1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 朝ごはんはご飯?パン?、夜ふかし派?早起き派?など、新婚生活でストレスに感じる夫との【生活習慣の違いあるある】

朝ごはんはご飯?パン?、夜ふかし派?早起き派?など、新婚生活でストレスに感じる夫との【生活習慣の違いあるある】

2021.05.22

新婚生活は価値観が違うふたりでの生活ですので、最初は疲れがたまりがち。

せっかくの楽しい新婚生活、「つまらない」「疲れた」ばかりにならないよう、前もって心得ておくべき生活習慣の違いはあるようです。

両者の違いを認め、上手にストレスを解消できるようになりましょう。

1.味の濃い薄いなど、食の好み

結婚して一番戸惑うことの一つに「食生活」の違いがあります。 お互いが親しんだ 味付け の違い、 品数のそろえ方朝食の習慣 の違いなど、いろいろ挙げられるようです。 デートで外食をしていた頃には気づかなかった習慣の違いですね。

体験談
「味付けの違い、朝食の習慣の違い!」
■味付けの具合が薄めか濃いかなどの食生活の違いです。また主人はパンとコーヒーのようなシンプルな朝食に対して朝から味噌汁小鉢おかず焼魚などしっかり準備するタイプだったので、朝からこんなに食べれないと言われたことがあります(笑)(30代前半女性)

目次に戻る

2.朝型、夜型などのライフサイクル

結婚生活を送るうえで、時間の使い方の違いはかなり影響してきます。
たとえば 朝型と夜型 の違いや 休日の過ごし方 が異なると、 すれ違い になってしまうことも。 できるだけお互いが歩み寄るように工夫してみましょう。

体験談
「それぞれのペースで過ごすことに!」
■旦那さんは夜遅くまで趣味に熱中していても平気。私は早く寝ないと疲れが取れないので最近は合わせず、自分のペースで寝ています。(30代前半女性)

体験談
「夫にあわせて出かけている!」
■休日は私はゆっくり家でくつろいでいたいのですが、旦那はせっかくの休みだから!ということで外出しようとします。家事に追われているので疲れていますが、相手に合わせて一緒に出掛けることが多いです。(30前半女性)

目次に戻る

3.家事習慣の違い

片付けや掃除の仕方、また、そのタイミングについても違いを感じるところです。

自分は○○の前にするけれど、パートナーは○○の後にする 、など、それぞれが育った環境に左右されます。 必要に応じてルールを決めていくとよいですね。

体験談
「キレイ好きかどうかは、育った環境によるかも?!」
■私の実家はキレイ好きだったので、掃除などをマメにしないと気がすみませんが、旦那さんの実家はキレイ好きではないので、掃除などには無頓着で部屋が片付いてなくても平気です。(30代前半女性)

目次に戻る

4.家族・親戚との付き合いかた

結婚すると、家族が2倍に増えます。 ところが、自分の育った家族との付き合いかたが基準になってしまうと、相手の家族との付き合い方に戸惑うこともあるようです。

嫁姑問題にも発展しがち なことなので、夫婦の間ではよく話し合っておきましょう。

体験談
「親戚つきあいの違いが判明!」
■結婚前に同棲をしていたのである程度違いをわかったつもりでいましたが、改めて冠婚葬祭などでの親戚付き合いの度合いなどに違いを感じました。自分の実家側は何かあるたび集まるのに対して旦那側はほぼ親戚付き合いがなく、集まりなどでの対応がまったくできないことに驚きました。(30代前半女性)


結婚してみると、お互いの生活習慣の違いがいろいろあることに気づきます。
気がついたらルールを決めていく必要があるかもしれません。

ただし、あまり細かく気にしすぎてもキリがないので、ある程度は「仕方がない」と割り切ってしまうことも大切ですね。

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー