1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪と婚約指輪は同じブランドのお店で購入がよい?

結婚指輪と婚約指輪は同じブランドのお店で購入がよい?

2021.05.18

結婚指輪と婚約指輪を一緒のブランドでセットで買う場合と、違うブランドで別々に買う場合があります。
セットで買えば、割引特典がつく場合もあります。

そこで今回は、結婚指輪と婚約指輪を購入するお店の賢い選び方について紹介します。


結婚指輪と婚約指輪は同じお店で買う派

結婚・婚約指輪を重ね付けするなら同じお店で

近年では結婚指輪・婚約指輪が重ね付けできるよう考えられたデザインのものもありますし、重ね付けすると婚約指輪の使用頻度も増やせます。

重ね付けするなら全く違うお店のものだとデザインがちぐはぐになってしまうかもしれませんし、同じお店の方が 統一感のあるデザインを選びやすい のがメリットですね。

体験談
「同じお店なら違う指輪でも統一感がある!」
■重ね付けするためには指輪のデザインが異なっても、同じブランドにすることで統一感を出したかったから同じお店にしました。(30代後半女性)

セット購入で費用を節約

お店によっては、結婚・婚約指輪をセット購入することで 特典 が使えたり、 値引き してもらえることもあります。

少しでも費用を節約するために、お店で行われているキャンペーンなどがないかリサーチしてからお店選びをしてみましょう。

体験談
「セット購入で特典を活用!」
■婚約指輪と結婚指輪を同じお店で買うと割引になり、値引きキャンペーン中だったこともあって予算より数万円安く購入できました。(30代後半女性)

目次に戻る

結婚指輪と婚約指輪は違うお店で買う派

お店にこだわらず気に入ったものを購入

気に入った物があるなら、 お店にこだわりすぎないのも大切 です。
本当に自分がつけたいものを購入することを優先して、婚約指輪を買ったお店で気に入った結婚指輪が見つからなければ、他のお店でも探してみてもいいですね。

体験談
「気に入るものを探したら違うお店になった!」
■エンゲージ・マリッジともにそれぞれ気に入ったものを探したらたまたま違うお店になりました。(30代前半女性)

品質・アフターサービスによってお店を使い分ける

お店によって取り扱っている指輪の品質や、アフターサービスの内容は異なりますから、お店の特徴によって賢くお店を使い分けるのもひとつの方法。
特に結婚指輪は毎日付けるものですから、定期的にケアするのが長持ちのコツです。
結婚指輪は アフターケアの充実しているお店を基準に 探してみるのもいいですね。

体験談
「毎日使う結婚指輪はお店のアフターケアで選ぶ!」
■婚約指輪は毎日使わない分品質を重視し、結婚指輪は毎日使うので知名度とアフターケアで選び、違うお店になりました。(30代前半女性)


結婚指輪・婚約指輪は一生ものですから、デザイン・値段・アフターケアなど様々なところにこだわって選びたいですよね。

自分が優先したいポイントを決めてからお店選びをしてみましょう。

みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年7月 時点の情報を元に構成しています