1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪の人気ブランドの魅力と選ばれる理由<体験談>

結婚指輪の人気ブランドの魅力と選ばれる理由<体験談>

2021.05.18

結婚式での指輪交換に象徴されるように、結婚指輪はふたりが誓った永遠の愛の証です。

一生身に付けるものだからこそ、納得のいく結婚指輪を選びたいものですよね。

結婚指輪の魅力はデザインだけではなく、値段やサポート体制の充実度も、大切な決め手になります。先輩カップルたちはどのようにして選んだのでしょうか?

そこで今回は、結婚指輪に関する本音のアンケートからわかるブランドの魅力と選ばれる理由をご紹介します。

1.結婚指輪ブランドの人気の理由

目次に戻る

2.Tiffany&Co.(ティファニー)

 

https://www.tiffany.co.jp/

歴史があり信頼できる

多く寄せられた意見としては、歴史があり信頼できる、という点です。
素材のくわしいことなどは見た目からはわからないことが多いものですが、「伝統」に裏打ちされるブランドであれば、安心できるようですね。

体験談
「お店の信用があるから!」
■婚約指輪と同じく、信用がありそうだなと思ったからです。 見た目だけでは素材がどういったものか、など素人ではわからない事も多いので、お店を信用するしかない、というところで、ある程度歴史があり、認められているところで購入したいと思い、選びました。(30代前半女性)

体験談
「なによりも伝統と品質!」
■ブランド自体が伝統があって品質がよいと思ったのと、お互いが好きなデザインの指輪があったので。もともとそのブランドに憧れもあった。(20代後半女性)

昔から憧れのあるブランド

長く付け続けるためにも、流行に左右されないデザインであることは大切です。
年齢を重ねてからも付け続けたい結婚指輪だからこそ、憧れのティファニーを、という意見がありました。

体験談
「結婚指輪はココと決めていた!」
■以前からあこがれの大好きなブランドだったので、 結婚するときにはここの指輪を・・・と決めていました。 どれにするかはお店に行ってから決めましたが、やっぱりステキなブランドだと実感しました。(30代前半女性)

体験談
「年をとっても飽きずにつけられる!」
■昔からあこがれていたブランドだったのと、歴史があるブランドなので、年をとっても飽きずにつけていられるような気がしたので。(20代後半女性)


目次に戻る

3.I-PRIMO(アイプリモ)

 

https://www.iprimo.jp

デザインが豊富!

アイプリモは品質がよく、お求めやすい価格帯のブランド、という意見が多く聞かれました。

しかも、豊富なデザインのなかから気に入った指輪を選べるというのは、うれしいですね。

体験談
「品質が良くて価格が手ごろ!」
■デザインが豊富で気に入るものが見つかったのが一番の理由ですが、品質が良くて価格が手ごろなのがとても良かった。(30代前半女性)

体験談
「他にはないデザインで、説明も丁寧だった!」
■デザインが他のお店にはないかわいいものだった。また対応してくれた店員さんも丁寧に説明してくださり今後のケアなども信頼できると思って決定した。(20代後半女性)

全国展開でアフターサービスも充実!

アイプリモは、全国に店舗があり一律のきめ細やかなサービスが徹底されています。

メンテナンスやアフターサービスを日本全国で受けることができるのは、安心ですね。

体験談
「式場の特典がついていて、サービスがよい!」
■式場の特典が付いていてお買い得だった事、私のサイズに合ったものを作って頂け、アフターサービスもしっかりしていた事、雰囲気や対応もとても良く 種類も豊富だった事。(20代後半女性)

体験談
「日本全国でメンテナンスが受けられる!」
■婚約指輪と同じブランドだから。 日本全国にお店があるため、メンテナンスやアフターサービスを受けるのにも安心だと思った。 デザインとお値段がいいところだった。(30代前半女性)


目次に戻る

4.4℃ Bridal(ヨンドシーブライダル)

 

https://4-bridal.jp/

普段からアクセサリーに親しみがあった!

このブランドを選んだ理由として一番多く寄せられた意見は、すでにこのブランドのアクセサリーを普段から身に付けていたから、というものでした。

親しみのあるブランドのアクセサリーだから、結婚指輪も是非!と選んでいるのですね。

体験談
「彼からプレゼントされてきたアクセサリーのブランドだった!」
■これまで、彼にプレゼントしてもらったアクセサリーが4℃で、どのデザインも気に入っており、値段も比較的高くないため、指輪を探すときから、ブランドは決めてた。(20代後半女性)

体験談
「以前からこのブランドのアクセサリーを愛用していた!」
■以前から好きなブランドで実際よくこのブランドのアクセサリーを身につけていたので。 実際店舗に行って気に入ったものがあったのでこのブランドの結婚指輪に決めました。(20代後半女性)

シンプルでラインがきれい

「シンプル」であることも、このブランドの特徴として挙げられました。 高級感もある美しい形は、ずっと付け続けても飽きがこないようです。

体験談
「シンプルでラインがきれい!」
■シンプルで値段が妥当だから。あきがこないブランドだと思うから。自分の指にもとてもよく似合ったし、ラインがきれいだったから。(20代後半女性)

体験談
「シンプルだけど高級感もある!」
■クリスマスでよく見ていたこと、婚約指輪もそれだったこと、シンプルだけどきちんと感高級感もあり、そこまで高くなかったことでしょうか。(20代後半女性)

目次に戻る

5.Cartier(カルティエ)

 

https://www.cartier.jp/

結婚指輪だからこそ選びたいブランド

憧れのブランドとして挙げられたのがカルティエでした。 婚約指輪はちょっと手が届かないけれど、結婚指輪ならば一生のものとして身に付けたい!という意見が聞かれました。

体験談
「高級で見栄えがいい!」
■一度つけてみたかったが、婚約指輪などは高いので、手がでませんでした。また、結納や指輪の交換のときに見栄えがいいと思ったからです。(20代後半女性)

体験談
「学生時代からの憧れのブランドだった!」
■学生の頃から結婚指輪はカルティエがいいなあ! という憧れが強かったから。 私の願望優先で合わせてくれた主人に感謝です。(20代後半女性)

シンプルなデザインで男の人もよく似合う!

がっしりとした男性の手にも似合う、シンプルなデザインが豊富なブランドでもあります。

普段アクセサリーを身に付けない男性にも、納得してもらえますね。

体験談
「男性が身に付けても恥ずかしくない!」
■一生つけるものなので、ある程度ハイブランドがよかった。男性でも恥ずかしくないブランドが良かった。 なかなか普段は買えないから。(20代後半女性)

体験談
「シンプルで男性にも似合うデザインが豊富!」
■シンプルで男性にも似合うデザインが豊富だったのです。二人ともここのブランドが好きだったというのも決め手になりました。(30代前半女性)


目次に戻る

6.LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)

 

https://www.lazarediamond.jp/

ダイヤモンドの品質に定評

ダイヤモンドのカットが美しく輝きがきれいな指輪は、一生のものとして持っていたいですね。

体験談
「ダイヤモンドの輝きがきれい!」
■ダイヤモンドの輝きがキレイだった事、光の関係かもしれませんが、自分達がきれいだと思ったところで購入するのが一番だと思ったから。(20代後半女性)

体験談
「周りの人が付けていないブランド!」
■ダイヤモンドや品質への信頼。独身時代から縁があった思い出深いブランドだったから。周りの人が付けていないブランドだったから。(30代前半女性)

お店の対応がよい

親切な対応という点でも、ラザールダイヤモンドは評判のブランドです。

一生のものは、しっかり納得して購入したいものですが、お店の店員の方から適切な説明を受けると安心できますね。

体験談
「お店・店員の対応がよかった!」
■お店・店員さんの雰囲気がすごくよかったから。婚約指輪の仕上がりも最高で、結婚指輪もここでお世話になろうと思いました。(30代前半女性)

体験談
「お店での説明を受けて、さらに好きに!」
■ダイヤモンドの輝きが素晴らしいと評判を聞いていたので。彼がネットや情報誌で探して見つけてくれたのが一番のきっかけです。お店に行って実際に見たり話を聞いたらますますそのブランドが好きになりました。(20代後半女性)


結婚指輪はふたりの愛の証として一生つけ続けていくものです。

ジュエリーは女性の好みが反映されやすいものですが、結婚指輪は「彼の意見」を大切にして選びましょう。
婚約指輪との重ね付けも考慮して、納得のいく結婚指輪選びをしたいですね。

みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年8月 時点の情報を元に構成しています