1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式前日のかしこい過ごし方!やるべきことと避けるべきこと3つ

結婚式前日のかしこい過ごし方!やるべきことと避けるべきこと3つ

2020.01.30

長い準備期間を終えて、いよいよ明日が結婚式本番。
大切にしたい結婚式前夜だからこそ、何をすれば良いのか悩んでいる花嫁花婿は多いようです。

荷物の準備をしたり、ご両親に挨拶したり…やらなきゃいけないことは沢山あるような気がしてしまいますよね。

そこで、今回は、結婚式前日に、やるべきことと避けるべきことをご紹介します。 結婚式の前日は無理をしないように過ごしましょう!

結婚式前日にやるべきことベスト3

1.お世話になる人へ挨拶をする

スピーチや余興をお願いしている招待客、会場スタッフにはひと言「明日は宜しくお願いします」と連絡しましょう。 また結婚式当日の進行をもう一度確認しておくと安心ですよね。

体験談
「スピーチや余興を依頼したゲストに一言メールを!」 ■スピーチをお願いした友人や余興をお願いした友人に一言挨拶メールを送ることはやっておいて良かったです。(20代後半女性)

2.持ち物の最終チェックをする

前日までに当日持っていく手荷物の最終チェックをしましょう。 また出来れば、当日の朝にチェックするものをリスト化しておくと、忘れ物が減りますよ。

体験談
「当日準備だと忘れ物が出てしまいがち!」
■翌日忘れの物がないように荷物を1つにまとめておいて良かったです。当日だと忘れ物が出てしまいがちなので予めしたくしておいたほうがいいです。(30代前半女性)

3.とにかく早く寝る

全ての準備が整ったら、ゆっくり心も体も休むようにしましょう。 家族で食事をしてリラックスしたムードで、本番に臨めるのが理想ですよね。

また早く寝ると翌日お肌の調子が良かったりするので、なるべく早く寝るようにしましょう。

体験談
「寝不足は肌に響く!」
■前日はとにかく早く寝ること!!寝不足は肌に響きますから。(30代前半女性)

目次に戻る

結婚式前日にやらないほうが良いことベスト3

1.両親への手紙を書く

当日になって手紙を書くと、予想以上に気持ちが入ってしまい、まとまった文章が書けないというケースも。 なるべく早く寝ることを意識したいので、手紙は前々から準備しておきたいですよね。

体験談
「書きながらぼろ泣き…内容も完璧とはいかず!」
■両親への手紙を前日に書いていたら涙が止まらず、寝不足に。。。内容ももう少し詰めたかったので早めに原稿を作っておけばよかった。(30代前半女性)

2.お酒を飲む

結婚式前夜はゆっくり家族と過ごし、お酒も飲みたくなってしまいますが、控えた方がよいでしょう。 当日顔がむくんでしまうよりは、我慢したいですよね。

体験談
「軽く飲んだがむくんでしまった!」
■わたしは前日に夫と居酒屋に行き軽く飲んだだけでしたが、よく眠れなかったせいか顔がむくみました。(30代前半女性)

3.シェービングをする

シェービングは肌が荒れやすいので、前日にやるのは控えましょう。 もしシャービングをやりたいのであれば、最低二日前には終わらせたいものですね。

体験談
「前日のシェービングは危険!」
■顔のシェービングは自分でやらないほうがいいです。かみそりで間違って、切ってしまうと、血が出るからです。(30代前半女性)


みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年7月 時点の情報を元に構成しています