1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 恋人への手紙によるプロポーズの効果とおすすめの文例

恋人への手紙によるプロポーズの効果とおすすめの文例

2019.10.02

プロポーズには、「手紙」を使って、心に残る大切な言葉を伝えてみてはいかがでしょうか?

サプライズとして、手紙のなかに指輪をいれて渡すこともできます。
タイミングや場所はどこが効果的なのでしょうか?例文も参考にしてくださいね。


みんなのウェディング相談デスク

手紙で伝えるプロポーズ

このごろは、メールやSNSでのやりとりが広がっているため、わざわざ手紙を書く手間をかける人は少なくなっているかもしれません。

しかしながら、手紙には独特の味わいがあり、実はプロポーズに有効な方法でもあります。

手紙によるプロポーズのメリット

保管ができて自筆の味わいがある

手紙のメリットは、実際に手に取ることができて、保管できることにあります。
そして、自筆の手紙は、人柄がにじみでて味わいのあるものです。

何年も経って読み返したときに、プロポーズのときの感動をあらためて味わうことができるのも、手紙ならでは、といえるでしょう。

サプライズの演出ができる

プロポーズのシチュエーションとして、「目の前のパートナーに、言葉で伝える!」というイメージが強いかもしれません。
だからこそ、手紙には、サプライズを演出できるメリットがあります。

渡した手紙のなかに指輪をこっそり入れておくと、とてもインパクトがあります。

すでに何年も一緒に暮らしているカップルには、手紙に婚姻届を同封する、というサプライズもよいかもしれません。

そして、手紙を渡す方法には、

・日常のシチュエーションでさりげなく渡す

・誕生日プレゼントに同封する

・郵送する

があるでしょう。

一方、気づかれないうちにバッグに忍ばせる、部屋のテーブルに置く、など、「こっそりと渡す」方法もありますが、相手が気づかないために、うっかり捨てられてしまうリスクがあります。

また、せっかく書いた手紙やカードが小さすぎると、見逃されてしまうおそれがあります。

手紙でプロポーズを行なう場合には、確実に相手の手に渡る方法を考えましょう。

口下手でも大丈夫!

男性から女性にプロポーズする場合には、一生をかけた「勝負!」なのですから、「堂々と目の前で告白すべき」と考える人が多いでしょう。

しかしながら、なかには口下手で、相手を目の前にして大切な話をすることは、どうにも苦手、という人もいるはずです。

そのような人には、ぜひ「手紙」を使ったプロポーズをおすすめします。
自分の思いを手紙に込めて、相手に届けてくださいね。

手紙の例文

例文1

いつも言おうと思っていましたが、とても大切なことなので、しっかり気持ちを伝えたくて、手紙を書くことにしました。

付き合ってから、5年になりました。

いつも一緒にいるのが当たり前になっていますが、あらためて、これからも人生を一緒に過ごしてほしいと思います。

ぜひ、僕と結婚してください。

幸せな結婚生活になるように、一生懸命がんばります。

でも、いざ結婚となると迷いもあるかもしれません。

返事はいそがないので、ゆっくりと考えて返事をください。

よい返事を待っています。

例文2

結婚してください。

指輪を贈ります。

受け取ってください。

例文3

いままで、楽しく幸せな3年間をどうもありがとう。

あなたと出会えて、僕はとてもラッキーでした。

これからも、もっと楽しく幸せな時間を一緒に過ごしていきたいと思います。

ぜひ僕と結婚してください。

例文4

僕が手紙を書くなんて驚いたかもしれないけど、正直な気持ちを伝えたくて手紙を書くことにしました。

いつも僕のことを、世界で一番理解してくれていて、本当に言葉でいえないくらい感謝しています。

けんかもするし、意見が違うこともあるけれど、でも、これだけわかりあえると思ったのは○○だけです。

僕は○○が大好きです。

そして、大好きな○○の笑顔を、一生そばで見続けたいと思っています。

人生の終わりのときに、よい人生だったと思えるような幸せな結婚生活にしたいと思います。

結婚してください。


<「プロポーズ」関連記事>

【プロポーズ】成功したい男性必見!女性が不満に思うシチュエーション

サプライズで愛を伝えよう!特別な瞬間を作るプロポーズアイデア集♪

プロポーズを考える男性におすすめの場所やシチュエーション

贈り物もいろいろ! プロポーズに贈る指輪以外の素敵なプレゼント

婚約指輪なしのプロポーズってあり?なし?

女性が言われてみたいプロポーズのセリフ


みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年8月 時点の情報を元に構成しています