青森ラビナ店  盛岡店  山形店  仙台店  秋田オーパ店  郡山モルティ店 
関東 みなとみらい店  横浜ランドマークプラザ店  大宮店  高崎店  宇都宮店  ホテル テラス ザ ガーデン水戸店 
東海・甲信越
・北陸
名古屋本店  名古屋ユニモール店  四日市ふれあいモール店  浜松店  静岡店  ららぽーと沼津店  福井店  金沢店  富山店  松本店  長野店  新潟店 
関西 大阪店  梅田ハービス店  心斎橋店  京都店  神戸店  姫路店  奈良店  和歌山店 
中国・四国 岡山店  広島店  高松店  松山店  松江店 
九州・沖縄 博多マルイ店  福岡店  小倉店  大分店  熊本店  長崎ハマクロス411店  宮崎店  アミュプラザ鹿児島店  沖縄パルコシティ店 

エクセルコ ダイヤモンドに来店予約する

営業時間や臨時休業の場合がございますので、ご来店の際は各店舗へ確認をお願いいたします。

※ 2023年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー