1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. うっかり忌み言葉を書かないよう注意!知っておきたい「結婚祝いのメッセージ」のマナー

うっかり忌み言葉を書かないよう注意!知っておきたい「結婚祝いのメッセージ」のマナー

2021.11.03

「結婚祝いにメッセージをつけて祝福の気持ちを伝えたいけど、メッセージのマナーがわからない」
そんなことってありませんか?
この記事では失敗しない結婚祝いのマナーをご紹介します。

結婚祝いに添えるメッセージのマナー

親しい間柄の方に贈る結婚祝いを選んだり、贈ったりするのは贈る側もワクワクすることですね。
結婚祝いだけでも気持ちは伝わりますが、メッセージが添えられているといっそうお祝いの気持ちが伝わります。
どんなことに気をつけてメッセージを贈ればよいのかを、みていきましょう。

結婚メッセージに入れる基本内容

お祝いのメッセージは、下記ふたつを盛り込むと◎

  • 結婚を祝う気持ち
  • 今後の幸せを祈る内容

コンパクトな文章量で気持ちを伝えることを意識してみましょう。
文章にすると、2~3文程度、字数にすると30~60文字程度が長さの目安です。
たとえば、「 結婚おめでとうございます! 落ち着いたらぜひ新居にお邪魔させてくださいね これからも仲良しのおふたりでいてください」という3文の場合は、57文字の文章になります。

結婚式を欠席する場合や、結婚を知ってから贈る場合もその気持ちをメッセージに込められるとよいでしょう。

ウェディングカードの選び方

ウェディング用のメッセージカードや便箋、封筒は、文具店などにたくさん売られています。
人形が付いたデザインや、開くと立体的になる「ポップアップカード」、メッセージカードを開くと音楽が鳴るタイプのデザインまで、さまざまなバリエーションに富んでいますよ。
新郎新婦の好みやイメージに合わせたものを贈ると喜ばれるでしょう。

また、複数の友人や職場の同僚の連名で、寄せ書き風のメッセージを贈るのも良い記念になります。
その場合は同じカードを回して書いてもらい完成させると時間がかかり大変ですので、複数のカードにそれぞれ書いて貼りつけて完成させるタイプなどが市販されています。
自由に考えてみましょう。

近年はカードにQRコードを印刷し、メッセージ動画を読み込めるようにしているものもあります。
メッセージカードや祝電はとてもたくさんの種類がありますので、工夫を凝らして、ぜひ、新郎新婦へ素敵なお祝いメッセージを贈ってあげてくださいね。

目次に戻る

メッセージを書く際のマナー

お祝いのメッセージを書く際にも、気をつけたいマナーがあります。

インクは黒、濃いブルーが基本

メッセージカードに記入する際に使用するインクは、基本的に黒か濃いブルーを使いましょう。
しかし、友人などへのカジュアルなメッセージカードにはカラフルな色でもOKです。
メッセージカードを贈る相手によって判断しましょう。

メッセージカードには片面のみ記入

メッセージカードには、内側の片面のみ書きましょう。
このとき、縦折りのものは右側の面に、横折りのものは下側の面にメッセージを書くようにします。

忌み言葉の使用はNG

結婚祝いのメッセージを贈る際には、離婚や再婚を連想させるような忌み言葉、重ね言葉は使用しないようにします。
例としては、「別れる、切れる、割れる、死ぬ、破れる、壊れる、亡くなる、流れる、寂れる、冷える、途絶える、ますます、たびたび」などです。

句読点は打たない

上級マナーとしては、メッセージ文には句読点を打ちません
これは「お祝いごとには終止符を打たない」との理由からですが、ここまでマナーを徹底させるかどうかはメッセージカードを贈る相手によって考えましょう。

封筒への入れ方にもマナーあり

メッセージカードの正面が、封筒の表側を向いている状態になるように入れます。
洋封筒ならば、封筒を開いたときにメッセージカードが表側を向いているように入れましょう。

目次に戻る

メッセージが思いつかないなら例文をチェック

結婚祝いのメッセージカードのマナーは理解したけど、メッセージの内容が思いつかないなら、例文をチェックしてみましょう。 相手別にそのまま使える例文の日本語と英語の2バージョンを以下の記事を参考にして考えてみてくださいね♡

贈る相手別にそのまま使える例文はこちら▼

おしゃれでひねりのある英語メッセージはこちら▼


今回は結婚祝いに沿えるメッセージカードのマナーについてご紹介しました。
メッセージカードひとつとっても、新郎新婦には大切な記念になるもの。
しっかり準備して贈りたいですね!

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています