1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 鍛造へのこだわりが「名品」と呼ばれる理由【おさえたい!人気のブランド:TANZO編】

鍛造へのこだわりが「名品」と呼ばれる理由【おさえたい!人気のブランド:TANZO編】

2021.01.08

婚約指輪も結婚指輪も長く身につける大切なジュエリー
買った時のきらめきや形状がずっと続いてくれると良いですよね。
指輪選びをしないと、あまり知られていないのが製法。

この記事では、一生ものの指輪にふさわしい製法である鍛造製法のメリットと、この製法にこだわりをもつブランドTANZO(タンゾウ)のおすすめリングをご紹介します♪

鍛造製法とは?

鍛造製法(たんぞうせいほう)とは、その名のとおり指輪を鍛えて造る製造法です。
指輪のもとになる地金を職人が1つひとつハンマーなどで叩き、鍛えていきます。
そしてその強く鍛えた地金を伸ばし曲げて世界にひとつだけの指輪をつくりあげます。

まるで刀のようにつくられた婚約指輪や結婚指輪は、余分な空気やガスが抜け強度が高く丈夫、そして変形しにくくなっています。
一方、鋳造製法(ちゅうぞうせいほう)とはロウでつくられた指輪の型に熱して溶かした金属を流し入れ、冷やして固める指輪の製造方法です。
型さえあれば量産が可能なため、同じデザインのものを安くつくることができます。
しかし、鋳造製法は地金を流し込む工程があるため、空気が一緒に入ることで変形しやすく、傷がつきやすい指輪になるという面も…。

目次に戻る

鍛造製法のメリット

鍛造製法にはメリットがたくさんあります♡

  • 強度が高くて丈夫
  • 表面硬度が高く美しさが持続する
  • 長く愛用することができる
  • 職人の技を感じることができる

鍛えてつくる鍛造製法の指輪は強度が高く変形しにくいところが1番のメリットです。
鋳造製法でつくられた指輪より耐久性が高いため、一生物の婚約指輪や結婚指輪にはぴったり。
また、叩かれて鍛えられた地金は表面硬度が高いため、購入した時のきらめきが持続しやすいのです。

今はプレス機などの機械を使った鍛造製法もありますが、多くの工房では職人の手で1から製造されています。
そのため職人の技や想いを感じることができるのも魅力です。
一方、鋳造製法より指輪ひとつ完成するための時間や労力がかかります。

そのため価格は鋳造製法より高めに設定されていることが多いことが鍛造製法のデメリットとも言えます。
また、地金を直接加工するつくり方だからこそ、完成するまでに時間を要します。
急いで婚約指輪や結婚指輪を入手したい、という方にはデメリットとも言えそうです。

目次に戻る

鍛造製法がおすすめな人

鍛造製法の婚約指輪や結婚指輪は以下のような方におすすめ♡

  • 婚約指輪・結婚指輪を長く愛用したい方
  • ほかの人とは違う自分だけの指輪をつくりたい
  • 物語性のある指輪を選びたい
  • 24時間ずっと指輪を身につける

結婚指輪はシンプルさを追求するからこそ、似たデザインが多いのが現実。
ですが、デザインが似ていても鍛造製法でつくられた指輪にはまったく同じものがありません。
自分だけの特別な指輪を持ちたいという方に鍛造はおすすめです。

また、完成までの過程を楽しむことができるのも鍛造製法の魅力。
打ち合わせから、手に届くまでのストーリーを楽しむことができます。
丈夫で美しい鍛造製法の指輪は、24時間どんな時も指輪を身につけていたい方にもおすすめです。

目次に戻る

TANZO(タンゾウ)のこだわり

鍛造オーダーメイドの婚約指輪・結婚指輪にこだわるTANZO(タンゾウ)
オーダーが5ヶ月待ちなこともあるほど人気の鍛造専門店です。
TANZOの人気の秘訣、鍛造専門だからこその魅力をご紹介します。

鍛造製法のパイオニア

TANZOは「一生安心して身につけていただける指輪をつくりたい」という想いから鍛造製法にこだわっています。
高度な技術をもつ職人がつくりあげた指輪は、より丈夫で頑丈。
鍛造製法で製作した指輪はサイズ直しができないことが多いですが、TANZOではすべて日本の職人が製作しており、サイズ直し可能ですので、今後サイズが変わるかもしれないという心配がある方にもおすすめです。
耐荷重試験では、鍛造法でつくられている結婚指輪は、鋳造法でつくられた指輪と比較して約3倍~5倍の強度があるという結果に…!
(同じ寸法で製作した鋳造製法と鍛造製法の指輪に圧力をかけたところ、鋳造は約10キロ程度の圧力をかけ始められた段階で指輪の変形減少が始まりました。
一方の鍛造は、10キロで変形は起こらず、約30キロ~50キロ程度の圧力をかけ始めた段階で変形減少が始まりました。)
https://www.tanzo.jp

毎日24時間身につけていても、購入当時のまま変わらない美しい形を保つTANZOの婚約指輪や結婚指輪。
新郎新婦の日常に寄り添う特別な指輪です。

世界にひとつだけのオーダーメイド

TANZOは鍛造フルオーダーメイドの専門店。
お客さまの希望を聞いて1からつくりあげる指輪は、世界にたったひとつだけのオリジナル作品です。
また、ペアとなる結婚指輪は1本の地金からつくられるので、ふたりの絆をより深めます♡

鍛造製法なのに価格は抑えめ

職人の技が必要となる鍛造製法は、鋳造製法でつくられた指輪よりもやはり価格は高め。
しかし、TANZOでは月にオーダーを受ける数を限定することによって鋳造既製品と同じ、またはそれよりも低い価格で婚約指輪、結婚指輪を販売しています。
オーダーメイドの指輪はそもそもとっても高額。
したがって、丈夫で頑丈、世界でひとつだけの特別な指輪を低価格で購入することができるTANZOの指輪はまさに奇跡のようです♡

ダイヤモンドの枠にこだわり

婚約指輪のダイヤモンドにこだわりがある!というのはどこのブランドでも耳にすることですが、TANZOではダイヤモンドはもちろん、支える枠にもこだわりがあります。
枠にはダイヤモンドを支えるほか、よりダイヤモンドを輝かせる、美しさを演出する役割があります。
婚約指輪によっては、枠が変形したり、ダイヤモンドが落ちてしまうというものも。
一生使えるものを、という想いから枠も鍛造製法でこだわりをもってつくっています。

目次に戻る

TANZO(タンゾウ)のおすすめ婚約指輪

魅力溢れるTANZO(タンゾウ)の指輪。
人気の婚約指輪のデザインをご紹介します。

指を美しく魅せる王道デザイン

1粒の美しいダイヤモンドを中央に飾った王道のデザイン。
ダイヤモンド周りの地金を絞ることで指をより美しく魅せてくれます。
TANZOでは、使用するダイヤモンドも実際に自分の目、顕微鏡で見て選ぶことができます。
選ばれたお気に入りのダイヤモンドをより引き立てるデザインです。

メレダイヤで華やかさを演出

こちらは中央のダイヤモンドを支えるようにふたつのメレダイヤ(一般的に0.1カラット以下の、小粒ダイヤモンドのこと)を飾ったデザイン。
ふたつのメレダイヤが指輪をより華やかに演出。
緩やかなウェーブは女性の指によくなじみます。

サイズの異なるダイヤが煌めく婚約指輪

サイドにダイヤモンドが散りばめられた婚約指輪。
大きさの違うダイヤがまるで波のような曲線を描く大人っぽくエレガントなデザインです。

目次に戻る

TANZO(タンゾウ)のおすすめ結婚指輪

続いて人気の結婚指輪のデザインをご紹介します。

絶妙なウェーブがポイントのシンプルなデザイン

美しいウェーブが目を惹くシンプルな結婚指輪。
しなやかなS字のウェーブは手になじみ、美しい手元を演出します。
TANZOではすべての指輪がオーダーメイド製法のため、ウェーブの丸みの調節も好みに変えることができるのも嬉しいポイント♡

どの角度から見ても美しい結婚指輪

プラチナのストレートリングで、よく見ると内側がゴールドに。
角度によってさまざまな表情を楽しむことができる結婚指輪です。
女性にはダイヤモンドを、男性にはサイドにスターダスト仕上げを入れることでシンプルながらも飽きのこないデザインになっています。

ふたつの仕上がり具合を楽しむ一生飽きないデザイン

一見シンプルな結婚指輪。
半分につや消し仕上げをしていることで、角度によっての変化を楽しめます。
飽きのこないシンプルなデザインだからこそ、年を重ねてもいつまでも大切にしたくなるデザインです。

目次に戻る

TANZO(タンゾウ)の入籍指輪がありがたい!

TANZOには入籍指輪というものがあります。
入籍指輪とは、結婚指輪とまったく同じ「形状・サイズ・幅・厚み」のものでお客さまの要望をもとに鍛造製法でつくられる指輪のこと。
この入籍指輪は自宅に持ち帰ることができ、お客さまが納得いくまで身につけて生活することができます。
最終的には無料で刻印を入れてもらい、プレゼントとしてもらえます♪
あとからダイヤモンドを入れたり、ネックレスにするなど記念品にすることができますね。

入籍指輪でつけごごちを実体験し、結果を取り入れて結婚指輪がつくられます。
入籍指輪があることで、フィット感やつけごごちも最高の結婚指輪を製造することができるのです。
入籍指輪は単品で購入することもできますが、結婚指輪を購入されると月30組の皆さまにプレゼントされます♡
また、結婚指輪は結婚式で新品のものを初めて使用したい、という方にも入籍指輪は喜ばれています。

結婚式と同じく、ふたりにとって特別な区切りになる入籍日。
結婚指輪は本番まで取っておきたいという方は、入籍の記念としてこの入籍指輪を贈り合うことができます。

目次に戻る

東京本店がリニューアル!

世界にひとつだけの特別な結婚指輪・婚約指輪を製造するTANZOの魅力をご紹介しましたが、TANZOの東京本店が2020年1月にリニューアルオープンしました!
1階の売り場が2倍になり、より多くの方に指輪をお買い求めいただけるお店に♡
特別感のあるラグジュアリーな店内では、ゆっくりとお買い物を楽しんでいただけますよ。


TANZOのこだわりの指輪づくり、鍛造製法へのこだわりをご紹介しました。
一生大切にしてほしいという願いが込められたTANZOの指輪。
職人さんたちの想いが込められた指輪は結婚生活に優しく寄り添ってくれます♡
気になった方は、ぜひTANZOへ♪
老舗ならではのおもてなしに感動すること間違いなしです♡

目次に戻る

目次:<おさえたい!人気のブランド>シリーズ。運命のブランドに出会える♡

※ 2020年3月 時点の情報を元に構成しています