1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 【結婚記念日のプレゼント人気ランキング】妻へ・夫へ・親への人気プレゼントは?「〇婚式」にちなんだ年度ごとのおすすめプレゼント一覧つき!

【結婚記念日のプレゼント人気ランキング】妻へ・夫へ・親への人気プレゼントは?「〇婚式」にちなんだ年度ごとのおすすめプレゼント一覧つき!

2021.07.05

ふたりにとって大切な結婚記念日、せっかくプレゼントを贈るなら相手に喜んでもらえるものがベストですよね。そこで今回は、贈る相手や結婚年数ごとのプレゼントのアイデアや、実際にもらってうれしかったものアンケートなど、プレゼント選びに役に立つ情報をあますことなくお伝えします!

結婚記念日のプレゼントの予算は?

【アンケート結果】結婚記念日のプレゼントの予算(夫から妻へ/妻から夫へ)

結婚記念日にかけるプレゼントの金額は、夫、妻とも1万円未満が半数以上という結果に。2万円以内と答えた方が全体の8割を占めています。
結婚記念日は、特別に高価なプレゼントを贈り合うというよりは「お祝いはちゃんとするけれど、家計を圧迫しない程度に」と考えている夫婦が多いことが伺えます。

目次に戻る

【夫から妻へ】うれしかった結婚記念日のプレゼントBEST10

【アンケート結果】結婚記念日にもらってうれしかったプレゼントベスト10

アンケートでわかった、妻が夫からもらってうれしかったプレゼント上位10をご紹介します。

1位:お花

妻が夫からもらってうれしかったプレゼント・お花

定番ですが、見た目が華やかなお花はやっぱりもらったらうれしいのが女ゴコロ。普段お花を贈るようなキャラではない夫からもらえると、さらにテンションもUPしますよね♪

もらってうれしかったお花の種類は、ブーケ、ブリザードフラワー、フラワーアレンジメント、鉢植えの花の順に回答が多い結果になりました。

体験談

■はじめての結婚記念日は一輪の花。次から2本、3本と増えていくのを恒例に。

■花束と一緒に記念日の本も買ってきてくれました。

■サプライズで花束をプレゼントしてくれたのがうれしかったです!

2位:ケーキ

妻が夫からもらってうれしかったプレゼント・ケーキ

相手が甘いもの好きなら、おいしいケーキ、好きなお店のスイーツもうれしいプレゼント。
結婚記念日のために特別にホールケーキを注文して、名前を入れたり◯周年メッセージを入れても盛り上がりそうです。

体験談

■1年目の時にドッキリのような感じでケーキ祝ってもらいました。

■コロナ時期だし、少し高めのケーキを買ってリモートで母と一緒にお祝いした。

■おうちでお祝いのケーキを一緒に食べながら将来のことについて語り合った。

■サプライズでメッセージ入りのケーキ。

3位 アクセサリー

妻が夫からもらってうれしかったプレゼント・アクセサリー

指輪やネックレスなどのアクセサリーは特別な日の贈り物に、と考えている夫が多いようです。具体的になにを贈っているのかをみてみると、1位ネックレス、2位指輪、3位ピアス・イヤリングという結果に。
アクセサリーは好みがありますので、自信がなければ一緒に買いにいくことをおすすめします。

4位 レストランでの食事

プロポーズを受けたレストラン、挙式をしたホテルやレストランに行って当時の想い出話に花を咲かせて記念日を楽しむカップルが多いようです。1年に1回の食通のふたりなら、普段は行けないようなレストランを予約しておくと喜ばれそう!

体験談

■車で東京をドライブして銀座のレストランで美味しいイタリアンを食べました。

■レストランで食事後サプライズでケーキを用意してくれていて普段サプライズしない人なのでとても嬉しかったです

■披露宴を行ったホテルで例年通り、今年もレストランを予約して食事をしました。しばらくすると、装花を担当してくださったお花屋さんの店長様がわざわざ来てくださり、鉢植えをプレゼントしてくださいました。

■予約をとり普段行かないランチに食事に行きました。それ以来そのお店は記念日に行くようになりました

■結婚式を挙げた場所のレストランで記念日ディナー。デザートプレートが出てきた後に彼からお手紙とプレゼントをもらいました。

5位 服飾雑貨

贈られて嬉しかった服飾雑貨は、1位が洋服、2位時計、3位お財布の順。相手が好きなブランドの服を贈るのはもちろんうれしいものですが、女性はペアが好きなので、夫婦おそろいの時計をプレゼントするのもオススメです。

体験談

■カバンと財布をプレゼントしてもらいました。

■時計とフラワーBOXが一緒になっていて、お祝いコメントもプリントしてあった♡

6位 旅行

コロナ禍で海外旅行は難しくても、近場の温泉でゆっくりしたことが嬉しかった♡という女性のコメントがちらほら。温泉で客室露天風呂付のお部屋でゆっくりするのが人気!普段忙しくしているカップルは、モノよりもふたりでゆっくり過ごす時間がうれしいと感じているようです。

体験談

■少し高めの旅館を予約しました。部屋に露天風呂がついていてゆっくりとした時間を過ごすことができたこと!

■サプライズで温泉旅行に連れて行ってくれました。

■新婚旅行も兼ねて、県内のちょっといい温泉に泊まりに行った。コロナ禍だったため、観光などはしなかったが、部屋風呂付きにしてゆっくり過ごした。

7位 手紙

女性が最も喜ぶのが、普段はなかなか伝えられない感謝の気持ちを言葉にすること!
決してうまい言葉でなくても、心のこもった手紙なら喜ばれること間違いなし。恥ずかしがらずに渡してみてくださいね。

体験談

■夜寝る時に私の方が先にベッドに行くことが多いのですが、布団をめくったら、布団の中にフラワーボックスと手紙が隠されていました(笑)ささやかで可愛いなと思いました。

■手紙が部屋の中に隠してあって、宝探しをした。普段は言わないようなうれしい言葉を手紙と共にもらった。

8位 コスメ類

普段使いしやすい口紅などの化粧品や香水が喜ばれているよう。男性がセレクトするのはなかなかハードルが高いので、相手と一緒に買いに行くと間違いないでしょう。

9 位 手料理

普段、相手に食事を作ってもらっているのであれば、記念日くらいは自分で振る舞ってみるのはいかがでしょうか。料理が苦手な男性であれば、一緒に作りながら結婚記念日ディナーを楽しく演出するのもいいアイディアです。

10位 お菓子

流行のスイーツに目がない女性ならではの回答ですね。今は遠方でもネットで取り寄せができるので、普段の会話から相手が食べたいものを覚えておいてプレゼントしてみては?

体験談

■私が以前から食べたいと言っていたお菓子を、夫がサプライズで取り寄せてプレゼントしてくれました!

目次に戻る

【妻の本音】結婚記念日に欲しいプレゼントは?

【アンケート結果】妻が結婚記念日に本当に欲しいもの

実際にもらったことがあるかどうかとは別に、妻が「結婚記念日に欲しいプレゼント」のアンケートではお花やレストランで食事、手紙などが上位に。
コロナ禍でお出かけができない状況もあるかと思いますが、よりふたりの絆を確かめ合うことを大切にしている女性が多いのかもしれませんね!

目次に戻る

【妻から夫へ】結婚記念日に人気のプレゼントBEST6

【アンケート結果】妻から夫への結婚記念日のプレゼント人気ベスト6 一方、妻から夫に結婚記念日にプレゼントを贈ったことのある人は約54%。夫から妻に贈るだけ…というカップルも半数近くいるようです。アンケートでわかった妻から夫への人気のプレゼントはこちら!

1位:手紙

普段口にすることのない感謝の気持ちをカードに込めてみませんか?いつも忙しく働いている夫なら、ねぎらいの言葉を添えると、きっと喜んでくれるはず。

2位:手料理

いつも作っている食事とは志向を変えて、記念日らしくテーブルセッテイングにもこだわったおもてなしレシピに挑戦してみては?夫が好きな料理や、ふたり想い出メニューなど愛情のこもった料理を囲んで当時の話で盛り上がる、そんなひとときもきっと記憶にのこるプレゼントになりますね。

3位:洋服

夫の好みを熟知している妻だからこそ、彼の魅力を引き立てる上質なアイテムをプレゼントしてみましょう。オーダーメイドでシャツを作ってみるのも記念日らしくていいですね♪

4位:ネクタイ

ビジネスシーンで使えるネクタイはいくつあっても困らないもの。プレゼントだからこそ、いつもよりちょっと冒険的なデザインや、彼が好きなブランドのものを贈ってみてはいかがでしょうか?

5位:お酒

お酒が好きな相手なら、彼が好きな銘柄のお酒やグラスを贈ると喜ばれそう。相手の生まれ年や名前をボトルに入れてもらったりして、記念日らしい特別感を演出するのも素敵ですね。

6位:財布

上質な皮の小物は、デキる男の象徴。財布はビジネスシーンでもプライベートでも大活躍するのでプレゼントに喜ばれそう。すぐに買い換えるものではないから、彼に似合うとっておきの品を見つけましょう!

目次に戻る

【年数別】結婚記念日のおすすめプレゼント

結婚記念日の「〇〇式」にちなんだおすすめプレゼント一覧

結婚記念日は周年によって「〇〇式」という呼び名がついているのをご存知ですか?
昔からの習わしにならって、名称の由来にちなんだ贈り物をしたり、この先、何をプレゼントし合うかを今からふたりで相談しながら決めれば、共に年月を積み重ねていく楽しみが増えますね。

新婚~9年目まで

結婚1周年:紙婚式(かみこんしき)

記念すべき1周年の紙婚式には、「白紙のようなふたりの輝かしい未来を願う」という意味が込められています。そんな紙婚式には紙にちなんだ贈り物を。
手紙やメッセージカード、手帳、ちょっと変わり種でペーパーフラワーのブーケなどのアイテムが人気です。

結婚2周年:綿婚式(わたこんしき)

2周年の綿婚式は、「綿のようにふわふわしていて、脆いふたり」というイメージからきています。綿は安価なので「質素・倹約を心がけて家庭の土台をつくりましょう」、という意味も。贈り物には、綿でできたパジャマや洋服、ぬいぐるみなどがよく選ばれています。

結婚3周年:革婚式(かわこんしき)

3周年は倦怠期を迎えるカップルも多い時期。そんな時こそ夫婦で問題を乗り越え、革のように粘り強い関係を築けるように、という意味から革婚式と呼ばれています。革婚式では財布やバッグ、ベルトなどの革小物がおすすめ。ペアで財布を新調するのもいいですね♪

結婚4周年:花婚式(はなこんしき)

4周年は「蒔いた種がみのり、花を咲かせる時期」という意味を込めて花婚式と呼ばれています。 プレゼントはその名のとおりブーケやブリザーブドフラワー、花柄のアイテムがおすすめです。

結婚5周年:木婚式(もっこんしき)

5周年は木婚式と呼ばれ、5年というひとつの節目を迎え、夫婦が1本の木のように安定した状態をあらわしています。 木婚式には木製の食器、カトラリー、鉢植えの木や木製のアイテムを贈りましょう。夫婦でお箸を新調するのもいいですね♪

結婚6周年:鉄婚式(てつこんしき)

6周年は「鉄のように硬く、強い夫婦の絆が育まれるように」という意味から「鉄婚式」と呼ばれています。鉄婚式のプレゼントは鉄のフライパンやお鍋がおすすめ!鉄はお手入れをしっかりすれば使うほど味が出て、長く愛用することができますよ♪

結婚7周年:銅婚式(どうこんしき)

7周年は、家庭や財産が安定する時期にたとえて銅婚式と言われます。 プレゼントは銅製のタンブラーやマグカップ、アクセサリーがおすすめです。

結婚8周年:青銅婚式・ゴム婚式(せいどうこんしき・ごむこんしき)

8周年は青銅婚式やゴム婚式と呼ばれ、夫婦がゴムのように弾力のある生活が送れるように、といった意味があります。プレゼントは「永久の幸せ」という花言葉をもつゴムの木や、ゴム製品、アクセサリーが人気です。

結婚9周年:陶器婚式(とうきこんしき)

9周年の陶器婚式には、繊細な陶器のように夫婦の関係が壊れないよう、お互いを大切に想い守って行こうという意味が込められています。プレゼントの定番は陶磁器の食器で、9年目のこの時期に夫婦茶碗やマグカップを新調して心機一転するのもいいですね♪

"スイート10”結婚10年を過ぎたら

結婚10周年:錫婚式(すずこんしき)

夫婦にとって、結婚10年目は節目の年。10周年は錫婚式とよばれ、10年連れ添った夫婦を鈴のように柔らかく、美しい姿にたとえて名付けられています。贈り物の定番は錫やアルミニウムを使った食器のほか、やはり有名なのが「スイート10ダイヤモンド」。10個のダイヤモンドをあしらった指輪など、特別感のあるジュエリーを贈りふたりの絆を確かめあってみてはいかがでしょうか。

また結婚15周年は「水晶婚式(すいしょうこんしき)」と呼ばれ、水晶のように曇りのないクリアな信頼関係を築いたふたりを表していると言われています。贈り物は水晶にまつわるアイテムや無色透明のものがおすすめです。 さらに5年後の20周年は「磁器婚式(じきこんしき)」。長い年月を支え合い、磁器のようにかたい絆で結ばれた夫婦を象徴しています。贈り物には磁気のアイテムや陶器の食器が定番です。

節目の結婚25周年:銀婚式を迎えたら

大きな節目となる25周年は、「銀婚式(ぎんこんしき)」と呼びます。「いぶし銀のような味わい深い絆で結ばれた夫婦」という意味が込められていて、シルバーのアクセサリーやネクタイピンを贈り合うのが定番。特別な節目なので、オーダーメイドのアクセサリーを特注する夫婦も多いようです。

30周年は「真珠婚式(しんじゅこんしき)」。真珠は「豊かな富と健康」の象徴とされ、30年連れ添った夫婦の姿にたとえて名付けられました。贈り物はパールを使った指輪やネックレスなどがおすすめ。

35周年は「珊瑚婚式(さんごこんしき)」。長い月日をかけて大きくなる珊瑚の姿を、長年つれそった夫婦の姿に見立てて名付けられました。

続く40周年は「ルビー婚式」。ルビーの深い深紅色を夫婦の愛情にたとえて名付けられました。

45周年は「サファイア婚式」。サファイヤには誠実や成功といった宝石言葉があり、十分な信頼関係を育んだ夫婦の姿にちなんでそう呼ばれています。

そして、50周年は「金婚式(きんこんしき)」。この頃になると夫婦共に70歳を超える方も多くなるため、結婚生活の大きな節目と長寿を祝う記念日として、家族揃ってお祝いすることも多いのではないでしょうか。金婚式には金の指輪や金の小物などを贈るのが人気です。

55周年は「エメラルド婚式」。由来は、エメラルドの美しい緑色を「夫婦の深みのある関係」になぞらえたことからきています。

60周年は「ダイヤモンド婚式」。世界で一番硬い鉱物と言われるダイヤモンドを長年連れ添った夫婦の絆になぞらえて、そう呼ばれています。長寿と一族の繁栄を祝う特別な記念日として、古希や喜寿といったお祝いと同じように家族で食事会を設けることが多いようです。

65周年は「碧玉(へきぎょく)婚式」または「ブルースターサファイア婚式」。そして70周年は「プラチナ婚」と続きます。
この頃になると、孫やひ孫に囲まれて家族が増えている夫婦も多いと思います。70年という長い間、ふたりで結婚生活を築き上げてきた奇跡を家族みんなでお祝いする、最高な記念日になることでしょう。

目次に戻る

結婚記念日のギフトに添えたいメッセージ文例

結婚記念日のギフトにはぜひ、日頃の感謝の気持ちを込めてメッセージを添えましょう。
手紙が苦手、という方でも心のこもった言葉はきっと相手に伝わりますよ。

メッセージカードにおすすめ!そのまま使えるメッセージ文例

■結婚して○年が経ったね。 〇〇と結婚して家族も増えて、毎日とても幸せです。 いつも家のことをがんばってくれてありがとう。 これからも家族で楽しい時間をたくさんつくっていこうね!

■〇〇くん、いつも遅くまでお仕事お疲れさま! 家のことも率先して手伝ってくれて、いつも感謝しています。 お互いずっと健康で、これからも長く一緒にいられることを願ってます。 これからもよろしくね。

■結婚記念日、おめでとう。 〇〇と結婚して僕は本当に幸せです。 子育てと仕事を両立してがんばっている〇〇には、感謝の気持ちしかありません。 君と〇〇のことを考えると毎日仕事もがんばれるよ。 ふたりで支え合って、いつも笑顔が絶えない家庭を目指そうね!

■Happy 5th wedding anniversary!
I look forward to many more.
(結婚5周年おめでとう!これからもよろしくね。)

目次に戻る

【両親へ】親の結婚記念日に贈りたいプレゼントは?

両親の結婚記念日には、日頃の感謝とこれからも長生きしてね、という想いを込めてプレゼントを贈りませんか。
夫婦の大きな節目と言われる25周年の銀婚式、50周年の金婚式におすすめのギフトをご紹介します!

親の銀婚式・金婚式におすすめのプレゼントは?

ペアアイテム

  • 夫婦箸
  • 腕時計
  • 湯呑み
  • 銀の器・金の器
  • 指輪(シルバー・ゴールド)

名入りなどメモリアルアイテム

  • 名前入りペアタンブラー、マグカップ
  • 夫婦の似顔絵
  • 結婚した年のワイン

ギフト券 

  • 旅行券
  • 選べるアクティビティ券(ナイトクルーズ、乗馬、陶芸)
  • カタログギフト

グルメギフト

  • お取り寄せグルメ(海鮮丼・米沢牛など)
  • 有名レストラン
  • 高級調味料(オリーブオイルなど)

花束

  • プリザーブドフラワー(夫婦の名前入り)
  • 胡蝶蘭
  • 観葉植物

結婚記念日は、ふたりにとって日頃の愛情と感謝を伝える大切な1日。
毎年何を贈ったらいいのか悩んでしまうあなたも、この記事を参考にして、自分の気持ちが伝わるとっておきのプレゼントを贈ってみませんか。

いつまでも結婚したときの気持ちを忘れず、仲睦まじい夫婦でいるために、素敵な結婚記念日を演出してみてくださいね。

<アンケート概要>
みんなのウェディング「結婚記念日に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2021年5月21日~2021年5月27日
対象者:既婚で結婚記念日を経験されたことのある方
有効回答数:187人

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー