1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式BGM
  4. 結婚式で盛り上がる歌はどれ?人気の定番ソングを男女別でご紹介!<邦楽・洋楽>

結婚式で盛り上がる歌はどれ?人気の定番ソングを男女別でご紹介!<邦楽・洋楽>

2022.04.06

結婚式の雰囲気作りに欠かせないBGM。
入場から迎賓までたくさんの楽曲が必要になる中で、それぞれのシーンに合うのはどんな曲?選び方は?など悩みますよね。

そこでこの記事では、結婚式・披露宴での人気曲を徹底調査!2022年最新版のおすすめ曲をピックアップしました。BGMの選び方のコツから、シーンごとに人気の定番曲と最新のおすすめ曲をご紹介します。

結婚式のBGMにする曲の選び方のコツ

結婚式のBGMはシーンに合わせて曲を変えるのが一般的。イメージに合ったたくさんの楽曲を選ぶ必要があります。

後悔しないためには、選ぶ際にポイントを押さえておきたいところ。まずは、結婚式のBGMで理想の雰囲気を作るための選び方のコツをご紹介します。

BGMの曲を選び始めるタイミング

BGMの曲を選び始めるタイミングは式の3か月前から。曲は演出数によっても異なりますが、歓談や送迎など複数曲必要なシーンを含めると30~40曲と、かなりの曲数が必要になります。時間に余裕がなくて後悔した!という声も多い曲選び。余裕をもって選曲するのがおすすめです。

体験談

「時間がないと自分で選曲できない!」

■自分が思っていたよりたくさんの曲を選ばなくてはならなかったので、選びきれずにプランナーさんに任せてしまった部分がありました。
日頃から気に入った曲があればメモをしておいて、全曲自分で決められればよかったです。(30代後半 女性)


「使いたい曲を使えなかった」

■曲選びが結婚式の直前になってしまったので、終わったあとにあの曲も使いたかったと後悔しました。もう少しじっくり考えれば良かったと思いました。(20代前半 女性)

BGMの曲を選ぶ際のポイント

BGMの曲を選ぶ際のポイント

では、BGMの曲を選ぶ際にはどんなことを意識したらいいのでしょうか?花嫁さんたちの体験談と一緒に選び方のポイントをチェックしていきましょう。

どんなシーンにしたいのかイメージする

「シーンを思い浮かべて曲を確認する」

■お互いの好きな曲を持ち寄って、シーンを想定しながらなんども頭の中でシミュレーションしました。(30代前半 女性)
みんなのウェディングニュース

シーンごとの演出の雰囲気や状況に合わせた音楽を選ぶ

「衣装に合わせて曲を決めました。」

■和装で披露宴をしました。最後までBGMには悩み、全体的にはインストゥルメンタルの曲を選びました。ただ、退場の曲はJ-Popの曲で好きなものがあり、どうしてもそれがよくて、インストゥルメンタルバージョンが無いか探してなかったので、原曲のまま使いました。
みんなのウェディング 花嫁コミュニティ「花コミュ」

年齢層やゲストの雰囲気に配慮する

「うるさくない曲を選ぶ!」

■奇抜な曲や自分たちの趣味だけでは会場の雰囲気を壊すかもしれないので、自分たちが好きで年配の方からうるさがられない曲にしました。(30代後半女性)
みんなのウェディングニュース

ふたりの好みに偏りすぎないようにする

「誰もが楽しめる工夫が大事!」

■招待したゲストが知っている曲であることを重視しました。私たちだけが知っている曲ばかり選んでしまうと、私たちより上の世代のゲストがしらけてしまうので、誰もが楽しめるよう工夫するべきだと思います。(30代前半女性)
みんなのウェディングニュース

歌詞は必ずチェックする

「洋楽は言葉がわかりづらい分BGM向き!」

■日本語の曲は歌詞に不吉な言葉がないかチェックしました。洋楽は言葉がダイレクトに入ってない分BGMには適していると思います。(30代前半女性)
みんなのウェディングニュース

まずはどんなシーンにしたいのかを考えてみましょう。
たとえば「入場シーンはとびきり華やかな雰囲気を演出したい!」「手紙のシーンは悲しくなりすぎず明るめに」など、ふたりが理想とする雰囲気をつかむことで、楽曲のイメージも固まりやすくなります

最初はどうしても自分たちの好みや同世代向けの音楽を選びがちですが、結婚式は幅広い年齢層のゲストが参列します。ふたりの趣味に偏った曲ばかりになっていないか?年配の方が聞いて耳障りではないか?も意識して。

また、歌詞も注意しておきたいポイントです。気に入って使ったものの実は失恋の曲だった!ということも多いので、とくに洋楽は歌詞とその意味もチェックしておくと安心ですね。

流せる音楽や著作権、費用は事前に会場と確認を

音楽を使用する際に注意しなければいけないのは著作権ですが、多くの式場は著作権を管理するJASRACと契約(包括的利用許諾契約)を結んでいます。
式場がJASRACと契約済みであれば、登録されている曲は使用することができます。新郎新婦が特に手続きを行う必要はありません。

また、ブライダルに特化した音楽の著作権利用手続きの代行を行っているISUM(アイサム)に対応している式場であれば、ISUMに登録されている楽曲も使用OK!
まずは式場がJASRACと契約しているか、ISUMに対応しているかを確認しておきましょう。

使用する楽曲はダウンロード、レンタルCD、コピーしたものは使用できません。
必ずCD原盤で用意しなければいけないので注意しましょう。
用意する曲数は演出の数や長さによって異なります。プログラムが決まればプランナーさんから曲数と尺の指定があるので、それに合わせてピックアップしてくださいね。

目次に戻る

シーン別!結婚式のBGMにおすすめの曲リスト

いよいよシーン別に結婚式のBGMのおすすめ曲をご紹介します。

好きな曲があるけれどいつ流すのがベストか迷うという人は、それぞれのシーンごとに流すタイミングや、選ばれている曲のテイストをチェックしてみてくださいね。

入場におすすめのBGM曲

入場におすすめのBGM曲

新郎新婦がゲストの待つ披露宴会場へ入場する際に流す曲です。ふたりの登場を心待ちにしているゲストの期待を高めるような、ワクワク感のある曲やムードのある曲を選ぶのがおすすめです。

やさしさで溢れるように / JUJU

JUJUの代表曲で、たくさんのアーティストがカバーしている曲です。優しいピアノの音からはじまってイントロで盛り上がる構成は入場シーンにぴったり。感動的な光景が目に浮かぶよう!

キミがいる / いきものがかり

人気ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌。ボーカルの吉岡さんの伸びやかな歌声からはじまり、軽快なギターとタンバリンの音に思わず肩を揺らしたくなるような心躍る1曲。楽しい1日のはじまりにふさわしい曲です。

One Love / 嵐

人気ドラマ「花より男子」の劇場版の主題歌で、結婚式でも定番中の定番曲。「百年先も愛を誓うよ」「君は全てさ」など、ちょっと照れくさいような歌詞も軽やかに、爽やかに聞けるのは嵐ならではですね。

CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵

イントロだけで素敵な式が想像できて涙が出てしまう!という人も多い、言わずと知れた入場の定番曲。バックコーラスが創り上げている神聖な雰囲気は、ウェディングドレスでの登場シーンにぴったり!

Wedding March Part.2 / Q;indivi

アーティストのコラボやリミックスを手がける日本のクリエイター集団 Q;indiviが、ワーグナーの結婚行進曲をハウス風にアレンジした楽曲は、キラキラしたサウンドが結婚式を華やかにしてくれる人気曲。
何をかけたらいいのか迷ったら、アルバム「Wedding Celebration」も要チェック!

A Sky Full Of Stars / Coldplay

あまり仰々しい感じではなく、音を利かせながらスタイリッシュな感じで入場したい人に。声のエコーや時折入るきれいな音が、幻想的な雰囲気を作ってくれるからナイトウェディングにもおすすめです。

Marry You / Bruno Mars

「君と結婚したい!」というピュアな気持ちを、軽快なメロディに乗せて歌った曲。ノリもいいのにうるさくない、老若男女に好かれる曲なので、入場で一気に盛り上げたい!幸せな空気で包みたい!という人に。

乾杯におすすめのBGM曲

乾杯におすすめのBGM曲

「乾杯!」の発声と共に流す音楽です。挨拶や祝辞で少し堅苦しい雰囲気になっているところを音楽でほぐしてあげるイメージで、華やかでアップテンポな曲を選びましょう。

I LOVE… / Official髭男dism

印象的なイントロにドラマティックな展開が、心を揺さぶる1曲。人気ドラマの主題歌だったことから知っている人も多いこの曲は、緊張気味のムードをほっと緩めてくれそう。

世界はあなたに笑いかけている / Little Glee Monster

女性5人グループならではの華やかな歌声、のびやかなハーモニーは、パーティーのはじまりにふさわしい1曲。「ほら笑って!」のサビが、ゲストの笑顔を引き出します。

Ki・mi・ni・mu・chu / EXILE

ビールのCMに使われていた、乾杯にぴったりの1曲。シンプルで誰の耳にも心地よいサビのフレーズは、老若男女問わずにみんなで盛り上がりたい乾杯シーンに!

バンザイ / ウルフルズ

「バンザーイ!」のサビがおめでたいムードを盛り上げてくれる乾杯の定番曲。まっすぐな日本語の歌詞は、和装のパーティーの雰囲気にも似合います!

Dancing Queen / ABBA

いわずと知れた名曲で、結婚式で人気の1曲。思わず肩を揺らしたくなるメロディに、ボーカルふたりが奏でる美しいハーモニーは、パーティーを一気に華やかにしてくれます。

Another Day of Sun / La La Land Cast

ミュージカル映画「La La Land」のオープニングで有名なこちらは、ミュージカルらしい華やかなサウンドに優しい歌声が魅力!サビの盛り上がりは心をワクワクさせて、素晴らしい1日のはじまりを彩ってくれそう。

Good Time / Owl City & Carly Rae Jepsen

ドライブやパーティーミュージックとして人気の1曲。男女ボーカルが奏でる爽やかでポップなメロディは、友人ゲストと一緒に楽しみたい結婚式にぴったりです!

歓談中におすすめのBGM曲

歓談中におすすめのBGM曲

歓談中に流す曲は食事やゲスト同士の会話が進む、カフェミュージックのように軽やかで明るい曲がいいですね。歌詞が歓談の邪魔にならないよう、歌がないインストゥメンタルや洋楽を選ぶ人も多いです。

ラブリー / 大橋トリオ

思わず手拍子したくなるようなポップなメロディに、優しい歌声があたたかな空気を届けてくれる1曲。
小沢健二の大ヒット曲のカバーともあって、親世代も知っている人が多いのも◎

恋 / 星野源

「恋ダンス」で一世を風靡したこちらの曲は、アップテンポで軽快なメロディに爽やかな歌声が心地いい!誰もが知っている曲名だけあって、ゲスト同士の会話も弾みそうです。

トリセツ / 西野カナ

恋する女の子の取り扱い方を、キャッチーなメロディに乗せて歌った1曲。可愛い歌声はパステルカラーがテーマの装飾や春ウェディングにぴったり!

What Makes You Beautiful / One Direction

ワン・ダイレクションの代表曲で「自分の魅力に気付いていないあの子」へのラブソング。王道のポップメロディに爽やかな歌声はどんな結婚式にも似合うから、迷ったら選びたい1曲!

Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen

シャンプーのCM曲にもなったカーリー・レイ・ジェプセンの大ヒット曲。恋する女の子のドキドキを歌った歌詞にキュートな歌声は、楽しい歓談タイムを演出してくれます。

I'm Yours / Jason Mraz

オーガニックなアコースティックギターが奏でるレゲエテイストのメロディに、伸びやかな歌声がリゾートムードを演出してくれる1曲。リゾートウェディングや夏ウェディングにおすすめです。

Kiss Me More / Doja Cat ft. SZA

スモーキーで甘い歌声が魅力のドジャ・キャットの人気曲。心地よいノリがありながらもうるさくなく、スタイリッシュでおしゃれなムードを演出したい結婚式にぴったり。

▼プロフィールムービーのオススメ曲はこちら!

ケーキ入刀・ファーストバイトにおすすめのBGM曲

ケーキ入刀・ファーストバイトにおすすめのBGM曲

ふたりが寄り添って行うケーキ入刀や、お互いに食べさせ合うファーストバイトは幸せを象徴するシーン。そんなあまーい時間にふさわしい、ロマンティックな曲やポップな曲が似合います。

恋におちたら / Crystal Kay

ポジティブで愛にあふれる歌詞が心に響くクリスタルケイの名曲。爽やかな歌声にキラキラときらめく音がふたりの笑顔を引き立てて、幸せいっぱいな雰囲気を演出してくれます。

I Love You / SunSet Swish

結婚情報誌のCMソングにも選ばれたこちらは、ノリの良いサウンドと明るい歌声がケーキ入刀にふさわしい1曲!「I love you!君を幸せにしたい」の歌詞も結婚式にぴったりです。

気まぐれロマンティック / いきものがかり

アップテンポでキャッチーなメロディで、心をウキウキさせてくれる1曲。人気ドラマ「セレブと貧乏太郎」の主題歌だったことから知っている人も多く、ゲストへのサンクスバイトの曲にもおすすめです。

スターラブレイション / ケラケラ

人気の恋愛ドラマ「ラストシンデレラ」の主題歌に選ばれた1曲。ギターを利かせたアップテンポのメロディと抜けるように明るい歌声は、ケーキ入刀を元気で楽しいシーンにしたい人に。

HAPPY HAPPY / TWICE

爽やかな夏の太陽をテーマにした楽曲。「I feel happy×3」の歌詞が笑顔いっぱいのファーストバイトにぴったり!ビックスプーンバイトやサプライズのサンクスバイトにもおすすめです。

ME! / Taylor Swift

テイラー・スイフトとプレンドン・ユーリーがコラボしたこちらは、シンクロするふたりの声がとっても華やか。早すぎず、スローすぎないテンポで、親族のみの結婚式や心地よさを大事にしたい結婚式に。

Suger / Maroon5

結婚式で大人気のマルーン5の代表曲。タイトルもケーキ入刀にぴったりですよね。ボーカル・アダムの高音で甘い歌声が、おしゃれでスタイリッシュな雰囲気を演出してくれます。

中座のときにおすすめのBGM曲

中座のときにおすすめのBGM曲

お色直しに向けて新郎新婦が退出する中座では、エスコート役との思い出の曲や歩幅に合わせたテンポの曲を選んだり、「感動的なムードを作りたい」「楽しく退出したい」など、演出したい雰囲気で決めるとしっくりきます。

輝く月のように / Superfly

優しいギターのサウンドと、甘く爽やかな歌声で大切な人への愛を歌う曲。「あなたに出逢ったから生まれ変われたんだ」は、大切な人、尊敬できるあの人と歩く中座に使いたい。

私たち / 西野カナ

友情を歌ったこちらは、親友との中座にぴったり!「愚痴ばかりの長い電話も…付き合ってくれる」「デートに着ていくワンピースも…一緒に選んで」と、歌詞にちりばめられたエピソードに共感を覚える人が多いはず。

アンマー / かりゆし58

沖縄の方言でお母さんの意味をもつ「アンマー」。母親の愛の深さに気づき、これまでの後悔や気づけた幸せを歌う歌詞は、お母さんに感謝を伝えたい中座に。テンポがいいサウンドは、悲しい雰囲気にしたくない人にもおすすめです。

ありがとう / いきものがかり

ドラマの主題歌にもなったこちらは、まっすぐに感謝を伝える1曲。ストレートな歌詞と優しいテンポの楽曲は、祖父母との中座にも。「繋がれた右手は」の歌詞の通り、手を繋いで歩くのも素敵です。

Oh, Pretty Woman / Roy Orbison

映画「プリティウーマン」の主題歌で、特徴的なベースラインがクールな名曲。誰もが知っている曲だから、友人たちと、姉妹となど、わいわいとした雰囲気で楽しむ大人数での中座にいかがでしょうか?

Bruno Mars / Uptown Funk

レトロな雰囲気を感じるこちらは、ノリのいいメロディと華やかなバンドのサウンドがクールな1曲。友人とノリノリで楽しむ中座にぴったり。PVのダンスを真似ても盛り上がりそう!

The Gift / Blue

結婚式の定番曲として、さまざまなシーンで選ばれているこちら。タイトルの「gift」が意味するのは、周囲の人が与えてくれた愛や安らぎのこと。与える側になることの大切さを説いた歌詞は、大切な人に向けたふたりの決意の表れとして流すのも素敵です。

再入場におすすめのBGM曲

再入場におすすめのBGM曲

お色直しの後のお披露目で、再び新郎新婦が注目を集める再入場の音楽。1着目とはがらりと雰囲気を変えることも多いので、音楽も異なる雰囲気を選べばインパクトも抜群!

この後の演出の雰囲気も考えながら選ぶと、音楽のつなぎもスムーズです。

ハピネス / AI

コカ・コーラのCMソングとして有名な曲は知らない人はいない名曲!サビを流すのもいいですが、イントロからの「yeah!」でオープンして、そのままテーブルラウンドの曲として流しても◎

永遠 / BENI

結婚がテーマの歌詞は第二部のはじまりにぴったり!イントロのピアノからBENIの優しくてかわいい歌声で一気に盛り上がって、「永遠を誓い合ったこの日を」の歌詞での扉オープンは感動を誘うこと間違いなしです。

君とつくる未来 / ケツメイシ

東京電力のCMで問い合わせが殺到したというケツメイシのバラード曲。ゆったりとしたピアノのメロディと、爽やかで優しい歌声が奏でるサビは「君とつくる未来が楽しみで」というポジティブな歌詞が印象的。

シンデレラガール / King & Prince

「キミはシンデレラガール My precious one」のソロからはじまる曲は、プリンセスラインやボリューミードレスでお色直しした再入場に!キラキラした音楽がドレスを引き立ててくれます。

Just The Way You Are / Bruno Mars

彼女へのストレートな賛美の言葉を歌にしたブルーノ・マーズの名曲。語りかけるような「Just The Way You Are(そのままのキミでいて)」のフレーズがドラマティックな入場シーンを演出します。

A Whole New World / Peabo Bryson & Regina Belle

入場曲と再入場曲で大人気のこちらは、映画「アラジン」の主題歌。魔法の絨毯にのっているシーンを彷彿とさせてくれる、ロマンティックな曲はナイトウェディングにも人気です。

Part of your world / Jodi Benson

アラジンと並んで人気なのは映画「リトルマーメイド」のこちらの曲。陽の光を受けてキラキラと輝く水中を表現しているかのようなサウンドがとっても素敵!キュートなアリエルの歌声は、可愛さを出したい入場シーンにも◎

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲

テーブルラウンドでは行う演出ごとに選ぶ曲も変わってきますよね。キャンドルサービスなどの光の演出ならムードたっぷりの曲に、ゲストと会話を楽しみながらのフォトラウンドやビールサーブなら、会話の邪魔にならないような曲を選びましょう。

YOU AND ME / KIRINJI

ゆったりとしたフォークロックの曲調が心地よい1曲は、ゲストとの時間を大事にしたいテーブルラウンドに。優しい歌声がゲストとの会話の邪魔をせず、あたたかなムードを作ってくれます。

Love so sweet / 嵐

ドラマ「花より男子2」の主題歌になったこちらは、結婚式でも大人気の1曲。かっこつけすぎず、まっすぐに伸びる歌声は老若男女問わず愛されているから、親族が多い結婚式にも安心して流せます。

Smile / Katy Perry

笑顔いっぱいのテーブルラウンドに似合うケイティペリーの「Smile」。ノリのいいミドルテンポの曲は、テーブルごとに写真撮影をするフォトラウンドにもおすすめ!

Soda Pop!! / Britney Spears

ソーダの泡がはじけるようなポップなメロディは、バルーンサービスにぴったりな1曲。ノリのいいサウンドとブリトニーのキュートな歌声は、ゲストの気分も上げてくれます。

100万回の「I love you」 / Rake

「愛しているの言葉じゃ足りないくらいに君が好き」からはじまるまっすぐなラブソング。ノリのいい軽快なギターのメロディは、スムーズに進めたい大人数のテーブルラウンドにおすすめ。

ビールボーイ / ケツメイシ

ビールサーブのテーブルラウンドに選びたいノリノリの1曲!「ビール!Yes 缶ビール」のユーモアたっぷりで遊び心あふれる歌詞とメロディに、ゲストもついつい飲み過ぎてしまいそう!?

Happy / Pharrell Williams

「Happy」のフレーズが耳に残るアップテンポの曲はフラッシュモブにも人気の曲。車のCM曲で聞いたことがある人も多いはず。ふたりでノリノリでステップを踏みながらテーブルラウンドをするのも楽しそう!

花嫁の手紙・記念品贈呈におすすめのBGM曲

花嫁の手紙・記念品贈呈におすすめのBGM曲

花嫁の手紙や記念品贈呈で流す曲は、誰もが知っている定番の感動曲のインストゥルメンタルがおすすめ。湿っぽくしたくないならミディアムテンポの爽やかな曲や、歌詞がダイレクトに入ってこないバラード系の洋楽もいいですね。

素直な気持ち / 吉川 慶

ドラマ「プロポーズ大作戦」のサウンドトラックに収録されたインストゥルメンタルの曲。ピアノの切なくて優しいメロディが花嫁の手紙にぴったり。

未来花 for anniversary / スキマスイッチ

結婚式のサプライズ企画として、スキマスイッチのふたりが新郎新婦に捧げた曲。生まれてから幾度も愛に包まれてきたその軌跡を歌詞と共に辿って、大きな愛を感じられる1曲になっています。

愛をこめて花束を / Superfly

圧倒的な歌唱力で紡ぐ「愛をこめて花束を」のサビが、心にぐっと迫るこちら。「大げさだけど受けっとって」「照れていないで」の歌詞が、恥ずかしそうに花束を抱える両親をイメージさせる、花束贈呈にふさわしい1曲です。

手紙 / back number

親元を離れてはじめてこれまでの愛を知った曲は、家族に感謝を伝えるシーンにぴったり。やさしくてあたたかな男性ボーカルの声は、新郎から両親への手紙のシーンにもおすすめです。

Mama / Spice Girls

「Mama」を「最高の友達!」と表現して、感謝と愛の気持ちを歌ったスパイスガールズの名曲。ガールズたちの美しいハーモニーが、重すぎないけれどしっとりとした雰囲気を作り出してくれます。

The Rose / Bette Midler

1979年に公開された映画のテーマ曲で、ドラマ「アルジャーノンに花束を」の主題歌でもある名曲。しっとりと心に染みるピアノと歌声のハーモニーは、会場全体を感動の渦に巻き込みます。

糸 / Bank Band

中島みゆきの名曲をミスチルの桜井和寿さんがカバーした1曲。誰もが知っている歌詞に、優しい歌声は心を揺さぶるだけでなく、満ち足りた穏やかな気持ちにさせてくれるから不思議です。

退場におすすめのBGM曲

ふたりが披露宴会場から退場する曲は、映画のラストシーンを思わせるようなドラマティックな曲や、ふたりの門出を祝う明るい曲など、演出したい雰囲気を決めてから選ぶのがお勧め。

なんでもないよ、 / マカロニえんぴつ

ポップだけどどこか切なくて、展開にユーモアも感じられるメロディ。結婚式の余韻を少し残しながらも、明るく退場したいふたりにおすすめです。

花束のかわりにメロディーを / 清水翔太

清水翔太の優しくて澄んだ歌声が、ゲストの心を揺さぶって涙を誘う1曲。「今夜は僕だけを見つめて」の真っ直ぐな愛の歌詞と、幸せそうな結婚式のPVも印象的です。

ノーダウト / Official髭男dism

月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌として有名なアップテンポで粋なメロディの1曲は、かっこよく退場したいおふたりにぴったり!

10,000 Hours / Dan + Shay, Justin Bieber

カントリーデュオのダン+シェイと、ジャスティン・ビーバーがコラボしたウェディングミュージックは、ノスタルジックな雰囲気を感じるラブソング。「キミの愛しいハートを知るための時間」をテーマにした歌詞もとってもロマンティックです。

Wherever You Are / ONE OK ROCK

ワンオクが日本語と英語で歌うラブソングは、ダイナミックなのに繊細な歌声がゲストの胸を打つ一曲。「二人が出会った日が一番目の記念日、今日は二番目の記念日」というフレーズが結婚式にぴったり!

Thinking Out Loud / Ed Sheeran

甘い歌声と心地よいサウンドが、ムードを盛り上げてくれるエド・シーランの曲。「And darling I will be loving you ‘til we’re 70(ダーリン 70歳になっても愛してるよ)」のフレーズがとびきりロマンティックな退場を演出してくれそう。

Ever Ever After / Carrie Underwood

映画「魔法にかけられて」のテーマソングになったこちらは、「Ever Ever After(いつまでも幸せに暮らしました)」のフレーズが、幸せな結婚式のクライマックスにぴったり!明るく、幸せな余韻を残してくれる曲です。

エンドロール におすすめのBGM曲

エンドロール    におすすめのBGM曲

撮って出しの映像を流したり、思い出の写真を流すエンドロールも、演出したい雰囲気に合わせて選ぶのがベスト。感謝や絆など、ゲストに伝えたい想いがあるなら、ふたりの想いを代弁した歌詞を選ぶとより気持ちが伝わりそう!

いつか結婚しても / My Hair is Bad

ずっと一緒にいたい、それが当たり前の毎日でいて欲しいという気持ちが綴ったラブソング。まっすぐなギターサウンドで紡ぐ「毎朝、僕の横にいて」の歌詞は、新郎から新婦へ贈る曲にもおすすめです。

ハルノヒ / あいみょん

ふたりで見る未来を想うあいみょんのヒット曲。「君の強さと僕の弱さを分け合えば どんな凄いことが起きるかな?」「大切をふやしていこう」と、軽やかな歌声に乗せた歌詞は、ふたりの結婚のテーマ曲にもふさわしい1曲です。

115万キロのフィルム / Official髭男dism

一生分のフィルムで刻むふたりの想い出をテーマにしたヒゲダンの曲は、人生や結婚式を映像で振り返るエンドロールにぴったり。アルバムのページをめくるような軽快なテンポは、写真を使った演出にもおすすめです。

家族になろうよ / 福山雅治

家族への感謝と、これから家族になることへの誓いを歌った曲。語りかけるような歌声で、まっすぐに心に届く歌詞は、感動的なエンドロールを演出してくれます。

Beauty and the Beast / Ariana Grande, John Legend

映画「美女と野獣」のテーマ曲をアリアナグランデがカバーした1曲。ベルと野獣のダンスシーンが頭に浮かぶ曲は、とびきりロマンティックなクライマックスにしたいふたりに!

