1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 時期&シーズンで考える新婚旅行先の海外おすすめスポット

時期&シーズンで考える新婚旅行先の海外おすすめスポット

2019.06.12

新婚旅行先として海外を選ぶ場合、おすすめのスポットは年末、ゴールデンウィーク、夏期休暇などの時期によっても変わるようです。

ハネムーン先として人気のスイス、オーストラリア、モルディブ、グアム、ハワイのベストシーズンはいつになるのでしょうか。

1.季節に合わせた場所選び

海外は日本と異なった気候であるため、結婚式を行なう時期や長期休暇がとれて自分達に都合がよい時期が海外でのベストシーズンとは限りません。

たとえば、行きたい新婚旅行先が予定している時期にはあまり向いていないとわかったら、時期を変更すれば快適な旅行となる可能性が高くなります。

そこで、時期や季節別に新婚旅行におすすめの海外旅行先をご紹介しましょう。
ぜひ新婚旅行の時期を決める際の参考にしてくださいね。

12月~年末~正月にかけて

海外ではクリスマス休暇に入り、年末年始は全体的に値段が高くなる時期になるのが少々難点ではありますが、この時期は南半球の気候がおだやかになるため、その地域でベストシーズンを迎える国はたくさんあります。

また、ハワイ・グアムは年間を通して訪れやすい地域なので、もちろんこの時期もおすすめです。

●アジア
タイ、インド

●オセアニア
オーストラリア、ニュージーランド、

●ハワイ・グアム

1月中旬~3月ころ

この時期におすすめの地域は南半球の国々です。
気候も暖かく、旅行中の服装も軽装でも大丈夫。

1月中旬以降からオフシーズンとなり全体的にお手頃価格の時期ですが、3月中旬以降になると、学生の春休みや卒業旅行の時期に入るため、少し値段が高くなることを覚えておきましょう。

●東南アジア
タイ、インド、カンボジア

●南米
ペルー、アルゼンチン、カリブ海周辺、メキシコ

●オセアニア
オーストラリア、ニュージーランド

●ハワイ・グアム・サイパン

4月~5月ころ

この時期は、新婚旅行先として人気のヨーロッパが良い季節にはいります。

4月はイタリア、スペインなど南側の国々、5月に入ればフランス、ドイツのほか東欧諸国もよい時期となります。

もっとも、この時期はゴールデンウィークをはさむため、人気スポットへの旅行費用はとても高くなります。
少し、マニアックな地域を選ぶなど、行き先を工夫してもよいかもしれません。

気候については、日本よりも肌寒いことが多いので、事前に気温や必要な服装をチェックしておくことをおすすめします。

●アジア
韓国、上海

●ヨーロッパ
イタリア、スペイン、ギリシャ、チェコなど

●ハワイ・グアム・サイパン

6月~7月はじめ

この時期は7月に入ると北半球の気候が夏になるため、ヨーロッパがおすすめの時期です。

西ヨーロッパでは、アイルランド、イギリス、スイスなど緯度の高い地域や、特に北欧はこの時期が短いベストシーズンを迎えます。

●アジア
インドネシア、中国、モンゴルなど

●ヨーロッパ
イタリア、スペイン、ギリシャ、イギリス、アイルランド、スイス、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、チェコなど

●ハワイ・グアム・サイパン

7月中旬~9月はじめ

この時期は全国的な夏期休暇と重なり、旅行シーズンのピークを迎えます。 特に、8月中旬のお盆の時期は料金が高くなります。

新婚旅行を計画するには、長期休暇を確保できるので便利な時期ですが、料金とのかねあいで、時期を少しずらす、行き先を工夫するなどしてみてもよいかもしれません。

行き先としては、西ヨーロッパ、東欧、北欧に加えて、アメリカ本土がよい季節に入るためおすすめです。

●アジア
インドネシア、中国、モンゴルなど

●ヨーロッパ イタリア、スペイン、ギリシャ、イギリス、アイルランド、スイス、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、チェコなど

●北米
アメリカ、カナダ ハワイ・グアム・サイパン**

9月中旬~11月ころ

9月のシルバーウィークころは、少し料金があがりますが、地域としては北半球が穏やかな気候の時期なのでおすすめです。

10月に入ると南米のブラジル、アルゼンチンなどがベストシーズンを迎えます。

11月下旬はキリスト教圏ではサンクスギビングデー(感謝祭)の休暇があるので、現地の情報をよく収集して、確実に観光ができるように計画をたてておきましょう。

●アジア
タイ、インド、ネパールなど

● ヨーロッパ
イタリア、スペイン、フランス、ドイツなど

●南米
ブラジル、アルゼンチン

●北米
アメリカ、カナダ

ハワイ・グアム

目次に戻る

2.旅行先を選ぶコツ

時期で旅行先を選ぶ

地域によっては、雨季と乾季があったり、気温がマイナスになる季節があります。
南半球と北半球では季節がまったく反対になります。

もし自分たちの長期休暇を確保できる時期を選べるのであれば、旅行先の決め方は、 行きたい場所を決める→よい季節を選ぶがよいでしょう。

ただし、よい季節はやはり人気です。予約が取りにくい、料金が高い、などがあるので、早めに旅行の計画をたてて予約しておくことをおすすめします。

予算で旅行先を選ぶ

全国的に休暇となる時期は、旅行シーズンでもあります。
したがって、料金もその時期は高くなるもの。

結婚式の費用がかかったうえに新婚旅行の費用までを捻出するのはなかなか大変!というカップルは多いでしょう。

その場合は、予算を決める→時期を決める→価格が合う地域に旅行するという段取りがよいでしょう。
あるいは、早くに予約をすることで、料金をおさえることもできます。


もし、結婚式後に新婚旅行に行くことを決めているのであれば、結婚式準備が多忙を極める前(およそ3ヶ月以上前)には、予約をしておいたほうがよいかもしれませんね。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています