1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. この人と結婚してよかった!その理由や瞬間はどんなとき?

この人と結婚してよかった!その理由や瞬間はどんなとき?

2021.06.14

結婚した男女が「この人と結婚してよかった」と感じているのは本当でしょうか?この調査結果と、幸せを感じている彼らから届いたエピソードをヒントに、いつまでも仲良し夫婦でいられる秘訣を考えてみましょう。

結婚してよかった!と思っている人の割合は?

明治安田生活福祉研究所が男女12,000人に行った「2018年人生100年時代の結婚に関する意識と実態」調査によると、既婚者の男女8割が「現在幸せを感じている」と回答。

最も多かった結婚して良かった理由は、男性は「精神的な安定、好きな相手と共に暮らせること」、女性は「経済的・精神的に安定すること」でした。
男女ともに挙げている「精神的な安定」は“安心感”とも言い換えられます。何気ないけれど幸せな日常を積み重ねると、お互いに信頼度も増していき精神的にも満たされていきますよね。
心から信頼し合えているパートナーだからこそ、この人と結婚して良かったと思えている人が多いことが分かりました。

目次に戻る

結婚してよかった!と思う理由や感じる瞬間

みんなのウェディングユーザーで結婚をした女性たちに、「結婚してよかったと感じるエピソードは?」としてアンケートを行いました。幸せ溢れる回答が寄せられましたのでご紹介しましょう。

圧倒的1位: 楽しいことも悲しいこともふたりでシェア!毎日一緒にいられる幸せ

回答で一番多かった意見は「毎日大好きな人と一緒にいられる幸せ」というものでした。
大好きな人が隣にいて、ご飯を食べたり、テレビを見たりと、日常の時間を一緒に過ごす幸せを噛み締めている花嫁さんがたくさん!
「当たり前じゃないけど」という言葉を添えてコメントをくれる花嫁さんもいらっしゃいました。

慣れてしまうと忘れがちですが、一緒にいられることが尊いことなのだ、と改めて教えてもらった気がします。

■「楽しいときは共有できて辛いときは励まし合える◎それに大好きな人がずっと隣にいるだけで幸せ!」

■「帰り道が一緒になったこと。「またね」が「ただいま、おかえり」に変わった♡」

■「しばらく遠距離だったので、同じ景色を見て感動を共有できるようになったこと…!」

「一緒にいられる」から毎日が楽しい!

毎日一緒にいられるから楽しい!という声もたくさん届いています。大好きな人がそばにいると、それだけで楽しい時間になるのですね。

■「毎日どんなことがあってもシェアすれば幸せな時間になる」

■「笑顔が楽しい!」

最大の味方がそばにいる!一緒にいられる「安心感」

一緒にいられることの次に多かった意見は、最大の味方がいつもそばにいてくれること! 何か辛いことがあったとき、「最大の味方」が寄り添ってくれるだけでとても救われますよね。

「私にはあなたがいる」。そんなパートナーと一緒になれる結婚って素敵!! 時には辛いこと、悲しいこともあるけれど、そんな時に支え合える相手がいると、より強くなれますよね。

■「不安や余計な心配がなくなりました!信頼も増した気がします」

■「絶対的な安心感」

■「辛い時も嬉しい時もそばに居てくれる事です」

あなたの存在が「頑張る力」になる

家に帰ればいつも最大の味方がいる。そんな心強いパートナーがいるだけで、どんなことにも頑張れる気がするはず!
クタクタに疲れて帰っても、大好きな人の顔を見たら一気に疲れが癒されますよね。

■「仕事を頑張るモチベーションになる。一緒に食べるご飯がよりおいしい」

■「どんな時も頑張ろうと思える心地よさを感じられること」

入籍したからこその特権♡緊急連絡先はわたし!

入籍し、書類を交わしたからこそ結婚をしたという実感が湧いてくる花嫁さんも。大好きな人の大切な役割が自分になることも、夫婦になった特権のようです。

■「緊急連絡先が彼の名前になること♡何があっても彼がいるという安心感です♡」

■「証明として必要な時。妻ですと胸を張って言えるのがとても嬉しいです。」

「家族が増える」ということ

彼の家族と花嫁さんの家族のつながり、またふたりの新しい家族ができあがり、人と人のつながりがたくさんできる幸せもあります。
そして、新たな命の誕生を迎えることも!

■「家族になったこと、家族が増えたこと。」

■「相手の親戚も含め、家族と呼べる人が増えたこと!」

■「この人が私の家族です!!って言えるようになったこと。あと、理由なく一緒に居られる安心感。」

彼もハッピー♡

花嫁さんのアカウントを通して、パートナーの方からもこんなコメントが届きました。このやりとりをしている時のふたりの姿を想像すると、心があたたかくなりました!

■「人を思いやることが幸せということに気づいたこと by旦那さん笑」

■「優しい気持ちになれたこと by旦那さん」

目次に戻る

いつまでも仲良し夫婦でいられるように

ユーザーのみなさんのコメントから当たり前の時間を共に過ごせることってこんなに幸せなんだと、改めて教えてもらえた気がします。

こんな風に日常に幸せを感じられて「この人と結婚してよかった」と思い続けるためには、お互いに“ありがとう”の気持ちをしっかり伝えることが大事です!

何気ないことでもパートナーへの感謝の気持ちを忘れずにいられたら、きっと今もこれからも仲の良い夫婦でいられるでしょうね。

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています