1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪はどの指につける?左薬指以外でもいいの?10本の指が持つ意味とは

結婚指輪はどの指につける?左薬指以外でもいいの?10本の指が持つ意味とは

2021.12.08

ふたりの結婚の証につける結婚指輪。
左手の薬指に着けるのには、古代から伝わるロマンティックな理由があります。
でも実は、この指に着けなければいけないということはなく、どの指に着けても大丈夫だということをご存じですか?

左右それぞれの指には意味があり、異なる方面の運気を上げる力が宿っているといわれています。せっかくなら自分が望んでいる願いが叶う指を選びたいですよね。

そこで今回は、結婚指輪を左手薬指につける理由と、左右10本の指がもつ意味をご紹介していきます。

結婚指輪はなぜ「左手の薬指」なのか

左手の薬指になった理由には、古代ギリシャからの言い伝えが関係しています。
古代ギリシャでは、左手の薬指には心臓につながる太い血管があると考えられていました。また「心臓は人間の感情を司る場所」とされていたため、ハートに直結する神聖な場所に指輪をはめることで相手の心をつかみ、誓いをより強いものにすると信じられていたのです。

もともとは相手への忠誠を誓うという意味があった指輪ですが、その後愛の誓いの証として結婚指輪の交換が定着しました。
言い伝えの真偽がわかった現代でもその風習が途絶えないのは、「ふたりの絆が深まりますように」と願う気持ちからだと思うと、とてもロマンティックですよね。

また、左手は利き手ではない人が多く、さらに中指と小指に守られている薬指ということで、指輪を傷つけるリスクも少ないといえます。
このことから毎日身に着ける指輪としてはベストな位置といえそうです。

目次に戻る

結婚指輪をつける指はどの指でもいい

素敵な意味をもつ左手の薬指ですが、結婚指輪はどの指につけなければいけないという決まりはありません。
結婚指輪はしたいけれど、仕事柄左手にするのが難しい、買ったけれどサイズがあわなくなってきてしまったという人は、他の指にしてみるのもOK!

ライフスタイルに合わせて変えてみるのはいかがでしょうか?

目次に戻る

10本の指が持つ意味とは

10本の指が持つ意味とは

左右10本の指にはそれぞれに意味があり、異なる願いを叶えてくれるパワーが宿っているといいます。叶えたい願いがある指に指輪をつければ、いざという時のお守り代わりになってくれそうですね。
ではさっそく、それぞれが持つ意味をご紹介していきますね!

親指

親指につける指輪を「サムリング」といいます。
他の指よりも太い親指は権力や富の象徴とされ、昔から貴族や大富豪たちはその力を誇示するため、こぞって親指に指輪をつけていたのだそう。

右手

右手親指の持つ意味は「リーダーシップを発揮する」。
リーダーとして活躍したい仕事が巡ってきたとき、率先して行動したい時に身に着けると、一歩踏み出す勇気をもらえそうです!

左手

左手親指の持つ意味は「思いを実現させる」。
実現したい夢がある、大きな目標があるという人はこの指に着けると、思わぬ形でサポートをしてもらえるかもしれません。

人差し指

人差し指につける指輪を「インデックスリング」といいます。
目的となる物や道などを指し示す指であることから、行動力や自立心を高める指といわれています。 

右手

右手人差し指の持つ意味は「集中力や行動力を高める」。
大きな仕事を任されたときや試験のとき、チャンスが巡ってきて行動力を発揮したい時など、ここぞという時の助けになりそうです。

左手

左手人差し指の持つ意味は「積極性を高める」。
消極的な性格の人はもちろん、不安感が強くなかなか行動に移せないことに対して、不安を取り除き積極的に行動できるよう背中を押してくれるとれています。

中指

中指に着ける指輪は「ミドルリング」といいます。
5本指の中でも一番長い中指は、感性のアンテナ的存在。ひらめきを司り直感力を高めてくれます。

右手

右手中指が持つ意味は「邪悪なものから身を守る」。
直感を高めることで思わぬトラブルや身の危険から守り、運気を上げてくれる効果があるといわれています。また、勝負事に勝ちたい時に身に着ける指としてもおすすめです。

左手

左手中指が持つ意味は「人間関係をよくする」。
協調性を高めてくれるので、人間関係で悩んでいる人や、コミュニケーション能力をUPしたい人にぴったりの場所です。  

薬指

薬指に着ける指輪は「アニバーサリーリング」といいます。
創造性を司り、感性を高めてくれると指です。

右手

右手薬指が持つ意味は「恋愛成就」。
また、心の安定をもたらしてくれる指ともいわれているので、ネガティブに陥りやすい人や、どんなシーンでも緊張せずに自分らしさを発揮したい人におすすめです。

左手

左手薬指が持つ意味は「愛の絆を深める」。
愛を深め、より強く絆を感じたい相手とお揃いで身につけたい場所です。まさに結婚指輪にぴったりですね。

小指

小指に着ける指輪を「ピンキーリング」といいます。
ピンキーリングはチャンスや変化の象徴となる指なので、仕事でチャンスを呼び込みたい人や、生活に変化が欲しい人が身につければ、良い出来事が巡ってくれるかもせれません。

右手

右手の小指が持つ意味は「魅力を発揮する」。
ありのままの自分で愛されたい、自分の魅力を周囲にアピールして好感度をアップしたいという人におすすめです。

左手

左手の小指が持つ意味は「変化やチャンスを招く」。
叶えたい願いや思いがあるのにもうもう一歩が進まない、停滞しているという人が身に着ければ、現状を打破するような大きなチャンスや変化を呼び込んでくれそうです。

目次に戻る

婚約指輪はどの指につける?

婚約指輪はどの指につける?

婚約指輪も左手の薬指にはめる人が多いですよね。
やはり神聖な意味があるとされることから、結婚指輪と同様に左手薬指が選ばれているよう。

婚約指輪もつける指に決まりがあるわけではないので、どの指を選ぶかは自由です◎
中には「結婚指輪のためにあけておきたい」という理由で、左手ではなくあえて右手を選んでいる人もいます。

今は婚約指輪と結婚指輪を重ね付けできるよう、セットで購入する人も多いです。同じ薬指でも利き手の方がサイズが大きい方が多いので、最初は右手にしていたけれど、結婚後は左手にしたいということは難しくなります。
婚約指輪を選ぶ時には、結婚後にしたい指に合わせてサイズを選びましょう。

目次に戻る

結婚指輪は好きな指につけても大丈夫

結婚指輪を左手薬指につけるロマンティックな理由や、10本の指それぞれが持つ意味をご紹介しました。

結婚指輪は好きな指につけていいとご紹介しましたが、中には異性よけにわかりやすい位置につけていて欲しいと考える人もいます。
あらぬ誤解を招かないためにも、つける指を変えるときはパートナーに一言伝えるのを忘れずに! ふたりならではのスタイルを大切に、絆を深めていけるといいですね。

目次に戻る

左手薬指にはめたい!結婚指輪で人気のブランド

ここでは、そんな左手薬指にはめたい結婚指輪の人気のブランドをご紹介します。婚約指輪と結婚指輪は同じブランドで選ぶカップルが多いよう。気に入ったデザインの指輪があれば、ぜひチェックを!

GINZA DIAMOND SHIRAISHI(銀座ダイヤモンドシライシ)

日本初のブライダルジュエリー専門店。人生の門出にふさわしい高品質のダイヤモンドのみを取りそろえ、ひとりひとりの手指になじみ、美指を叶えるオリジナルデザインが人気です。

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

世界でも名高い歴史ある老舗ジュエリーブランド。結婚指輪はダイヤモンドの「最上の輝き」と細部にまでこだわった緻密なデザイン、日本人の指になじむ着け心地の良さがカップルに高い支持をうけています。

EXELCO DIAMOND

TRECENTI(トレセンテ )

銀座発祥の老舗ブライダルジュエリーブランド。世界に誇る高い技術と上質なデザインが人気で、付け心地にこだわった結婚指輪は指にしっくりなじむとカップルに高い支持を得ています。

TRECENTI

K.UNO(ケイウノ)

日本最大級の店舗数を誇るオーダーメイドブランド。結婚指輪は豊富なオリジナルデザインからセレクトでき、指にしっくりなじむように幅や素材に変更したり、ふたりだけのマークを加えたりのアレンジが既製品価格で叶うのが魅力です。

K.UNO

杢目金屋(もくめがねや)

江戸時代からの伝統技法を再現した日本品質のジュエリーブランド。指になじむやさしい杢目模様が特長の日本唯一の和テイストの結婚指輪はカップルに高い支持を得ています。

https://www.mokumeganeya.com/

I-PRIMO(アイプリモ)

ブライダルジュエリー専門店である強みを活かした豊富なデザインバリエーションと質の高いダイヤモンド、価格の納得度がカップルに高い支持を得ているブランド。指を美しく見せる美指効果のある結婚指輪が人気です。

https://www.iprimo.jp

LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)

1世紀以上も前から多くの人に愛される老舗ブランド。ダイヤモンドの輝きを追求し、世界でもっとも美しいダイヤモンドを使った結婚指輪が多くのカップルを魅了しています。

https://www.lazarediamond.jp

Mariage ent(マリアージュ エント)

2004年銀座で創業したブライダルリング専門ブランド。多彩なデザインと気軽なプチアレンジで"ふたりのこだわり"をたっぷり指にこめた結婚指輪が叶えられるのが魅力です。

https://www.mariage-corp.com/ring_engamgement/20190423001000000001.html

BRILLIANCE+(ブリリアンス プラス)

高品質でありながらリーズナブルなブランド。デザイン、素材、ダイヤモンドの品質など思いのままにカスタマイズでき、自由自在に組み合わせられる、ふたりの指にぴったりの結婚指輪が作れることが人気の理由です。

https://www.brilliance.co.jp/

TANZO(たんぞう)

固く丈夫で変形や傷に強い鍛造法の結婚指輪をオーダーメイドで作れるTANZO。匠の技で、一生指に輝く結婚指輪を。

https://www.tanzo.jp/

 

※ 2020年12月 時点の情報を元に構成しています