1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 【彼女の親への挨拶】男性の訪問マナーと事前準備を解説

【彼女の親への挨拶】男性の訪問マナーと事前準備を解説

2021.05.28

交際中の彼女と結婚の意思を決めた場合、もしくは結婚を前提とした交際、同棲を始める際に彼女の親へ挨拶をしなければ、と思っても、多くの方は初めてのことでどうすればいいのかと考えてしまいますね。

しっかりとポイントを押さえていくことで、不安を解消し、心に少しゆとりを持つことができれば、当日笑顔も生まれ、臨機応変に対応もできます。

例文とともに気をつけるべきポイントを見ていきましょう。

彼女の親に挨拶をするタイミングは?

一口に挨拶と言っても交際の段階はいろいろ。段階に応じてタイミングを合わせましょう。

結婚を前提の真剣交際の挨拶

結婚の具体的な目安はないものの、近い将来にと考えているタイミングで。
真剣交際の挨拶をされてからあまりに結婚の申し込みまでが長いと、かえって不安を与えてしまいます。 真剣交際の挨拶から長くても2~3年後の結婚を考えている場合がよいでしょう。

結婚前提の挨拶の場合は、ご両親からそのタイミングを尋ねられる場合もありますので、「まだ先にはなりますが、現在取り組んでいる仕事が一段落する2年後くらいを目処にできればと考えております」など詰まることなく言えるようにしておきましょう。
すぐに結婚ではなく結婚前提となる理由、例えば、仕事の都合、お互いの貯金額、交際期間など、親御さんが納得できるように準備しておくとよいでしょう。

同棲報告の挨拶

お互いの親に許可をもらってから、引っ越し先を探すという流れを前提として、入居の数か月前が挨拶のタイミングになります。

結婚報告の挨拶

結婚がお互いの中で明確な意思となり時期的にも合意してから、早い段階での挨拶になります。
つまりお互いの中で「来年の春くらいに」「今年の末には」など結婚の合意だけではなく具体的な時期までの話し合いがまとまっている状態になっている時がタイミングです。

目次に戻る

彼女の親への挨拶の場所は?

一般的には彼女の親御さんが住む家が多いかと思いますが、彼女を通じて都合のよい場所を伺いましょう。

目次に戻る

挨拶のときの服装のマナー

ビジネス用のスーツのコーディネートが一番です。普段から交流のある仲であっても、この時はきちんとした装いに。

ただ、彼女の親のほうから「堅苦しい服はやめてね」のように言われた場合は、オフィスカジュアルのように「襟付シャツ+ジャケット+パンツ」のスタイルをイメージするとよいでしょう。デニムやカットソー、カジュアルな柄のシャツは避けた方が無難です。

全体のトーンとして落ち着いた色味で清潔感のあるものを選んでください。明らかなブランド物の小物などは避けた方がよいでしょう。

整髪料で髪型を整える、ひげを剃るなどのケアも怠らずに。

目次に戻る

手土産の相場と選び方のポイント

前日までに、手土産の準備をしておきましょう。

持参する手土産の相場は?

一般的には、3,000円~5,000円程度の価格帯なら間違いないでしょう。

選び方のポイント

事前に、それぞれの親御さんの好みを確認してお好きなものを用意すると喜ばれます。 ですが、生もの・賞味期限が短いもの・重くかさばるものは避けましょう。 相手の家族人数や年齢などを考慮し、わけやすくて保存もきくものが良いでしょう。

手土産におすすめのものは?

手土産は、日持ちする菓子折りが一般的です。
できれば有名であったとしても、初めて買うものよりは自分が食べて美味しいと思ったものを選ぶと安心です。「とても美味しいのでぜひ」 という一言や「お好きだと伺いましたので」 という言葉をかけて渡すと気が利いた印象に。

また、賞味期限が短い生菓子などは避け、家族の人数分は最低限入っている、できれば個包装になっているものを選んでみてください。

親御さんがお酒好きな場合は、好きな銘柄のものを持参しても喜ばれそうですね。 お煎餅など、割れることを連想させるものは結婚の挨拶にふさわしくないとされていますので気をつけて。

目次に戻る

事前に彼女にご両親の情報を聞いて話題の準備を

事前に彼女にご両親の情報を聞いて話題の準備を

親御さんの趣味などを聞いておくと歓談のきっかけにもなります。

初めて会う場合も、初めてではない場合も事前に相手のご家族についての情報収集を行っておくと当日の歓談時に困ることが少なくなります。
どんな性格かや、趣味やペット、職業や家族構成などを聞いておけば、どんな会話がよいかイメージするのにも役立ちます。 また、好みの食べ物やお酒なども知っておけば、手土産選びの参考にもなりそこから話が広がることも。

同時に、ご両親の嫌いなものやタブーな話題も事前に知っておくと挨拶時のトラブルを避けることができます。

目次に戻る

当日の挨拶の流れ

場面ごとにポイントをみていきましょう。

到着

彼女の実家には、約束の5分前頃に到着するのがベスト。 遅刻は避けるべきですが、万が一、5分以上遅れてしまう場合は必ず事前に連絡を入れましょう。

到着したらコートは門や玄関の前で脱いでおきます。
雨の場合は傘も畳んでからインターフォンを鳴らしましょう。 玄関でまず「お邪魔します」の一言とともにご挨拶を。

親御さんから「おあがりください」と言われた後、靴を脱いで中に入ります。 玄関から入って、靴を揃えるまでの間、失礼にあたるのでなるべくお尻を向けないように注意しましょう。

玄関での挨拶

玄関を上がる前に、初対面ならばきちんと名乗って挨拶 を。
「本日はお時間を頂きありがとうございます」とお礼を伝えれば、「きちんとしているな」という印象を持ってもらえるでしょう。 「どうぞ」と一声いただいてから、お家の中にはお邪魔するようにしましょう。

部屋に入ったら手土産を渡す

部屋に通されたら、まず手土産を渡します。手土産にエピソードがあるならこのときに伝えてもよいでしょう。

手土産を渡す際は洋間の場合は立って、和室の場合は座っての挨拶が正式です。 紙袋や風呂敷から出す際は相手の正面ではなく、横のほうで行い、渡す場合は両手で正面を向きなおします。

例文
私の地元の特産品です。◯◯さんのお父さんがこちらがお好きと伺ったので。

相手のご両親に座ることをすすめられてから着席します。
下座に「失礼いたします」と一言添えて座ります。 上座をすすめられた場合は「今日はご挨拶に伺っておりますので」といったん遠慮し、更にすすめられた場合は素直に従いましょう。

上座、下座は和室か洋室かで場所が変わるため下記の画像を参考にしてください。

和室の場合

和室の上座下座は?彼女の親への挨拶のときの着席の仕方

洋室の場合

洋室の上座下座は?彼女の親への挨拶のときの着席の仕方

目次に戻る

会話の始め方

本題について話す前に、まずは歓談を。
玄関でも一度挨拶をしていますが、あらためて自己紹介を行いましょう。

その後は下準備で収集した情報を元に会話を続けます。

場が和んだらいよいよ本題にすすみます。

本題(交際の挨拶/同棲の報告/結婚の申し込み)

歓談の流れでうやむやにするのではなく、改めてこの日の来訪目的を伝えます。

相手(彼女)のことは呼び捨てやあだ名ではなく、◯◯さんと呼びましょう。

交際の挨拶の例文
「〇〇さんと交際させていただいております。以前よりご挨拶したいと思っておりましたので今日はお時間をいただき感謝しております。よろしくお願いいたします」

同棲の挨拶の例文
「本日お伺いしましたのは、〇〇さんと一緒に暮らしたいと考えているため、ご両親にお許しを得られればと思いご挨拶に参りました。交際も〇年になり、お互いに結婚を意識しておりまして、近い将来を見据えて一緒に暮らして費用の面も含めて、準備していければと考えております」

結婚の挨拶の例文
「◯◯さんと約△年のお付き合いを経て、このたび結婚の申し込みをさせていただきました。◯◯さんとの結婚をお許しいただけますでしょうか」

いずれの場合もご両親に承諾されたら再び歓談を。
この際に今後の予定について質問されることが多いので、しっかりと答えると好印象です。

以下は、ご両親から聞かれたり、気にしそうな項目です。

  • (結婚の挨拶以外の場合)結婚は考えているのか、いつごろか
  • 結婚式は挙げるのか
  • 新居はどうするのか
  • 仕事に変化はあるのか
  • 新婚旅行について
  • 将来の家族設計について

聞かれた時に、うまく答えられないと結婚に不安を抱かせてしまうことも。
もし、どうしてもこのタイミングで決められない項目がある場合でも、いつ頃までに回答が固まるのか伝えておくと安心感をもってもらえますよ。

退出

結婚の挨拶の所用時間は約1時間半~2時間程。 盛り上がったとしても、長居をしないよう気をつけましょう。
「そろそろ失礼します」と切り出した後、あらためて結婚の承諾をしてくれたことへの感謝を伝えましょう。

例文
本日はお忙しいなかありがとうございます。未熟者ですがこれからよろしくお願いいたします。

コートは手に持ったまま退出し、玄関から出た後に着用します。

目次に戻る

彼女の親への挨拶失敗しがちなポイントはここ!

彼女の親への挨拶失敗しがちなポイントはここ!

緊張のあまりにいろいろな失敗が考えられます。事前にしっかりと想定して回避しましょう!

お酒を飲みすぎて酔ってしまう

緊張をほぐそうと、すすめられるまま飲んでしまって、本題に入れないままになってしまったり、失礼な発言をしてしまうことも。
こうなっては悪印象を抱かれ、彼女との関係にも暗雲が立ち込める状態になりかねません。

お酒はすすめられてもお付き合い程度としましょう。

なかなか話を切り出せず催促されてしまう

「何のために来たんだ!」と相手をイライラさせないように、ひとしきり世間話で場が和んだらタイミングを見計らって、切り出しましょう。

また、「交際(同棲・結婚)を認めていただきたい」という明確なワードがない場合にも、「なんとなく伝わるんだけどはっきりしない」と不安にさせてしまいます。 肝心の言葉ははっきりと言いましょう。

NGワードを言って親を不快にさせてしまう

どんなご両親であっても避けた方が無難な話題、言い方がいくつかあります。
うっかりしないように気をつけておきましょう。

  • 政治や宗教の話題、贔屓のスポーツチームや選手の話題

意見が食い違いやすく避けた方が無難な話題です。

  • 「結婚(同棲)することに決めました」というセリフ

まだ親御さんに承諾を得ていない段階で「結婚(同棲)することに決めました」と言うのはNG。
親の意見を聞かずに勝手に決められたと怒る方もいます。 意思を伝えることは大切ですが、「すでにふたりで決めている」というような言い方は避けましょう。

  • お父さんお母さんという呼び方

「まだ結婚したわけでもない!」と気分を害されるもとになりかねません。
「〇〇さんのお父さん」「〇〇さんのお母さん」という呼び方でしっかり線を引きましょう。

  • 〇〇さんをください

娘を”モノ扱い”されたと感じる場合があり、避けた方が無難です。

目次に戻る

【授かり婚の場合】親への挨拶でとくに気を付けるポイント

とにかく誠実さを心がけるようにしましょう。 親としては挨拶もないまま順序を逆にされ、孫ができる嬉しさよりも娘が大切にされていないのでないかという気持ちを強く持つことが多いはず。

特に初対面の場合は、どんな男性なのだという疑念も持たれていると念頭に置いて立ち振る舞いや敬語の使い方などしっかりとできるようにして訪問しましょう。

事前に妊娠の事実は彼女から伝えておく

結婚の挨拶だけでも親は緊張しているのに、妊娠しているとその場で知っては、すんなりと受け入れられず、挨拶どころではなくなってしまいます。 彼女の口から妊娠の事実はご両親に伝えてもらいましょう。

授かり婚で彼女の親に伝えるべきこと

ポイントはこの2つに尽きます。

以前より結婚の意思はあったが順序が違ってしまったこと、その謝罪 今後へのしっかりとしたビジョンや覚悟

自分の言葉でとにかく真剣に誠実に伝え、親御さんを安心させられるといいですね。

親に不安を与えない授かり婚の報告文例

例文
初めまして。本日は貴重な時間をいただき、ありがとうございます。現在○○さんとお付き合いをさせていただいている□□と申します。
今回は、このように順序が逆になってしまい大変申し訳ありませんでした。
以前より結婚を意識しながら交際させていただいておりましたところ、新しい命を授かりました。○○さんと産まれてくる子どもをしっかりと守っていきますので、結婚を許していただけませんでしょうか。

結婚の挨拶では、経済面、妊娠がきっかけとなったことへの愛情面などから不安を持たれることが多いので、答えを準備していくとよいでしょう。

---

彼女のご両親への挨拶は男性にとっては緊張する場面でしょう。
大切な場ですので、しっかり準備をして心の余裕を少し持って好印象を持たれるようにできるといいですね。

※ 2020年12月 時点の情報を元に構成しています