1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 結婚式の二次会幹事へのお礼

結婚式の二次会幹事へのお礼

2020.01.25

結婚式二次会の幹事にお礼をしたい!
そんな時に役立つお礼の内容・謝礼の相場・プレゼントについてご紹介します。

二次会の会費免除

企画から準備、二次会本番とやることが多く慌ただしい幹事。
忙しく動いてくれた幹事へのねぎらいとして、会費を免除!
二次会の費用は、新郎新婦が負担するのが一般的なようです。
結婚式の二次会予算を考えた時に、新郎新婦から会費負担を申し出ると◎

目次に戻る

幹事へのお礼

「親しき中にも礼儀あり」
二次会の会費全額負担にプラスしてお礼をすると、より丁寧な印象に。
その場合は、プレゼントと謝礼として、感謝の気持を贈ることをおすすめします。

中には、「せっかく幹事をやったのに会費は自腹でプレゼントも謝礼も無くモヤモヤした。」との声も多数見られました。
常識がなくて距離を置かれる・・・という深刻な事態に発展してしまう可能性があるので、感謝の気持を表すことは忘れずに!

目次に戻る

感謝のプレゼント・謝礼を贈ろう

ここからは、幹事へ贈る謝礼やプレゼントについてお伝えします。
謝礼・プレゼントの気になる相場は、5千円~1万円が一般的。
幹事がどこから関わってくれたかで、金額が以下のように上下するようです。

  • 二次会のみの幹事の場合:5,000円~
  • 会場選びや司会などもしてくれた場合:10000円程度

また、どのような場合でも二次会の打ち合わせなどでかかった交通費や食事代も考慮してくださいね。
二次会の打ち合わせのために忙しい時間を割いてくれているのですから、負担をさせないのがベスト

そんな謝礼やプレゼントですが、実際にはそれぞれどんな内容が良いのでしょうか?
喜ばれる内容を、それぞれチェックしてみましょう!

謝礼

まずは、謝礼について。
謝礼の金額に男女の差はありません。
先程もお伝えしたとおり、二次会のみの幹事の場合は5,000円~、会場選びから関わってくれていて当日の司会なども務めてくれた場合は10,000円ほどの謝礼を渡しましょう。

現金ではなく商品券やギフトカード、本をよく読む人には図書カードを贈ったという意見もありました。
予算内で、ちょっとしたプレゼントと一緒に渡すのもありですよ。
かわいいポチ袋に入れてさりげなく渡したいですね。

感謝のプレゼント

次に、選ぶのが難しいプレゼントについて。
大きく分けて女性男性で好みがかわることもあるので、相手の好みに合わせて選びましょう。
男女別におすすめのプレゼントをチェックしてみて!

女性幹事の場合

相手が女性の幹事なら、もらって嬉しいプレゼントも想像しやすいですよね。
自分が貰ったらと考えて、特別感のあるプレゼントをチョイスしましょう。

文宏堂 熊野筆セット

明治四十年創業

明治四十年創業 文宏堂 HB(ハート型)シリーズ パウダー&チーク2本set 熊野筆 HB1 名入れ可能

メイク好きの幹事には、日本が世界に誇る熊野筆のパウダー&チークブラシセットはいかがでしょうか?
自分では買わないような高級メイクブラシは、間違いなく喜んでもらえます。
名前も入れることができるので特別な贈り物になるでしょう♡

CHANEL(シャネル)ダブルコンパクトミラー

【国内正規品】CHANEL

【国内正規品】CHANEL ダブル コンパクトミラー MIROIR DOUBLE FACETTES ミロワール ドゥーブル ファセット ギフトラッピング(CHANELメッセージカード&CHANELショッパー付き)

もはや説明不要、永遠のファッションアイコンであるシャネルなら幹事も大喜び間違いありません。
日々のシーンで欠かせないコンパクトミラーは、ポーチの主役級♪
メッセージカードも付いているので、感謝の気持を添えてくださいね。

男性幹事の場合

男性の幹事の場合、どんなものが喜ばれるのかイメージがつかない人もいるのではないでしょうか。
そんなときは、新郎にアドバイスをもらってみるのも良いでしょう。

dancyu(ダンチュウ)グルメギフトカタログ

dancyu

dancyu ダンチュウ グルメギフトカタログ CAコース(6,000円) (専用リボン包装済み)

食通の幹事におすすめなのが、人気グルメ月刊誌「ダンチュウ」とコラボしたグルメカタログ。
編集部が厳選した上質なラインナップは、選んでいるだけでワクワクしてきます♪
好みのわからない幹事でも、カタログギフトなら自分の好きなものをチョイスできるのでハズレがないですね。

ABIES L.P.(アビエス)マネークリップ

[アビエス]

[アビエス] ABIES L.P. 日本製 栃木レザー 牛革 マネークリップ(札ばさみ)

ビジネスマンの必須アイテムであるマネークリップは、日本が世界に誇る栃木レザーの希少なヌメ皮をチョイス。
お札だけでなくカードポケットも付いているので、普段使いに十分です。
高級感のあるシンプルなデザインなので、大人の男性にも喜ばれます。


以上、二次会の幹事に贈るお礼の内容・謝礼の相場・プレゼントをご紹介しました。
喜ばれるお礼をして感謝の気持ちを伝えましょう!

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年1月 時点の情報を元に構成しています