1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. \プロに聞いた/2020年注目は「シャンペトル」!春夏婚に注目したいお花とブーケスタイルをご紹介

\プロに聞いた/2020年注目は「シャンペトル」!春夏婚に注目したいお花とブーケスタイルをご紹介

2020.03.31

春や夏は鮮やかなお花が増える季節。
花嫁の一番のアクセサリーであるブーケはこだわりたいもの!
都内でTVなどのメディアをはじめ、ウェディングシーンでもおしゃれなフラワーアレンジをしてくれる「Le Grand Blue(グランブルー)」の齊藤さんにインタビューをしてきました!

Le Grand Blue(グランブルー)の詳しい情報はこちら

まずは最近のブーケトレンドをチェック!

この1~2年で定着したブーケのトレンドとしては、「シャビー」「ラスティック」が挙げられると齊藤さん。
また、プロテアなどを使った「ワイルド」もオーダーが多いとのこと!

また、齊藤さんからトレンドの変わり方についても教えてもらいました!

グランブルー齊藤さん

基本的にトレンドは、ガラリと変わることはなく以前のトレンドを継承しながら少しずつ変化していきます。
以前はかすみ草のブーケが人気だったかと思いますが、その素朴さを残しながらシャビーやラスティックな雰囲気に変化していったのが現在のトレンドと考えています。
ドライフラワー、またはドライフラワーのようなくすんだ風合いのお花が今では定番になっていますよね。

上記話をもとに、今年はどんなデザインが人気になりそうかも伺いました!

目次に戻る

春夏トレンドのキホンはこれ!

春夏は、暖かくなってきてカラフルで可愛いお花も増えてくる季節!
そんな中でチェックしておきたいお花をご紹介します*

2~3月中旬ならミモザ

冬から春に移り変わるときの短い期間にだけ選べるお花、「ミモザ」はこの時期とても人気です。
ミモザだけをつかったブーケがつくれるのもこの季節だけ!
お花を用意できる期間が短く、3月中旬にはもう品薄状態になるとのことで、季節には注意が必要です。

3~5月は春の王道チューリップ・アネモネ


春の王道、チューリップアネモネは毎年人気とのこと。
この季節でしか楽しめないお花はぜひとも取り入れたいですよね!

7~9月の夏シーズンはやっぱり「ひまわり」

このお花のために夏婚を選んでいる方もいるくらい人気な「ひまわり」
やっぱり夏婚でははずせないお花ですね!

夏といえばプルメリアやハイビスカスなどのトロピカルなお花もありますが、それらのお花はブーケにできない鉢植えのお花
もしブーケにするなら造花やプリザーブドフラワーで取り入れるのがおすすめです。

「プロテア」をはじめとするワイルド人気はまだまだ続く!

この1、2年で有名になった「プロテア」などを取り入れたブーケも、まだまだ人気は続きそうとのこと!
お花がお店に出回る時期も5月~秋頃までと、長いあいだ取り入れられるのもポイント。

目次に戻る

プロがおすすめする!2020年イチオシブーケは「シャンペトル」

キーワードは「シャンペトル」ラスティックとみずみずしさの組み合わせ

2020年、注目したいブーケのスタイルは「シャンペトル」
シャンペトルとは、ラスティックな雰囲気を残しつつも、ドライではないみずみずしさを持ったグリーンやお花を取り入れたブーケスタイルのことを指します。

グランブルー齊藤さん

「シャンペトル」とは、フランス語で「田園風の」という意味を持つ言葉です。
シャンペトルブーケはクラッチブーケの一種ですが、野原で摘んだ花や植物をそのまま合わせたような、少しワイルドにも見えるし、素朴な雰囲気も残したブーケです。
春夏であれば、コデマリリョウブ姫みずきなどの「枝もの」を取り入れると、素朴だけど大人っぽいナチュラルなイメージになりやすいです。

春はやっぱりカラフルで季節感を出したシャンペトルブーケ

カラフルなお花を取り入れて色味を入れると春らしさが出ますね♡

夏はクールな色も取り入れた涼しげでかわいいシャンペトルブーケ

夏にはパープルやブルーを取り入れて涼しげに。
グリーンがみずみずしく、爽やかな中に淡いピンクが差し色になってかわいいですよね♡

目次に戻る

お花屋さんに聞いた、ブーケオーダーのコツ

花材は指定できないこともある!お花の季節を知ろう

季節によっては頼めないお花があります。
ブーケのイメージを集めたら、取り入れたいお花の季節はしっかり調べて置きましょう!

色や雰囲気の希望を伝えられるようにする

季節はずれのほかに、季節のお花でも不作や、人気すぎて品薄などのトラブルでオーダーできない可能性もあります。
その時に、絶対入れたい色味や実現したい雰囲気、絶対NGポイントを伝えられるようにしておきましょう。

お花屋さんで実物を見てみよう!

「写真で見てたのとイメージが違う」という花嫁さんも多いそう!
お花の雰囲気は写真ではわからないことも多いので、近くのお花屋さんに行って実物を見てイメージを膨らませることもお忘れなく。


ブーケは花嫁の最高のアクセサリー。 ブーケの色味や雰囲気だけでなく、花言葉にも想いを込めたら唯一無二のコーディネートになるに違いありません!
理想を実現するためにも、季節感やオーダーに気をつけて、最高の1日を迎えましょう♡

《編集部おすすめの記事》

※ 2020年3月 時点の情報を元に構成しています