1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪と婚約指輪の違いが丸わかり!意味、相場、買い方、デザインを徹底比較

結婚指輪と婚約指輪の違いが丸わかり!意味、相場、買い方、デザインを徹底比較

2024.01.04

結婚を決めたら、気になるのはブライダルリングのこと。でも「婚約指輪」と「結婚指輪」って何が違うの?両方必要なの?と戸惑う人もいるかもしれませんね。

この記事では、婚約指輪と結婚指輪それぞれの役割と相場、購入方法をわかりやすく解説します。

※本ページにはプロモーションが含まれていますが、記事の内容はみんなのウェディング編集部がおこなった独自のアンケート結果を使い企画・編集したオリジナルコンテンツです

婚約指輪と結婚指輪の違いをアンケート結果から解説!

異なる役割をもつ婚約指輪と結婚指輪。まずはふたつの違いをチェック!

婚約指輪 結婚指輪
役割 婚約の証 結婚の証
着けるのは? 女性が多い ふたりが
それぞれ着ける
誰が買う? 男性が購入して
女性に贈ることが多い
ふたりで購入。
割り勘が多い
いつ買う? プロポーズ前後 結婚式や入籍まで
など婚約中に
価格 平均約30万円 平均約21万円
(ペア価格)
デザイン ダイヤモンドが主役のものが多い 日常使いできるシンプルなものが多い

押さえておきたい違いをそれぞれ解説していきます。

【意味と役割】婚約指輪は婚約の証、結婚指輪は婚姻の証

婚約指輪の役割

婚約指輪は"結婚したい"という気持ちを形にして贈る指輪。多くは男性から女性にプロポーズのタイミングで贈り、お相手が受け取ることで「婚約の証」となります。誤解されることがありますが、「婚約期間にだけ着ける指輪」ではありません。

結婚指輪の役割

結婚指輪は結婚したふたりがペアで身に着ける指輪。結婚式の指輪交換や入籍のタイミングで着け始めます。ふたりが結婚したことを示す「婚姻の証」です。

▼2本を重ね着けして楽しむ人も!

【平均購入価格】婚約指輪は約30万、結婚指輪は2本で約21万円

みんなのウェディングが調査したそれぞれの購入価格帯と平均価格はこちら!

婚約指輪の購入価格

婚約指輪の購入価格帯にはかなりバラつきがあり、もっとも多い価格帯は10万円~15万円ですが、高額な指輪を購入した人もいるため、平均すると約30万円に。

結婚指輪の購入価格

結婚指輪は婚約指輪よりも購入価格帯が集中しており、10万円~25万円がボリュームゾーンです。

1本あたりの金額は婚約指輪の方が高額!これは結婚指輪が比較的シンプルなデザインが多いのに対して、婚約指輪はダイヤモンドをメインにする華やかなデザインが多いため。

つづいて気になる支払いについて。

婚約指輪の代金支払いは男性一人が9割

婚約指輪は夫が支払うケースが多く、9割以上が男性が1人で負担。

結婚指輪の代金支払はふたりで分担するカップルが6割

結婚指輪はふたりで支払ったカップルが58.4%、夫が支払ったのが39.2%という結果に。さらに、結婚指輪をふたりで支払ったカップルのうち67.8%が夫と妻が半分ずつ割り勘にしたと回答しました。

婚約指輪と結婚指輪の同時購入で割引や特典があるブランドも多いので、費用を抑えたい場合は確認してみて!

▼ブランドごとの相場を知りたいならこちら!

【デザイン】婚約指輪も結婚指輪もダイヤ付きが人気

ダイヤモンド付きの指輪が人気

婚約指輪は94.9%がダイヤモンド付きのデザイン、結婚指輪は女性用で77.1%、男性用で15%がダイヤ付きという結果に。

婚約指輪はセンターのダイヤモンドが主役のデザインが多く、結婚指輪は小さなメレダイヤモンドをポイント的にあしらうデザインが多いもの。同じダイヤ付きといっても婚約指輪と結婚指輪では大きさが違い、価格への影響度も異なります。

▼それぞれの人気デザインをチェック!

【購入時期】婚約指輪はプロポーズ前後、結婚指輪は入籍までが主流

婚約の証である婚約指輪は、結婚を決めた後=プロポーズ前後に贈るカップルがほとんど。サプライズ購入してプロポーズのときに渡すケースと、プロポーズ前後にふたりで購入するカップルが多いようです。

婚約指輪はプロポーズのときにもらう人が6割 アンケートでは、婚約指輪を購入した(もらった)人の中で「プロポーズの時にプレゼントされた」人は63.4%。プロポーズの言葉と共に渡す人が多いようです。

結婚指輪は入籍までに購入したカップルが多いというアンケート結果 一方、結婚指輪は入籍(婚姻届の提出)に間に合うように用意したという人が43.7%。婚姻届の提出=正式な結婚ととらえるカップルが多いこと、婚姻届と一緒に婚約指輪・結婚指輪を撮影する入籍フォトを撮るカップルが多いことが理由といえそうです。

目次に戻る

プロポーズリングを贈るという選択肢も!

婚約指輪をサプライズでプレゼントするプロポーズに憧れる人も多いですが、実際のところ男性からは「彼女が喜ぶ指輪を一人で決めるのは難しい」女性からは「婚約指輪はいっしょに選びたい」という声も…。

そんな悩みを解消する第3のブライダルリングともいうべきアイテムが「プロポーズリング」です。プロポーズ用のダミーの指輪のことで、あくまでプロポーズの記念のための安価な商品と、後日好みのデザインの婚約指輪に仕立て直すことができるタイプの商品があります。

プロポーズリングは、アンケートでプロポーズで欲しいものランキングで4位にランクイン!いま注目されています。

人気ブランドのプロポーズリングをピックアップして紹介します。

横にスクロールできます►

ブランド 銀座ダイヤモンドシライシ アイプリモ ケイウノ TANZO.(鍛造指輪)
プロポーズリング
商品名 スマイルプロポーズリング パーフェクトプロポーズリング プロポーズリング プロポーズリング
価格 16,500円+ダイヤモンドの金額 182,600円~ 172,500円~(リング枠+ダイヤモンド) 15,000円(プロポーズリングのみ)+ダイヤモンドと枠の価格
特徴 購入したダイヤモンドをサイズ調整可能なリングに留めたもの。後日、婚約指輪に仕立てられる。プロポーズリングにはカラーストーンを留めて記念に。 3種類のデザインから選べるプロポーズリング。プロポーズ後に、デザイン変更やサイズ変更の作り直しができる。 6種類のデザイン(うち3種はディズニーデザイン)から選べる。プロポーズ後に好きなデザインに作り直しできる。 購入したダイヤモンドをサイズ調整可能なシルバーリングに留めたもの。プロポーズ後に好きなデザインに変更できる。
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら

▼注目のプロポーズリングについて詳しくチェック!

目次に戻る

どっちかでもOK?婚約指輪・結婚指輪の購入は彼女の本音を大切に

婚約指輪を購入したのは約7割

アンケートでは婚約指輪を購入した(もらった)人は68.9%。約3割は婚約指輪を購入しなかった、もしくは結婚記念品は指輪以外のものにしたという回答でした。

意味や役割は異なるものの、ブライダルリングは2本も必要?結婚指輪だけでよいのでは?と思う人もいるかもしれませんね。

婚約指輪と結婚指輪はどちらも必ず購入しなくてはいけないものではありません。実際にアンケートでは婚約指輪を購入しなかった人からこんなコメントも。

アイコン

あまり使う機会がないと思い、その分新婚旅行を贅沢に出来たらと思ったため(群馬県女性)

「婚約指輪を買う分のお金を別のことに使いたい」と考えるカップルは多いようです。

婚約指輪を購入した人の"後悔していること"についてのコメントも。

アイコン

エタニティにしたので、結婚指輪にして婚約指輪は無しにすればよかった(東京都・女性)

結婚指輪と兼用してもよかったかもしれない、という声です。

ただし「婚約指輪はいらない」という決断をした人から以下のような声も…。

アイコン

着ける機会も少ないしいらないかなと思ったけれど、やっぱり欲しかったかも(東京都・女性)

婚約指輪には憧れをもつ女性も多いもの。

「婚約指輪はいらない」と言ったとしても、本当は欲しいのにお相手の意見や金銭的な負担に気を遣っている可能性もあります。心残りがあると後々まで後悔することも。お相手が本当にいらないのか、本当は欲しいのに我慢しているのか、しっかり見極める必要がありそうです。

「婚約指輪は用意するつもりでいたから」「高いものは買えないかもしれないけれど希望を聞かせて」などと伝えてあげると、女性も本音を言いやすくなるかもしれませんね。

▼婚約指輪どうする?悩んだらこの記事もチェック!

目次に戻る

婚約指輪と結婚指輪を兼用できるデザインも!

結婚指輪のデザインによっては、婚約指輪と兼用することも可能です。

たとえばこんなアイデアが!
・結婚指輪を少し華やかなデザインにする
・結婚指輪をエタニティデザインにする

兼用リングとしてもおすすめの指輪を人気ブランドからピックアップして紹介します。

横にスクロールできます►

銀座ダイヤモンドシライシ 銀座ダイヤモンドシライシ エクセルコ ダイヤモンド エクセルコ ダイヤモンド ラザールダイヤモンド 杢目金屋 アイプリモ ロイヤル・アッシャー トレセンテ ブリリアンスプラス
おすすめ
リング
商品名 Fortune Link
フォーチュン リンク
AmarryI
アマリー
La Resonance
ラ レゾナンス
Diamond Journey Orbit
ダイヤモンド ジャーニー オルビット
APPLAUSE
アプローズ
木目つむぎ mani full
マーニ・フル
WRB066 フェリーチェ
双子ダイヤモンド
サリュー
特徴 写真右:メレダイヤの美しいラインとプラチナ×グラスゴールドのコンビを楽しめる華やかなリング。 写真右:華やかなメレダイヤは2種類の留め方を組み合わせていて一粒一粒の輝きを最大限に輝かせる。 写真右:敷き詰められた大小のメレダイヤが指先を華やかにきらめきあう華やかなリング。 写真右:ふたりの軌跡と未来を表すように一周続くメレダイヤのラインが特別感のあるデザイン。 写真上:センターダイヤとふたりの軌跡を表す2本のライン。「喝采」の名にふさわしい華やかな輝き。 写真上:指を美しく見せる緩やかな細身のVライン。ひとつのリングを分かち合い生まれる2本のリング。 月の満ち欠けを司る神「マーニ」の名を冠するフルエテニティ。裏に寄り添う2つのハートが特別感あり! 写真左:なだらかなV字のフォルムに沿うように配されたメレダイヤが華やかで優雅なデザイン。 写真下:センターダイヤが印象的なハーフエタニティ。1石から生まれた「双子ダイヤモンド」をそれぞれ配置可能。 丸みを帯びたほっそりやさしいV字のハーフエタニティ。贅沢に留められたメレダイヤがとても華やか。
価格 写真右:164,000円
(写真左:162,500円)
写真右:226,500円
(写真左:172,000円)
写真右:327,000円
(写真左:168,500円)
写真右:436,000円
(写真左:233,000円)
写真上:244,200円
(写真下:143,000円)
写真上:209,000円~
(写真下:214,500円~)
※オプション・宝石別。オーダーメイドの参考価格
426,800円
(11号サイズ/1ct)
写真左:302,500円
(写真右WRA056:192,500円)
写真下:212,300円~
(写真上:199,100円~)
168,500円
公式サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら

※商品写真がペアリングの場合は女性用リングについて紹介しています

▼エタニティリングの魅力を紹介♪

***

婚約指輪と結婚指輪の違いを解説しました。時代と共に結婚式のカタチが変化してきているように、ブライダルリングについての価値観も変化していきています。ふたりにとって最幸の選択ができるといいですね。

===

■記事内調査出典
みんなのウェディング「2023年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2023年2月10日~2月16日
対象者:過去3年以内(2020年2月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入した女性、または結婚指輪のみを購入した女性(もらった方も含む)
有効回答数:341人

\この記事をシェアする/

※ 2023年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー