1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 【結婚式招待状】宛名の書き方マナー・ポイント総まとめ!花嫁さんのデータ付き*

【結婚式招待状】宛名の書き方マナー・ポイント総まとめ!花嫁さんのデータ付き*

2022.02.22

結婚準備が本格的に始まったらまずやることといえば、「招待状の準備」です!

特に注意したいのが招待状の宛名書きです!
今回は、そんな宛名書きに役立つ!マナーや注意したいポイントをご紹介します。
実際の花嫁さんのアンケート結果もあるので、ぜひ最後までご覧ください*


結婚式招待状の宛名書きの基本的マナー

①宛名は毛筆か筆ペンで書く

招待状の宛名は、基本的には毛筆か筆ペンで書くのがマナーとされています。
ここにはもともと、「お祝い事は、濃く太く」と言う日本の昔ながらの縁担ぎの意味が込められているのです*

毛筆や筆ペンで書く場合には、ご自身で書くのと筆耕をお願いするという2つの選択肢があります。
筆耕は、式場で頼める場合もありますし、ネットやインスタグラムで探して個人でもお願いできるので、ぜひ検討してみてくださいね。

最近では「印刷」もよく用いられるようになり、これも決してマナー違反というわけでは全くありません。 ゲストの人数が多いと一枚ずつ書くのは大変!または結婚式がカジュアルなので!という理由でこちらにされる花嫁さんも多いですよ*

また、いずれも文字は擦れないように注意してください。

招待状もおしゃれにこだわりたい!結婚式の雰囲気に合わせたい!という方は、カリグラフィーを用いた宛名書きも♡
スタイリッシュでおしゃれに見える書体「カリグラフィー」は、最近トレンドでDIYアイテムにもよく用いられます*

ぜひ、おふたりのスタイルにあった選択肢を検討してみてくださいね!

②封筒は「洋封筒」を選ぶ

洋封筒

結婚式の招待状には、基本的に横長の「洋封筒」を用います。
洋封筒は、封入口が広く、案内状や返信ハガキなどを入れるにとても適しています。
ご自身でDIYされる方は、ここを注意してデザインを考えるようにしましょう。

③敬称の書き方

封筒の宛名の敬称は、基本的に「様」で問題ありません。
ただ、小学生以下のお子様に宛てる場合は、「くん」「ちゃん」とします。
また、4人以上のご家族をお呼びする場合は、お子様は「ご家族様」と表記するのが一般的です。

④郵便番号の「〒」は書かない

普段のお手紙のやり取りなどでは書く場合もある「〒」は、招待状の宛名には書きません。
もし、郵便番号欄がない場合は、住所の上に書くようにしましょう。

⑤ゲストに招待状を手渡しする場合はお名前だけ

ゲストに招待状を届けるにあたっては、「手渡し」非常に丁寧な方法とされています。
手渡しする場合は、封筒にお名前だけ書くようにしましょう。
住所を書いてわたすとかえって、「郵送するつもりだったけど会うついでに渡した」とゲストに勘違いされることも。

⑥差出人住所が長い場合は、省略してもOK

差出人(新郎新婦)を書く際に、住所が長い場合には省略しても構いません。
その場合は、主にマンション名などを省略しましょう。

目次に戻る

結婚式招待状の宛名書き注意点

横書きの宛名

横書き

縦書きの宛名

縦書き

  • 名前は中央に一番大きく書く。
  • 郵便番号と住所の書き始めは頭を揃える。もし、住所が2列になる場合は、2列目を1文字分、右へ下げて書く。
  • 住所や部屋番号などは数字表記でも構わない。
  • 差出人は、封筒裏の下部中央に記載する
目次に戻る

【アンケート】花嫁さんは実際にどうしたのか聞いてみた*

今回、インスタグラム・みんなのウェディング公式アカウントにて「招待状の宛名書き」に関するアンケートを実施しました!

Q:招待状の宛名はどちらにしましたか?

こちらの回答に対して332名の花嫁さんが以下のように答えてくれました!

  • 手書き:64%
  • 印刷:36%

圧倒的に、手書きで宛名を書いた花嫁さんが多かったです。
どちらでもマナー違反ではないものの、ゲストをご招待する上で気持ちを込めるために手書きをと考える花嫁さんも多いことでしょう。

Q:招待状の宛名書は筆耕をお願いしましたか?

こちらの回答に対して579名の花嫁さんが以下のように答えてくれました!

  • はい:22%
  • いいえ:78%

招待状の宛名に関しては、自分たちで行っている方がほとんどでした!
筆耕と言っても、1枚150円~200円ほどかかるので、招待人数分となると結構な出費に
時間があるのであれば、ぜひおふたりで協力してやっていきましょう!


以上、宛名書きに役立つ!マナーや注意したいポイントをご紹介しました。
マナーを守って、素敵な招待状をゲストに届けてくださいね♡

《関連記事》

みんなのウェディング相談デスク

※ 2019年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー