1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 海外ウェディングを考えている方へ!海外挙式の準備の流れをご紹介

海外ウェディングを考えている方へ!海外挙式の準備の流れをご紹介

2019.12.04

海外ならではの素敵な雰囲気を味わえることで人気が高まっている海外挙式。

一方、海外ウェディングは日本国内と異なった準備が必要となるため、準備の順番や、やるべきことの流れなど、把握しておくことが大切です。

そこで今回は、海外ウェディングを考えている花嫁さんに海外挙式の準備の流れをご紹介しましょう!

海外ウェディングの決め方流れをご紹介

新婚旅行も兼ねられる!少人数でアットホーム!国内挙式よりもお得!など、人気の海外ウェディング
海外ウェディングでは、国内挙式と同様の準備項目もありますが、当然異なった準備も必要になります。
海外挙式当日までに、どのような準備項目があり、また何をすればいいのか、ご紹介しましょう。

1.まず挙式地を決める

挙式地を決める

海外挙式の舞台をどこにするのか、というのは、全体のプランに関わる最も重要なところ。
もしふたり以外に家族も同行するのであれば、移動距離、滞在日数も関わってくるでしょう。
また、海外挙式では、語学面でのフォロー体制が万全な場所を選ぶことも大切です。

《関連記事》

2.海外挙式の手配会社を選ぶ

国内挙式は直接式場との打ち合わせになりますが、海外挙式の場合は手配会社を通して計画をします。
選択肢としては、「旅行会社」か「プロデュース会社」があります。

  • 旅行会社

旅行会社系の手配会社では、「現地を楽しむ」ことに特徴があります。

メリット:旅行を思いっきり楽しむためのツアーがたくさん
デメリット:挙式はプロデュース会社に「おまかせ」が多い

  • プロデュース会社

プロデュース会社では、「充実した挙式」であることに重点が置かれています。
日本に拠点がある会社と海外に拠点がある会社では特徴が異なるので、よく内容を確認しましょう。

《関連記事》

3.結婚式はどんな形にする?

海外挙式は新婚旅行も兼ねられることが、なんといっても最大の特徴です。
しかし、「家族同行で花嫁姿を両親にみせたい!」という思いがある一方で、「ふたりっきりのハネムーンはどうなるの?」と思う気持ちも。
また、「友人たちとも結婚式がしたい!」という方も多いでしょう。

そんなおふたりにおすすめなのは、以下の形です。

  • 海外挙式+家族サービス+ハネムーン
  • 海外挙式+ハネムーン+1.5次会

どのパターンがふたりにとって最もよいのか、よく検討しましょう。

4.招待者はどこまで呼ぶ?

ゲスト

「海外挙式に誰を招待するのか」は重要です。
海外挙式では家族の賛同を得られるかどうかもポイント。
みんなが納得するプランをたてましょう。

5.衣装はどうする?

ドレスの手配

海外挙式では、ドレスの手配がちょっと気になるところかもしれません。

  • 現地or国内 で調達するか
  • レンタルor購入 するか

この2つの点をまず考えなければいけません。

運搬するにしても、ほとんどの場合自分で行うことが多く、国内挙式の場合と事情が異なってきます。
気になることがあったら、手配会社に相談しながら進めていきましょう。

6.招待状づくり

招待状DIY

海外に来てもらうとなると、ゲストのスケジュールを早めに抑えなければいけません。
招待状を出す前に、個別に日程をお伝えしておくのがベストでしょう。

《関連記事》

7.パーティ会場決め

現地で家族など招待ゲストとパーティを行う場合、会場をおさえておく必要があります。
人気の場所はなかなか予約がとりにくいことも。

手配会社に依頼して、早めに予約を取っておきましょう。

8.演出、オプション決め

一生の思い出に! ふたりでぜひとも行いたい演出やオプションがあるならば、手配会社に相談してみましょう。

9.持ち物リスト

持ち物リスト

海外挙式は新婚旅行も兼ねていることもあり、荷物が多くなります。
忘れて現地で困ることがないよう、念入りにチェックをいれましょう。

《関連記事》


海外挙式は国内挙式よりもリーズナブルといわれていますが、ふたりが行いたい内容によっては「それほど変わらない」費用になることも。
費用や内容について、ふたりでよく相談しながら決めていきましょうね。


みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年9月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー