1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪は一緒に選びたい?アンケートで分かった本音

婚約指輪は一緒に選びたい?アンケートで分かった本音

2021.05.18

婚約指輪…
男性が結婚を考えたときに必ず悩むであろうアイテムですよね。

プロポーズはどうしよう?
それまでに指輪は用意すべきかな?
プロポーズにロマンチックな演出はちょっと苦手という男性でも、婚約指輪のことは考えていることが多いはずです。

しかし、指輪というといささか女性が好むアイテム。
男性の頭ではどう選んでよいか悩むもの。

一方、女性の立場からすると、ロマンティックなプロポーズは憧れだし、婚約指輪も愛の証だと思えるから大切にしたい。

しかも、もしかするとこれまでの人生で一番高額なジュエリーのプレゼントかも!
なんて期待してしまいますよね。

ファッションにこだわる女性なら自分好みのデザインや、憧れのブランド、せっかくならいつも身につけていたいと思うものをセレクトしたいな…
というのが本音かも。

今回は、結婚においての幸せなアイテム「婚約指輪」についてみんなのウェディングの婚約指輪に関するアンケート結果をもとにお伝えします。

目次に戻る

1.婚約指輪の有り無し

あり派68.8%
なし派31.2%

やはり過半数以上が婚約指輪を贈っているようです。
婚約指輪を手にした女性って幸せに満ち溢れてみえますよね。左手に輝く婚約指輪があれば、結婚式に向けてどんどんキレイになれそう…そんな不思議なパワーを秘めています。
なし派の方はというと、「指輪は2個もいらないから別のものにした、指輪じゃなくてピアスにした」など、指輪ではなく他のモノをいただいているという、ちょっと現実的な意見もちらほら…。
普段からアクセサリーを身につけない方や、指輪よりも他のアクセサリーにするなど、しっかりと考えて身につけられるものをリクエストしているようです。
または、婚約指輪の金額を他のもので使うなど、堅実的な意見もありました。
いずれにせよ、相手から何らかのプレゼントをもらうと嬉しいように、ましてやこのタイミングでの婚約指輪であれば、間違いなく喜ばれることでしょう。

目次に戻る

目次に戻る

2.婚約指輪 サプライズについて

サプライズで贈った33.8%
サプライズではない66.2%

日本人は、サプライズプロポーズをする方が少ないようですね。
そういった演出事に慣れていなかったり、恥ずかしがり屋の日本人なので、仕方がない部分もありますが・・・。
最近では、サプライズの演出を一緒に考えてくれるレストランや式場もあるようなので、活用してみてもよいかもしれませんね。

今後、将来的にこの数値が伸びていいくと、今の日本国内の離婚率も少し抑制できるかもしれません。
これからの男子に期待です!

目次に戻る

目次に戻る

3.婚約指輪 一緒に選びたい?

できれば一緒に選びたい50.4%  
どちらかというとサプライズでもらいたい34.1%
正直、どちらでもかまわない14.3%

さて、本音に迫るこの質問。
できれば一緒に選びたい女性がなんと半数。女性からすると納得の結果でもありますが…。

やはり、一生に一度の婚約指輪、恐らく今までのプレゼントで最高額となるであろう婚約指輪。
ジュエリー好きな女性からすれば一緒に選んで納得いくものを手にしたいと思うのではないでしょうか。
この先、一生大事にするものだし、結婚指輪と一緒に付けられるデザインにもこだわりたいしと、高い買い物だからこそきちんと選びたいと思っています。
ちょっと自分の好みではないデザインだったら、結局、身につけることがほとんどないなんてことになるのも勿体ない。もちろん、買いなおすなんてできないし…。
それに、一緒に婚約指輪を探して回る時間も楽しみのひとつ。幸せな時間を過ごせます。
アンケート結果からも、どちらかというとサプライズ派…。婚約指輪は、サプライズで贈られてこそ価値があるかもしれませんね!
演出や感動も婚約指輪に込められた想いとして大事にしたいと考えているのだと思います。
彼が悩んで選び、プロポーズの準備をしてくれた…
そんな想いが一番大切で、その想いを身につけたいと考えます。
 

目次に戻る

目次に戻る

4.婚約指輪の平均金額

婚約指輪の平均金額 34万円

指輪ひとつにこの金額は、やはり婚約指輪って特別なものですね。
これだけの金額を使うのですから、やはり後悔のない、満足なものを贈りたいですね。
もちろん、女性側の意見としても、高額なジュエリーをいくつも手にできるわけではありません。
しっかり選んで、自分好みのひとつを手に入れたいと思うのが本音でもありました。
でも、サプライズを望む声も…。
今回のアンケート結果から、彼女がどちらのタイプなのか、見極めるのが重要ですね。
これまでにもお誕生日やクリスマスプレゼントなどでサプライズのプレゼントを喜ぶ彼女なのか、一緒にプレゼントを選びたい彼女なのかで判断するのが賢明かもしれません。
男性にとって婚約指輪は、プロポーズのためのアイテムのひとつとして考えてしまうかもしれませんが、女性にとっては、これからずーっと身につけていく大切なアイテムです。
婚約指輪選びは、慎重に…。
そして、婚約指輪がなくても感動的なサプライズのプロポーズを望む声は多いはず、「一緒に婚約指輪を選びに行こう!」と書かれたメッセージカードをプロポーズと共に渡すなど、工夫を凝らしてぜひ、心に残るプロ ポーズはしてくださいね。


まとめ

  • 婚約指輪は、一生に一度の大切なアイテムだからこそ、女性はずっと身につけたいものを選びたい

  • 彼女は、サプライズ派?一緒に選びたい派?そこを見極めるのが、高価な婚約指輪をタンスの肥しにしない大事なポイント

  • 男性の考えるサプライズのプロポーズはやっぱり大事

参照:みんなのウェディング「指輪に関する調査」~婚約指輪編~

みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています