1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【花嫁QA】挙式直前1ヶ月前のプランナー変更はアリなのでしょうか?

【花嫁QA】挙式直前1ヶ月前のプランナー変更はアリなのでしょうか?

2019.10.18

結婚式準備を進めていくなかで、重要な「パートナー」となるのがプランナーさんの存在です。
しかし、気が合わない、度重なるミスで不信感が募ってプランナーさんを変更してほしい…という花嫁さんたちの声を聞くこともしばしば。

今回は、そんなプランナーさんの変更に関して「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイス&体験談をもとに考えていきます*

花コミュにこんな相談が寄せられました!

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容
10月31日挙式予定のサクです。
今担当者について悩んでいます。
.
演出等関してにまったく提案がなく、自分達で調べてその演出が可能かどうか毎回確認するという形です。アイディアが欲しいと言っても、このテーマ(ハロウィン)は今まで担当した事がないのでと言われてしまいます。プランナーいうからには多少提案なり一緒に考えるなりあるべきじゃないかと思うのですが。
②打ち合わせの希望日を伝えておいても、ギリギリまで連絡がなく、こちらから確認の電話を入れたのですが結局その日は打ち合わせ出来ませんでした
.
その他、見積も間違っていることが多く、全体的にこの担当者でいいのか不安になっています
式も迫っていますが、思い切って担当者を変えた方がいいのか悩んでいます
彼は変えた方が良いんじゃないかと言っています。
ただ、仮に担当を変えたとして引き継ぎ等上手くいくのか等も心配です。
もしかしたら他の担当者もこんな感じで聞かないと何も動いてくれないものなのかも知れませんが。
同じ様な経験された方、式直前に担当替えされた方など、何でも良いのでアドバイスをいただけると助かります。
https://www.mwed.jp/

花コミュ(花嫁コミュニティ)」にもプランナーさんとのトラブルについて多数の花嫁さんの声が寄せられています。
こちらの花嫁さんは、結婚式1ヶ月前にプランナーさんを変更するかどうかを迷っているようです。

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイス&体験談を寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

花嫁Aさん【残りは自分で努力して、プランナーを変えずに行きます!】

花嫁さんの体験談

花嫁さんの体験談
質問を読んでて、私が無意識にサイト投稿しちゃったんじゃないかと思いました…(笑)その位私と同じなんです。
(中略)
でも、私はプランナーを変えずに行きます
なんとなく式場自体がルーズ(よく言えばアットホーム)なので、どのプランナーも同じ気がするからです。
その代わり、今は週に2回担当プランナーにメールをしてます
『何かやる事は無いか?あったら早めに言って下さい!』
『次の打ち合わせはいつにしますか?何についての打ち合わせですか?』
『~の演出はいつまでに手配すればいいんですか?』
などなど。
アイディアはネットからひたすら拾っています。
https://www.mwed.jp/

同じ境遇である花嫁さんからの体験談が寄せられました。
こちらの花嫁さんは、それでも直前であることからプランナー変更はせずに自分で防止策を講じて当日まで準備を進めたそう。
自分の手間はかかりますが、プランナーさんを直前で変更することもリスクがある場合があるので、それを考えるとまずは自分の努力でカバーするのもひとつの手なのですね。

目次に戻る

花嫁Bさん【ベテランのプランナーさんに変更してみるのはアリだと思う!】

花嫁さんの体験談

花嫁さんの体験談
私自身、担当を変えたことはないのですがブライダル関係の仕事を以前していた者です。
プランナーさんはほんとにピンキリなので、出来るだけもっと上の、「ベテランの方」を指名して変更するならありです。
逆に、結婚式直前の今だからこそ、プランナー変更できるのなら、したほうが良いと思います
式まで1ヶ月の時期といえば、もう、ほとんどの事柄は大詰めに入っていますよね。
料理の決定や人数、プランの決定、引き出物の発注など”結婚式のお金”が決定されていくのは今からなのです。
この大事な時期だからこそ、いっそのことプランナーを変えてもらって今までの決定事項や言いたかったこと、聞いておきたいことをすべて新担当者に吐き出して、1から総確認するのが確実な手だと思いますよ。
ただ、プランナーさんもヒマではないので、そこは考慮しないといけませんが文章を読む限りでは、そのプランナーさんはお客さんにとって不誠実な人だととられても仕方ない感じはします。
明日にも電話して、本人ではなく支配人、マネージャなどに変更したい旨伝えてみましょう。
https://www.mwed.jp/

元ブライダルのお仕事をしていた花嫁さんからの貴重な体験談も!
こちらの花嫁さんは、直前でもできるのであれば変更したほうが良いというアドバイスでした。
また、1ヶ月前はすべての最終決定を行う段階です。
その段階であれば、プランナーさんを変更しても支障はそこまでないというアドバイスも寄せてくれました*

目次に戻る

花嫁Cさん【遠慮しないでプランナーさんに指摘するべし!】

花嫁さんの体験談

花嫁さんの体験談
大きなお金を払って結婚式をするのですから、遠慮しないでどんどん意見を言ってプランナーさんに動いてもらった方がいいと思います
遠慮していると「この人ならこのくらいの程度の仕事で大丈夫」と思われてしまうのではないでしょうか。
それで今の担当の方の態度が変わりそうならばいいのですが、それも無理で不安ならばもっと上の人に直接苦情を具体的に言って、担当を変えてしっかりと相談に乗ってほしいといった方がいいと思います。
別に無理難題を言っているわけでもなく、仕事として必要なことをしてもらいたいだけなので、ひと組の顧客のみならず一人の社会人として常識的な仕事をしてもらうためにもっと意見をしても良い気がします。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、まずは思っていることをプランナーさんにぶつけてみては?というアドバイスを寄せてくれました。
もし、改善してほしい点を伝えたうえで、何も変化が見られない場合はいよいよ変更してもらうというのも良いのかもしれませんね。
しかし、式直前ということもあるので、その判断は早めにするのがおすすめかと思います!

目次に戻る

まとめ【直前でも問題なさそうであればプランナー変更がおすすめ!】

まとめ

以上の花嫁さんのアドバイスをふまえ、直前でも支障が出そうになければプランナーさんの変更は行うべきだと思いました!
直前でも支障が出そうかどうかの判断は、どこまで内容の決定が行われているかどうかというところにあります。
もし、料理や席次などすべての決定がこれからだという場合は、リスクを最小限に抑えてプランナーさんを変更できるかもしれません。

せっかくのおふたりの結婚式。
おふたりにとって最善の選択をとり、最高の気持ちで当日を迎えられるようにしましょう♡


以上、直前でもプランナーさんの変更をするべきかどうかについて花嫁さんたちのリアルな体験談を交えてご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています