おうち時間を過ごす、新郎新婦さんへ
  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【花嫁QA】ゴールデンウィークの結婚式!ゲストにとっては嬉しい?それとも迷惑?

【花嫁QA】ゴールデンウィークの結婚式!ゲストにとっては嬉しい?それとも迷惑?

2019.12.10

普段休みが取りにくい、遠距離で暮らしているなどの理由でゴールデンウィークのような休日が続く期間に結婚式をと考える方も多いかと思います!

しかし、せっかくの連続したお休み。
もちろん仕事がお休みで結婚式に参列しやすい!という方もいれば、せっかくの休みだから予定を計画しようとしていたのに…と思うゲストもきっといるはず。

今回は、ゴールデンウィークの結婚式はゲストにとって嬉しいのかそれとも迷惑なのか、について「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイス&体験談をもとに考えていきます*

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容
来年の5月3日に結婚式を予定しているのですが、今更になってゴールデンウィークの式が不安になってきています
.
日取りを決める時にプランナーさんに遠方からのゲストが多いことを告げた所、
①今年のゴールデンウィークは4/29のみお休み&5/2から連休のため3日は連休の初めの方に当たる
②遠方のゲストが多い場合は連休中の方が喜ばれる
③例年結局はゴールデンウィークも全て埋まるので最近はそれほど気にしない方が多い と説明され、深く考えずに決めてしまいました。
.
連休中で申し訳ないことを伝えた上で、出席は無理なさらないようにお願いしようと安易に考えていましたが、ネット上の声を聞いて後悔しています。
ぜひ出席をお願いしたい方には上記のようなお声がけを既にしてしまっていますが、今からでも延期にすべきでしょうか…?
行きたくない、迷惑、非常識と思っていても、お祝い事だからと出席したという方が沢山おられて、私がお声がけした方々もそのような思いでおられたのかと思うと申し訳なくて泣きそうです
どうしたら良いか分かりません。相談に乗ってください。
https://www.mwed.jp/

花コミュ(花嫁コミュニティ)」にもゴールデンウェークに挙式を予定している花嫁さんから不安の声が寄せられました。
遠方のゲストがいるからあえてそこを選んだものの、長期休みに結婚式は迷惑なのでは…と心配な花嫁さん。

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイス&体験談を寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

花嫁Aさん:遠方のゲストは旅行も兼ねての結婚式になるはず!前向きに!

花嫁さんのアドバイス

アドバイス
ご結婚おめでとうございます。
私はゴールデンウィークではないのですが、お盆後の連休中に結婚式をしました
お盆で実家に帰省されていた方などもいらっしゃいましたが、結婚式のために早めに帰ってくださったり、出席して下さいました。
本心は分からないかもしれませんが、そんなことを考えるよりも、お休みの中、また、暑くて大変な時にかけつけてくださったゲストのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです
当日はたくさんの方々に祝福され、本当に幸せな時間でした。
相談者さんも大丈夫ですよ。
今悩むよりも、来てくれたる方々にどうすれば喜んでもらえるのか、感謝の気持ちを伝えられるか、これからのことを考える方が大切だと思います
そうすれば、相談者さんのお気持ちがみなさんにも伝わると思います。
もし私が相談者さんのゲストなら、遠方の方が多いとのことなので、「旅行も兼ねて行こうかな。明日もお休みだし。」とルンルンになると思います。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さん、とっても素敵なアドバイスを寄せてくれました♡
たしかにほかにも予定をしていたことがあったかもしれませんが、遠方から来るゲストの方は結婚式に参加しつつその土地で旅行も兼ねることができますよね!

むしろ楽しみにしてくれているかもしれない、予定をせっかく空けてくれているのに今からの日程変更のほうが迷惑になる可能性も十二分に考えられます!

目次に戻る

花嫁Bさん:申し訳ない気持ちはおもてなしでカバーすればOK!

アドバイス
昨年旦那の会社の方が、ゴールデンウィークの中日に結婚式しておりました。
私達夫婦は私自身ゴールデンウィークが仕事だったので特に旅行や帰省はしないので問題ないのですが、お子様がいる世帯は文句は言っておりました
結婚式というお祝い事なので、個人的な都合で欠席するのはマナー違反ですので、招待するメンバーによるかと思います
ただ、100%出席する人を満足させるのは難しいので、もし申し訳ない気持ちが現状勝っているのなら、交通費が出る方は少し多めに入れたり、料理のグレード上げたり、自分なりに来て頂く方に楽しんでもらう気持ちをあげてみるのがいいと思います。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんの言うとおり、100%出席する人を満足させるのは難しいのも現実ですが、参列するゲストは必ずおふたりをお祝いする気持ちをもっているはずです♡
なので、アドバイスにもあるとおり、お車代やお料理などのおふたりのおもてなしできっとそれはカバーできるはず!
もし子供連れのご家族ゲストの方がいれば、お子さまにも何かちょっとしたプレゼントを用意するのもアリですよね♡

目次に戻る

花嫁Cさん:チケットや宿泊の準備は事前に済ませておくのが大切!

アドバイス

アドバイス
5連休の2日目ですね。 ゴールデンウィークだと、休みと休みの間の平日が公休になったり、有給取得推進日になったりする会社も多いので、必ずしも連休の最初の方に当たるとは限らないと思います。
.
私も、ゴールデンウィークに結婚式をした友達から二次会に誘われましたが、ゴールデンウィークは既に予定を入れてしまっていたのと、二次会のみのお誘いだったので断った経験があります。
ゴールデンウィークで帰省するつもりの人もいると思いますし、5連休の2日目の結婚式だと、遠方からの方は特に結婚式だけ予定を入れるという形になる方もいると思います。
お祝いごとなので、「そこでやるのかー」と思ったとしても言わない人が大半だと思います。
私は、実家が遠方でゴールデンウィークは子連れで帰省できる貴重なチャンスなので、私がゲストだったら、ちょっと複雑です。 .
ただ、特に予定が決まっていなければ、「結婚式のついでに旅行ができる」と喜んでもらえる可能性もあると思います
私は、連休ではなく週末の式でしたが、遠方の親族は「旅行気分で行けるから楽しみ」と言ってきてくれました
多分、どこの日程でやっても、それぞれの事情でプラスに捉えてくれる場合もあればちょっと複雑な気持ちになってしまう場合もあると思います。
ただ、ゴールデンウィークは電車も飛行機もホテルも混み合いますし、ホテル代は通常より高くつくので、新幹線や飛行機の場合はゲストが困らないように早い段階でチケットを手配したり、ホテルも早めに抑えて、お車代をその分負担するなどの配慮が必要かと思います
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんがアドバイスにも書いてくれたとおり、ゴールデンウィークは移動手段のチケットすぐに売り切れてしまったり、や宿泊施設が高くなったりすることが予想されます。
ですので、早めにチケットや宿泊施設を手配してあげることが先決
せっかく参列すると言ってくれたとしても、移動手段や宿泊施設がないとゲストも困ってしまいます。

また、その際おふたりがどこまで負担するかも話し合っておきましょう。
全額負担できれば最良ですが、予算の兼ね合いで難しい場合ももちろんあると思います!
予算と照らし合わせておふたりのお気持ちが伝わる金額を。

目次に戻る

まとめ:ゴールデンウィークの結婚式はおふたりのおもてなしが重要!

やむをえない理由で、ゴールデンウィークなどの休日が続く期間に結婚式をする方も多いかと思います*
しかし、ゲストのなかには予定などがすでにあって招待受けて複雑な気持ちになる人もいないとは言い切れませんよね。
そんな時は気負わずに、それをカバーするおふたりのおもてなし力で当日ゲストをお迎えしましょう♡

長期休暇中の結婚式を予定している場合、以下のことに気をつけるようにしてください。

  • できるだけ早い段階で事前にゲストに日程を伝える(とくに家族連れのゲストに注意)
  • 遠方からのゲストはお車代や宿泊費をおふたりからお渡しする
  • チケットや宿泊予約はおふたりで早急に行う
  • お料理や引き出物のランクアップなど最大限のおもてなしに務める

まずい!自分もお盆や年末年始になどの長期休み結婚式を予定している…
という方も大丈夫!
上記のことを今から気をつけて準備を進めてくださいね♡


以上、ゴールデンウィークの結婚式はゲストにとって嬉しいのかそれとも迷惑なのか、について「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイス&体験談をもとにお伝えしました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています