1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪はどこの指につける?婚約指輪は?10本の指や指輪が持つ意味とは

結婚指輪はどこの指につける?婚約指輪は?10本の指や指輪が持つ意味とは

2021.05.11

結婚指輪は結婚の証を形にしたもの。 左手の薬指につけるのが一般的ですが、その理由を知っていますか? 結婚指輪が持つ意味と、指輪をはめる指の関係性をご紹介します。

 [/nofeed]

[/nofeed]


結婚指輪の意味とは?

結婚指輪の由来とは

結婚指輪をつけるという風習の由来について有力なのは、古代ローマ時代にあたる9世紀から始まった習慣であるという説。

当時のローマ教皇が、約束事を誓約するしるしである鉄の輪を、結婚の誓いとして使いはじめたのが最初だといわれています。

ヨーロッパで何百年も前から続いている歴史のある習慣ですが、日本で結婚式の時に指輪を交換するのが定着したのは約50年前。 結婚指輪とは、日本ではまだまだ最近のものなのですね。

結婚指輪は”永遠に途切れることのない”愛情の象徴

結婚式の時に新郎新婦が指輪を交換するのは、夫婦として歩んで行く誓いを形に表すということ。

丸い結婚指輪は「永遠に途切れることのない愛情」を象徴するもの。 また、指輪を常に身に付けることで離れているときも相手の存在を強く感じることができます。

さらに、結婚指輪をしていると周囲に「結婚している」と伝えられるため、異性が近寄ってくるリスクを減らせる、という声もありますね。

夫婦の絆を深め、愛が続くようにと祈りが込められているのが結婚指輪なのです。

目次に戻る

結婚指輪、どの指にはめる?

結婚指輪は左手の薬指じゃないとダメ?右手でもいいの?

結婚指輪は左手の薬指にはめることが一般的ですが、どのような理由があるのでしょうか? その由来は、古代ギリシャにまでさかのぼります。古代ギリシャでは心臓は人間の感情を司る場所とされており、左手の薬指は心臓につながる血管があると考えられていました。ハート(心臓)につながる神聖な場所である左手に指輪をはめることで相手の心をつかみ、結婚の誓いをより強いものにすると信じられていたのです。

また、右利きの人であれば、左手を使うことの方が少ないため、日常生活で指輪を傷つけるリスクも低くなるという声も。 ですが、左利きの場合やその指ははめづらいなどあった場合は必ず左手に付けなければいけない、という決まりがあるわけではありません。

指輪をはめる指に込められた意味

実は、指にはそれぞれ意味があり、指輪をどの指にははめるかに指によって込められる意味が変わります違います。 10本の指それぞれがもつ意味やパワーをご紹介します。

左右10本の指全てに異なる意味が込められているので、指輪をはめる時にはそのことにも注目してみましょう。 10本の指それぞれがもつ意味やパワーをご紹介します。男性にも女性にも同様に当てはまります。

親指

右手:権威や責任が得られる・指導力を持つ

左手:信念や愛を貫く・自分の思いを実現させる

人差し指

右手:集中力や行動力を高める

左手:積極的に行動できる力を高める・精神的な安定

中指

右手:行動力を高める・邪悪なものから身を守る

左手:協調性を高める・直感を高める

薬指

右手:精神的な安定・恋愛成就

左手:愛の絆を深める・願いを実現する

小指

右手:困難を乗り越える・自分の魅力を発揮する

左手:心願成就・恋のチャンスを掴む

目次に戻る

結婚式の指輪交換ではめる指は?正しい指輪交換の順序

結婚式の指輪交換は、「永遠に途切れない輪の交換」「家同士のつながりを交える信頼の証」であり、お互いの人生をかけて交わす結婚の儀式の中でも、とくに大切なイベントです。 そして、指輪交換では「相手の左手の薬指に指輪をはめる」ことが決められています。

1.新郎が新婦の左手薬指に結婚指輪をはめる

2.新婦が新郎の左手薬指に結婚指輪をはめる

そのため、花嫁が婚約指輪を左手薬指につけている場合は、結婚式当日は婚約指輪を右手薬指につけ替えて、左手薬指をあけておく必要があります。

目次に戻る

ちなみに婚約指輪をはめる指は?

現在日本では婚約指輪も結婚指輪と同様、婚約指輪も左手の薬指にはめる人が多い様子ようです。左手の薬指は前述のように神聖な意味がある指だとされているため、同じ理由で婚約指輪も左手の薬指が選ばれているようです。

中には結婚するまでは右手の薬指にして「左手の薬指は結婚指輪のためにあけておく」はめているという人も。いるようですが、ですが、ルールがあるわけで厳密な正解はないのでどの指につけるかは本人の選択となります自由です。

ただし、先述の通り、結婚式に行う指輪交換のセレモニーの際には、左手薬指をあけておく必要があるので、婚約指輪をはめている場合は、違う指に付け替えておく必要があることを覚えておいてください!

指輪交換で結婚指輪をお互いの左手の薬指に付けたらの交換が行われたら、花嫁は右手に付けていたから婚約指輪を外して左手の結婚指輪に重ね付けするというのが正式な方法になります。これは、結婚指輪の上から婚約指輪を着けることにより、「永遠の愛の証」としてふたをする、という意味があるんだとかります。 手袋の関係などで式の中で付け替えができない場合は、披露宴のタイミングで婚約指輪を結婚指輪に重ねづけをするとよいでしょう。

最近は、「エンゲージカバーセレモニー」として、結婚式で結婚指輪の交換を行った後に、新郎が新婦に改めて婚約指輪を贈り、結婚指輪と重ね着けをするという演出を取り入れていられる式場もあります。

目次に戻る

左手薬指にはめたい!結婚指輪で人気のブランド

ここでは、そんな左手薬指にはめたい結婚指輪の人気のブランドをご紹介します。婚約指輪と結婚指輪は同じブランドで選ぶカップルが多いよう。気に入ったデザインの指輪があれば、ぜひチェックを!

GINZA DIAMOND SHIRAISHI(銀座ダイヤモンドシライシ)

日本初のブライダルジュエリー専門店。人生の門出にふさわしい高品質のダイヤモンドのみを取りそろえ、ひとりひとりの手指になじみ、美指を叶えるオリジナルデザインが人気です。

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

世界でも名高い歴史ある老舗ジュエリーブランド。結婚指輪はダイヤモンドの「最上の輝き」と細部にまでこだわった緻密なデザイン、日本人の指になじむ着け心地の良さがカップルに高い支持をうけています。

EXELCO DIAMOND

TRECENTI(トレセンテ )

銀座発祥の老舗ブライダルジュエリーブランド。世界に誇る高い技術と上質なデザインが人気で、付け心地にこだわった結婚指輪は指にしっくりなじむとカップルに高い支持を得ています。

TRECENTI

K.UNO(ケイウノ)

日本最大級の店舗数を誇るオーダーメイドブランド。結婚指輪は豊富なオリジナルデザインからセレクトでき、指にしっくりなじむように幅や素材に変更したり、ふたりだけのマークを加えたりのアレンジが既製品価格で叶うのが魅力です。

K.UNO

杢目金屋(もくめがねや)

江戸時代からの伝統技法を再現した日本品質のジュエリーブランド。指になじむやさしい杢目模様が特長の日本唯一の和テイストの結婚指輪はカップルに高い支持を得ています。

https://www.mokumeganeya.com/

I-PRIMO(アイプリモ)

ブライダルジュエリー専門店である強みを活かした豊富なデザインバリエーションと質の高いダイヤモンド、価格の納得度がカップルに高い支持を得ているブランド。指を美しく見せる美指効果のある結婚指輪が人気です。

https://www.iprimo.jp

LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)

1世紀以上も前から多くの人に愛される老舗ブランド。ダイヤモンドの輝きを追求し、世界でもっとも美しいダイヤモンドを使った結婚指輪が多くのカップルを魅了しています。

https://www.lazarediamond.jp

Mariage ent(マリアージュ エント)

2004年銀座で創業したブライダルリング専門ブランド。多彩なデザインと気軽なプチアレンジで"ふたりのこだわり"をたっぷり指にこめた結婚指輪が叶えられるのが魅力です。

https://www.mariage-corp.com/ring_engamgement/20190423001000000001.html

BRILLIANCE+(ブリリアンス プラス)

高品質でありながらリーズナブルなブランド。デザイン、素材、ダイヤモンドの品質など思いのままにカスタマイズでき、自由自在に組み合わせられる、ふたりの指にぴったりの結婚指輪が作れることが人気の理由です。

https://www.brilliance.co.jp/

TANZO(たんぞう)

固く丈夫で変形や傷に強い鍛造法の結婚指輪をオーダーメイドで作れるTANZO。匠の技で、一生指に輝く結婚指輪を。

https://www.tanzo.jp/

 

※ 2020年12月 時点の情報を元に構成しています