1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. Bridal Meetup!2020開催!花嫁が抱える問題に式場はどう応えていく!?

Bridal Meetup!2020開催!花嫁が抱える問題に式場はどう応えていく!?

2019.12.23

2020年を目前に控えた、2019年12月12日(木)、みんなのウェディングはBridal Meetup!2020を開催しました♡
このイベントは、「Meetup=対話」をテーマに花嫁さんや式場、結婚業界を内外から知る特別ゲストを招き、結婚式に対する課題や問題を徹底的に話し合うというもの。
リアル花嫁さんが抱える悩みに式場はどう応えてくれるの…?
ぜひ当日のライブ感溢れる様子を感じて、これからの結婚式に想いを馳せてみてください♡

Bridal Meetup!2020って?

2019年12月12日みんなのウェディングでは、2019年の締めくくりに「Bridal Meetup!2020」を開催しました♪
初となる今回のイベント。
対話をテーマに、花嫁さんや伝説のプランナーさん、式場など違う立場から結婚式について考える場を設けたい!という想いから実現しました。
当日は結婚式という共通のトピックのもと、アツい議論が繰り広げられました…!
これまで結婚式はどう変化を遂げ、2020年以降どうなっていくのか。
結婚式をこれから挙げる方も、すでに挙げた方も結婚式を挙げてよかった!挙げたい!と思うようなイベントの様子をお届けします♡

目次に戻る

イベントレポ!結婚式場、これが無駄だった、嬉しかった…卒花正直トーク!

一番最初のイベントは、インスタグラムで募集した花嫁さんのなかから選ばれた4名の卒花さんと、みんなのウェディング社員とのトークセッションが行われました♪
ゲストには日本全国の式場から集まった、たくさんの式場の皆さん…!
卒花さんにはマルバツの札で答えられる質問と、それぞれに直接伺う質問を混ぜて正直な意見を聞いてみました!

みんなのウェディング

見学には何式場くらい行きましたか?3式場くらい?

卒花さん一同おおむね◯マークを挙げる。

SHIORIさん

アプリで式場を探して、3会場に絞って見学に行くことになりました。
3件中、見積もりを示してくれなかったり、実際の披露宴の様子が見られなかった式場もあり、2件目に訪れた式場に決定しました。

みんなのウェディング

式場見学で嫌だったことはありますか?

RUIさん

今契約しないと割引にならないとか、今決めてくださいと急かされることが嫌でした。
一生に一度のことだから焦って決めることではないし、式場側が焦っているのでは?と思ってしまいました。
また、お食事ってとても大切なのに、試食つきフェアで最後のデザートだけという式場は、選択肢から除外しました。

MOEさん

1日に1~2会場の見学を入れていたので、時間が長いと嫌だなと感じてしまいました。
見積もり出してきますと言ってすごい待たされると、判断力も鈍るなと感じました。

みんなのウェディング

何時間くらいからが長いと感じますか?

4時間がボーダーとの反応…!

みんなのウェディング

申し込みをしてから実際に打ち合わせが始まるまで何していましたか?

KEIさん

成約から打ち合わせの段取りと流れが書いてある案内をもらったので、「ドレスを見に行ってください」などスケジュールが書いてあったので、時間に余裕をもって準備ができました。
会場の親切さがありがたかったです。

みんなのウェディング

インスタグラムは結婚式準備において、積極的に活用しましたか?

RUIさん

式場からやることを聞いていましたが、何を具体的に行うかわからなかったので、インスタでほかの花嫁さんの情報を見て、それをもとに式場に問い合わせすることもありました。

卒花さんによると、情報収集と発信の両方の目的からインスタアカウントをつくっているよう♪

みんなのウェディング

インスタでの情報収集はどうやって?ハッシュタグ?

RUIさん

人がどんな結婚式をしていて、誰が投稿されているアイテムをつくったのかなどをチェックしました。

みんなのウェディング

話題を変えて、打ち合わせは楽しめましたか?

反応分かれる…

RUIさん

結婚式準備はものすごく楽しかったのですが、時間的な部分で非効率的だなと感じる点がありました。
共働きでただでさえ時間がないのに、だらだら打ち合わせをされるともっとほかに良い手段があるのでは?と思ってしまいました。

みんなのウェディング

何か良いアイデアはありましたか?

RUIさん

私の場合は、打ち合わせの1週間前にエクセルで質問を記載して、プランナーさんに投げかけて時間短縮に務めていました。

みんなのウェディング

打ち合わせ中に不安や不満を感じたことはありますか?
また、それを直接伝えましたか?

KEIさん

不満はなく、個人的な不安がありました。
いろいろ準備しているけれど、これでできているのかな?と不安でした。
プランナーさんに「これだけ準備しているから大丈夫ですよ!」と言ってもらえて安心しました。

みんなのウェディング

初めてやることですもんね。
大丈夫ですよって言葉大きいですね。

MOEさん

最初のほうの打ち合わせで、招待状に関していきなり何日までに内容を送ってくださいね、とまったくそのことに関して話されていなかったのに、期限を設けられて切り出されたのでちょっと…と思ってしまいました。
結局このこともあり、夫と話し合いも重ねた末プランナーさんを変更していただくことに…。

みんなのウェディング

もう一回結婚式をするならやりたいことはありますか?

SHIORIさん

打ち合わせの段階であまり演出の案内がありませんでした(こういうことができるなど)。
自分で探して、やりたいことを探して伝えたら、盛り込める演出は2個までと言われてしまいました。
友人には頼んでしまったのでやめられない、これは取れないなど諦めた演出(デザートビュッフェ)があったので、次回はやりたいことを盛り込みたいです!

みんなのウェディング

費用については適切だと思いますか?

SHIORIさん

初期見積もりでリアルなもの出してもらい、なくても良い項目を削りました。
が、そもそも見積もりに必要なものが入っていないことも発覚。
必要なものを入れていったら何十万単位でアップしたので、最初からこういう選択肢もありますよ、というのを案内してほしかったです。

RUIさん

私は見積もりから上がりませんでした。
基本的に持ち込みにしたので、初期見積もりから40万円くらい下がりました。
式場に申し訳ないくらいの金額でした。

卒花さんの結婚式へのリアルな意見に、会場に集まった式場関係者は熱心にメモをとっていました。
普段行っているサービスと、卒花さんのリアルボイスを照らし合わせて、多くの気づきを得た場となったようです♡

目次に戻る

スペシャル対談!ブライダル業界の未来はどうなる?

続いて行われたのは、有名芸能人の結婚式も手がけた伝説のプランナー有賀明美さんと、「@cosme」で有名な株式会社アイスタイルのマネージャーである勝並明子さんをお迎えしての対談です♪

みんなのウェディング

時代とともに、結婚式もコスメも変化があったかと思いますが、感じる変化はありましたか?

有賀さん

結婚式に向き合う新郎新婦の価値観が変化したと感じます。
かつては新郎は結婚式に無関心だったのが、今はふたりのものという価値観に変わってきています。
アットホームというワードが出てきたのが2000年で、結婚式にオリジナリティーを求めると同時にウェディングプランナーが日本で普及しました。
結婚式がエンターテイメントっぽくなっていた時期もありましたが、2011年をきっかけに、つながりや絆といった目に見えないものを大切にするようになり、今は、目に見えないものも大切にしつつ、海外からのおしゃれや最新情報が入手できるためバリエーションも広がっています。

みんなのウェディング

なるほど20年かけて価値観の多様化が起きたんですね。
コスメはどうですか?

勝並さん

アットコスメ誕生以前のコスメ業界って、小売店を通じて商品がお客さまに届くという過程で、広告をとおしてでしか情報がありませんでした。
そんな時代から見ると、今の流通や消費形態はだいぶ変化したと感じます。
ブライダルがオリジナルを求めるようになったのと同様に、親世代ってコスメをライン使いしていたと思いますが、現在ではライン使いがほとんどなくなりました。
化粧品選びも、いろんな化粧品に出会えるようになったからこそ選択肢が広がり自由になった。
一方で、美容部員さんの価値やライン使いの価値が見直されるようになったりも…という動きが見られます。

みんなのウェディング

有賀さんから見た業界の変化ってありますか?

有賀さん

従来は自分で式場の良さも、目で見えない部分も確認しないとわからなかった。
選ばれなかった式場側もなぜ選ばれなかったのか理由がわかりませんでしたが、口コミサイトが誕生したことにより、なぜその結果になったのかが理解できて、改善につなげられるようになったことは変化と言えます。

みんなのウェディング

商品のスペックと違って、個々人のプランナーさんやサービス内容って見る人にもよったり、流動的ですよね。
人のコントロールの及ばないところに関しては改善が難しいと思うのですが…

有賀さん

動かせないことは人の面で動かせると思っています。
ステンドグラスはないけど、この人が良いのでと言ってもらうなど、動かせないことは超えられます。
各会場どうにもならないことってあるかと思いますが、そこを人や工夫次第で改善できることはあると思っています。
隠さずに、苦手な部分もお客さんに正直に伝えて、そのぶんこういうことをやっていますとアピールすることもできますね。

みんなのウェディング

人でカバーできることが十分あるということはコスメでもありますか?

勝並さん

期待とのギャップをいかに少なくするコミュニケーションがとれるかが重要です。
万人に効くものや響くものは難しいので。
みんなの期待値を上げるのではなく、効果が期待できるユーザーさんに届く情報を発信することが大事です。

みんなのウェディング

結婚式の場合って卒花さんの口コミがあることもあり、期待値から始まると思います(私もこの演出したいな…など)。
期待値とのギャプはどうやって埋めますか?

有賀さん

口コミや情報が出回ってやりづらくなった部分もありますが、コスメとウェディングの違いって、コスメだと何かを買えば解決できますが、結婚式だと同じ演出でもやる人が違うと異なるという点です。
ウェディングって半年や1年準備期間があるので、日々新しい情報が入ってきて惑わされるんですね。
でも、そんな時にプランナーが「惑わされないでください。それはおふたりにとって不要ですよ、今のままで十分ですよ」などと言ってあげることが大事です。

みんなのウェディング

口コミという話題にスイッチします。
買った後に口コミを見にくるという、この心理って何なんでしょうか。

勝並さん

コスメの場合は、消費したことへの自分への説得という要素が強いと感じます。

有賀さん

結婚式準備では、同じ人のなかで不安や楽しいが同居しています。
多分メンタル的には見ていて楽しいワクワクしているインスタもあれば、悩みをプランナーにも言えないから見ているという時もあるはず。
これまでは心の中で思っていたけど、言えなかったこととかもインスタや口コミみて背中を押してくれる存在がいて、拠り所になっている。
この事実を式場が把握していないのは怖いことだと思います。
把握して自分のプランニングにつなげることが大事。
メディアの隆盛とともに、クレームが減ったと感じます。
これまでは式が終わってから不満が爆発していましたが、花嫁さんからの口コミなどのメディアを見て、対応方法を変えたり、爆発する前に巻き返せるチャンスが得られるようになりました。

みんなのウェディング

揺れ動く心にちゃんと寄り添えるかどうかで、良い結婚式につながるかどうかが決まるんですね。
どういうところに改善のヒントがあると思いますか?

勝並さん

この20年間で変わったことのひとつに、消費者同士がつながって、ユーザーコミュニティーができたおかげで、ユーザーのリアルボイスを企業側はアンケートやフォーマットではない形で知ることができます。
ちゃんとリアルな人の感情や想いを追っかけて行くことが大切。
全員に刺さるコンテンツなんてないので、万人ウケを狙うのではなく、どういう人に刺さるのかというのを考えるべきです。

みんなのウェディング

もうどう対峙するかというより、どう巻き込むかですね。
それをうまくやっている企業が伸びているという感じですね。
ウェディングで取り組まれていることはありますか?

有賀さん

サービスって目に見えないこともありますが、体験したことで投稿してくれたりシェアしてくれて広まることも。
課題としてブライダルで美容室とか人と紐づいたものが世の中的に主流になってきているので、人で選ばれるという軸は今後考えるべきなのではないでしょうか。

こちらも卒花さんセッション同様、会場では熱心に耳を傾ける式場の姿が見られました♡
今後モノの持ち込みだけでなく、人物を自由に選んだり結婚式づくりのパートナーに据えたりということが増えてくるのでしょうか…!
そして、式場から選ぶが主流の結婚式準備がもしかしたら、人軸へと選択肢が移っていく日も遠くないのかもしれませんね*

目次に戻る

サプライズ表彰式に生中継も…!

結婚式への花嫁さん側の意見に、時代の変化とともに変わったウェディング業界の今後についてなど熱いトークのあとは、懇親パーティー♪
普段一堂に介さない式場も情報交換や懇親の場を楽しみました♪

そこで突然行われたのが、サプライズイベント♡
ランキング授賞式です!
みんなのウェディングがユーザーさんから集めた口コミを集計し、ポイントが高かった会場さんを部門ごとに表彰しました。

お料理やサービス、設備、演出など各方面で受賞された式場さん。
皆さん突然のシークレット授賞式にとっても嬉しそうな表情を見せてくださいました♡

また、授賞式後の式場インタビューをみんなのウェディング公式インスタグラムから生中継!
インスタライブで平日の昼間にもかかわらず、400名近くのユーザーさんに見ていただきました♡

今回参加された受賞式場さま一覧♪

以下、今回参加された受賞式場さまの一覧です♪
ぜひ式場選びの参考にしてみてくださいね。

花巻温泉 -The Grand Resort Hanamaki Onsen-
ザ・ジャポナイズリサージュ
ベルヴィ郡山館
St. GRAVISS
Baum
アイランドヒルズ迎賓館(群馬)
「最高の一日」
埼玉グランドホテル本庄
ザ・リュクス銀座
ホテルラングウッド
ラ・ロシェル山王
セント・ラファエロチャペル銀座
アンジェパティオ
ホテルグランドヒル市ヶ谷
メゾン ポール・ボキューズ
八芳園
ホテルニューオータニ
リストランテASO
アルジェント
The Place of Tokyo
ホテルグランドパレス
ルーデンス立川ウエディングガーデン
パレスホテル東京
THE GRAND GINZA
グランドニッコー東京 台場
アヴァンセ リアン 東京
小田急ホテルセンチュリー相模大野
新横浜グレイスホテル/Roseun Charme
横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
アーフランシェル クィーンズコート
ハミングプラザVIP新潟
ザ・ガーデンプレイス小林樓
オークスカナルパークホテル富山
ヴィラ・グランディス ウエディングリゾート 富山
classico
ヴィラ・グランディス ウエディングリゾート 金沢
ヴィラ・グランディス ウエディングリゾート 福井
ベルクラシック甲府
レストラン ラ・クール
レセプションハウス ザ・ブライトガーデン
The Palm Garden
THE MORRIS
ミュゼ 四ツ池
フェリシアコート
ILBEIGE
スウィートローゼスクラブ岡崎
NIHO
ORIENTAL KYOTO SUZAKU-TEI 朱雀邸
KIYOMIZU 京都東山
京都セントアンドリュース教会
バリラックス ザ ガーデン 梅田
アコルドゥ 奈良公園
chinois restaurant Jasmin
ウエディングパルコ アルジェント
リーガロイヤルホテル広島
ハカタギ グランヒューリ
ホテル日航熊本
エルセルモ熊本
BLOOM by maruya gardens
LA VIE CLAIR


花嫁さん、式場、みんなのウェディング「これからの結婚式をもっともっと良くしていきたい」そんな共通の想いを背景に行った今回のイベント。
本気で正直に語り合ったからこそ、出てきた意見や現状は今後の結婚式の改善へと必ずつながっていくはず…!
それも近い将来起こしてくれそうな、熱き想いをもつ式場さんたちの集まりにこれからの結婚式がますます楽しみになってきました♡

※ 2019年12月 時点の情報を元に構成しています