1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. 結婚式の定番「ラウンドブーケ」の人気デザインは?持ち方やメリット・デメリットを紹介

結婚式の定番「ラウンドブーケ」の人気デザインは?持ち方やメリット・デメリットを紹介

2023.08.03

結婚式といえばブーケは大切なアイテム。
だけどどんなデザインをオーダーしようか悩ましいですよね…。
この記事では、ナチュラルもおしゃれも叶えられちゃうラウンドブーケのデザインと持ち方をご紹介します。

ラウンドブーケとはドーム型にお花を揃えたブーケ

ラウンドブーケとは、ブーケ全体が丸く見えるようにドーム型にお花を揃えたブーケのこと。
比較的小さめのお花でまとめることが多く、フェミニンなデザインが人気です♡

目次に戻る

ラウンドブーケのメリット・デメリット

かわいらしい丸みがまさにプロの技。
自分ではなかなか作ることができない、ラウンドブーケにもメリットとデメリットがあります。
それぞれの内容をふまえたうえで、ブーケ選びをしてみてくださいね♪

メリット

選べるドレスのデザイン幅が広い

ブーケの大きさ・お花の種類・色・配色のバランスによって印象が変わるので、どんなドレスにも合わせることができます。
理想を叶えやすいオールマイティーなブーケなんです♡

華やか

生花でも造花でも華やかになるのがラウンドブーケの魅力。
お花がよく見えるのでほかのブーケよりも華やかになるんですね*

デメリット

体型に合わせよう

意外と気づかれていないブーケと体型の関係。
ブーケが小さすぎると花嫁さんの腕が太く見られてしまう可能性もあります…!
ラウンドブーケなら好きな大きさに調整しやすいので、事前に理想の大きさを確認しておきましょう!
マーメイドラインのドレスなら、腰幅に収まる程度の大きさにするのがおすすめです。
一方、スカートにボリュームのあるプリンセスラインやAラインのドレスには若干大きめに作ってもバランス◎

目次に戻る

ラウンドブーケの持ち方


https://www.mwed.jp

ラウンドブーケは肘を軽く曲げ、体の中心・おへその高さで持ちましょう*
肘を少し外側に開くようにすると二の腕がほっそりと見えますよ!

目次に戻る

ラウンドブーケが合うウェディングテイスト

王道からナチュラルまで、花材やボリュームを調整することでさまざまなテイストに合うラウンドブーケ。
なかでもとくにマッチするテイストのウェディングテーマをご紹介します。

クラシカルウェディング

ホテルウェディングや教会での挙式など、厳かな正統派ウェディングにおすすめ*

カジュアルウェディング

きれいな丸から少し崩したラウンドブーケなら、カジュアルなかわいさに♡
ゲストハウスやガーデンでの結婚式にも合いますよ!

目次に戻る

ラウンドブーケのデザイン

ラウンドブーケにとりわけ合うテイストをご紹介しましたが、アレンジやオーダー次第でやりたい結婚式のテーマに寄せることも可能なんです。
デザインを知って、自分たちの結婚式にはどんなブーケが良いのか検討してみてくださいね♡

柔らかな色で王道ブーケに

真っ白なドレスに合わせるならパステルカラーなどの柔らかな色がおすすめ。
大人の気品とかわいらしさを備えもつ王道デザインです♡

サムシングブルーを取り入れよう

「青いものを持つと花嫁さんの幸せが続く」と言われるサムシングブルーをブーケに取り入れたい!という方におすすめなのが、こちらのデザイン。
清楚な印象を与える2種類のバラとグリーンのバランスが完璧♡

和にも洋にも合う真っ白ブーケ*


https://www.mwed.jp

ラン科のデンファレは花びらが大きく開くので、ラウンドブーケの丸みによく合うんです!
パールを散りばめたデザインが上品ですよね♡

人気のかすみ草にはひと工夫を

人気のかすみ草を使ったラウンドブーケ。
青い小花と白いカーネーションでかすみ草を囲んだデザインが、清楚で美しいです*

くすみカラーが大人かわいい♡

くすみカラーのピンクやベージュやこっくりカラーのオレンジを取り入れたブーケ。
アンティーク調のおしゃれブーケになりますよ♡

芍薬のフォルムを生かして♡

開ききっていない芍薬(しゃくやく)のコロンとしたフォルムを生かせるのはラウンドブーケならでは!
たっぷり使用して華やかなブーケにしましょう♪

カラフルなラウンドブーケで華やかさUP!

さまざまな色のお花を詰め込んだ、まるでお花畑みたいなカラフルブーケがとってもキュート!
丸い形のラウンドブーケは、複数の色を入れてもばらつきにくいのが嬉しい♪

バラを主役に、スイートに仕上げよう

カップ咲きのバラ・カーネーションと大きめのお花を揃えた贅沢なラウンドブーケ。
色の統一感があるから、大胆かつ上品♡

グラデーションカラーでおしゃれに

ピンクや紫のグラデーションが美しいブーケ*
複数のカラーを入れたいなら、グラデーションで統一感を出しましょう!

テーマはひまわり!ハッピーな雰囲気に

ひまわりとガーベラをメインに使ったラウンドブーケは、なんとプリザーブドフラワーで手作りしたそう!
理想を叶えやすいのもラウンドブーケの魅力ですね*


以上、ナチュラルもおしゃれも叶うラウンドブーケのご紹介でした*
王道の結婚式にもカジュアルな結婚式にも合うようデザインを変えられるのがラウンドブーケの魅力!
ドレスや結婚式のテーマに合わせた理想のブーケを見つけてくださいね♡

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー