1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式に人気の季節はいつ?春夏秋冬それぞれのメリットと注意ポイントをチェック*

結婚式に人気の季節はいつ?春夏秋冬それぞれのメリットと注意ポイントをチェック*

2020.01.29

結婚式準備を始める上で、式場選びと同じく大切なのが日にちを決めること
決め方は様々ありますが、中には季節から選ぶという人もいますよね♡

この記事では、実際に結婚式を挙げた花嫁さんの声を参考にしながら、結婚式に人気の季節とそれぞれのシーズンのポイントをご紹介していきます! 


花嫁さんに聞いてみた*結婚式はどの時期にした?

まずは、実際にプレ花嫁さん&卒花さんがどの季節に結婚式をした(する予定)か、アンケートにて調査してみました*

  • 1位:秋 38%
  • 2位:春 25%
  • 3位:冬 23%
  • 4位:夏 14%

※春(3/1~5/31)夏(6/1~8/31)秋(9/1~11/30)冬(12/1~2月末日)と定義しています。

花嫁さんに行ったアンケートでは、結婚式のハイシーズンとも呼ばれる秋が一番人気と言う結果に*
続いて、春・冬がほぼ同じくらいの人気でランクインし、最後に夏となりました。

みんなのウェディング公式インスタグラム「結婚式の季節」に関する調査 2020年概要
アンケート方法:みんなのウェディング公式インスタグラムの「story」を使っての調査
アンケート期間:2020年01月10日(金)~01月11日(土)
対象者:みんなのウェディング公式インスタグラムをフォローしている方
有効回答数:2,027人

目次に戻る

結婚式を行う季節別のメリット

花嫁さんに人気の季節がわかったところで、ここからは各季節のメリットをご紹介していきます♡
条件やイメージに合った季節を見つけて、ぜひ日取りを決める上での参考にしてくださいね!

春の結婚式

冬が終わってどんどん気候が暖かくなる季節、且つ梅雨にかかることも少ないので、気候と温度が安定している季節と言え、これは新郎新婦はもちろん、ゲストにとっても大変嬉しいこと♡
草花が芽吹き、時期によっては桜も咲くというロケーションも非常に魅力的!
景色が見渡せる式場を選ぶのであれば、この季節はぴったりかもしれませんね。

夏の結婚式

天気が良い
https://www.mwed.jp/articles/

今回のアンケート結果では、式をする(予定含む)の回答が少なかった夏婚でしたが、もちろんメリットもありますよ♡
まず、式場によっては割引プランなどが用意されているところも!
費用を少しでも安く、と考えている方に非常におすすめの季節なのです♡
また、梅雨が開ければ夏晴れの気候が続くので、お天気に比較的に恵まれやすいのも特徴と言えるでしょう。

また、夜も寒くならないためナイトウェディングでガーデンパーティーなどを楽しむこともできちゃいます*
そんなことができるのはこの季節ならでは!

秋の結婚式

先ほどのアンケートでも人気1位となった季節
秋が人気の理由は、過ごしやすさと天候の安定性にあります。
暑すぎず、寒すぎずの気候、また秋晴れの天気が続くことも。 新郎新婦はもちろん、参列していただくゲストも快適に過ごしていただけるのは非常に嬉しいポイントですよね!
また、紅葉の季節は最高の景色をバックに写真撮影や結婚式を行うことができます♡

冬の結婚式

こちらも夏同様、結婚式のハイシーズンではないため式場によっては、お得な割引プランがある場合があります*
また、そのため希望の日程が取りやすいという魅力もあります。
他にも、暖かい季節に起こりやすい梅雨、台風や豪雨などの心配が比較的ないというのも大きなメリット。

目次に戻る

結婚式を行う季節別のデメリットと対処法

ここまでは、各季節のメリットをご紹介しました*
最後にお伝えするのは、各季節のデメリットとその対処法です。
どの季節にも注意しておきたいポイントというのはありますので、ぜひこちらも合わせてチェックしていきましょう!

春の結婚式

まずは、人気のシーズンということで希望の日取りが取りにくいということがデメリットとして挙げられます。
人気の式場であればもうすでに予約がいっぱい…なんてことも!
このシーズンは早めに希望の日程を確認すると◎

また、この季節は異動が行事が重なってゲストの都合が悪くなるというケースも考えられます。
また5月のゴールデンウィーク(大型連休)もありますので、その辺を考慮して日程を考える必要があります。

夏の結婚式

この季節のデメリットといえば、なんと言っても暑さです。
ふたりはもちろん、ゲストにも負担をかけてしまいかねません。
そんな時は、駅直結だったり空調がしっかりと完備されている式場を選ぶとゲストにも喜ばれるでしょう。
また、挙式前や披露宴前にウェルカムドリンクを用意しておくのも◎

その他には、8月にお盆があるのでその点も忘れないようにしましょう。
そこに夏休みをとって旅行や帰省を考えているゲストも多くいるかもしれません。
該当の期間に結婚式を考えている方は、早めにゲストにお伺いをたてるのがベストですね!
またお盆休みの中日ではなく、最初や最後に日程を組むという手もありますよ。

秋の結婚式

結婚式で1番人気のシーズンの秋ですが、気をつけるべき点もあります。
最近ではこの季節に大型台風などがくることもあり、2019年は台風の影響で公共交通機関が乱れ、多くの結婚式がキャンセル・延期になったというニュースもありました。
そういった天候のリスクを孕んでいることもどうかお忘れなく!

また、人気のシーズンということから希望の日程が取れにくいのはもちろん、費用の割引などがない式場もあります。

《関連記事》

冬の結婚式

冬のデメリットはやはり寒さです。
なので、夏同様にアクセスの良い式場にするなどにしてゲストへの配慮が必要になります。
カイロやひざ掛けなどのアイテムを用意しておくのも良いですね。
また、インフルエンザなどの感染症が流行したりもするため、新郎新婦自身がかかってしまい結婚式当日や準備に影響を及ぼす可能性もあります。

他には、積雪などで公共交通機関がストップしてしまうという場合もあります。
遠方からのゲストが多い方は、特に注意が必要でしょう。


以上、結婚式に人気の季節とそれぞれのシーズンのポイントをご紹介しました!
みなさんもそれぞれのメリットとデメリットを理解して、最高の1日を決めてくださいね♡

《編集部おすすめの記事》

※ 2020年1月 時点の情報を元に構成しています