1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. パートナーの家族とうまくいかない?関係改善のためにとるべき行動とは

パートナーの家族とうまくいかない?関係改善のためにとるべき行動とは

2020.01.16

結婚して月日が経つと、人と人同士の関係性には変化が訪れることも少なくありません。
慣れや甘えが生じて性格や付き合い方が変わってきてしまうことも…。
しまいには家族間トラブルということにもつながってしまうケースもあります。

この記事では、家族間トラブルを改善するためにとるべき行動をご紹介します。

家族間トラブルとは?

家族間トラブルとはその名のとおり親戚を含む、家族を構成するメンバー間で起こるトラブルのこと。
夫婦間はもちろん、親子間や兄弟間などさまざまな家族構成のなかで起こる可能性があります。
他人とは異なり大切な行事や冠婚葬祭時には顔を合わせたり、財産を共にするからこそ、小さないざこざが大きなトラブルに発展してしまうことも。

トラブルの具体的な例としては、相続や借金などの金銭トラブル、ドメスティックバイオレンスに、嫌がらせなどの被害、言葉での中傷などさまざまなことが含まれます。

なかには警察沙汰や、裁判になってしまう事例もあります。
テレビのなかだけ起こることでは、と思う方もいるかもしれませんが意外にも身近で起こりゆる可能性がある問題です。

目次に戻る

家族間トラブルはなぜ起こる?

家族間トラブルはなぜ起こるのでしょうか。
原因は事例によってさまざまです。
たとえば、性格の不一致や慣習の違いからのいざこざなど些細なことから、トラブルになってしまう場合。

金銭面でのトラブルや遺産相続問題。
介護や看病、育児による考え方の違いや役割分担についてなどで、考えが異なり揉めてしまったことが家族間不和や嫌がらせの発端となるケースがあります。
また、大きな事柄が起きることが理由ではなく連絡を取り合わなかったこと、どちらかの家族だけまったく重要事項を知らされていなかった場合など、連絡や話し合いが行われていないことや、コミュニケーション不足からトラブルに発展するケースも。

ほんの些細なできごとがトラブルを巻き起こす可能性もあります。

目次に戻る

家族間トラブルを改善する方法

どんなトラブルであってもできるだけ早く改善したいもの。
家族だからこそ、何かとお付き合いが今後も続くからこそ、早く関係を修復したいと思う方も多いと思います。
家族間トラブルはどんな方法で改善することが大切なのでしょうか。

3つの改善策をご紹介します。

改善策①話し合いの場を設ける

家族だからこそ、話し合いの場を設けることが問題の改善につながる可能性があります。
話し合いの場にはトラブルにかかわるすべての人に出席してもらうことが望ましいです。
お互いの意見や想いを聞くことで、わかり合えることがあるかもしれません。

また何らかのお互いが納得するルールを決めることで、後々ストレスなく家族関係を続けられることも。
もし何かを決定したのであれば、書面を残しておくというのもひとつの方法です。
思い残すことがないよう納得できていなかった部分を伝えるとスッキリする、ということもあります。

話し合いを重ねることによって信頼関係がより強固になる場合も。
もしトラブルを抱えていない場合でも、小まめに話し合いの場を設けておくことがトラブル回避につながります。

改善策②第三者に相談するor入ってもらう

当人同士の話し合いでは解決しない、また話し合いがうまくいきそうにない場合は第三者に介入してもらうこともおすすめです。
お互いが冷静になれない場合でも第三者が介入することで、話し合いがスムーズに進むことも。
また、両方の言い分を聞いた第三者に、冷静に聞いてもらったうえで意見をたずねることで当人同士が冷静になり、問題が改善することもあります。

この際、気をつけたいことが介入する第三者の選び方です。
どちらかが有利になる、もしくは肩入れしている者が介入してもますます話し合いがこじれてしまうということも…。
どちらの言い分もひいきなく聞ける、判断できる人を選びましょう。

また第三者に相談だけするのもひとつの案です。
些細なトラブルの場合、まったく関係のない友人などに相談することでスッキリとし解決するということもあります。
誰に相談していいかわからない、という場合は地域にある相談機関や無料相談所などを利用してみるのも良いでしょう。

改善策③法的手段に出る

金銭面のトラブルなどで、どうしてもトラブルの解決が難しい場合。
また何かひどい嫌がらせを受けたり、そのトラブルによって心身に被害を受けた場合や、相手が話し合いに応じてくれる様子がまったくない場合は法的手段に出ることも考えましょう。
家族間の問題だからこそ、法的手段に出ないといつまでたっても解決しないということも。

その場合、自分たちの状況やどんな被害があるのか、最終的にどのように解決したいのかを具体的に考えておくことをおすすめします。
冷静になれない場合は、信頼できる第三者の意見を聞くことも忘れずに。


パートナーの家族とうまくいかない場合の改善策、よくあるトラブルの解決方法をご紹介しました。
大好きな家族とのトラブルは、精神的にもまいってしまうもの。
できるかぎり良好な関係を続けたいですよね。
もしトラブルになった場合も改善法を取り入れ、できるだけ早い解決を目指しましょう。

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年1月 時点の情報を元に構成しています