1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 結婚式費用の割引特典利用&値引き交渉のポイント!

結婚式費用の割引特典利用&値引き交渉のポイント!

2020.01.31

結婚は新生活準備やハネムーン、結婚式など、なにかと出費がかさむ時期ですよね。そのなかでも大きな出費となる結婚式は、出来るだけ安く行えるように工夫をしていきたいもの。

そこで今回は、結婚式費用の割引を最大限にするコツをご紹介します。

結婚式で割引や特典を利用する人は80%以上!

Q.結婚式を行なった式場に割引や特典はありましたか?
はい 83%
いいえ 16%

実に80%以上の方が、式場の割引や特典を利用しながら式場選びを行っているようですね。

上手に利用すれば、相場より安くすることも可能ですから、式場を探す前にコツを押さえておきましょう。

目次に戻る

値引き交渉は契約前が肝心!

結婚式費用の値引き交渉は、実は契約前が要。
契約成立後は最初に提示した見積りで1度納得してしまっていることになりますから、そこから金額の引き下げはなかなか難しくなります。

値下げの交渉をするなら契約前ということを念頭に置き、式場の見学やフェアに出かけるようにしましょう。

体験談
「最初に使える特典と予算を確認!」
■契約してしまうと後からの割引は難しいと思います。ブライダルフェアの特典をフル活用したり、やりたいことをリストアップして予算を伝えておくことが大事だと思います。(20代後半女性)

体験談
「他の式場と迷っていることをアピール!」
■最後の決め手がなくて迷っている時は、正直に他の式場と迷っていることを伝えたらさらに特典を付けてくれることもあります。(30代前半女性)

目次に戻る

事前に情報収集をして交渉材料にする

やみくもに安くして欲しいとお願いするよりは、きちんと交渉材料を揃えることが大切です。

その式場についてインターネットや情報誌から情報を集め、期間限定の割引などを賢く利用するのはもちろん、特典を組み合わせてもらえないか、過去の実績と比較して安くしてもらえないかなど、色々と交渉の仕方を工夫してみましょう。

体験談
「口コミの実績も交渉材料に!」
■色々な情報誌ごとにそれぞれ特典が違うので、訪問前にしっかり調べておくといいです。口コミをチェックして交渉で特典を付けてくれた実績がある式場は、口コミの内容をコピーして持って交渉するとサービスをしてもらえました。(30代前半女性)

目次に戻る

日取りや時期によって使える割引も利用

結婚式は一般的に春・秋のお日柄のいい日などは人気のハイシーズンとなります。 式場としては1年を通してまんべんなく結婚式を執り行いたいところですから、オフシーズンに結婚式をあげると使える特典や割引が多くなることもあります。

あまり予算がない場合は、結婚式時期をずらすことでいくら下がるのかを調べてみるようにしましょう。

体験談
「閑散期なら値引き交渉もしやすい!」
■特典のある時期を調べた上でフェアなどに参加するといいと思います。閑散期に結婚式をあげる場合は特典や値引き交渉がしやすいです。(20代後半女性)


結婚式費用も工夫次第で節約することができますから、情報収集を万全にして作戦をたてていきたいですね。
予算をしっかりと決めて最初の交渉を大事にしましょう。

みんなのウェディング相談デスク

【利用無料】 電話相談、メール相談、LINE相談 やってます!お気軽にお問合せください♪

※ 2016年8月 時点の情報を元に構成しています