1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. へそくり、散財、タバコ…バレたらマズイここだけの秘密! 「私が夫に内緒にしていること」

へそくり、散財、タバコ…バレたらマズイここだけの秘密! 「私が夫に内緒にしていること」

2021.04.25

誰でも「言えない秘密」はあるものですよね。それは、永遠の愛を誓いあったふたりであっても同じであるようです。

内緒にしていることにはどのようなことがあるのでしょうか?
そこで今回は、妻が夫に内緒にしているをご紹介します。


お金編

1.実は貯金がわりとある

秘密にしていることの筆頭は「貯金額」についてでした。

「貯金がある」とパートナーに伝えてしまうことで頼られることを避けたい、「もしも」のために備えたい、というのが理由のようです。 いざというときのために「切り札」を残す作戦なのですね。

体験談
「本当はもっとゆとりがあるけれど…貧乏なふりで贅沢禁止!」
■貯金の額は内緒ですが、通帳はほっぽらかしなので見られていたら終わりです。とにかく実質以上の貧乏を装っているので危機感を覚えながら日々生活をしてほしいと思っているので内緒にしています。マイホームを持つまでは贅沢禁止です。(20代後半女性)

2.実は散財している

やりくりを任されているけれど、実は赤字…。 しっかりと管理した結果ならばよいのですが、「散財」「浪費」となると、パートナーから理由をただされる可能性大です。 バレないで…と、どきどきしてしまいますね。

体験談
「夫に秘密でお買い物!」
■2ヶ月前から通帳が赤字になってます…旦那には値段言ってないけど4万のコート買っちゃった。子どもの卒園式のスーツ、また買っちゃった!2万円。毎月トリートメント行ってます。(30代前半女性)

生活編

1.実はパートナーの持ち物を処分した

結婚生活を始めるとなると、ふたりの荷物が合わさって大変な分量になってしまいます。 「片付けるため」とはいえ、相手の持ち物をこっそり処分したとは言いにくいですね。

体験談
「未開封の荷物をこっそり処分!」
■付き合ってから現在に至るまで4回引っ越しをしていますが、そのたびに荷物が多く、また一度も開封していない荷物などがありました。結婚を機に、その未開封のまま引っ越しの度に移動している荷物を処分しました。(40代前半女性)

2.実はパートナーに不満がある

これを言ったら気を悪くするのでは?と我慢することは意外とあるものです。

たいていは日常の些細なことですが、積もり積もれば大きな問題にもなりかねません。 うまくパートナーに伝えて、「小さなうち」に解決できるとよいですね。

体験談
「片付けと掃除をしてほしい!」
■もっと掃除をしてほしいこと。彼は週刊の雑誌を買ってくるのですが、片付けずにいつも放置。捨てていいのかわからないし、捨てていいか聞くとあとでやるからの一言。でも片付けず。困ります。(20代前半女性)

3.実はまだ「やめていないこと」がある

パートナーには快く思われない生活習慣を、こっそり続けている場合もあります。
けんかなどでストレスが溜まると、つい「復活」してしまいがち。 でも、少しなら大丈夫、とあまり気を緩めないでくださいね。

体験談
「実はタバコをたまに吸う!」
■タバコを何年も前に辞めたと言っているけど、実はたまに吸っていること。家の中ではもちろん吸わないけれど、ストレスが溜まったときとか大喧嘩したあとは、彼がお風呂に入っている間などを見計らって一服。別にヘビースモーカーとかじゃないから隠していてもいいかな~と思ってます。(30代前半女性)

番外編

実はパートナー以外の男性と会っている

結婚すると、異性の「友達」と気軽に出歩くことは難しくなるもの。
まして「恋愛感情」がある人と会うことは、ちょっと問題かもしれません。 パートナーが悲しまないように気を付けましょうね。

体験談
「忘れられない人と秘密に会ってしまった!」
■15年以上忘れられない人がいた。どうやってもずっとその人に会う事ができなかったので今の主人と結婚したけれど、結婚してから昔に好きだった人と偶然連絡がとれ、秘密にして会いに行きました。(30代後半女性)


どきどきしながら秘密を抱えるよりも、いざ話してみれば意外とわかりあえるものです。

しかし、そうはいっても、打ち明けるにはエネルギーが必要になります。
ふたりがどういう関係を望むのか、ちょっと考えてみるとよいのかもしれませんね。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー