1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 人前式を一生の思い出に*憧れを叶えた和×ナチュラルウェディング

人前式を一生の思い出に*憧れを叶えた和×ナチュラルウェディング

2020.01.15

共通のご友人が開いた食事会で出会ったおふたりは趣味のカメラを通じて急接近♡
4年9ヵ月の交際を経て入籍されたそうです。
会場は式場見学の最後に訪れ、全体のナチュラル感に一目惚れした【グランフレ ハウス】
ゲストの立場にたち、趣向を凝らしたおふたりの結婚式をご紹介します!

おふたりの結婚式のポイント♪

①和×ナチュラルウェディング
②大好きな「コブクロ」を取り入れて
③ゲストが楽しめる空間づくり

目次に戻る

【挙式】憧れの白無垢で叶えるナチュラルウェディング

おふたりの共通の趣味でもあるカメラで撮った写真や鳥のグッズでゲストをお出迎え♪

挙式の前にはおふたりのプロフィールムービーを上映しました。

「チャペルで白無垢を着るのが憧れでした」と花嫁さん。
ナチュラル感溢れるグリーンのバージンロードは和装でのウェディングにもピッタリです♡

おふたりが選ばれたウェディングスタイルは人前式。
セレモニーで使用したウェディングツリーはゲストの指や洋服が汚れないように配慮しシールを用意。
記名後に貼り付けてもらいました。

当日は花嫁さんの大好きなコブクロの音楽をたくさんBGMとして使用しました。
桜柄の白無垢を身に纏い、コブクロの「桜」に合わせて誓約を交わせたことは一生の思い出になったそうです。

目次に戻る

【アフターセレモニー】青空に映える演出が盛りだくさん♪

結婚式当日は台風がそれ、雲ひとつない快晴の天気に。
おふたりが用意したのは和装婚らしい手づくりの折り鶴&生花のシャワー。
ゲストの手によって華やかに青空へと舞い上がります。

アフターセレモニーにはバルーンリリースも取り入れました。

ブーケトスは全員参加できるよう趣向を凝らし、お菓子を花束のようにまとめたお菓子トスに♪

目次に戻る

【披露宴】アットホームなウェディングパーティー

「自分がゲストだったら」を念頭に、アットホームでゆっくりと歓談できる雰囲気を大切にしたおふたりの披露宴。

レモンやマスカットの爽やかなフルーツを使用したウェディングケーキはおふたりのこだわりがいっぱい!
彩りを添えるエディブルフラワーで夏らしい仕上がりに♡

おふたりの恋のキューピットにはサンクスバイトで感謝の気持ちを伝えました♪

ゲストへの負担を考慮し余興などはお願いせず、新郎新婦が用意したミニゲームはその名も「コブクロ福袋」。
大好きなコブクロの曲名でくじをつくり、当選したゲストにはおふたりからのプレゼントが♪

まだまだ厳しい暑さの残る9月初旬での結婚式。
帰宅途中に飲んでもらえるよう、プチギフトはキーンと冷えたムーギーを用意しました。

目次に戻る

【ドレス】幸せを運んだ3着の衣装

白無垢は所々にほんのりと散りばめられた桜のデザインに一目惚れした運命の一着をチョイス。

袖のある総レースのドレスは、上品かつかわいさもあわせもつ花嫁さんお気に入りのドレス。(花嫁身長:159cm)

もともと着用予定のなかったカラードレスも花婿さんの勧めで着ることに。
かわいくもディテールにこだわったデザインはゲストにも大好評!
消防職員の花婿さんは儀礼服で登場しました。

結婚式で3着の衣装を着た花嫁さんが懸念していたのはお気に入りのドレスを着用する時間が短くなってしまうこと。
退場時にロビーに飾ってもらうことで、その心配も無事に解消できたそう。

おふたりから式場へのメッセージ

担当プランナーさんには柔らかい物腰でいろいろなことを教えていただき本当に感謝しています。
こんなにアットホームでスタッフに皆さんの仲が良く、あたたかい会場に出会えることはなかなかないと思うので、グランフレ ハウスさんで結婚式ができて本当に良かったです!

式場からおふたりへのメッセージ

このたびはグランフレ ハウスをお選びいただきありがとうございました。
おふたりとの打合せから当日までとても楽しくあっという間の時間でした。
おふたりらしい素敵な結婚式になりましたね♪
あらためまして、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

目次に戻る

結婚式の感想

おふたり

【良かったこと】
3本のムービーを手づくりするのはとても大変でしたが、自分でつくったからこそ盛り込めたメッセージを伝えられたと思うので良かったです。
またゲスト同士ゆったり話す時間が取れたと思うので、余興をお願いせず歓談の時間を多めにとって良かったです。
【後悔したこと】
式後に「デザートビュッフェの時間が少し短かった」とのお声をゲストからいただき、せっかくやるのであればどれくらい時間が取れるのかを事前に把握しておけばよかったかなと思いました。

結婚式データ

挙式日:2019年9月8日
ゲスト数:30~49名
準備期間:10ヶ月
当日の天気:快晴
費用:約200~250万円
おふたりのご年齢:新郎・新婦20代

目次に戻る

この結婚式を行った会場はこちら

会場名 グランフレ ハウス
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 30人~80人
定休日 火曜定休 
受付時間 10:00~19:00 
住所 岐阜県岐阜市大菅北5-6
この式場をチェック
ブライダルフェアを見る

※ 2020年1月 時点の情報を元に構成しています