Sunday Morning / Maroon5

ジャジーなピアノと相まっておしゃれな雰囲気を演出する1曲。楽し気なサウンドにのせたちょっと切なげなメロディは、悲しさを強調せずスタイリッシュに終わりたいふたりに。

旅路 / 藤井 風

藤井風の柔軟な歌声に聞き惚れる1曲は、しんみりしたくない、爽やかなエンドロールに。友人たちと過ごす、おしゃれな結婚式のクライマックスに似合います。

にじいろ / 絢香

軽快なテンポは写真を使ったエンドロールにぴったり。たくさんの楽器が奏でるハーモニーに心に染み入る歌声は、癒しと幸せを感じさせてくれます。

お見送りにおすすめのBGM曲

お見送りにおすすめのBGM曲

ゲストのお見送りで流す曲は、ふたりとゲストの笑顔に似合う明るい音楽がおすすめ!テンポの良い曲を選ぶとゲストが立ち止まらず、その後の移動もスムーズです。

Stand by me, Stand by you. / 平井 大

SNSの投稿動画の音楽として人気の曲。素直で平井大らしい、遊び心のある歌詞や日本語感を感じさせない歌い方は、おしゃれな結婚式のラストを彩る1曲に。

ただ、ありがとう / MONKEY MAJIK

爽やかなボーカルに乗せて歌う「ありがとうキミと出会えて」の歌詞は、感謝を伝えたい結婚式に。ギターが奏でる心地よいテンポが、お見送りににぴったり。

やさしさに包まれたなら / 松任谷由実

映画「魔女の宅急便」で有名な松任谷由実の名曲は、誰でも知っている曲だから、家族や親族のみの結婚式にもおすすめ。癒されるメロディは、会場を心地よい雰囲気で包んでくれます。

歩いて帰ろう / 斉藤和義

「ポンキッキーズ」のオープニングだった、懐かしさを感じる1曲。しんみりとした雰囲気を一変して明るく、楽しい雰囲気にしたいふたりに。

Close To You / Carpenters

言わずと知れた名曲で、さまざまなシーンで使われているこちら。心地よいテンポと適度な華やかさは、結婚式の余韻に浸りながら歩く帰り道にぴったり。

Whatever / Oasis

CM曲として聞いたことがある人も多い1曲は、ストリングスとエレキギターが織りなすサウンドに、力強いボーカルが特徴的。クールなアレンジは、おしゃれさを演出したいふたりにも。

The Greatest Showman Cast / Rewrite The Stars

ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」の曲。華やかな男女のデュエットが奏でる切ない歌詞はサビで一気に盛り上がり、ドラマティックな送迎シーンを演出してくれます。

目次に戻る

とっておきの曲で結婚式を盛り上げよう!

結婚式でかける定番曲から最新のおすすめ曲までを、シーン別にご紹介しました。

まずはシーンごとの理想のイメージを決めて、それぞれに気になる楽曲をふたりで視聴してみて。どうしても決まらない!という場合は、プランナーさんの意見を聞いてみるのがおすすめ。たくさんの結婚式を演出してきたプランナーさんだから、きっと的確なアドバイスをくれるはずです。

記事を参考にふたりのとっておきの曲で、結婚式を盛り上げてくださいね。

▼結婚式におすすめの洋楽だけを集めました!

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています