1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 平日の夫婦の会話時間ってどのくらい?何の話をしてる?夫婦円満のためには努力が必要…!

平日の夫婦の会話時間ってどのくらい?何の話をしてる?夫婦円満のためには努力が必要…!

2021.04.20

夫婦は帰る家が一緒ですから過ごす時間も長いかもしれませんが、ふたりできちんと会話をする時間は意外と少ないということはありませんか?

そこで今回は、夫婦円満の秘訣は夕食の時間帯?ふたりで話す時間をつくる3つの秘訣を紹介します。


1日あたりの夫婦の会話時間トップ3

【夫婦の会話は1日(平日)でどのくらいですか?】

第1位 1から2時間程度...49%

第2位 3から4時間程度...22%

第3位 30分程度...20%

みんなのウェディングニュースで実施したアンケートによると、約半数の方が夫婦で会話する時間を1から2時間持っているようです。

夫婦円満のためにも、お互いのことを話す時間は意識的に作っていきたいですよね。

1. 仕事後や夕食の時間は一緒に過ごす

仕事が終わり、寝るまでの時間を夫婦の会話の時間として大事にしている人は多いようです。

仕事後はリラックスタイムですから、夫婦でくつろぎながらお話するには適した時間帯ですよね。

夕食の時間やお風呂の時間などを意識して共有すると、より会話も増えそうです。

体験談
「寝る時間を調整して時間を作る!」
■夫の帰りが遅くて先に寝てしまうと会話が無くなってしまうので、極力起きて1時間でも一緒にいる時間を作っています。
会話内容は夕食のことやその日のニュースなど、たわいもないものが多いです。(40代前半女性)

体験談
「晩ご飯は一緒に食べる習慣をつける!」
■帰ってから寝るまでの3から4時間の間を一緒に過ごしています。
晩ご飯は必ず一緒に食べるようにしているので、ご飯を食べながら今日1日のことを話します。(20代後半女性)

2. 朝の出勤前の時間を有効に使う

お互いの仕事によっては、生活時間帯にズレが出てしまうこともありますよね。

夜に時間を合わせることが難しければ、1日の始まりの時間を一緒に過ごすのもひとつの方法。

起床時間を工夫したり、豪華な朝食をゆったりと食べるなどしても良い夫婦の時間が持てそうですね。

体験談
「朝早く起きてふたりの時間を作る!」
■出勤・帰宅時間が合わないため、夫が私と同じ時間に起きて朝食を一緒にとり、1から2時間一緒に過ごすようにしています。
式の準備の話や、見ているドラマの話題が多いです。(30代前半女性)

3. 仕事の合間など空いた時間に連絡を入れる

家で一緒の時間を持つのが難しいほど忙しい場合は、電話やメールによる連絡も大事なコミュニケーションとなります。

たわいもないことでもメールを送り合えたり、仕事の合間に少し電話で話し合えたりする夫婦関係も素敵ですよね。

体験談
「空いた時間にこまめに電話!」
■お互い仕事をしているため、電話でのコミュニケーションが多いです。
空いた時間や帰宅中に電話を掛け合い、テレビや会社の話をしています。(20代後半女性)


皆さんライフスタイルに合わせて、夫婦の会話を持つ時間帯や手段を工夫しているようですね。

共通の趣味を充実させる・同じテレビを見る・遊びの予定を一緒に立てるなど話題を豊富にし、意識的に会話の時間を持つようにしましょう。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー