1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪をなくした…家の中や外出先など紛失場所別の探し方!立ち直れないときのおまじないも

結婚指輪をなくした…家の中や外出先など紛失場所別の探し方!立ち直れないときのおまじないも

2023.02.14

結婚指輪をなくしてしまった…でも、焦らないで!
これから紹介する方法で探すことで、見つかる確率もグンとアップします。

ここでは結婚指輪を紛失した時に役に立つシチュエーション別の探し方や、探しものが見つかるコツ、夫・妻への報告の仕方など、結婚指輪をなくした時に役に立つアレコレを紹介します。どうしても見つけられず立ち直れないときに試したい、おまじないも必見です!

結婚指輪をなくした人の割合はどれくらい?

結婚指輪を紛失したことがある人はどれくらいいるのでしょうか。

結婚指輪をなくした人の割合

「みんなのウェディング」がSNSで行ったアンケートの結果は、「なくしたことがない」という回答が全体の約8割でした。ただ、やはりなかには「なくしてしまった」という人も…。

普段から気を付けていても、小さなものなのでふとしたときに落としたり外れてしまう可能性があります。

では、結婚指輪をなくしたときの対処法を見ていきましょう。

目次に戻る

結婚指輪をなくした…どう対処する?

結婚指輪をなくしたことに気づいたときは「なんで?」「どうしよう」と焦ってしまいがちですが、焦ると見逃してしまうことも多いです。まずは「絶対に見つかるから大丈夫」と自分に言い聞かせて、気持ちを落ち着かせるのも大事なポイント。

そうして気持ちが落ち着いて来たら、いつ、どのあたりでなくしたのかを思い出してみてください。早く探しはじめれば見つかる可能性も高くなりますよ!

ここに置いたはずなんだけど…自分で外した場合の探し方

自分で外した場合は、「一時的に外し、置いた場所を忘れてしまった」「置いた場所から何らかの理由で移動してしまった」という状況が考えられます。

まずは外した場所に戻って、なくした時の行動を再現しながら、もう一度よく周辺を探してみましょう。

例えば「あとでケースにしまおうと思っていた→一時的にポケットに入れた」のように、行動だけでなく自分の思考を振り買ってみると関連して見つかりやすくなります。

いつの間にか紛失!抜けてしまった場合の探し方

指輪が抜けてしまった場合は、どこでなくしたのかもわからないことが多いですよね。ただ、指輪が抜けやすいシチュエーションはあります。それは、水を使った場所です。洗剤の使用によりスルリと抜けてしまったり、水圧で取れるケースが考えられます。

外出先のトイレの水回り、家の中ならキッチンやお風呂の排水溝の中もチェックしてみましょう。

万が一流されてしまった場合でも、排水溝の形状によっては近くに留まっている可能性もあります。排水溝内にある場合は水道修理業者にお願いすれば、排水管を分解して取ってもらえる可能性が高いです。

中には「ネットで小型のウェブカメラを購入して排水溝の中を自分で確認して見つけた」なんて人も!どこを探してもないという人は、市販のカメラを使って覗いてみるのもひとつの手です。

家の中でなくした場合はローラー作戦が有効!

家の中でなくした場合は範囲も狭いので、落ち着いて探せばきっと見つかるはず!どうしても見つからない場合は玄関から家の奥までくまなく探すローラー作戦がおすすめです。「家の中のここで見つかった!」という声があった場所も参考にしてください。

  • バッグの中
  • 冷蔵庫の中
  • 食品庫の中
  • ノートパソコンの中
  • シーツの間
  • 玄関

外出先なら遺失物届けを出して

商業施設や駅などなくした場所の予想がつくのであれば、施設の管理室や遺失物センターなどに連絡をしてみるのも手です。また、範囲が特定できない場合は、念のため警察で遺失物届けを提出しておくといいですね。

今はSNSで拡散して探し物をする人も多いですが、個人情報が特定されたり落とし物を盗難されたりしないよう、情報の取扱いには十分気をつけましょう。

目次に戻る

見つかる確率がUP!探し物をするときのコツ

基本の探し方がわかったら、次は見つかる確率がアップするコツを紹介します。

ここにはないだろう!と思っている場所を探す

なかなか見つからない探し物が見つかったときは「なんでこんなところに?」と思うことも多いですよね。そのため「こんなところにはないだろう」というところもくまなく探してみてください。

いつも置く場所が決まっているという場合でも、「無意識に衣服のポケットに入れてしまっていた」「棚の上に置いていた」なんてことも多いです。特にバッグや衣服のポケットは入念に探してみるのがおすすめ。

一番最初に探した場所を探す

「いろいろな場所をひっくり返して必死でさがしたのに、結局一番最初に探したところから出てきた」というのも探し物あるあるです。

焦ったり慌てたりする中で探し切れていないことが原因なので、気持ちが落ち着いてきたなと思ったら、初心に戻って一番最初に探したところをもう一度探してみましょう。

二重チェックをする

パートナーや家族など、誰かと協力して探している場合には、実は相手が探してくれていたところにあった!ということも多いです。相手を疑うわけではありませんが、二重チェックをするのも大事なポイントですね。

目次に戻る

結婚指輪をなくした時に試してみたいおまじない3選

色々試したけどどうしても見つからない!という時には、探し物が見つかるおまじないをしてみるのはいかがでしょうか?「探し物が見つかりました」という声の多い効果がありそうな!?おまじないなので、ぜひダメもとで試してみてください。

はさみさんのまじない

用意するのはハサミのみです。ハサミを自分の耳の横で持ち、開閉しながら「ハサミさん、ハサミさん、結婚指輪はどこにありますか?」と唱えるだけ。開閉するときは耳や髪を切らないように注意しましょう。

たぬきがこけた

こちらもとっても簡単!「たぬきがこけた」を唱えながら探し物をするだけです。このちょっと脱力するようなフレーズがポイント。唱えることで気持ちが落ち着き、視野を広げて探せることからなくし物が見つかるのでは?と言われています。

やかんさまのおまじない

3つめはやかんにハチマキや紐、リボンなどの長いものを巻き付けて「やかんさま、やかんさま、結婚指輪を探しています。見つけてください」と3回唱える方法。探し物が見つかったらやかんさまに感謝を伝えるのを忘れずに!

目次に戻る

指輪をなくしてしまったら夫・妻に報告すべき?

結婚指輪をなくした時に迷うのが夫・妻に報告するかどうかですよね。「そのうち見つかるかもしれないし…」「悲しませたくない」「怒らせたくない」と考えて、報告を先延ばしにしてしまう人も多いです。でも、探し手が増えれば見つかる可能性も高くなるかもしれません。

ある程度探して見つからなければ、正直に報告するのがよさそう。
相手の反応が心配であれば、ふたりの新しい指輪を用意したり、指輪の捜索をお願いする場合は「指輪が見つかった場合には二度となくさない」と宣言したうえで、誓約書を作成するのも◎。いずれにせよ、素直に謝ることが大切です。

逆に相手から「結婚指輪をなくしてしまった」と報告を受けた時には「許せない!離婚!」と怒りに任せず、冷静に対処したいですね。

目次に戻る

見つからなければ買い直しもあり?

結婚指輪が見つからなかったら、新たに買い直すのもありです。ただ、「またなくしそう」「高価なものだし気軽に買えない」という理由から買いなおさずそのままな人も多いよう。

買い直したいと考えている人は、結婚10周年や20周年の節目の記念の特別な日に、アニバーサリーリングとして購入するのはいかが?なくした結婚指輪の代わりではなく、特別な日のギフトとして購入すれば罪悪感も薄れそう!

▼結婚指輪の人気ブランドランキング30

▼ペアで1万円も!?安くておしゃれな結婚指輪

アフターサービスを確認してみて

結婚指輪のアフターサービスの中には、紛失保証がついているブランドもあります。ただし無料ではなく、10~20%割引で同ブランドの指輪が購入できる、販売価格の何割かを払って同じ型から作り直しをするといったケースがほとんどです。

なくした結婚指輪とまったく同じものを購入したいという場合は、まずは同じショップに相談してみてくださいね。 ▼結婚指輪のアフターサービスでチェックするポイント

目次に戻る

大切な結婚指輪をなくさないために

大切な結婚指輪をなくさないためには、外したら必ず同じ場所に置く、ゆるいと感じたら身に着けず早めにサイズ直しに出す、などが大切。外で外すことが多い場合には、専用のジュエリーポーチに入れておくのがおすすめ。家の洗面所で指輪を外すならリングホルダーを使ってもいいかもしれません。

今はおしゃれで便利な指輪保管グッズが多いので、ぜひお気に入りのデザインを探してみてください。

目次に戻る

まずは焦らず落ち込みすぎず!いろいろな方法を試してみて

なくしものは「持ち主の厄を引き受けてくれた」というジンクスもあるので、見つからなかった場合は自分の身代わりになってくれたのだと考えてみるのもひとつの手です。まずは焦らずに上記の方法を試してみてください。大切な指輪が見つかりますように。

※ 2023年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー