1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 「結婚式準備で仕事休みます!」「一切手作りなし」…アリ?ナシ?結構しんどい結婚式の準備の乗り越え方

「結婚式準備で仕事休みます!」「一切手作りなし」…アリ?ナシ?結構しんどい結婚式の準備の乗り越え方

2021.07.30

結婚式準備は、仕事と両立して進めていくという方も多いはず。
しかし、これって思った以上に大変なんですよね。

そんななか、花嫁さんたちはどんな風に結婚準備を進めているのでしょうか?
今回は、仕事と両立して結婚準備を進めるテクを「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイス&体験談をもとに考えていきます*

仕事と結婚式の準備の両立が難しい…

相談内容

相談内容
現在、会社で働きながら挙式の準備を進めています
ただ毎日働いた後に打ち合わせや式場めぐりがあったりで疲れがたまる一方です。
土日にやると休みがなくなってしまってなおしんどい気がします。
みなさんはどう調整して仕事と結婚準備を両立させてますか(させてましたか)?
https://www.mwed.jp/

花コミュ(花嫁コミュニティ)」にも、仕事と結婚式準備の両立に関するお悩みが寄せられました。
このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイス&体験談を寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

アドバイス①【互いの協力・周囲の理解は不可欠!】

アドバイス

花嫁さんからのアドバイス
私の場合、式の前からすでに同居していました。
お互い協力しあったので随分楽だったように思います
そして、一切「手作り」しませんでした
忙しかったうえに不器用なので。
手作りものをなくすだけでもだいぶ楽になりますよ
仕事は半休をよく使いました
そして会社の人に「結婚式の準備があるので休みが多くなります!申し訳ございません!」とはっきり宣言しちゃいました。
式が終わったら頑張ればいいんですよ。
結婚式は一生に一度のこと。
後悔しないためにも今は結婚準備に力を注いでいいと思いますよ
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、仕事との両立にはふたりの協力と周囲の理解が必要不可欠だとアドバイスをくれました。

そして、結婚準備の優先順位をあげることも大切
たしかに一生に一度の結婚式を最高の形にするためには、十分な準備期間の確保は非常に重要だと思います。
とくに準備の追い込みをかける本番1ヶ月前からは、有給などをうまく活用して準備時間を確保できると気持ちに余裕も出てくるかと思います*
それが難しいようでしたらその1ヶ月間だけは、土日も準備の時間にあてるようにするなどが良さそうですね。
ポイントは、彼と楽しんで準備を進めることですよ♡

目次に戻る

アドバイス②【周囲の力を総動員して結婚式準備を】

アドバイス

花嫁さんからのアドバイス
私も朝から晩まで仕事をしながらの結婚式準備でした…正直めちゃめちゃ大変でした。
なので、DIYなど無理はせずにウェディングアイテムは購入しました。
また、プランナーさんも巻き込んでやってもらえるところは極力やってもらったりしました。
あとはもちろん夫にも指示して一緒に準備に取り組んでもらいました。
共働きでは、夫の協力なしでは無理だと思います!
とりあえずいろいろな人の手を借りて理想の形に近づけることが、仕事と結婚準備の両立では大切だと思います。
当日はもちろんその大変さを一瞬で忘れるくらい最高の時間でした。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、周りの人の力を総動員して結婚式準備に臨まれたとのこと。
プランナーさんやご主人を巻き込んでのチームプレーで戦う!というのも共通して重要なポイントなのだと思いました*

また前のアドバイスにもあったとおり、やはりウェディングアイテムはDIYせずに購入することが大きな時短につながりそうです。
今では、ハンドメイドサイトやインスタグラムでおしゃれなウェディングアイテムがお手頃価格で販売されていたりしますよね♡
そういうのも活用すれば時短かつ、極力コストも抑えられそう!

目次に戻る

まとめ【一人でやろうと思わないで!両立のカギはチームプレー】

まとめ

以上、2名のワーキング花嫁さんのアドバイスから、仕事と結婚準備の両立には周囲の理解と協力が必須だと思いました。
仕事をしながらの準備「1人で頑張ろう!」というのは非現実的。
そこは周囲に思いっきり甘えちゃいましょう!

また、「本当にこだわりたい」「自分にしかできない」もの以外は誰かにお願いするのもポイント
たとえば、ウェディングアイテムはどうしてもという場合以外、DIYではなく購入がおすすめです。

結婚式準備はチームプレーで楽しく時短で進めていきましょう♡


以上、仕事と両立して結婚準備を進めるテクをご紹介しました*
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《関連記事》

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています