1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪はサプライズ?それとも家でさりげなく?婚約指輪の渡し方と女性の意見

婚約指輪はサプライズ?それとも家でさりげなく?婚約指輪の渡し方と女性の意見

2019.11.07

プロポーズの言葉と一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っている方も少なくないはず♡
でも、どんなシチュエーションで、どうやって渡せば良いの?という悩みもわいてきますね…。

そこでこの記事では、婚約指輪を渡す方法と、みんなのウェディングに寄せられた女性の意見をご紹介します!

婚約指輪は結婚の意志を誓うアイテム

大好きな彼女と結婚をしよう!そう決意したら、いざプロポーズ♡
その際の必須アイテムと言えば婚約指輪ですよね。
箱パカからのプロポーズは女性なら誰しもが憧れるもの♡

つまり、婚約指輪とは婚約の証として彼女に贈る、ふたりの決意の象徴なのです。

目次に戻る

婚約指輪みんなはどうやってもらった?

みんなのウェディングInstagram公式アカウントで行った「#とびきりのプロポーズ」のハッシュタグキャンペーンをもとに、みなさんのプロポーズエピソードをご紹介します♡

家で

仕事終わりで家に帰ったら…108本のバラの花束とTiffanyの指輪をくれました!
付き合った当初に欲しいと言っていたことを覚えてくれてて実行してれたことが嬉しかった♡
手紙も用意してくれて、そこで涙…

こちらの花嫁さんは、自宅でバラの花束とTiffanyの指輪、そしてお手紙でのプロポーズ♡
花嫁さんの願いを覚えててくれて、実行してくれるのって嬉しいですよね♪
マンションのエントランスで花束と遭遇したことは、笑い話の思い出になります*

ディズニーリゾートで

ふたりの大切な場所である、ディズニーリゾートでプロポーズを受けた花嫁さん。
おふたりの思い出があるテーマパークなら、盛り上がりもひとしお*

ディナークルーズで

こちらの花嫁さんは、花火大会にてプロポーズを受けました。
めったにないロマンチックな場面もそうですが、自分のためにいろいろと考えて準備してくれたことが嬉しいんですよね♡

夜景の綺麗なお台場で

彼の誕生日のお祝いのときに、お台場の夜景を見ながら「一生お祝いしてね」とネックレスと一緒にプロポーズしてもらったそう♡
こちらのお写真では結婚2周年をお祝いしている様子が伺え、プロポーズ後も仲睦まじく過ごされているのが伝わります。

みんなのウェディング公式インスタグラム「#とびきりのプロポーズ 」に関する調査 2019年 概要
アンケート方法:みんなのウェディング公式インスタグラムの「story」を使っての調査
アンケート期間:2019年9月11日(水)~17日(火)
対象者:みんなのウェディング公式インスタグラムをフォローしている方
有効回答数:89人  

目次に戻る

婚約指輪の渡し方

婚約指輪の渡し方ってどんなシチュエーション?
ここからはおすすめの渡し方をご紹介!

みなさんの彼女はどんなシチュエーションを喜ぶか♡を想像しながら見てみてくださいね。

婚約指輪選びに悩んだらこちら

思い出の場所で

初めてのデート告白をした思い出の地は、ふたりにとって思い出深い大事な場所。
そんな思い出の地を懐かしみながら歩けば、あの頃の新鮮な気持ちが蘇るはずです♡
新たなスタートを切る場所として、ベストかもしれませんね◎

高級レストランで

いつもは行かないような高級レストランでのデートにご機嫌な彼女。
おいしいフルコースの料理とロマンチックな雰囲気に彼女もうっとりするはずです。

そして、デザートの最後にプロポーズを決行!
スタッフにあらかじめ伝えておくことで、座席や料理のタイミング、花束など協力してもらいましょう◎

ランドマークで

日本に数あるランドマークはプロポーズの場所にピッタリ。
とくにおすすめなのは、横浜みなとみらいやスカイツリーなどの夜景がきれいなスポット。
展望台や観覧車からの煌めく夜景を堪能したあとのプロポーズに彼女はグッとくるはずです。

旅先で

温泉地やリゾートなど、旅行中にプロポーズするのもありです。
大好きな彼との旅行ということで、彼女のテンションも上がっているはず♪
きれいな景色有名スポットで愛の告白をしてみませんか?

映画館で

映画館を貸し切ってプロポーズできるって知ってました?
大迫力のスクリーンで彼女だけに贈るプロポーズムービーの上映後に、あらためて思いを伝えます。
予想外のサプライズに彼女は涙することでしょう。

出張撮影や当日撮影などのオプションが用意されている所もあるので、チェックしてみて♪
シアターレンタルは『BLUE DUCKS』

家で

プロポーズはなにも特別な場所へ出向かなくても良いのです。
1番気を許せる場所の自宅で、いつもと変わらない雰囲気のなかでプロポーズされたいと願う女性は多いもの。
朝起きたときや朝食を食べているときなど、無防備なタイミングを狙ってみて!
寝ている間に婚約指輪を左薬指につけておくなんてサプライズもグッド◎

友人の協力を得て

友人たちに協力してもらいプロポーズの瞬間を共有するシェアプロポーズ。
代表的なものに突然ダンスや演奏を始めるフラッシュモブがあります。
練習や準備期間が必要ですが、そのぶん成功したときの喜びはひとしお。
みんなで喜びを分かち合えます♡

ただ、目立ったりすることが苦手な人もいるので、彼女の性格を見極めましょう!

記念日・誕生日に

プロポーズをする日の定番といえば彼女の誕生日。
誕生日なら、勘づかれずにサプライズがしやすいですし、結婚後もサプライズ記念日を祝えちゃう!
婚約指輪とともに贈られるプロポーズの言葉は過去最大の誕生日プレゼントとなるでしょう♡

目次に戻る

花コミュに寄せられた実際の意見!

ここからは、みんなのウェディングの花嫁コミュニティ(通称花コミュ)に寄せられた、実際の花嫁さんの意見をご紹介します。
実例を参考に、どんなプロポーズがパートナーにとって最適か考えてみてくださいね♡

婚約指輪を考えてくれない彼

【相談】
プロポーズはちゃんと言葉にしてほしいし、指輪をパカっとしてもらうのが夢でした。
7年付き合った彼から、箱パカはありませんでしたが、プロポーズの言葉を聞けて心の底から嬉しかったです。
婚約指輪に憧れがあったので、彼にお願いして指輪を見に行きましたが即決はせず彼が選んでくれるということに。
しかし、それから2ヶ月経っても進展はなく「お金がないから次のボーナスが出たら」と話をそらされ、ボーナスは2回やりすごされました。
両親は「男性が養うつもりで結婚を考えるのが普通、婚約指輪はケジメ」という考え方なので、両親の理解も得られない気がします。
こんな優柔不断な彼と結婚しても良いのでしょうか?
https://www.mwed.jp

プロポーズや婚約指輪に強い憧れがある相談者さん。
しかし、彼が婚約指輪のことを考えてくれないので傷つき、結婚自体に対しても不安になってしまっているそうです。
こちらの相談に対しての、卒花さんの回答を見てみましょう。

【回答】
プロポーズにそれだけ夢があるなら、結婚式や結婚生活にも細かい設定の夢がありそうですね。
恐らく彼はそれらの夢もほぼ叶えてくれないと思いますが、相談者さんはそれでも大丈夫ですか?
彼が動いてくれないなら私がやりたいようにどんどん彼を引っ張って行くわ!と、考え方を変えたら上手くいきそうな気がします。
あと、ご実家の考え方が彼にはプレッシャーなのでは?
夢や憧れを押し付けすぎず、お二人で新しいルールを作るのが結婚なのではないでしょうか。
https://www.mwed.jp

消極的な彼なら、相談者さんがやりたいように引っ張っていってはという回答です。
実家や相談者さんの価値観を押し付けすぎず、彼の考えも尊重してあげると良いですよね。
このように、プロポーズや婚約指輪に対して強い憧れをもっている女性もいるので、彼女の理想に耳を傾けてあげてくださいね。

プロポーズはあり?orなし?

【相談】
綺麗な夜景や素敵なレストランで箱パッカーンのプロポーズが夢ですが、そんなタイプの彼ではありません。
晩婚という現実をみて、プロポーズなし、入籍、結婚式もない雰囲気で悲しいです。。。
プロポーズなしで結婚情報紙を見ながら結婚の話を進めていくか、お手紙で逆プロポーズか悩んでいます。
https://www.mwed.jp

本当は理想のプロポーズがあるけれど、彼の性格上なかば呆れめムードの相談者さん。
プロポーズどころか結婚式すらもない雰囲気で意気消沈の様子。
プロポーズなしで結婚の話をすすめるか、逆プロポーズかで悩んでいます。
この相談に対しての卒花さんの回答は?

【回答①】
私も年齢的に焦っていて、「いつまでに結論(結婚するかどうか)を出してほしい」「結婚するなら結婚式は絶対やりたい」ということは伝えていました。
無言のアピールなどは気づきもしない男性も多いと思います。
大切なことだからこそ、しっかり彼氏さんとお話しされた方が良いと思います。
https://www.mwed.jp

【回答②】
彼が会社の都合で無職になったので、次の仕事が決まったらちゃんと先のことを考えてと話していました。
そして、次の仕事が決まった時に「親に結婚しますって言っていいの?」と逆プロポーズ。
その日のうちに「家族だけでいいから結婚式したいよね」と強引にもっていき家族婚をしました。
https://www.mwed.jp

「結婚するのかの決断」「結婚するなら結婚式は挙げたい」と自分の意志を明確に伝えた卒花さん。
たしかに、男性は女性が思っている以上に鈍感で、無言アピールには気づかない傾向もあります。
譲れない部分が彼女のなかではもしかしたらあるかもしれません。
しっかりとふたりで話し合うことが大切ですね◎

プロポーズでほぼほぼ割り勘でした

【相談】
私の彼はとても優しい人なのですが、お金に細かいです。
一年記念日で1泊旅行に行き、そこでプロポーズを受け快諾しました。
しかし翌朝、宿代・新幹線代・ディナー代・遊びのチケット代を割り勘で60000円欲しいと言われ、気持ちが揺らいでいます。
今日は特別な日だから悲しいと伝えると彼はハッとして「自分が全て悪い。悲しい思いをさせて申し訳ない。挽回させてほしい。」とお願いされました。
私は彼のことが好きだし、こちらの家庭の条件(二世帯住宅にする)などを飲んでくれて、とても私を大切にしてくれてるのも感じていますが、こんな気持のまま結婚してよいのか悩んでいます。
https://www.mwed.jp

優しくて大好きな彼ですが、プロポーズの翌朝に旅行の割り勘を提案され、お金に細かいことで気持ちが揺らいでしまった相談者さん。
この相談に対しての回答はこちら。

【回答】
記念日で贅沢をしたとは言え、一泊で1人6万円の旅行って全然ケチじゃないと思いました。
普段の記念日は割り勘じゃないようですし、彼もプロポーズで頭が一杯で気が回らなかっただけなんじゃありませんか。
結婚式が終わったら、待っているのは何でもない普通の生活なので、お金の事をきちんと話し合えるって大事ですよ。
今回も、相談者さんはその場で思っている事が言えて、彼も理解してくれた。その過程が大切です。
これを機に、もっと女心を勉強してよね!ムードとか雰囲気が重要なんだよ!と言うくらいで許してあげては?
https://www.mwed.jp

お金に細かいことよりも、プロポーズという一大イベントが割り勘だったことが悲しかったのですね。
自分の悲しい気持ちをその場で伝え、それを彼も理解し改善しようとしてくれるんだから、素敵な関係です*

いいですか!男性諸君!
大事なのはムード雰囲気です。
難しいですが、女心を理解する努力をしてくださいね*

プロポーズされましたが…モヤモヤしています

【相談】
彼は、「一緒に住みたい」「○○とは結婚できない」などと、良くも悪くもよく口に出す人です。
結婚適齢期となった最近は結婚の話題も出ていて「海でプロポーズされたいな」「男としては婚約指輪をあげたい」などと話していました。
ところが先日、記念日でもなんでもない日にホテルで食事をし、泊まるわけでもなく駐車場の車の中で真っ暗なまま顔も合わせず「結婚しようか」と言われました。
コースは頼んでいないし、思い出のホテルなわけでもない。プロポーズなのかリップサービスなのかもわからないまま、「本当に?うん、ありがとう」でキスをし、終わりました。
それ以来特に話題にもならず、具体的な行動もなく心配です。
普段は記念日に花束をくれるのに花束もなかったし、あんな感じでプロポーズを済ませちゃうんだと、本気なのかわかりません。
またケンカしたときに「やっぱりプロポーズ取り消し」なんて言われそうで信じられないでいます。
指輪ってこういうときに「覚悟の証」になるものなんだと、今更ながら気づきました。
https://www.mwed.jp

プロポーズはされたが、思い出のホテルでもなく料理も頼んでおらず、真っ暗な駐車場でのプロポーズに不満な相談者さん。
普段から思ったことをすぐ言葉にするので、喧嘩をすると「結婚できない」などと何度か言われていて、あのときのプロポーズは本気なのかと信じられないのですね。
この相談に対しての卒花さんの回答はこちらです。

【回答】
その不安な気持ちやモヤモヤをはっきり彼に伝えたらどうですか。
正直プロポーズに夢見過ぎてるなぁ~と思いますが、気持ちはわかります。
こだわりを見せたプロポーズというより、彼の本気が知りたいんですよね。
すぐ結婚出来ないとか、女性を不安にさせる男性なんてこちらから願い下げ!くらいの気持ちで彼としっかり話し合ってくださいね。
結婚した後にこんなはずじゃなかったと悔やんでも遅いですよ。
https://www.mwed.jp

まずは、不安な気持ちを彼にしっかりと伝えたほうが良いというアドバイス。
プロポーズの内容も大事だけれど、本気で結婚をしたいのかを知りたいんですよね。
後悔しない結婚生活のためにも、ふたりで話し合うことが大切です。

この相談者さんのように婚約指輪は覚悟の証として捉える女性もいます。
結婚に対する本気度をきちんと伝えてくださいね*


以上、婚約指輪の渡し方と実際の意見をご紹介しました。
パートナーの好きそうなシチュエーションを考えてみてくださいね♡

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年11月 時点の情報を元に構成しています