1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. 大切な結婚式。花嫁にぴったりなウェディングブーケ選びのコツ

大切な結婚式。花嫁にぴったりなウェディングブーケ選びのコツ

2019.12.20

結婚式で、花嫁の美しいウェディングドレス姿に華やかなブーケは欠かせません。

ドレス姿をより一層引き立ててくれるようなデザインで、また価格の面でも、自分にぴったりなウェディングブーケを選びたいもの。

そこで今回は、花嫁にぴったりなウェディングブーケを選ぶ3つのコツを紹介します。


まずは、みなさんがどのようにしてブーケを手配したのか見ていきましょう。

Q.ウェディングブーケはどのように手配しましたか?
第1位 会場の提携先で  57%
第2位 会場の提携先以外で  42%

ブーケは会場の提携先で用意する、という方が過半数のようです。 提携先と提携先以外では価格も異なりますし、特典を活用するなどして上手に安いところを選びましょう。

次に、みなさんがブーケを手配した形式を見ていきます。

Q.ウェディングブーケを手配した形式は?
第1位 購入(オーダーメイド) 60%
第2位 購入(既製品) 20%
第3位 手作り  10%
第4位 レンタル  5%

ブーケはオーダーメイドで自分好みのものを作っているという方が多いようですね。 自分にぴったりのブーケを選ぶには、どんなところに気をつけるといいのでしょうか。

1.ドレスや会場とのバランスを考えて花を選ぶ

ブーケがいくらかわいくても、ドレスや会場の雰囲気とマッチしていないとせっかくのブーケももったいないですよね。

ブーケにもラウンド型やキャスケード型など、形やボリュームは様々ですから、 ドレスの色や形、会場のイメージカラーも考慮して 全体的にバランスのよい物を選びましょう。 ブーケを決める際、 ドレスや会場の写真を持っていく ようにすると相談しやすいかもしれませんね。

体験談
「ブーケ単品ではなく全体とのバランスを重視!」
■ブーケだけ見るのではなく、全体を見てきれいに見えるように色々と考えました。会場の装花や雰囲気、どんな感じに見られたいかを考えるとイメージしやすいと思います。(20代後半女性)

目次に戻る

2.ブーケのイメージは写真で確実に伝える

ブーケはお花の種類やまとめ方によってアレンジの仕方はたくさんあるからこそ、自分のイメージを言葉だけで伝えるのはなかなか難しいものです。

インターネットや本でたくさん情報収集をし、 自分のイメージに合う写真を集めて打ち合わせに持参 するようにしましょう。

体験談
「イメージがあると具体的なアドバイスがもらえる!」
■イメージを膨らませるために色んな雑誌を見てからお店の人と相談するとたくさんアドバイスをもらえると思います。(20代後半女性)

目次に戻る

3.節約のためにも季節のお花を活用する

ブーケに使う花は、季節外のものだと流通している数が少ないことも。 希少な花を使うとその分高くなってしまう ため、季節にあった花を使った方が節約になりますよね。

結婚式に季節感を出す演出にもなり ますから、その時期にどんな花が出回っているのか花屋さんに確認してから花の種類を検討してみましょう。

体験談
「お花屋さんにお任せするのも大事!」
■お花には季節があるので、どうしてもこだわりのお花がある時以外はお花屋さんに任せた方がいいです。(30代後半女性)


ブーケは花嫁と一緒に写真に残るものですから、写真映えも考えて選ぶといいかもしれませんね。

花の組み合わせや形はたくさんありますから、自分にぴったりだと思えるものをじっくり探してみましょう。

※ 2016年8月 時点の情報を元に構成しています