1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. ウェディングプランナーに聞きました!結局お車代っていくら払うのがベター?

ウェディングプランナーに聞きました!結局お車代っていくら払うのがベター?

2020.04.07

遠方から参列してくれたゲストへのお気持ちとして渡す「お車代」ですが、お気持ちとはいえ、ゲストに失礼のないように渡したいですよね。
そこで、今回はお車代について結婚式のプロであるウェディングプランナーさんに聞いてみました!

お車代についてプランナーさんに聞いてみました!

今回ご回答いただくのは、ウェディングプランナーのTさん!
花嫁さんから質問されるお車代についてお答えいただきました。

結婚式の打ち合わせでお車代は確認しますか?

ウェディングプランナーのTさん

プランナーのわたしからは「受付からお車代をお渡ししますか?」と確認する時に触れるくらいです。
このお車代の話が出たタイミングで、新郎新婦さんから平均相場を聞かれることが多いですね。

花嫁さんからお車代の金額相談を受けた場合どんなアドバイスをしていますか?

ウェディングプランナーのTさん

お車代の金額については、交通費の半額ぐらいが目安とお伝えしています。
また、金額に悩む場合はキリよく上に繰り上げた金額にすることを伝えています。

お車代を渡す基準を教えてください!

ウェディングプランナーのTさん

お車代を渡す基準としては、飛行機・新幹線を使う遠方ゲストかどうかが一般的ですね。
特急列車の場合はケースバイケースですが、ゲストによって差でないようにすることをおすすめしています。
例えば、出発地が同じゲストがふたりいるとして、ひとりは特急だからお車代を渡す、もうひとりは特急を使わないからお車代を渡さないとなると、ゲスト間に差が出てしまいます。
万が一、ゲスト同士でお車代の話が上がったときに、その差を知ってしまうことも。
そういったことを避けるためにも、ゲストによって差が出ないようにすることが大切です。
あと、それ以外にお車代を渡すケースとしては以前ゲストの結婚式に呼ばれてお車代をもらった場合、受け取った金額と同額にするです。

予算的にお車代を渡すのが難しい場合のアドバイスはありますか?

ウェディングプランナーのTさん

新郎新婦が若くて金銭的に余裕がない場合は招待する友人ゲストに相談してもいいと思いますよ。
または、ゲストが宿泊する場合は交通費は出せないけれど宿泊代だけ出すと提案してみるのもいいかもしれません。
他にも、会費制の場合は会費なしでお車代なしというケースもあります。

親族ゲストへのお車代について教えてください!

ウェディングプランナーのTさん

親族ゲストへのお車代は、新郎新婦の親が負担するケースが多いです。
親族ゲストへのお車代は、家族と親戚との間でルールがあることも考えられます。
そこも加味して、事前に親に相談し、うちうちで話してもらったほうがいいでしょう。

お車代は誰から渡すのがいいのでしょうか?

ウェディングプランナーのTさん

乾杯・ご挨拶のお礼は、親から渡した方がいいですね。
お車代はお渡し漏れがないように、受付係から渡す方が確実です。
顔がわからない場合もあるので、受付で名前と照らし合わせてお渡しするのがお渡し漏れもなくいいでしょう。
また、披露宴中にお渡しする方もいらっしゃいますが、人によっては宴会中にお金の話すをするのが嫌な人もいます。 そういったところを考慮した上でも受付係からお車代を渡すことをおすすめします。
その後、新郎新婦からテーブルラウンドなどのタイミングでお礼を伝えると丁寧ですね。

海外からのゲストの場合もお礼はしたほうがいいですか?

ウェディングプランナーのTさん

アメリカから来ているなど飛行機で何時間もかかる海外の場合は、ゲストへの負担は大きいはずです。
その場合は必ずお礼をしましょう。

トラブルを起こさないためのアドバイスをお願いします!

ウェディングプランナーのTさん

同じ距離なのにお車代をもらっている人といない人がいるケースや、 金額に大きな差があるなど、不公平にならないようお車代の金額を決めましょう。
また、移動距離が同じゲストの場合は一律●万にするなど決めてしまうのもおすすめです。

お車代の準備でしておくといいことはありますか?

ウェディングプランナーのTさん

お車代として予備を用意することはあまりありませんが、何かのお礼として渡す分を予備とすることが多いです。 その場合は、ピン札・お礼の封筒(水引きやのしあり)を用意しておくのがマナーですね。

実は、お車代に正解がない!?

ウェディングプランナーのTさん

お気持ちのお車代。
お車代には正解がないのと、新郎新婦の予算によるところも大きいため一般的にこのくらいとはっきり言うのが難しいです。
また、遠方からのゲストの多さでどれくらいコストがかかるかというのも把握しておきたいところ。
友人とはあらかじめ話をして、お互いにお車代を出さないという約束はなるべく破らない。家族のルールや遠方からくる親戚はどうするのかなど、後でトラブルにならないためにも確認をしておきましょう。

目次に戻る

お車代に困ったらこの記事を読もう!

今回、お車代について結婚式のプロのウェディングプランナーに聞きました!
なかなか周りには聞きにくいお金の話ですが、実際のウェディングプランナーさんの意見は、とても参考になりますね◎
お車代に困ったら、以下の記事もチェックしてみてくださいね!

お車代実例!花嫁さん、実際にいくら払ったの?

花嫁さんたちに聞きました!
実際に払ったお車代と金額の試算方法はこちらをチェック。

お車代にメッセージは必要?封筒のデザインは?花嫁さんは実際どうしてる?

お車代にメッセージカードを添えたほうがいいのか、封筒のデザインはどうかなど実際には花嫁さんたちはどうしたのかをチェック!

遠方ゲスト&親戚ゲストへのお車代って払った?

遠方からのゲストへのお車代。
いくら払うか気になる方はこちらをチェック!

式当日、お車代を渡すタイミングはいつ?誰から渡したの?

お車代は渡すタイミングも重要ですね。
こちらもチェックしててみください!


以上、お車代に関する記事でした。
正解がないぶん、しっかり調べて考えることでゲストにお気持ちが届くはず!

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年4月 時点の情報を元に構成しています