1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 女性がプロポーズでプレゼントされたいものベスト8!指輪以外のおすすめと気になる予算相場は?

女性がプロポーズでプレゼントされたいものベスト8!指輪以外のおすすめと気になる予算相場は?

2024.03.12

プロポーズのプレゼントはやっぱり婚約指輪?指輪以外なら何が欲しいの?そもそも…プレゼントは必要なの?

「みんなのウェディング」では、プロポーズに関する本音を花嫁さんたちにアンケート調査!プロポーズのとき欲しいものランキングから渡し方など、いまどきのプロポーズ事情を紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

女性がプロポーズで欲しいプレゼントランキング

みんなのウェディングが2023年2月におこなったプロポーズについてのアンケートで、「プロポーズでプレゼントされたもの」を女性に聞いたところ以下のような結果に!

1位 婚約指輪 57.0%
2位 花束 45.1%
3位 手紙・メッセージカード 17.8%
4位 プロポーズリング 13.8%
5位 指輪以外のジュエリー 1.5%
6位 ダイヤモンド
プレゼントはいらない
2.4%
8位 スイーツなど食べ物 2.2%


6割近くの女性が「欲しい」と回答した第1位は婚約指輪!プロポーズの言葉とともに贈られる指輪の箱に憧れる女性は多いですね。

そして2位は花束!半数近くの女性がプロポーズの時に花束が欲しいと思っていることが分かりました。

3位は”モノより気持ち”ということで手紙・メッセージカード、4位は最近注目のプロポーズリング、5位は指輪以外のジュエリーと続きました。

目次に戻る

プロポーズで実際にもらったプレゼントランキング

続いては、実際にプロポーズで何をもらったかを調査。さて、女性たちの憧れと願いは叶えられているのでしょうか。

1位 婚約指輪 42.2%
2位 花束 31.0%
3位 プレゼントなし 14.0%
4位 手紙・メッセージカード 11.2%
5位 プロポーズリング 8.8%
6位 指輪以外のジュエリー 8.5%
7位 スイーツなど食べ物 3.6%
8位 ダイヤモンド 1.1%


プロポーズで実際にもらったプレゼントの1位も婚約指輪という結果に!2位も同じく花束ですが、3位はプレゼントなし。4位以降も基本的には”欲しいもの”とズレのないランキングとなりました。

目次に戻る

プロポーズのプレゼントの選び方・用意のポイント

アンケートで女性から欲しいという声が多かったプレゼントの選び方を紹介します。既婚・婚約中の女性たちがどんな場所でどんなシチュエーションで渡されたかの体験談も参考に!

【プロポーズで欲しいもの1位】婚約指輪(エンゲージリング)

プレゼントのおすすめ・指輪

「プロポーズ=指輪」のイメージはまだまだ強く、プロポーズで指輪を贈られる「箱パカ」に憧れている女性は少なくありません。

彼女の指輪のサイズがわかっている、好きなブランドを知っている、欲しい婚約指輪のアピールがあった場合など”彼女が欲しい婚約指輪がわかる”場合は婚約指輪がおすすめ!

プロポーズの指輪選びのポイント

  • 彼女が欲しがっている指輪を選ぶ
  • 彼女の好きなブランドの指輪を選ぶ
  • 購入後にサイズ変更ができるデザインかを確認しておく

こんなシチュエーションでもらった!体験談

海外旅行中の最後の日。夕食をレストランで食べており、最後のデザートとマンゴージュースが出てきた。マンゴージュースを飲み終えるとそのグラスの中から婚約指輪が出てきました。そこで、レストランの方々のダンスやミュージックなどの演出があり、今の旦那からプロポーズされました。

(交際3年以上でのプロポーズ・20代女性)

思い出の場所のテーマパークにある教会の前で婚約指輪をパカッとしてプロポーズしてくれた。

(交際3年以上でのプロポーズ・20代女性)

出逢った日から今までの思い出の写真をスライドショーにしてくれて見せてくれた。その後、指輪とともに「結婚してください」とプロポーズされた。

(交際1年~2年未満でのプロポーズ・20代女性)


アイプリモ プロポーズリング アイプリモ「パーフェクトプロポーズリング」187,000円~(デザインにより異なる)※差額でデザイン変更が可能

アイプリモの婚約指輪「パーフェクトプロポーズリング」は「相手の好みのデザインやサイズがわからない」という人におすすめ!

婚約指輪の人気3デザインから選んで贈り、もし恋人がデザインが気に入らなかった場合は、100種類以上のデザインから好きな指輪に作り変えることができるんです。

さらに、婚約指輪はいらないというお相手であれば、ネックレスにも変更できるので安心!これなら安心してプロポーズで婚約指輪を贈ることができますね。

\WEB来店予約が安心!/

リングの詳細を見る 来店予約する!

▼いま人気の婚約指輪のブランドを発表!

▼婚約指輪のダイヤの大きさはどのくらいにすべき?

【プロポーズで欲しいもの2位】花束

プロポーズで欲しいもの2位花束

「プロポーズのときに欲しいプレゼント」「プロポーズのときにもらったプレゼント」ともに2位の花束。指輪や他のプレゼントと一緒に贈る人も多いようです。 自分のためを思って選んでくれたお花は特別感があるもの。生花店におまかせでも素敵な花束ができますが、花束のイメージや使いたいお花をある程度考えてから購入すると、より特別な花束になりますよ!

プロポーズの花束選びのポイント

  • 彼女の好きな花を花束にして贈る
  • 自分の気持ちに合った花言葉で花を選ぶ
  • 季節に合った花を選ぶ
  • 花の種類に迷ったらバラがおすすめ!
  • 渡す場所やシチュエーションに合わせたボリュームにする

こんなシチュエーションでもらった!体験談

ホテルの部屋に入った際、ベッドの上に''Will you marry me?''と書かれた風船と108本のバラが置いてあった。びっくりして彼の方を振り返ると、そのままひざまずいてプロポーズ、、、という流れでした。

(交際2年以上でのプロポーズ・20代女性)

彼がお手洗いにと個室を出て行ったのですが、その後店員さんがデザートプレートを持ってきてくださいました。デザートプレートに結婚してくださいと書いてあり、その後彼が花束と一緒に戻ってきてくれました。恥ずかしがり屋の彼なので、旅行先で二人きりのタイミングなのかな?など思っていたのでびっくり&嬉しかった思い出です。

(交際1年 2年未満でのプロポーズ・30代女性)

食事の後いきなりいなくなり、お店の人に呼ばれた。エレベーターで上がるのはなぜ?と思っていたらチャペルだった。ドアを開けると薔薇の花束を持った彼がいてびっくりであった。

(交際3か月~6か月未満でのプロポーズ・30代女性)

▼プロポーズで花束を渡すならこちらの記事もチェック!


【プロポーズで欲しいもの3位】手紙・メッセージカード

プロポーズでもらってうれしいのはお相手からの率直な言葉。気持ちを自分の言葉でしたためた手紙はやっぱり特別!

後から何度も読み返すこともできますし、それ自体が世界に1つのプレゼントになります。

プロポーズの手紙のポイント

  • ロマンチックな言葉よりも自分らしい言葉で具体的に!
  • 長く書くのが難しければカードで1~2文にまとめればOK
  • カードなら英語のフレーズもおすすめ

こんなシチュエーションでもらった!体験談

プロポーズの場所はホテルの部屋。5年分のアルバムを用意してくれ、一緒に振り返ると、最後に手紙が入っていて、その手紙を読んでくれて、手紙の最後にプロポーズの言葉があった。

(交際3年以上でのプロポーズ・20代女性)

なんでもない日、いつも飲んでいるサプリメントの入っている箱の中に小さな手紙が入っていた。それを読んでからプロポーズの言葉があり、ティファニーのネックレスをいただいた。仕事柄、指輪が付けられないので指輪はいらないと言っていた。

(交際1年~2年未満でのプロポーズ・30代女性)

プロポーズの場所は自宅。クリスマスプレゼント交換をした後に、もうひとつあると言われて渡された中にオルゴールと結婚してくださいのカードが入ってました。

(交際3年以上でのプロポーズ・20代女性)

▼気持ちが伝わるメッセージの書き方

【プロポーズで欲しいもの4位】プロポーズリング

プロポーズリング

アンケートではプロポーズのプレゼントとして不動の人気を誇る婚約指輪ですが、一方ではこんな結果も。

約4割の女性が「婚約指輪をお相手が1人で決めて購入するのはナシ!」と回答。せっかくの婚約指輪、贈られるのはうれしいけれど、好きなブランドの気に入ったデザインの指輪がいい…というのが本音のようです。

そんなサプライズしたい男性と婚約指輪は自分で選びたいという女性の想いをどちらも叶えてくれるのがプロポーズリング!

プロポーズリングはプロポーズ専用のリングで、シルバーなどのリングに人工ダイヤを設置したダミーの指輪や、購入したダイヤモンドのルース(裸石)を指輪型に設置して後日希望のデザインに変更できるものなど、さまざまなタイプがあります。

お相手の指輪のサイズがわからない場合にも対応できるよう簡単にサイズ調節できるものも。エンゲージリングを取り扱う指輪ブランドが販売しているほか、最近はネットショップなどで安価なものでは1万円程度から購入することができます。

プロポーズリング選びのポイント

  • プロポーズにしか使わないのか、婚約指輪に作り変えるのかを決めておく
  • 後日婚約指輪に作り変えるタイプのリングは、購入したブランドでしか作れないので事前に彼女の好みのブランドをリサーチしておく

こんなシチュエーションでもらった!体験談

プロポーズリングをクローゼットから持ってきて王子様のように跪いてプロポーズをしてくれました。

(交際6か月~1年未満でのプロポーズ・30代女性)

イルミネーションを見ながら手に指輪のケースを握らせてくれた!

(交際6か月~1年未満でのプロポーズ・30代女性)

プロポーズの場所は夜景のきれいな場所。何も聞かされず連れてこられた思い出の場所でプロポーズリングを渡された。

(交際3年以上でのプロポーズ・20代女性)

観覧車の真上になったときに、プロポーズリングをくれた。

(交際2年~3年未満でのプロポーズ・30代女性)

銀座ダイヤモンドシライシの「スマイルプロポーズリング 銀座ダイヤモンドシライシ「スマイルプロポーズリング」16,500円+ダイヤモンドの金額

こちらは銀座ダイヤモンドシライシの「スマイルプロポーズリング」。

購入したダイヤモンドをサイズ調整可能なプロポーズ専用リングに留めた指輪でプロポーズ。プロポーズ後に希望のデザインにダイヤモンドを留め変えて婚約指輪となります。

\ギフトカード3,000円分がもらえる/
WEB来店予約がお得

リングの詳細を見る 来店予約する!

▼プロポーズリングを扱うブランドをチェック!

【プロポーズで欲しいもの5位】ネックレスやピアスなど指輪以外のジュエリー

【プロポーズで欲しいもの5位】ネックレスやピアスなど指輪以外のジュエリー BRILLIANCE+(ブリリアンス・プラス)婚約ネックレス

指輪のサイズが分からない場合や、日常であまり指輪をつけられない彼女には、ネックレスやピアスなど、指輪以外のジュエリーを贈るという方法も。

最近はとくに婚約ネックレスが人気♪

指輪以外のジュエリーの選び方

  • 普段使いできるものを選ぶ
  • 結婚式など特別なシーンで身につけられるものを選ぶ
  • 金属アレルギーがあるなら、アレルギー対応のジュエリーを選ぶ
  • 石言葉を調べてジュエリーに使う宝石を選ぶ
  • 刻印を入れて特別感を出す

こんなシチュエーションでもらった!体験談

婚約指輪はつけないのでいらないとお伝えしていて、お揃いのネックレスを用意してくれてました。高級レストランでした!

(交際2年~3年未満でのプロポーズ・30代女性)

起きた時に婚約指輪がはまっていたという演出を理想としていたが、婚約指輪はいらないと言っていたので、かわりにネックレスを用意してくれていた。が、ポッケにそのまま入れていたので、寝ている間にネックレスを付けることが出来ず、ネタバラシされた(笑)

(交際6か月~1年未満でのプロポーズ・20代女性)

ぬいぐるみ、時計、ガラスの靴…好きなものをサプライズで!

プレゼントのおすすめ・サプライズ

そのほか、プロポーズのプレゼントとしてはこんなものも!お相手がどんなものを喜ぶのかを考えてオリジナルのプロポーズができるといいですね。

  • 香水
  • 食器
  • 化粧品
  • ぬいぐるみ
  • ガラスの靴
  • ふたりの思い出のアルバム

「ガラスの靴」はディズニー好きな女性に人気があり、アンケートでもガラスの靴をプレゼントされたという女性が多数!シンデレラ城の前でガラスの靴を渡しながらプロポーズというロマンチックな演出も人気です。

【プロポーズで欲しいもの6位】ダイヤモンドのルース(裸石)

【プロポーズで欲しいもの6位】ダイヤモンドのルース(裸石)

リングではなくダイヤモンドのみをプロポーズで贈る「ダイヤモンドプロポーズ」も。
プロポーズ後にそのダイヤを使って好きなデザインの婚約指輪を製作することができます。

こんなシチュエーションでもらった!体験談

お互い誕生日が一緒で、バースデーとしておでかけをしたところ、サプライズでホテルのスイートルームの予約をしていた。誕生日のサプライズだと思っていたら、夕食後部屋に戻ると誕生日の飾りのサプライズがあり、その後更に窓にバラの花が隠してあるサプライズ。ダイヤモンドを渡され、ひざまずいて「結婚してください」とプロポーズをしてくれました。

(交際2年~3年未満でのプロポーズ・20代女性)

遠距離を4年以上続けていました。会う約束をしていた日よりも1日早く、サプライズで一人暮らしの部屋に来てプロポーズをしてくれました。

(交際3年以上でのプロポーズ・20代女性)


ローズボックス(エクセルコダイヤモンド)EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)「ローズボックス」12.000円

こちらはエクセルコダイヤモンドの「ローズボックス」。購入したダイヤモンドを、10本のプリザーブドフラワーのバラが彩るこのボックスの中央にセットしてプロポーズに贈ることができます。

プロポーズ後には、贈ったダイヤで好きなデザインの婚約指輪を作製。誓いの言葉や名前、ふたりの記念となる日付を刻印できる特別感あるボックスです。
※エクセルコダイヤモンドで婚約指輪・結婚指輪を購入する人にのみ販売

\ギフトカード2,000円分がもらえる/
WEB来店予約がお得

ローズボックスの
詳細を見る
来店予約する!
まだまだある!先輩カップルたちの素敵なプレゼント

巨大な指輪(インテリア用)が出てきた。

(交際2年~3年未満でのプロポーズ・30代女性)

記念日にテーマパークに行く事になり(記念写真を撮るため)、そこで突然花束と婚約時計を車から出してきてくれました。

(交際6か月~1年未満でのプロポーズ・20代女性)

婚姻届に自分の分を記入して渡してくれました。(その後、実際に提出する分は、ここから好きなデザイン選んでいいから…と10種類x予備2枚の計20枚分を渡してくれました。)

(交際3年以上でのプロポーズ・30代女性)

目次に戻る

プロポーズのプレゼントの気になる予算相場は…?

プロポーズのプレゼントはそれぞれで、相場を出すのは難しいところではありますが、あえて金額を出すのであれば以下が目安となります。

婚約指輪…約30万円※
花束(両手で抱えるくらい)…約2万円
108本のバラの花束…約5万円
プロポーズリング(ダミーの指輪)…約1万円
プロポーズリング(婚約指輪に作り変えられる指輪)…約20万円~
婚約ネックレス…約20万円

※みんなのウェディング「婚約指輪結婚指輪についてのアンケート(2023年2月実施)」の婚約指輪の平均購入価格より

アンケートの回答を見てみると、多くの男性が「婚約指輪と花束と手紙」のように、複数のプレゼントを贈っていることもわかります。
また、プレゼントだけでなく、プロポーズのためにレストランを予約したり、デートや旅行に出かけたり、ホテルに宿泊したりする費用がかかることも考えると、プロポーズはかなりお金がかかりますね。

▼気になる婚約指輪の相場をチェック

▼プロポーズの場所選びは超重要!

目次に戻る

14%の女性が「プレゼントなし」のプロポーズだったと回答!

ここまでプロポーズにおすすめのプレゼントを紹介してきましたが、アンケートでは14%の女性が「プロポーズの際にプロポーズがなかった」と回答。プロポーズで必ずプレゼントを用意しなくてはならないわけではありません。

ただし、「プロポーズで欲しいプレゼント」を尋ねた質問では、「プレゼントはいらない」と答えた女性が全体の2.4%にとどまったことから、大半の女性はプレゼントが欲しいと思っている様子。
大切なのはあくまで気持ちと言葉…ではありますが、本音はプロポーズの記念に何か贈られたらさらにうれしい!というところでしょうか。

▼大切なのはモノよりも贈る言葉!

目次に戻る

プロポーズのプレゼントの意味は?想いを込めて選ぼう

想いを込めてプレゼントを選ぼう

どんなプロポーズにするかはカップルそれぞれ!正解はありません。

プロポーズはふたりの一生の思い出となるもの。大切なのはお相手のことを想い「あなたと結婚したい」という気持ちをストレートに伝えることです。

その意味ではプレゼントはあくまで脇役ですが、相手が喜ぶ顔を想像しながら用意する時間は、かけがえのないもの。お相手にとって何が一番うれしいのかを考えることで、改めて大切な存在と向き合うことができるはず。

ずっとかたちに残る大切な宝物。お相手が喜ぶプレゼントを贈って成功させたいですね。

▼サプライズ演出はこちらもチェック!

▼プロポーズ成功マニュアルはこちら!

===

■アンケート概要 みんなのウェディング「プロポーズに関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2023年2月24日~3月2日
対象者:婚約中または既婚の女性の方
有効回答数:390人
※本文中のコメントにある年代は回答者がプロポーズされた当時のものです

※ 2023年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー