1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪が入らなかったら?もらった時・時が経った時別対処法!

婚約指輪が入らなかったら?もらった時・時が経った時別対処法!

2019.12.04

結婚の申し込みとともに差し出される婚約指輪はまさに宝物。
でも、婚約指輪が入らなかったら!?
また、もらった当初は入っていたのに年齢を重ねて入らなくなった!なんてことも。

この記事では婚約指輪が入らなくなった時の対処法をブランド別の対応も合わせてご紹介します。

婚約指輪のサイズが合わないことも

結婚の申し込みとともに婚約指輪を差し出す…そんなサプライズプロポーズに憧れる方も多いですね*
しかし、サプライズでは女性に秘密で指輪を用意することになるので、婚約指輪のサイズが合わない!というトラブルも起こりやすいんです。

目次に戻る

みんなはどうやって指のサイズを測った?

みんなのウェディングが行った、婚約指輪に関するアンケートで、「婚約指輪のサイズはどのようにして測りましたか?」という質問をしてみました!
先輩カップルさんたちから寄せられた回答がこちら!

  • お店で測ってもらった
  • 直接聞いた
  • リングゲージを購入した/借りた
  • 触れた
  • ペアリング購入の際に知った

回答いただいた皆さま、あの手この手で指のサイズを測っているよう♡

みんなのウェディング「婚約指輪・結婚指輪」に関する調査 2019 概要

アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2019年08月8日(木)~08月09日(金)
対象者:過去3年以内(2016年7月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入(もらった方も含む)された方、または結婚指輪のみを購入(もらった方も含む)された方
有効回答数:189人
年代:20~24歳(5%)、25~29歳(32%)、30~34歳(19%)、35~39歳(16%)、40~44歳(6%)、45~49歳 (2%)、50歳以上(1%)

目次に戻る

人気ブランドに聞いた!指輪が入らなかったら&サイズが変わったら?

各人気ブランドに、婚約指輪が入らなかった時の対処法を聞いてみました!

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)


www.exelco.com

ダイヤモンドジュエリー専門店・エクセルコダイヤモンド
デザインだけでなくダイヤモンドを選ぶことがで入るセミオーダーや、オリジナルデザインをつくるフルオーダーも人気です*

エクセルコダイヤモンド の場合

  • ①パートナーが婚約指輪を誤ったサイズで購入してしまった場合
エクセルコダイヤモンド

エクセルコダイヤモンドでは、お選びになったご婚約指輪(エンゲージリング)のサイズが合わなかった場合、お指のサイズにあわせてサイズ調整いたします。
「保証カード」をお持ちになり、お店でご相談ください。
サイズが具体的にわからない場合には、後日じっくりとおふたりで選ぶことができるプロポーズアイテム「ローズボックス」をご提案しています。
エンゲージリングができあがり後、ローズボックスはリングケースとしてお使いいただけます。
後日デザインを選べるので、指輪だけでなくネックレスにすることもできます。

  • ②時が経ち、購入時のサイズと変わってしまい婚約指輪が入らなくなってしまった場合
エクセルコダイヤモンド

エクセルコダイヤモンドでは、大切なブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)を生涯安心してお使いいただけるように、無期限でメンテナンスをお受けする、永久保証サービス(Forever Support)を提供しております。
お客さまのお指のサイズ変化にあわせ、サイズ調整をいたします。
「保証カード」をご持参のうえ、全国にございます最寄りのエクセルコ ダイヤモンドへご来店ください。
当社のクラフトマンが確認・対応いたします。

エクセルコダイヤモンド

永久保証サービスとしてサイズ直しを行っておりますが、0.5号程度のわずかな調整や度重なるサイズ直しはリングに負荷がかかってしまい、地金の強度の低下・石取れにつながります。
目安としては、3回以内に留めていただくことをおすすめしております。
リングの素材、製造方法、デザインによって、サイズ直し可能な範囲が限られています。
お気軽に最寄りの店舗へご来店くださいませ。

銀座ダイヤモンドシライシ


www.diamond-shiraishi.jp

日本初のブライダルジュエリー専門店・銀座ダイヤモンドシライシ
プロポーズ用のリング「スマイルプロポーズリング」はサイズ違いが不安な方も安心のアイテムです!

銀座ダイヤモンドシライシの場合

  • ① パートナーが婚約指輪を誤ったサイズで購入してしまった場合
銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシでは、パートナーさまがお選びになったご婚約指輪のサイズがもしも合わなかった場合、お指のサイズにあわせてサイズ調整いたします。
40店舗以上を構える全国の銀座ダイヤモンドシライシ(軽井沢店を除く)で承りますので、「保証カード」をご用意のうえご来店ください。
婚約指輪をおひとりさまでご購入いただく際、サイズ直しは指輪の強度劣化にもつながること、また三号以上の大幅なサイズ変更など、当社クラフトマンがブライダルジュエリーとしての強度を保てないと判断した場合、現品の修理ではなく新品交換(有料)となる場合があることから、パートナーさまのおサイズが具体的ではない場合には、プロポーズアイテムをご提案させていただいております。

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシのプロポーズアイテムは、業界初のサイズ調整可能リングです。
パートナーさまのサイズがわからなくてもご安心いただけます。
ご購入のダイヤモンドを「スマイルプロポーズリング」にお留めし、プロポーズ。
後日、ふたりで選んだエンゲージリングにダイヤモンドを付け替えます。
「スマイルプロポーズリング」にはカラーストーンをお留めし、記念にプレゼントします。
贈る方にも、受け取られる方にも喜んでいただける当ブランドおすすめのサービスです。

  • ②時が経ち、購入時のサイズと変わってしまい婚約指輪が入らなくなってしまった場合
銀座ダイヤモンドシライシ

おふたりの大切な婚約指輪や結婚指輪などのブライダルリングを生涯安心してお使いいただけるように、無期限メンテナンスをお受けする、永久保証サービス「CRAFTMAN SUPPORT」を提供しています。
そのひとつとしてお客さまのお指のサイズ変化にあわせて、指輪のサイズ調整を承ります。
全国40店舗以上の銀座ダイヤモンドシライシ(軽井沢店を除く)で承りますので、お近くの店舗へ「保証カード」をご用意のうえお気軽にご来店・ご相談ください。
極度の摩耗や変形、また三号以上の大幅なサイズ変更など、当社クラフトマンがブライダルジュエリーとしての強度を保てないと判断した場合、現品の修理ではなく新品交換(有料)となる場合がありますのでご了承ください。

I-PRIMO(アイプリモ)


www.iprimo.jp

150種類以上の婚約指輪・結婚指輪を展開するアイプリモ
指になじむデザインやつけ心地にまでこだわったリングは一生モノです!

アイプリモの場合

  • ① パートナーが婚約指輪を誤ったサイズで購入してしまった場合
アイプリモ

アイプリモでは入会金・年会費無料の会員サービスを通じて、サイズ直しなど生涯保証のアフターサービスを提供しております。
一部、現品で対応ができないデザインは、サイズ交換・修理交換を承ります(初回無料/以降10,000円)。
また、婚約指輪を購入した後からでも好きなデザインやサイズへ変更できる「パーフェクトプロポーズリング」というオリジナルのサービスをご用意しております。
アイプリモでもっともシンプルで人気のデザイン『シリウス』を、プロポーズ後にお好みのデザインとサイズに変えられるサービスのため、贈る側も、もらう側にとっても安心できるサービスです。
いずれも、全国のアイプリモ店舗にて承ります。

  • ②時が経ち、購入時のサイズと変わってしまい婚約指輪が入らなくなってしまった場合
アイプリモ

指輪の購入時に入会金・年会費無料の会員登録を行っていいただくと、サイズ直しなど生涯保証のアフターサービスをご利用いただけます。
サービスは全国73店舗のアイプリモで対応可能のため、購入時には予想できなかった急な転勤・引越しがあった場合でも、安心してご利用いただけます。
また、お近くにアイプリモ店舗がない場合でも、配送にて承ります。

TANZO(タンゾウ)

www.tanzo.jp

婚約指輪と結婚指輪のオーダーメイドブランド・タンゾウ
プラチナや金を叩くことで強固にする方法「鍛造法」によって、一生安心して身につけられる指輪を製造しています*

タンゾウの場合

  • ① パートナーが婚約指輪を誤ったサイズで購入してしまった場合
タンゾウ

TANZOでは、婚約指輪のサイズ直しを永年無料で行うことが可能です(※)。
鍛造製法で製作した指輪は、一般的にサイズ直しができずに、交換になってしまうケースが多々ございますが、TANZOではサイズ直しが可能ですのでご安心ください。
ですので、プロポーズ後にご来店いただき、サイズを適切なものに修正し、長くお使いいただくことが可能です。
なお、お相手さまのサイズがわからずにプロポーズする場合は、プロポーズリング等でプロポーズし、後から枠を製作することも可能です。
(※)デザインによっては有料の場合やサイズ直しが難しいい場合もあります。

  • ②時が経ち、購入時のサイズと変わってしまい婚約指輪が入らなくなってしまった場合
タンゾウ

TANZOでは、婚約指輪のサイズ直しを永年無料で行うことが可能です(※)。
鍛造製法で製作した指輪は、一般的にサイズ直しができずに、交換になってしまうケースが多々ございますが、TANZOではサイズ直しが可能ですのでご安心ください。
ご出産等、体型の変化によりサイズが変わることがありますが、適切なサイズを再度測定させていただき、無料で変更することができます。
(※)デザインによっては有料の場合やサイズ直しが難しいい場合もあります。

Mariage ent(マリアージュ エント)


https://www.mariage-corp.com

Mariage ent(マリアージュ エント)は、 相性の良い組み合わせ・結婚への入り口という意味をもつように、まさにブライダルにふさわしいエレガントなジュエリーを取り揃えているブランドです*
デザイン数300種類と豊富な選択肢があるのも、嬉しいポイント♡

マリアージュ エントの場合

  • ① パートナーが婚約指輪を誤ったサイズで購入してしまった場合
マリアージュ エント

生涯保証のひとつに「サイズ直し」が含まれております。
通常のPT、K18素材のリングであれば、2週間程のお預かりで綺麗にサイズ修正が可能です。
お急ぎの場合はご相談ください。デザインや強度には影響のない修理技術でサイズ直しをいたしますので、サイズが合わないからといって無理につけたりはせずに、ご相談にいらしてください。
また、パートナーの指のサイズがわからない!とお困りの男性様のために、「サプライズプロポーズプラン」もご用意しております。
こちらはプロポーズ用に仮のサイズのリングを用意することができるプランですので、サプライズで婚約指輪を検討している男性さまにはとくにおすすめです。

  • ②時が経ち、購入時のサイズと変わってしまい婚約指輪が入らなくなってしまった場合
マリアージュ エント

生涯無料で何度でも「サイズ直し」を承っております。
指のサイズは一生で変化するもので、とくに女性は妊娠や出産による身体の変化から生涯で3回ほどサイズ直しの機会があると言われています。
3~4号以上の大幅な直しがある場合でも、「造り直し」といってリングを1からつくり直す方法で適正サイズにお直しさせていただいております。

マリアージュ エント

その際メンテナンス(リングの洗浄、金属部分の磨き、石揺れ確認等)も無料で承っております。
デザインのお好みが変わってしまった場合や記念日には、デザイン変更ができるリフォームもリーズナブルにご用意しております。
これからの長いご結婚生活で大切なリングを安心して身につけられるようなメンテナンスを取り揃えておりますので、リングご購入後も数年に一度はご来店いただけますと、満足いただける状態で長くリングをつけていただけるかと思います。

LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)

世界3大カッターズブランドのひとつとして数えられる、ラザール ダイヤモンド
最高峰のダイヤの輝きは、世界中の女性から熱望されています♡

ラザール ダイヤモンドの場合

  • ① パートナーが婚約指輪を誤ったサイズで購入してしまった場合
ラザール ダイヤモンド

生涯保証のアフターメンテナンスがございますので、サイズ直しもしくはリング交換(サイズ変更)という形でサイズを直すことが可能です。
さらにMy LAZARE会員へご入会いただくことで、より充実したアフターメンテナンスを受けることができます。
婚約指輪とMy LAZAREカード(会員証)をお持ちいただくだけで、全国15店舗どこの店舗でもサービスを受けることができ、安心いただけます。

  • ②時が経ち、購入時のサイズと変わってしまい婚約指輪が入らなくなってしまった場合
ラザール ダイヤモンド

生涯保証のアフターメンテナンスという観点で、サイズ直しもしくはリング交換(サイズ変更)という形でサイズをお直しするサービスを行っております。
婚約指輪は大切に保管されることも多く、気が付いたらサイズが合わなくなっていたという方もいらっしゃいます。
ラザール ダイヤモンドの婚約指輪は、爪の高さを押さえ引っかかりを少なくしたデザインやつけ心地も滑らかで普段使いがしやすいデザインを多く揃えておりますので、なるべくたくさんつけていただくことをお勧めしています。

K.UNO(ケイウノ)


https://www.k-uno.co.jp

ファッションジュエリーブランドとしても人気の高い、ケイウノ。
約150名の職人が在籍しているオーダーメイドブランドなので、相手の好みに合わせて注文できることがポイントです♡

ケイウノの場合

  • ① パートナーが婚約指輪を誤ったサイズで購入してしまった場合
ケイウノ

ケイウノでおつくりいただいたジュエリーは、永久無料のアフターサービスをお付けしています。
婚約指輪のサイズが異なる場合は、無料で「サイズ直し」を承ります(期間も回数も制限なし)。
男性おひとりで婚約指輪をご購入された後、おふたりで結婚指輪をご検討で来店いただく際に、ご相談いただくことが多い印象です。
ジュエリーに入っている刻印が保証書代わりとなりますので、ジュエリーのみお持ちいただければ大丈夫です。
お気軽にご相談ください。
他社で購入された婚約指輪の「サイズ直し」も有料(2,700円~)にて承ります。

  • ②時が経ち、購入時のサイズと変わってしまい婚約指輪が入らなくなってしまった場合
ケイウノ

時間が経っていても、永久無料のアフターサービスで「サイズ直し」を承りますので、いつでもご相談ください。
購入した店舗以外でも対応可能です。
転勤などでお住まいが変わられた場合も、お近くの店舗にてご相談ください。 他社で購入された婚約指輪を、保証期間切れや価格・納期の関係で、ケイウノにご相談いただくことが多くあります。
他店で断られた場合も、ぜひご相談ください。きっとお役に立てることがあるかと思います。

目次に戻る

もらってから時が経って入らなくなった際の対処法

婚約指輪をもらったてから、しばらくはフィットしていたのに、時が経つにつれてきつく…。
しまいには入らなくなってしまった!なんてことも。
慌てず、そんな時の対処法をご紹介します。

オイルマッサージをする

マッサージにより指先の巡りが良くなり、さらにオイルが潤滑油になって入るようになることも!
左手薬指だけでなく手全体と手の甲に伸びる腱と腱の間を開くようにほぐしましょう。

むくんでいない時にしてみる

「入らない!」となった時、指輪気はむくんでいませんでしたか?
指先までむくんでいると指輪が入りにくいもの。
とくに夕方以降はむくみやすい時間なので、むくんでいない状態で試してください*

サイズ変更してもらう

サイズ変更が可能なら、そのままのデザインを残すことができます♪
デザインや刻印・宝石の有無によってはサイズ変更ができないケースもあるので、購入したブランドに相談しましょう!

ネックレスにする

指輪をネックレスのトップにするアイデア!
ジュエリーに変更すれば大切に身につけ続けることができるのでおすすめです♡

リフォーム・リメイクする

時間が経ってデザインを変えたくなった!という方はこの機会にデザインを見直しても良いですね♪
購入したブランドや指輪リフォームの店舗に相談しましょう*


以上、婚約指輪が入らなかった時の対処法まとめでした!
まずは購入したブランドへ相談を。
リメイクやネックレスに変更するなどの対策で長く大切に愛しましょう♡

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年12月 時点の情報を元に構成しています