1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. リニューアル直後のホテルオークラで*お料理におもてなしを込めた大人ウェディング

リニューアル直後のホテルオークラで*お料理におもてなしを込めた大人ウェディング

2019.12.10

毎回、こだわりが詰まったウェディングの様子を紹介している「結婚式レポ」。
おふたりらしいオリジナリティが光る結婚式を、ていねいにインタビューしてお届けしています。
今回、ご紹介するのは…

mikieさんカップル

自宅近くの飲食店でお友達と食事をしていたところ、声をかけてきたグループにいたのが新郎さんだったそう♡ リニューアル直後のホテルオークラ東京でたくさんのゲストに見守られ結婚式を挙げました。

おふたりの結婚式のポイント♪

①こだわりのお料理でゲストをおもてなし
②「上品さと格好良さ」がテーマ
③秋らしさを取り入れた装飾

ゲストをおもてなしするには、お料理*という意見が一致したおふたり。
料理に定評があるホテルを希望していたところ、リニューアルを控えた【ホテルオークラ東京】からの景色とホスピタリティーにひかれ会場に決めました。
感動のファーストミートに始まり、サプライズを要所で取り入れた大人上品なおふたりの結婚式をご紹介します!

目次に戻る

【挙式】感動のファーストミートで始まった1日

結婚式当日までドレスを新郎に秘密にしていたというmikieさん。
絶対やろうと思っていたファーストミートでBig Dayの幕開けです*
挙式日にお誕生日を迎えたmikieさんに、サプライズのバラが。一番感動したシーンとなりました。

リニューアルしたばかりの真新しいチャペルでキリスト教式にて執り行われました。
両家が手をつなぎ結婚を誓います。

木の温もりが感じられるチャペルで、たくさんのゲストから祝福を受け挙式会場を後にします。

目次に戻る

【披露宴】お気に入りのお料理でゲストをおもてなし*

髪をダウンスタイルにチェンジし、披露宴の始まりです♪

もともと、ホテルオークラ東京のコンソメスープとローストビーフが大好物だったおふたり。
結婚式ではゲストみなさんにその味を楽しんでほしかったそうです。

ゲストからは、「全部おいしかった」「すべて食べきった!」などの感想が寄せられました♡

初デートもイチゴ狩りだったほど、イチゴが大好きなおふたり。
ウェディングケーキもイチゴをたっぷりと使ったこだわりのデザインでオーダーしました*

イチゴ熱はお料理でも見られました*
メニューのいくつかにイチゴやハート型をしのばせたのも、こだわりのひとつでした。

3人姉妹のmikieさん。 中座では、仲の良い妹さんふたりをサプライズ指名。
華やかな和装を纏った妹さんたちから、姉mikieさんとの思い出や結婚式への想いが話され、会場は暖かい拍手でいっぱいになりました。

目次に戻る

【装花】秋らしさと大人っぽさを取り入れて

9月の結婚式ということもあり、ウェルカムスペースや高砂にはパンパスグラスを入れてもらいました*

ウェルカムスペースにはmikieさんのお母さまが手作りしてくれた、マライカガラスのリングピローや、前撮り写真をおしゃれにディスプレイ。

ゲストテーブルは、ネイビー&ゴールドで統一しました。

挙式のブーケは丸みを帯びたフォルムでしたが、披露宴ではドレスと赤いリップに合わせて「ギザギザ感」のあるブーケをオーダー。
赤いお花を入れることと、ダリアは必ず入れてほしいとリクエストしたそう*

目次に戻る

【ドレス】厳選して出会った運命のドレス

着たいドレスが置いてあるショップすべてまわって試着したというmikieさん。
運命の1着はANTONIO RIVA(アントニオ・リーヴァ)のFLAVIA(フラビア)となりました。

贅沢にミカドシルクを使っていること、シンプルなのに目をひくデザイン、大きく背中があいている大胆さがポイントとなり、決定したそう♡

お色直しでは、最初からカラードレスではなく白ドレスで探していました。
1着目がAラインだったこともあり、2着目は柔らかなレース素材を使ったマーメイドをチョイス。

ギャレリアコレクションでAlyneのドレスに決めました♡


目次に戻る

感想&未来の花嫁さんへのアドバイス

mikieさん

【満足】
料理はこだわって本当に良かったと思っています。
時間を割いて私たちの結婚式に来てくださるのだから、当日のわずかな時間だけは来てくださる方全員に絶対に楽しんでもらいたいと思っていました。
一番楽しくて幸せな時間を過ごしていただくには何をしたらいいかとふたりで考えた結果、いきついた答えが「料理」です。
披露宴の間は料理を楽しんでいただきたいので、余興や演出は最小限に抑えました。
【残念】
中座の時にイヤリングが落ちてしまいました。
自分でつけたあとに、メイクさんに確認してもらえば良かったと後悔しています。

結婚式data

挙式日:2019年9月21日
ゲスト数:90~109名
準備期間:6ヶ月
費用:700~800万円
当日の天気:晴れ
新郎のご年齢:30代
新婦のご年齢:30代


目次に戻る

この結婚式を行った会場はこちら

会場名 オークラ東京(The Okura Tokyo)
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~650人
住所 東京都港区虎ノ門2-10-4

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー