1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 結婚式のドレスの試着に彼が「時間と金の無駄」と…誰もついてきてくれないけど"1人で試着"ってアリ?

結婚式のドレスの試着に彼が「時間と金の無駄」と…誰もついてきてくれないけど"1人で試着"ってアリ?

2021.08.09

衣装の試着は、結婚式準備のスタートとともに始まります♡
これを楽しみにしている花嫁さんもきっと多いはず!

しかし、さまざまな理由で試着を一人で行かなくてはならないという方もいらっしゃるはず。

今回は、一人でドレスの試着に行くことついて、「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイス&体験談をもとに考えていきます*

《ドレス試着はここに注意!先輩花嫁直伝・当日の持ち物や注意事項はこちら》

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容

相談内容
来年の5月に結婚式を行うのですが、私達は居住地と式場が東京-名古屋間ほどの遠方であまり頻繁に通えないため、早めの11月上旬から式場にてドレス試着がスタートします。
.
ダメもとで彼にドレスの試着に付き添ってくれないか聞いたら、「時間と金の無駄」と断られてしまいました。。 試着はドレスだけになるのでたしかにその通りではあるのですが、言い方にとっても傷つきました
さらに私には母親がいないため、式場のある地元に住んでいる姉に協力を仰いだのですが面倒くさいと断られてしまい。。
地元には他に頼れる親族はいないので、付き添ってくれる人がいなくなってしまいました
.
初めてのドレス選び、とても緊張と楽しみがあったのに、一気に気持ちが萎んでしまいました。
友達に付き添ってもらうのも考えましたが、長時間も拘束するのは申し訳ないので、仕方ないので1人で行くことに決めました。。
初回から1人ってどうなのでしょうか??
それどころか、彼や姉の様子では次回以降も付き添いが頼めなさそうなので、このままではずっと1人で行くことになりそうです。(;_;)
.
楽しみだったドレス選びがこんなに憂鬱なものになるなんて。。
周りはやっぱり彼や母に付き添ってもらってワイワイしてる中で、1人で着替えするんでしょうか。
本当に辛いです。。
https://www.mwed.jp/

ドレスの試着についてくる人がいないというこちらの花嫁さん。
一人で試着に行くことに不安を感じているとのことでした。
こういったケースのほかにも家族や彼が遠方にいて試着についていこれない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイス&体験談を寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

花嫁Aさん【結果的に一人で行ってよかった!みんなには当日のお楽しみにできますよ*】

体験談
https://www.mwed.jp/

体験談
こんにちは!ドレスが中々決まらず、計3店舗、5回試着した者です。
一人で試着するの不安だし、ドキドキしますよね。
私も悩んだ末一人で行きましたが、結果的に一人で行ってよかったと思っています!
.
試着は短くても1回あたり2、3時間かかります。
その間彼や親を待たせておくのは気が引けますし(試着中、暇そうに待っている同伴者をたくさん見かけました。盛り上がるのははじめの30分だけです…!)、待たせてるから早くしなきゃ!と焦りながら決めるより、ゆっくり納得いくまで試着した方がいいと思います
試着の際も一人というよりは、お店のアドバイザーさんがずっと付いていてくれるはずです
試着しながら、準備の進み具合どうですか?と聞かれたり、似合うドレスについて相談に乗ってくれるので退屈することはありません。
聞いたところ、一人で試着に来る人も沢山いるようですよ!
.
また、誰にもドレス姿を見られていないということは、式の当日ファーストミートになります
彼もお友達も、初めて見るあなたのウェディングドレス姿は想像以上に感動するはずです。 それを式当日まで、サプライズで取っておけるのは貴重ですよ!
以上私のいち意見ですが、少しでも参考になりますと幸いです。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんも一人で試着に行き、結果的にはその選択が間違いなかったとのこと♡
一人のメリットは、誰に気を使うわけでもなく自分のペースで心ゆくまで試着を楽しむことができます
また、誰にも見せていないということで当日はゲスト全員がファーストミートに!
当日までのお楽しみも素敵ですよね♡

目次に戻る

花嫁Bさん【ある程度候補を絞って写真を見てもらうのもアリかも!】

体験談

体験談
私はほとんど一人で行きました
母は病気がちで、ちょうどドレス選びの時は怪我で入院していました。
一人っ子で姉妹はいません。
夫はドレスショップまで2時間超のところで夜勤もあるため都合が合いにくく、新郎衣装を見るときだけになりました。
夫は既製品がぴったり合うサイズのため、小物と合わせて2回だけです。
ある程度は一人で通って、候補を絞ってから見ていただいてはいかがでしょうか
写真送って意見をうかがうだけでも良いと思います。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんのアドバイスのように、一人で選びに行って候補を絞り、最後決める際に写真で彼に見てもらうのもアリ
これであれば、足を運んでもらわずともドレス選びに参加してもらえます。

ドレス選びには次の記事をチェック!
ふたりでわいわい話しながら、試着候補を考えるのもいいですね♡

《2020年の人気ドレスまとめ記事はこちら》

目次に戻る

まとめ【ドレス選びを一人で行くの全然アリ!むしろメリットも大きい♡】

まとめ
https://www.mwed.jp/

今回多くの花嫁さんが「自分も一人で選びに行きました!」という声を寄せてくれました♡
そんな花嫁さんたちが声を揃えてアドバイスしてくれたのが「一人で行ったほうが気兼ねなくドレス選びができる」というもの。
同伴者がいれば、客観的なアドバイスはくれるものの待たせていると感じゆっくりドレス選びができないというケースもあります。
また、アドバイスはプロのスタッフがしっかりとくれるので安心です*
さらに、誰にもドレスを見せないというのも当日までのお楽しみ感があっていいものです!

以上のことを考えても、一人での試着は気負う必要はありません♡

6月・7月・8月挙式の夏婚花嫁さんにおすすめ記事はこちらをチェック♪


以上、一人でドレスの試着に行っても大丈夫?の疑問に、花嫁さんたちのリアルな体験談を交えてご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《編集部のおすすめ記事》

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています