1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 妊婦さん必見!マタニティ用ウェディングドレス人気TOP3

妊婦さん必見!マタニティ用ウェディングドレス人気TOP3

2019.12.26

さずかり婚の場合は、赤ちゃんに優しいデザインで、かつ美しく見えるウェディングドレスを選びたいですよね。妊婦さんにおすすめのドレスとは、どんなものなのでしょうか。

そこで今回は、妊婦さんにおすすめ&人気のウェディングドレスのデザインを紹介します。

1.妊婦の方の選ぶ結婚式ドレススタイル

約半数の妊婦さんがAラインを選択!

Q.妊娠中のウェディングドレスはどんな形(ライン)にしましたか?
第1位  Aライン  48%
第2位  プリンセスライン  42%
第3位  マーメイド  4%

妊婦さんにはAラインやプリンセスラインが圧倒的に人気のようですね。 それぞれの特徴と人気の秘密はどういうポイントなのでしょうか。

目次に戻る

2.体型がカバーできるAライン

ウエストから裾に向かって広がるAラインドレスは、 お腹に負担がかからず 、かつ 身体のラインが美しく見える ことが人気の秘密です。

試着した時点から多少お腹が大きくなっても、あまり気にしなくても大丈夫。 体重が大幅に増えた場合など、体型の変化が気になる時は 直前に再度試着 をするようにしましょう。

体験談
「Aラインなら身体のラインがわかりにくい!」
■式までに3kgほど太ってしまったため、身体のラインがくっきり分かるものは避けました。衣装は生地が厚めで、体型がカバー出来そうなAラインを選びました。(20代後半女性)

体験談
「締め付けるドレスはつわりで気持ち悪くなることも…!」
■胸の下で切り替えがあり、ウエストが細く見えるデザインが気に入ってAラインドレスにしました。ビスチェで締めるタイプだったのですが、つわりが辛かったら締め付けないデザインの方がいいかもしれません。(20代後半女性)

目次に戻る

3.お腹が目立たないプリンセスライン

 

スカートが大きく膨らんだシルエットが特徴のプリンセスラインのドレスは、お腹が大きくてもふんわりしたスカートが隠してくれます。

結婚式の時にある程度お腹が大きくなる予定の時は、プリンセスラインを選ぶと 締め付けもなく自然に着こなせる のが安心です。
自分の体型に合わせてパニエでシルエットを調整するようにしましょう。

体験談
「大きめパニエだと歩く時も安心!」
■全体がふわっとしているデザインに憧れていたのでプリンセスラインにしました。下にボリュームが出るのでお腹が目立たず、大きなパニエを使うと歩きやすいです。(20代後半女性)

体験談
「大きなお腹も目立たず着られる!」
■プリンセスラインはお腹が大きくなっても目立たずきれいに着られました。(20代前半女性)

目次に戻る

4.ボディラインを優先!マーメイドライン

マーメイドラインは胸から膝のあたりまでの身体のラインを出す形になりますから、 お腹が目立たない時 に式を挙げるなら問題ありません。

ただし、お腹の大きな新婦にはすっきりとしたラインが苦しくなってしまうかもしれませんし、あまり向いてないと言えるでしょう。
式を挙げる時点での自分の体型をよく考え、 体型に合ったもの を選びましょう。

体験談
「お腹が目立たなければ問題なし!」
■お腹ぽっこりだと不格好になってしまうデザインですが、希望のデザインを優先してマーメイドにしました。あまりお腹が出るタイプではなかったので問題ありませんでした。(30代前半女性)


妊婦さんのドレス選びは、式を挙げる時点での体型がポイント。
周囲に相談しながら、自分の体型に1番あったドレス選びをしてくださいね。

※ 2016年8月 時点の情報を元に構成しています