1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. CRAZY×星野リゾートの新サービス!結婚式を挙げずに、より結婚を感じるIWAI旅とは?

CRAZY×星野リゾートの新サービス!結婚式を挙げずに、より結婚を感じるIWAI旅とは?

2020.02.21

結婚式を挙げる数は、人口減少とともに年々減ってきていると言われています。
「ナシ婚」を選んだカップルも多いなか、オリジナルウェディングを手がける株式会社CRAZY(以下、クレイジー)と、全国にリゾート施設を展開する星野リゾートが結婚式に代わる新たなサービスをスタートさせます!
この記事では、2020年春にスタートする「IWAI旅」の概要をいち早くお届けします!

結婚式をやりたくない理由を外していったら「旅」ができた

ユニークな2社がコラボ

完全オーダーメイドのオリジナルウェディングを手がけるクレイジー
ラグジュアリーホテルブランド「星のや」をはじめ、国内外に41施設を運営する星野リゾート
この2社が組んで、結婚式に代わる新たなサービスを展開することが発表されました♪
みんなのウェディング編集部は、2020年2月20日(木)に行われた記者会見に駆けつけ、概要やどんなことが期待できるのかを探ってきました!

タッグを組んだ背景には「結婚式を諦める」理由

そもそも、それぞれの会社でウェディングを手がけてきたのに、タッグを組んだのには背景があります。
近年、1990年頃には全体の約18%程だった再婚入籍者の増加がみられるようになりました。
入籍はしても、そのうちの7割は結婚式をしない「ナシ婚」を選択していた現状が…。

その主な理由は「準備が面倒」「集まってもらうのは申し訳ない」「恥ずかしい」などでした。
新しい家族の門出を祝う、両家がひとつになるきっかけという結婚式の本質が、旧来の結婚式スタイルへのイメージによって断念されてしまっていたのです。

そこで、今回2社では結婚式を諦めさせていた理由を、新サービスをつくるにあたり排除
結婚式の本来の意味を叶えるサービス「IWAI旅」が完成しました♡

目次に戻る

IWAI旅でできること

結婚式であたりまえのアレがない

ナシ婚を選ばせていた存在。
「面倒さ」や「恥ずかしさ」「人間関係」。
これらを排除したIWAI旅では、結婚式準備においてあたりまえとされていた、「ドレス」「ゲスト」「打ち合わせ」が存在しません

IWAI旅の特徴

旅ということから、イメージしているようないわゆる「結婚式」ではないことが特徴です。
では、どんなことがIWAI旅ではできるのでしょうか。

IWAI旅には、以下の特徴があります。

  • 2白3日の、竹富島で過ごす家族だけの時間
  • ドレスも引き出物もご祝儀も装飾もいらない。準備するのはアルバムと手紙のみ
  • 結婚式の本質である家族への感謝が伝えられ、両家がひとつになれる

一般的な結婚式というと、2~3時間という制限があり、その間に料理の提供から歓談までさまざまな演出がてんこ盛り。
IWAI旅では、竹富島の大自然のなかを両家でゆったりと過ごすことができるのです。

用意はミニマムに、得られることはマキシマム

事前にプランナーやフローリストとの打ち合わせもナシ。
ドレス試着もありません。
用意するのは、これまでの人生のあらゆるシーンを納めたアルバムだけ。
3日間を通して、両家だけで時間を過ごすことで不思議と両家の思い出が積み重なり、気がつけばひとつに…。
それがIWAI旅の醍醐味だと言えます。

目次に戻る

結婚式じゃないのに、より結婚を感じる

ドレスも打ち合わせも演出もないと、それは結婚式ではなくただの「旅」なんじゃないか。
そう思われるかもしれませんね。
でも、結婚式の本来の意義は別々だった家族がひとつになること、そして家族へ想いを伝えること
それは装飾がなくても、ドレスを着ていなくても、ゲストに見守られなくてもできるということを、IWAI旅では提案しているのです。

目次に戻る

クレイジーと星野リゾートだからこそ、こんなことができちゃう

それぞれウェディングを手がけてきた

星野リゾートと言えば、国内屈指のラグジュアリーホテルや宿を運営する会社。
始まりは106年前にさかのぼる老舗企業ながら、近年ではウェディングの展開やコンセプトの異なる41施設(国内38、海外3:2020年2月現在)を運営しています!

一方のクレイジーは、CRAZY WEDDINGというオーダーメイドの結婚式をプロデュース。
いまだかつて前例がないウェディングを、結婚するふたりの要望に合わせて提案、つくりあげてきました。
8年目を迎える2020年に、星野リゾートと組んで結婚式に代わる新サービスを生み出すこととなったのです♡

ふたつの会社に共通すること

一見それぞれがユニークで個性的な2社。
ともにウェディングも手がけているふたつの企業がコラボすることも稀。
でも、互いに共通している価値がIWAI旅の源流となっています。

それは、新しさを求めつつ本質を大切にしているところ。
この2社が結婚式のそもそもの意味をとことん追求した結果、紋切り型ではない結婚式が2泊3日の旅で実現できることとなったのです。

目次に戻る

結婚式は形にこだわらなくても結婚式

これまでの結婚式の型、そしてこれからの結婚式

結婚式と言えば、時間をかけて式場を探し打ち合わせを何度も重ね、ドレスや装飾を選び、ゲストを招待して2~3時間の時間を盛大に過ごす。
こんなイメージをもたれる方も少なくないでしょう。

IWAI旅では、そうしたイメージどおりの結婚式が何もありません。
舞台である竹富島にも雄大な自然があるのみ。
2泊3日を通してあるのは、家族と過ごす時間、夫婦で過ごす時間、両家で過ごす時間のみです。

手紙で想いを伝え、時を過ごす。そこには結婚式の本質が

IWAI旅では、竹富島に到着したらようやくプランナーさんに会い、結婚に至るまでのお話をします。
そして、それぞれの家族が親子で過ごす時間があり、親から子へ、子から親、そしてパートナーへの想いを手紙にしたためます。

到着するまでの両家は、最初はお互い何を話そう、どう時間を過ごそうと不安を抱いていても、どこか懐かしい竹富島の自然のなかで過ごしていくうちにひとつになれる瞬間が訪れます。
それまでそれぞれが過ごしてきた時間を分かち合い、理解を深め、やがて本当の家族のようになる。
これがまさに、結婚式の本当の姿なのかもしれません。

目次に戻る

IWAI旅の概要

以下がIWAI旅の概要です♪

  • 期間:2020年4月1日~受入れ開始
  • 料金:1組 620,000 円(税・サービス料別)*6 名さまの場合
  • 予約:ホームページにて21日前までに予約(ウェディングサロンでのご相談やお電話での申込も可能)
  • 場所:星のや竹富島
  • 含まれるもの:準備キット、IWAI プログラム、2泊3日滞在中の食事(夕食2回昼食1 回朝食2 回)
  • 対象:宿泊者限定
  • 備考:宿泊費、航空費は別途必要となります(例:おひとりさま宿泊費6万円、航空費 4万円)
  • URL:https://hoshinoya.com/misc/taketomijima/wedding/iwai-tabi/

結婚式の本質に立ち返ったときに大切にしたいことは何ですか?
結婚式は型どおりでなくてもいい。
お互いの家族の交わりとスタートの時を、旅で迎える。
もし、今の結婚式が合わないかもしれない…と思っていたら、結婚式に代わる旅も良いかもしれませんよ♡

※ 2020年2月 時点の情報を元に構成しています