1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪・婚約指輪の刻印例95選!日付や名前、おしゃれなメッセージのアイデア

結婚指輪・婚約指輪の刻印例95選!日付や名前、おしゃれなメッセージのアイデア

2024.04.07

婚約指輪や結婚指輪の内側に入れる刻印。大切な指輪に刻む文字はふたりならではの言葉を選びたいですよね。

そこで、日付+名前の定番から海外の愛の言葉、ユニークなネットスラングにおしゃれなメッセージなど、おすすめの刻印アイデアをたっぷり95個紹介します。
刻印を入れる際の注意点や、ティファニーやカルティエなど刻印を入れられるおすすめのブランド、卒花嫁さんの体験談もぜひ参考にしてください。

※本ページにはプロモーションが含まれています

約8割が結婚指輪に刻印を「入れている」と回答!

「みんなのウェディング」がSNSで実施したアンケートで、結婚指輪の刻印の有無を聞いたところ約8割以上の人が「入れた」と回答しました。

結婚という大切な節目に買うものなので、記念や想いを刻んでおこうという気持ちが強いのかもしれませんね。購入時に無料で刻印を入れてくれる指輪ブランドが多いのも、人気の理由のひとつといえそうです。

また、結婚指輪・婚約指輪の刻印は「オリジナル感が出せる」「記念日を入れておけば日付を忘れる心配がない」「紛失してもひと目で自分のものだとわかる」などのメリットがあります。文字やメッセージを刻むことで、より指輪に対する愛着も湧きそうです。

目次に戻る

婚約指輪・結婚指輪の刻印例を紹介!

定番の刻印から英語やその他の外国語のメッセージ、真似したいおしゃれなメッセージまで!おすすめの刻印例を紹介します。

刻印といえばコレ!定番の名前・日付の刻印例

最もスタンダードな刻印といえば「2023.11.22 T to M」のようなふたりの記念日+ふたりのイニシャルの組み合わせ。
日付は入籍日や挙式日が定番ですが、出会った日、付き合った日、プロポーズをした日を選ぶ人もいます。
ふたりの歴史を振り返りながら、最も思い出に残った日を選んでみてはいかがでしょうか?

2023年11月22日の場合

西暦

2023.11.22

元号

R5.11.22

アメリカ式

Nov. 22th. 2023 Nov. 22. 2023 11/22/2023

イニシャル+to(へ)

T to M(タクヤからミサキへ)

from(から)+イニシャル

from T(タクヤから)

dear(親愛なる)+イニシャル

dear M(親愛なるミサキへ)

イニシャル+with(と)

T with M(タクヤとミサキ)

イニシャル+ &(と)

T with M(タクヤとミサキ)

イニシャル+∞(永遠に)

T ∞ M(タクヤとミサキは永遠に)

体験談

■プロポーズされた日を刻印しました。私の誕生日に自宅でプロポーズされました。最初は誕生日のお祝いを家でしてくれるということで、シャンパンで乾杯して料理とケーキを彼がふるまってくれました。お腹もいっぱいになったころに、バラをもって後ろから現れて本当に感動して今でも大切な思い出です。(20代前半女性)


■無難に入籍日とイニシャルです。色々悩みましたが相手が無頓着なので結婚記念日を忘れないためにも刻印をしました。(20代後半女性)


■婚約指輪に付き合った記念日と名前(イニシャル)を入れました。付き合った記念日が6月なので、幸せな花嫁になれるように願いをこめて。(30代前半女性)


■入れられる刻印は3文字だけだったため、「S&K」と入れてもらった。英語はふたりのイニシャルで、「&」は「いつまでも一緒に」という意味を持たせて入れた。「&」と「to」で少し迷ったが、「あげました」という感じが個人的には好きではなかったため、「&」にした。(20代後半男性)

ふたりを象徴する英語メッセージ

ふたりの夫婦としてのあり方や、生涯のテーマとなるような文字を選んで刻印するのもいいですね。

・Love(愛)
・Beloved(最愛)
・KINDNESS(慈愛)
・Bond(絆)
・Eternity(永遠)
・Destiny(運命)
・Unlimited(無限)

パートナーへ贈る愛の英語メッセージ

お互いに刻印する言葉を贈り合うのもとってもすてき! 相手の指輪へ心を込めて、愛を込めたこんなメッセージはいかが?

・Sweetheart(愛する人)
・Loving You(あなたを愛してる)
・With You(あなたと共に)
・Forever Love(永遠の愛)
・Always With You(いつもあなたのそばに)
・Stand By Me(そばにいて)
・You Are Everything(あなたがわたしのすべて)
・You Are My Destiny(あなたはわたしの運命)

気分が上がる!おしゃれな英語メッセージ

見るたびに気分を上げてくれる英語のフレーズから、愛をテーマにした名言、かっこいい略語など、おしゃれな英語メッセージも要チェック!

・I Love And I Hope (愛と希望)
・Happily ever after (ずっとずっと幸せに)
・Be happy together(一緒に幸せになろう)

・All you need is love.(愛こそすべて/ジョン・レノンの言葉より)
・Love is best(愛は最上なり/ロバート・ブラウニングの言葉より)

・ILYSM(I Love You So Much とても愛しているよ)
・24/7(twenty four seven いつでも)
・4EAE(Forever And Ever 永遠に)
・BAE(Before Anyone Else 誰よりも大切な人)
・ILY(I Love You 大好き)

その他の外国語のメッセージ例

他と差をつけたいふたりは、英語以外の外国語から選ぶのもおすすめ。
フランス語、ハワイ語、イタリア語、スペイン語、ラテン語から、刻印におすすめな海外のメッセージをピックアップして紹介します。

フランス語

・Attache eternelle(永遠の絆)
・Pour Amour(愛を込めて)
・Toujours ensemble(いつもふたりで)
・Le vrai Amour(真実の愛)
・Mon amour(私の愛しい人)
・Mon tresor(私の宝物)
・Tu es le seul(あなただけ)
・toujours tous les deux(ずっとふたりで)

体験談

■プロポーズされた日付と、フランス語で“ずっとふたりで”という意味のメッセージを刻印しました。英語だと意味がわかりやすいので他言語でメッセージを入れたくて、指輪を購入したお店が、それぞれのデザインにフランス語で名前をつけていたのでフランス語にしました。(20代後半女性)

ハワイ語

・Aloha au i’a oe (愛している)
・Ke aloha mauloa (永遠の愛)
・Me ke aloha pau’ole (永遠の愛を込めて)
・Ma’ane’i No Ke Aloha(今、ここにある愛のために)
・Aloha nui loa (たくさんの愛を込めて)
・Nau ko’u aloha (私の全てをあなたに)
・Hoomoe waikahi ke kaoo(ずっと一緒に旅をしよう)
・No na kau a kau (今も、これからも、永遠に)

体験談

■刻印は、数あるハワイ語から選ぶことができました。私たちは「MAHALO」という言葉を入れたのですが、(感謝・尊敬という意味)これから続く夫婦生活で忘れたくない気持ちという意味を込めてこの言葉を選びました。(20代前半女性)

イタリア語

・Cara(愛しい人)
・Ti amo (愛してる)
・Eternamente(永遠に)
・Il Vero Amore(真実の愛)
・Sono pazza di te(あなたに夢中)
・Sei cosi dolce(あなたが愛しい)
・Per sempre insieme(いつも一緒に)
・Sei tutto per me(あなたは私のすべて)

スペイン語

・Lazos(絆)
・Eternidad(永遠)
・Amor eterno(永遠の愛)
・Te amo(愛してる)
・Amado(最愛の人)
・Caminando juntos(ともに人生を歩もう)
・Siempre juntos(いつまでも一緒に)
・Eres mi amanecer(あなたは私の輝く太陽)

ラテン語

・Aeternum(永遠)
・Cor unum(ひとつの心で)
・De fideli(この誓いと共に)
・Vade mecum(いつも一緒に)
・Seculo seculorum(ずっと、永遠に)
・Cum omni amore meo(私のすべての愛を込めて)
・Si vales valeo(あなたの幸せこそが、私の幸せ)
・Totus tuus(すべてをあなたに捧ぐ) 

体験談

■【“ともに生きよう”とラテン語で】「ともに生きよう」夫に「メッセージを考えて」と宿題を出しました。その結果、「ともに暮らそう、ともに生きよう」というラテン語を調べてくれたのですが、文字数の関係で「ともに生きよう」というラテン語のメッセージになりました。彼なりの、永遠を感じさせてくれるメッセージでとても気に入っています。(20代後半女性)

漢字で刻む日本語メッセージ例

和の心を大事にしたいふたりに人気なのは、漢字のメッセージ!専用の機械を使って文字を入れる「レーザー刻印」対応可能なブランドであれば、漢字OKなところも多いです。

・愛
・絆
・想
・縁
・幸
・約束
・感謝
・永久
・純愛

体験談

■結婚記念日とお互いの名前を漢字で入れ、自分のほうには家紋を入れました。(20代後半男性)

エンジェルナンバーや円周率などの特別な数字

“永遠”を意味する円周率やエンジェルナンバー、思い入れのある数字をいれてもいいですね。「1111」や「1212」などは記念日とエンジェルナンバーのダブルミーニングも◎。

111
222
333
1111
1212
777
8888
555
1010
・3.14159265

目次に戻る

卒花嫁さんたちの指輪の刻印アイデア例

もっとオリジナリティを出したい!というふたりは卒花嫁さんたちのこんなアイデアはいかが?

歌のタイトルや歌詞

体験談

■日付と、自分たちのイニシャル、ある歌のタイトルを入れました。自分たちふたりをよく表している歌だし、初心を忘れないように…という想いをこめて。(30代前半女性)


■彼から「(名前)+will Cover You(好きな歌の歌詞)」が刻印された指輪をもらいました。(30代前半女性)

記号や手書きイラスト

体験談

■夫と私のイニシャルの間に∞(無限)の記号を。また、入籍日の一部を動物に置き換え(2→座った猫の横姿にしました。オリジナリティあふれた刻印になって満足。(30代前半女性)

思い入れのある言葉や名称を

体験談

■「ひとりではないから」という意味の英語を入れました。交際中に何度もこの言葉で、助けられ生きていく勇気をもらいました。(40代前半男性)


■海外旅行に一緒に行ったときにプロポーズされたので、現地の年月日と現地の場所をその国の言語で入れました。(30代前半女性)

刻印の代わりに天然石を入れて

体験談

■彼がひとりで購入した為、何も刻印していません。その代わり、ミッキーの顔の真ん中に誕生石が埋め込まれています。(20代前半女性)


■お互いのイニシャルと結婚記念日を刻印しました。また私はブルーダイヤ、パートナーはブラックダイヤを入れてもらいその意味を大切にしようと約束しました。(30代前半女性)

目次に戻る

後悔しないために!知っておきたい刻印の注意点

刻印で失敗しないために、オーダーの前に以下の点を確認しておきましょう。

文字数や種類はブランドによって制限あり

メッセージを決める前に知っておきたいのは刻印可能な文字数や文字の種類。
ブランドや指輪のデザインによって異なるため、長めのメッセージや特殊な記号を入れたい場合は購入前に希望のメッセージが入れられるかどうかを確認しておくと安心です。

ブランドによっては手書きのイラストや文字をそのまま入れられるオーダー刻印や、指輪を重ねるとひとつのモチーフになるオリジナル刻印があるところも。
この後紹介する「刻印が入れられるおすすめブランド」から、気になるブランドの刻印情報をチェックしてくださいね。

刻印のみの納期は2~3週間程度

既製品や完成した指輪に刻印のみを入れる場合でも、すぐ受け取ることができない場合がほとんどなので要注意!

一般的な納期の目安は2~3週間程度といわれています。オーダーする場合は制作とあわせて数か月程度かかることも。オーダーの場合の納期の目安は以下を参考にしてください。

▼【婚約指輪】のオーダーの流れや納期

▼【結婚指輪】のオーダーの流れや納期

目次に戻る

あとから刻印を入れることはできる?

ブランドにもよりますが、基本刻印はあとから追加することも可能です!
例えばまだ入籍日が決まっていないという場合、名前のみを入れて後日日付を追加するということもできます。

無料でできる期間が限られていることもあるので、まずは購入先に相談してみましょう。

目次に戻る

指輪に刻印が入れられるおすすめブランド

刻印が入れられるおすすめのブランドと、ブランドごとの刻印の特徴を解説します。

銀座ダイヤモンドシライシ(ギンザダイヤモンドシライシ)

銀座ダイヤモンドシライシ https://www.diamond-shiraishi.jp/

銀座ダイヤモンドシライシの刻印は豊富なバリエーションが魅力。3種類から選べる書体やオーダー刻印、オリジナルデザインも可能です。

【銀座ダイヤモンドシライシ】刻印についての詳細をチェック!

銀座ダイヤモンドシライシ
に来店予約する

▼銀座ダイヤモンドシライシの品質や口コミ、評判は?

I-PRIMO(アイプリモ)

アイプリモ https://www.iprimo.jp/

アイプリモでも刻印は無料です。文字の刻印の他、星座や音符など種類豊富な記号から選ぶことができます。

【I-PRIMO(アイプリモ)】刻印についての詳細をチェック!

アイプリモ
に来店予約する

▼アイプリモの品質や口コミ、評判は?

杢目金屋(もくめがねや)

杢目金屋 https://www.mokumeganeya.com/

杢目金屋の刻印は6種類から選べる書体に、記号の種類もバリエーション豊か。ふたりが描いたイラストや家紋を入れる刻印も人気です。

【杢目金屋(もくめがねや)】刻印についての詳細をチェック!

杢目金屋
に来店予約する

▼杢目金屋の品質や口コミ、評判は?

TRECENTI(トレセンテ)

トレセンテチェリーブロッサム https://www.trecenti.com/

トレセンテの刻印は初回のみ無料。初回であればどのタイミングで入れてもOKです。上限文字数はサイズやデザインによって異なるため、購入前に問い合わせてみて。

【TRECENTI(トレセンテ)】刻印についての詳細をチェック!

トレセンテ
に来店予約する

▼トレセンテの品質や口コミ、評判は?

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

エクセルコダイヤモンドレーザーフォントサービス https://www.exelco.com/

エクセルコダイヤモンドの刻印は、繊細な文字入れも可能なレーザーフォント。3種類の書体の中にはエレガントな筆記体もあります。

【EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)】刻印についての詳細をチェック!

エクセルコダイヤモンド
に来店予約する

▼エクセルコ ダイヤモンドの品質や口コミ、評判は?

LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)

ラザール刻印 https://www.lazarediamond.jp

ラザール ダイヤモンドの刻印も無料。選べる2種類のフォントに、リングの号数+5~7文字まで刻印が可能です。

【LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)】刻印についての詳細をチェック!

LAZARE DIAMOND
に来店予約する

▼ラザール ダイヤモンドの品質や口コミ、評判は?

TANZO.(鍛造指輪)

TANZO.(鍛造指輪)https://www.tanzo.jp/

タンゾウのレーザー刻印は自由度が高いのが特徴。家紋やペットのモチーフはもちろん、ふたりの似顔絵も入れることができます。

【TANZO.(鍛造指輪)】刻印についての詳細をチェック!

TANZO.(鍛造指輪)
に来店予約する

▼TANZO.(鍛造指輪)の品質や口コミ、評判は?

BRILLIANCE+(ブリリアンス)

ブリリアンス刻印 https://www.brilliance.co.jp/

BRILLIANCE+(ブリリアンス)は婚約指輪・結婚指輪の内側にふたりのイニシャルや記念日、アニバーサリーメッセージを無料で刻印することができます。

婚約指輪の場合は半角英数字6文字まで、結婚指輪の場合は半角20文字・全角10文字まで(※婚約指輪・結婚指輪ともにスペースも含む)と、刻印可能な文字数があります。

【BRILLIANCE+(ブリリアンス)】刻印についての詳細をチェック!

BRILLIANCE+
に来店予約する

▼ブリリアンスの品質や口コミ、評判は?

K.UNO(ケイウノ)

ケイノウ刻印 https://www.kuno.co.jp/bridal/

ケイウノの刻印はディズニーデザインを含む1000種類以上。手描きの文字やイラストを入れるオーダーメイド刻印も可能です。

【K.UNO(ケイウノ)】刻印についての詳細をチェック!

K.UNO
に来店予約する

Tiffany & Co.(ティファニー)

ティファニー セッティング エンゲージメント リング プラチナ https://www.tiffany.co.jp

ティファニーでは購入後6か月以内に限り、機械彫りで16文字まで無料で刻印が可能です。

▼ティファニーの「人気結婚指輪デザイン」と支持される秘密!

Cartier(カルティエ)

カルティエ ダムール ウェディング リングhttps://www.cartier.jp/

カルティエでも刻印サービスは無料。名前やイニシャル、日付など希望の文字を刻印することができます。文字彫りができないモデルもあるようなので、購入前に一度店舗に確認しておくと安心かもしれません。

▼【最新版】カルティエでの人気デザイン10選

目次に戻る

ふたりを表すとっておきの一言を刻んで

いざメッセージを決める時にはアイデアがでないということも多いもの。普段からふたりらしい言葉を意識して、思いついた時にメモをしておくのがおすすめ。花嫁さんたちのアイデアを参考に、ふたりを表すとっておきの一言を見つけてくださいね。

▼【2023年最新版】結婚指輪の人気ブランドランキング30

※ 2023年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー