1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 婚約指輪、結婚指輪の刻印メッセージ例 入れる派・入れない派の体験談

婚約指輪、結婚指輪の刻印メッセージ例 入れる派・入れない派の体験談

2020.12.12

ふたりの永遠の愛の印を「刻印」として結婚指輪や婚約指輪に文字を刻むカップルも多いのでは?

刻印文字では、記念すべき日付やメッセージ、二人の名前やイニシャル文字を英語やイタリア語、ドイツ語などアルファベット表記が一般的ですね。

そこで今回、 婚約指輪・結婚指輪の刻印に関する基礎知識をご紹介します。

◆全2回シリーズ
第1回「【刻印編】文字入れやデザインまとめ」の記事から読む

1.婚約・結婚指輪の刻印について

結婚指輪の刻印

■【質問】あなたは、結婚指輪に刻印を入れましたか?

刻印を入れた :46%
刻印を入れない:11%

みんなのウェディングのアンケート調査によると、結婚指輪は刻印を「入れた派」が全体の半数近くでした。

結婚指輪は新郎新婦がお互いに身に付けるため、永遠の愛を刻んでおこうという気持ちが強いのかもしれませんね。

また、日常的に身に付ける指輪でもあるため、比較的シンプルで刻印をしやすいデザインであることも、刻印を入れるカップルが多くなっている理由といえるでしょう。

刻印を入れた派の本音エピソード

体験談
「彼からのメッセージの刻印!」
■彼から私にとメッセージを入れてもらった。彼が初めてくれたプレゼントだから。刻印といってもよく見ないと分からないくらいの小さな刻印。(30代前半女性)

体験談
「結婚指輪とお互いのイニシャルを刻印!」
■婚約指輪同様、結婚式の記念日とそれぞれのイニシャル。やっぱりお店の方や友達の話を参考にして刻印を入れて貰いました。(50代後半女性)

体験談
「初心を忘れないように…歌のタイトルを刻印!」
■日付と、自分たちのイニシャル、それと、ある歌のタイトルを入れました。自分たち二人をよく表している歌だし、初心を忘れないように…という想いをこめて。(30代前半女性)

婚約指輪の刻印

■婚約指輪に刻印を入れましたか?

刻印を入れる:46%
刻印を入れない:54%

一般的に男性から女性に贈る婚約指輪。みんなのウェディングのアンケート調査によると、刻印を「入れない派」が「入れる派」上回る結果になりました。

刻印をするにはリングの幅がある程度必要です。しかし婚約指輪は装飾性が高いゆえに、その幅が確保できないデザインもあります。

刻印を入れない理由は、好みの問題だけでなく、指輪のデザインという現実的な問題もあるようです。

刻印を入れた派の本音エピソード

体験談
「永遠の愛という意味で刻印!」
■やはり結婚の記念となる一番の物ですから、何はおいても永遠の愛という意味で、ふたりのイニシャルを入れさせていただきました。(40代後半男性)

体験談
「プロポーズされた日を刻印!」
■2011.4.27. プロポーズされた日を刻印しました。私の誕生日に自宅でプロポーズされました。最初は誕生日のお祝いを家でしてくれるということで、シャンパンで乾杯して料理とケーキを彼がふるまってくれました。お腹もいっぱいになったころに、バラをもって後ろから現れて本当に感動して今でも大切な思い出です。(20代前半女性)

体験談
「「ともに生きよう」とラテン語で!」
■「ともに生きよう」旦那さんに、「メッセージを考えて」と宿題を出しました。その結果、「ともに暮らそう、ともに生きよう」というラテン語を調べてくれたのですが、文字数の関係で「ともに生きよう」というラテン語のメッセージになりました。彼なりの、永遠を感じさせてくれるメッセージでとても気に入っています。(20代後半女性)

刻印を入れない派の本音エピソード

体験談
「指輪サイズが小さすぎて刻印できず!」
■本当はメッセージを入れたかったようなのですが、指のサイズがあまりに小さい為、文字入れが厳しい(入れたとしても本当に限られる)との事で断念したようです。(20代後半女性)

体験談
「スペースがなかった!」
■指輪のデザイン上、残念ながら刻印を入れる場所はありませんでした。(30代前半女性)

体験談   「刻印のかわりに誕生石!」
■彼が1人で購入した為、何も刻印していません。その代わり、ミッキーの顔の真ん中に誕生石が埋め込まれています。(20代前半女性)

目次に戻る

2.婚約・結婚指輪の刻印文字の例

I-PRIMO

ふたりの思いが刻み込まれる婚約指輪、結婚指輪の刻印。

刻印を入れる場合は、指輪にある程度の太さが必要ですが、女性の指輪は幅も狭いので、物理的に刻印スペースが限られてきます。

よって、どのカップルも限られたスペースで文字数を最小限にして、思いを刻んでいるようです。

狭いスペースに刻印するなら、基本的には「アルファベット」またはそれに準ずる「記号」が刻印されることが多いよう。

英語のアルファベット刻印

■WITH YOU(あなたと共に)
■WITH LOVE(愛と共に)
■FOREVER LOVE(永遠の愛)
■CHERISH(いつくしみ)

英語以外のアルファベット刻印

■LAZO(ラソ):
スペイン語で『絆』

■AMOR(アモル):
ラテン語で『愛』

■CARA(カーラ):
イタリア語で『いとしい人』

■MI AMOR(ミ・アモール:男性に対して):
スペイン語で『いとしい人』

■MI VIDA(ミ・ビーダ:女性に対して):
スペイン語で『いとしい人』

■BRILLER(ブリエ):
ドイツ語で『輝く』

結婚指輪の刻印文字の本音エピソード

体験談
「忘れないために入籍日を刻印!」
■無難に入籍日とイニシャルです。色々悩みましたが相手が無頓着なので結婚記念日を忘れないためにも刻印をしました。(20代後半女性)

体験談
「「∞」や動物の形の刻印でオリジナリティを!」
■夫と妻のイニシャルの間に∞(無限)の記号を。また、入籍日の一部を動物に置き換え(2→座った猫の横姿)、オリジナリティあふれた刻印になって満足。(30代前半女性)

体験談
「好きな歌の歌詞から!」
■彼からわたしが、(名前)will Cover You(好きな歌の歌詞からもらいました)。わたしから彼がイニシャルto イニシャルです。イニシャルも彼が自分でいれたので、大変そうでした。小さい文字を刻むのに苦労してました。(30代前半女性)

体験談
「ハワイ語から選んで刻印!」
■刻印は、数あるハワイ語から選ぶことができました。私たちは「MAHALO」という言葉を入れたのですが、(感謝・尊敬という意味)これから続く夫婦生活で忘れたくない気持ちという意味を込めてこの言葉を選びました。(20代前半女性)

体験談
「漢字で名前、さらに家紋を刻んだ!」
■結婚記念日とお互いの名前を漢字で入れ、自分のほうには家紋を入れました。漢字で刻印できるのも魅力のひとつでした。(20代後半男性)

体験談
「ブルーダイヤ(幸福)とブラックダイヤ(堅い絆)を埋め込む!」
■お互いのイニシャルと結婚記念日を刻印しました。また私はブルーダイヤ、パートナーはブラックダイヤを入れてもらいその意味を大切にしようと約束しました。(30代前半女性)

婚約指輪の刻印文字の本音エピソード

体験談
「付き合った記念日とイニシャルを刻んだ!」
■付き合った記念日と名前(イニシャル)を入れました。付き合った記念日が6月なので、幸せな花嫁になれるように願いをこめて。(30代前半女性)

体験談
「「to」ではなく「&」に!」
■入れられる刻印は3文字だけだったため、「S&K」と入れてもらった。英語は二人のイニシャルで、「&」は「いつまでも一緒に」という意味を持たせて入れた。「&」と「to」で少し迷ったが、「あげました」という感じが個人的には好きではなかったため、「&」にした。(20代後半男性)

体験談
「海外旅行先の言語で刻印!」
■海外旅行に一緒に行ったときにプロポーズされたので、現地の年月日と現地の場所をその国の言語で入れました。私の場合は、帰国してから私の好みで選ぶことができたので指輪の選定から刻印まですべて関わることができたことが最大の幸せでした。(30代前半女性)

体験談
「フランス語で「ずっとふたりで」と刻印!」
■プロポーズされた日付と、フランス語で”ずっとふたりで”という意味のメッセージを刻印しました。英語だと意味がわかりやすいので他言語でメッセージを入れたくて、指輪を購入したお店が、それぞれのデザインにフランス語で名前をつけていたのでフランス語にしました。(20代後半女性)

体験談
「交際中に励まされた言葉を刻印!」
■「ひとりではないから」という意味の英語を入れました。交際中に何度もこの言葉で、助けられ、生きていく勇気をもらいました。(40代前半男性)

目次に戻る

3.刻印を入れる方が確認すべきポイント5つ

文字数に制限アリ

指輪の刻印で最も気を付けなければならないことは「文字数」でしょう。ダイヤモンドや誕生石が埋め込まれたデザインでは、刻印可能なスペースがとても少ない場合があります。

「3文字以内」やそもそも「刻印不可」という可能性もあることを覚えておきましょう。

文字以外の刻印

記念の場所や物を刻印を入れたりできるオリジナルデザインを入れる事もできます。 オリジナルデザインで二人の出会った思い出や場所を入れられるなんてとっても素敵ですね。

オリジナルな刻印の例

オリジナルな刻印の例を一部ご紹介します。

GINZA DIAMOND SHIRAISHI(ダイヤモンドシライシ)

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

持ち込みの指輪刻印

婚約指輪や結婚指輪を購入したお店で刻印ができない場合もあるようです。その場合、近所に刻印を専門で入れてくれるお店を探してみましょう。

刻印機があれば、一般の宝石店でも対応してくれるようです。また海外で購入した指輪などは、貴金属の特徴が日本製と異なるので、きちんと専門店で確認するのも良いでしょう。

忘れやすい記念日を刻印に

最もスタンダードな刻印は「二人の記念の日付+ふたりのイニシャル」のようです。

挙式日や入籍日は結婚式場や役所で記録が残り、確実に「証拠」があります。

しかし、ふたりだけの記念日(付き合い記念日、婚約記念日)の日付は長い結婚生活のなかで意外と忘れがちだとか。

刻印したはずの日付が「付き合いはじめ?プロポーズ?どっち?」などとならないように気を付けましょうね。

目次に戻る

刻印が入れられるブランド紹介

刻印が入れられるブランドの例を一部ご紹介します。

GINZA DIAMOND SHIRAISHI(ギンザダイヤモンドシライシ)

https://www.diamond-shiraishi.jp/

I-PRIMO(アイプリモ)

https://www.iprimo.jp/

杢目金屋(もくめがねや)

https://www.mokumeganeya.com/

TRECENTI(トレセンテ)

https://www.trecenti.com/

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

https://www.exelco.com/

LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)

https://www.lazarediamond.jp

Mariage ent(マリアージュ エント)

https://www.mariage-corp.com/

TANZO(タンゾウ)

https://www.tanzo.jp/

K.UNO(ケイウノ)

https://www.kuno.co.jp/bridal/

関連記事
- まずはデザインを知ろう!

- 最高のオリジナル作品と言えば、手づくり!
- 気になるオーダー!

みんなのウェディング相談デスク

※ 2020年12月 時点の情報を元に構成しています